『レンズを18-55か18-140かで迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 18-140 VR レンズキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-140 VR レンズキットのオークション

D5600 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-140 VR レンズキットのオークション

『レンズを18-55か18-140かで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5600 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5600 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズを18-55か18-140かで迷っています。

2017/09/29 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:13件

全くの一眼初心者です。
海外旅行を中心にレンズ1本で写真を撮りたいとかんがえています。
国内旅行の場合は明るい30mm単焦点を取り敢えず追加購入予定です。

そこで、海外旅行で18-140レンズを高いお金を出してまで必要なのかという質問です。
今までiPhoneでまぁある程度は満足していて、遠方のものを取ることもなかったのですが、55までだと足りないものなのでしょうか?
自然が好きで、グランドキャニオンやらを主に撮ってました。
あとはヨーロッパの街並みとかです。

あまりに荷物が増えると困るので、海外旅行ではレンズ1本で対応したいとかんがえています。

書込番号:21237167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/29 02:10(1年以上前)

>しろう155さん

ご予算と大きさが大丈夫でしたら絶対に18-140mmにすべきです(^^)
自分も海外旅行に行ったとき、このレンズ1本ですべて撮りきりました!

風景を中心に撮ること多いのですが、いざと言うときにはその風景から被写体を切り取るって撮影方法も出来るからです。

18-55は小さくて軽量なので取り回しはいいのですが、どうしてもどの写真も似たようなものばかりになりがちです。
一方140まであると、別に遠くのものを写す以外に、被写体を大胆に切り取るって撮影手法が使え、その分何をとりたかったのかがはっきりと分かる絵になります。

以下に私が南米ブラジルに行ったときの作例です。
全体の8割くらいは55以下ですが、やはりのこり2〜3割は55以上を使っています。
海内だとレンズ交換もままならない状況なので18-140のような高倍率ズームがお勧めですね!

55以上での作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895754/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895779/

18〜55域での作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895794/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895790/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895756/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895763/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895774/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895769/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/ImageID=1895768/

18-140のレビューと作例
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

メーカーは標準ズームと望遠ズームのダブルズームキットを出しています。
でもこれ、ほんとは素人にこそ、高倍率ズームの方があっていると思うんです。
メーカーの思惑としてはレンズ交換する楽しさをユーザーに知っていただきたい、そして将来他のレンズも購入してもらいたいという考えがあるのでしょう。なのでダブルズームを安く提供しています。
ですが、18-140程度の高倍率ズームでしたらダブルズームに比べて写りはそん色ないですし、しかも色々な表現が即座に楽しめます。
レンズ交換って意外と面倒で、18-55つけちゃうと望遠ズームってめったに使わないんですよね〜
使用率が極端にさがります。
でも望遠までいけるレンズだと簡単にズームできますので、結構望遠域使っての撮影も多くなるんです。
そのほうが面白い写真いっぱい撮れますので。
海外で例えば古い建物とかあったとします。
まず広角域で全体を撮る、そして望遠で、気になったところをばさっと切り取った撮影をする
こうして同じ被写体でも2カット以上とっておくと、あとで見返したとき、いろんな写真があって楽しめると思います。
これが18-55だとどれも似たような写真になるということになるんですよね〜〜

書込番号:21237222

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/29 02:42(1年以上前)

しろう155さん
レンズで、どう撮るかゃなぁ

書込番号:21237250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/29 06:36(1年以上前)

>しろう155さん

>そこで、海外旅行で18-140レンズを高いお金を出してまで必要なのかという質問です。
>今までiPhoneでまぁある程度は満足していて、遠方のものを取ることもなかったのですが、55までだと足りないものなのでしょうか?

考え方次第ですね。
30mm単焦点1本勝負もありでしょうけど、望遠が必要なら140mmまででも足りないという方もいます。
今まで遠方のものを撮ることが無かったのであれば、18-55だけでも満足という方もいるでしょうね。
私も18-55を中心に使っていたことがありますし、今は17-50を使っていてこれで満足していますが、これも人それぞれです。
18-140の方が撮影の幅が広がっていいかもしれませんが、結局は30mm単焦点しか使わないなら無駄ですしね。

価格的なものを考えると、タッチパネル・スナップブリッジ・タイムラプス動画などを不必要とすると、D5300でもいいかもしれません。
こちらのAF-Pダブルズームキットもキャッシュバックが受けられてお得ですよ。
レンズ交換の手間があるのが嫌であれば、高倍率ズームしかありません。

書込番号:21237378

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/29 06:46(1年以上前)

人って給料が安かったら安いような生活をします。
給料が高かったら高いような生活をします。
当然、給料が高い方がリッチな生活になります。

レンズのズーム幅も同じだと思います。
当然、ズーム幅は広い方が色々な切り口で写真が撮れます。

ただ、給料が安かったら不幸なのか?
ズーム幅が狭かったら使い辛いのか?
たぶん、薄給でもそれはそれで幸せに生活してる人(ハイッ・・・私です。)
ズーム幅が狭ければ狭いように工夫してきれいな写真を撮る人
(私は18-300のズボラズームですので・・・へへへ違います。)

なので18-55でも十分写真は撮れると思います。
ただ、55mmまでしか無いので時にはもっと望遠が〜って
思う事もあると思います。

書込番号:21237392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/29 06:59(1年以上前)

>しろう155さん

迷ったら両方。

書込番号:21237411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/29 07:30(1年以上前)

18-140mm推奨で、どうしてもAF-P VR10-20mmが欲しいですね。
EUの街並み18mmじゃ入りませんよ〜。

書込番号:21237455

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/29 07:42(1年以上前)

何をどう撮るかで変わりますね。
でどう撮るかは誰が撮るかですね。
結局は、撮影者がどうしたいかであって・・・

18-55で撮れる物を撮るのかでいいのかですよね。

私なら迷わず18-140にしますね。
その方がいろんなシーンをいろんな画角で撮れますから。

旅行などはコンパクトを第一に考え割り切ってソニーのミラーレスに16-50を付けていきます。
望遠が足りない部分は、多少ならトリミングも有りと思っています。

撮影旅行なのか、観光旅行なのかでも、考え方は変わりますからね。

書込番号:21237467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/29 07:53(1年以上前)

>しろう155さん

本題からは外れますが「自然が好きで街並みも撮りたい」「iPhoneでまぁ満足していた」
と言うなら、私なら手ぶれ補正付きの超広角ズームが適任かなと思います。

それと暗い場面や室内用の30ミリ単焦点でしょうね。

むしろどうしても一本で・・・と言うなら30ミリ単焦点一本だけのほうが沢山の場面で
綺麗に撮影できるかも知れません。(似たような絵になり易くつまらないかも?ですが)

超広角ズームはAF-P10−20VRかタムロンの10−24VC(結構大きいレンズですが)で・・・

これは単に質問の文面から私が感じた事ですが、ご希望の被写体から気にするなら望遠域
よりは広角域のような気がします。

それから荷物の量を気にするなら、大きい18−140VRよりも小型軽量な18−55VRUの
ほうが余程小さく収まるので良いだろうとも思います。

書込番号:21237497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/29 10:21(1年以上前)

>国内旅行の場合は明るい30mm単焦点を取り敢えず追加購入予定です。

国内旅行でも30mm(35mm換算で45mm)は狭過ぎてポトレぐらいにしか使えませんよ。


>そこで、海外旅行で18-140レンズを高いお金を出してまで必要なのかという質問です。

>あとはヨーロッパの街並みとかです。

18-140mmの広角端でも35mm換算で27mmですよね、街角スナップ程度の画角ですから、特にヨーロッパでは建築物とかになるとまったく汎用性がありませんね。
それと海外旅行(特にヨーロッパ)では望遠域なんてまったく考慮する必要はありません。
またこのレンズはレンズキットにも使われていて、キットばらし品を買えば安く買えるのでしょうが、重くて大き過ぎますから旅行用としては疑問ですね。

そこでAF-P10-20mmの登場です。安い・軽い・小さい、、、旅行用レンズの王道ですね。
ただしD7200のような旧い機種ですと半押しタイマーのような機能制限がありますし、(だいいちファームアップすらされません)
また同様に旧い機種のD5300・D3300はファームアップしてもM/Aモードの設定問題やフォーカスリング端点警告表示機能が非対応だったりします。
現行機のD7500/5600/3400であればAF-Pの恩恵を受けられますのでぜひどうぞ。

書込番号:21237777

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/29 10:35(1年以上前)

少しでも荷物を減らしたいのなら18-55でいいと思いますよ。

55oって換算82oですからね。十分では?

書込番号:21237795

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/09/29 10:38(1年以上前)

しろう155さん こんにちは

>海外旅行を中心にレンズ1本で写真を撮りたいとかんがえています。
>国内旅行の場合は明るい30mm単焦点を取り敢えず追加購入予定です。

レンズは 30o+標準ズームと考えて良いのでしょうか?

レンズ1本の場合30oだけしか持って行かないのでしたら 標準ズームは何でもいいと思うので どちらでも良いかもしれませんが 

標準ズーム持って行くのでしたら 18‐140oまであった方が 便利だと思いますし 55oだと望遠効果弱いと思います。

書込番号:21237801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/29 11:52(1年以上前)

>しろう155さん

風景メインでしたら、
18mm始まりのレンズはちょっと狭く感じるかと思います。

なので、

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

の組合せで検討されては如何でしょうか?

書込番号:21237910

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/09/29 12:34(1年以上前)

>しろう155さん

レンズ一本でとおっしゃっているので18-140一択かなと思いますよ
旅行や観光では望遠は使うことは正直少ないとは思いますが、あれば撮れる写真が増えると思います
旅行ではいろんなものを見て、いろんな場所に行くのでいろいろなシチュエーションに対応できるという意味でも140まであったほうが安心ですし、写真の幅も広がるのではないでしょうか
iPhoneで満足していたというのは、撮影できる範囲がiPhoneのカメラの範囲しか使っていなかったからということもあるかもしれませんし

あと、国内旅行で30mm単焦点と言われていますが、旅行で30mmは正直狭くて使いづらいですよ^^;

書込番号:21238002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/29 12:57(1年以上前)

>AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRと
>AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

僕ならこれにしたいとこかな♪

だけども正直、画角は好みなので
本人にしか決められないと思います

僕は中望遠と言える85mm付近まであればベストなので
18−55が大好きなんですけどね
これ以上望遠があっても使わない

書込番号:21238063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/29 13:04(1年以上前)

どうしても一本というなら16mmスタートのいいレンズがあればいいのだけども…
なぜかAPS−Cでは純正でもレンズメーカー製でも中途半端なのしかない

妥協して16−80かなあ…
くそ高いけど(´・ω・`)

書込番号:21238078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/29 18:09(1年以上前)

>しろう155さん
>今までiPhoneでまぁある程度は満足していて、遠方のものを取ることもなかったのですが、55までだと足りないものなのでしょうか?

そうですね。
私はD5600より古いD5300を現在使っているのですが、18-55では足りないことが多かったです。
(その時はD3100,D5100)

しかし、18-140にしてから、旅先で焦点距離が足りないという状況はなくなりました。
高倍率ズームは他にも、18-200,18-300がありますが、特に必要性を感じません。それ(140)以上の望遠が必要な場合は出掛ける前に分かるし、その場合は望遠レンズに任せた方が気持ち良いです。

結果的に、手元にあるDX専用レンズは18-140mm1本になりました。
本当に望遠が必要な場合以外は140-300の間は不要と感じてます。
(望遠は150-600mm(フルサイズ用)を持ち出します)


兎に角、旅行では1本で済む18-140を推します。

書込番号:21238559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/29 19:17(1年以上前)

>しろう155さん
あまりに荷物が増えると困るので、海外旅行ではレンズ1本で対応したいとかんがえています。

軽い機材は18−55です。
この機材で撮れないものは少ないと思います。

書込番号:21238716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/29 20:01(1年以上前)

私も18mm-140mm (35mm判換算:27mm-210mm) をお勧めします。
国内、国外問わず旅行がとにかく好きで、写真もある程度好きなので
レンズは18mm-140mme1本付けっぱなしで旅行中の写真を撮りまくって
います。70mm-210mm (35mm判換算:105mm-280mm)も持っていますが
全くと言って良いほど使っておりません。
ズームレンズではない時代の写真を見ますと決まりきった画角で
つまらない写真になっていますが、18mm-140mmではバラエティに富んだ、
そして何よりも何を撮りたいのかがはっきりした写真に仕上がっています。
18mm-55mmは30000円前後、205g、最長62.5mm
18mm-140mmは40000円前後、490g、最長97mmと後者が重い大きいと
言えばそうなのですが10000円位の差でバラエティに富んだ写真が撮れる
となればせっかくの一眼ですから18mm-140mmのほうが良いと思います。
18mm-140mmが大きくてダメな旅行なら私はコンデジを持って行きます。
旅行には是非18mm-140mmをお持ちください。

書込番号:21238820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/29 20:13(1年以上前)

間違いがありましたので訂正いたします。

誤 : 70mm-210mm (35mm判換算:105mm-280mm)

正 : 70mm-300mm (35mm判概算:105mm-450mm)

失礼しました。

書込番号:21238850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/29 22:13(1年以上前)


AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
て手もあるな

中古なら3万円前後で買える♪

それか、18−55とワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75が
むしろある意味最強かも♪
フルサイズ換算20mmになり、AF−P18−55と合わせて405g
純正だけに画質はすごくいいです
ただし…歪曲収差がものすごいけど(笑)

書込番号:21239176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/30 10:11(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>それか、18−55とワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75が
>むしろある意味最強かも♪
>フルサイズ換算20mmになり、AF−P18−55と合わせて405g
>純正だけに画質はすごくいいです
>ただし…歪曲収差がものすごいけど(笑)

NH-WM75はAF-P18-55に付けられないと思いますが。
AF-S18-55VRUのアタッチメントサイズは52mm、AF-P18-55は55mmですよ。
ちなみに私はAF-S18-55VRUにワイコン付けています。

書込番号:21240174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/30 10:17(1年以上前)

>9464649さん

まじか
ついに伝統の52mmをやめてしまったのか(´・ω・`)
まあ他社がだいたい55mmだからいたしかたないか…

でもなら18−55VRUでいいんじゃないかな?
軽量化になるし(笑)

書込番号:21240184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/30 10:20(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
でしょ。
そう思ってAF-P10-20を買う前にやれることという趣旨でスレ立てたんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610337/SortID=21106997/#tab

そうしたらね、スレ台無しにされたわけで(笑)

書込番号:21240196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/03 09:47(1年以上前)

別機種

ニコンファンミーティングin大阪

>しろう155さん こんにちは、私は、これを持って行きます。

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ニコン用 APS-C専用
写真は、ニコンファンミーティングのモデルさんの撮影会が有ってたのですが大人気で3列以上並んでいたので外から撮りました。

D7500 ISO9000 1/125 秒 f/6.3 260 mm

書込番号:21247990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2017/10/03 12:22(1年以上前)

しろう155さん こんにちは

 なんとか1年に一回を目標に海外に行ってます。
 ヨーロッパの様な、建物や風景がメインとわかっている時はAPS+12−24mmを持って行きますが、
 ライン川クルーズで河岸のお城を撮るときや、メジャーリーグ観戦の時はAPS+18−250を持って行き
 使い倒しました。

 iPhoneでそれなり問題ないのであれば、iPhoneに広角のアダプタ(いざという時のため)
 あとは、iPhoneでは苦手な望遠用のレンズを持っていくのがよろしいのでは?

 あんまり欲張るとかさばるし重くなるので、100mm〜150mmくらいの単焦点でも
 APSだと十分、望遠になると思います(私は100mmマクロを持って行きます)

 歳を取って体力が無くなってきたので、GRUなんていう単焦点カメラをメインにするかどうか
 現在試行錯誤中です。
 
 もし、夜の風景を手持ちで撮るのであれば、明るい広角の単焦点も欲しいところですが、iPhoneでいけそうですね




 

書込番号:21248258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5600 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング