『内部ストレージ容量』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『内部ストレージ容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

内部ストレージ容量

2017/10/07 09:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

スレ主 s3s3さん
クチコミ投稿数:151件
機種不明

本機種を使用していて、とても満足しているのですが、内部ストレージの容量で困っています。

現在システムアプリを含め、全アプリの数が、約100で残り内部ストレージが、800mb程です。ここまでになってしまうと、動作も不安定になり、一時的にフリーズしてしまうようになります。システムアップデートもできない状態です。
本機種の購入にあたり、アプリデータはSDカードに保存されるので、安心とのことだったのですが、やはり、アプリの数が多いのでしょうか?webブラウジングしていて、pdfファイルが、ストレージがないため開けません、といった表示がでるので、場合によっては、SDカードの不具合かな?とも思ったので、念のため質問いたしました。ちなみに、カメラの画像は、SDガードに保存されています。

書込番号:21258003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/10/07 10:52(1年以上前)

>s3s3さん
購入時に説明をされたようでが、お分かりの通りアプリが多過ぎませんか、不要なアプリをアンイストールされて様子を見られましたらどうですか。
必要なアプリのみにされましたら、快適に使用できるかと思います。

書込番号:21258142

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/10/07 11:08(1年以上前)

システムアプリを含めない場合、いくつくらい自分でインストールしましたか?それがこの場合は肝心です。あと、SDカードはあくまで非常手段ですのではじめから当てにするのはやめましょう。どちらにしてもアプリの絞込は必要です。

書込番号:21258195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/07 11:35(1年以上前)

>s3s3さん
nova lite は、初期状態で ファームが6.5GiB、アプリその他で1GiBくらい使われてしまうので、
ユーザが使える残りは、初期状態で 8GiB くらいです。

アプリはざっくり1個100MiBくらい使うので、10個で1GiBくらい消費すると思えば、
内部ストレージ16GiBの端末は、実用するには 60個くらいしかアプリはインストールできない、
と思った方がいいです。

内部ストレージ16GiBと32GiBの違いは、単純に16GiBという差ではなく、
ユーザが使える領域が、8GiB なのか、24GiBなのか、という視点が見た方が良く、
実は3倍の開き(余裕)があるかないか、ということになります。

なので、まずは不要なアプリは削除されることをお勧めします。

その上で、内部ストレージの容量を節約する有効な方法として、
/storage/emulated/0/DCIM/.thumbnails/
にサムネイルキャッシュが勝手にたまっていくので、これを消します。
(消しても動作に支障は起きません)

毎回こまめに消すのが面倒なら、ファイルマネージャーなどで
/storage/emulated/0/DCIM/.thumbnails/
フォルダを削除した後、
「中身が空白で、名前が .thumbnails というテキストファイルを作る(.txtは付けない)」
と、.thumbnails フォルダが作られなくなり、不要なごみキャッシュも作られなくなります。

書込番号:21258256

Goodアンサーナイスクチコミ!26


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/10/07 11:51(1年以上前)

>s3s3さん

システムアプリも含めて100個程度なら特に多くもないですし通常の範囲じゃないですかね。(寧ろ少ない方かと…)

とりあえず下記のアプリを使って容量喰ってるアプリをリストアップしてみては。
その中から使用頻度の少ない、重要性の低いアプリがあればアンインストールしていけば宜しいかと思います。

『DiskUsage』
http://octoba.net/archives/20130617-android-app-diskusage-198383.html

書込番号:21258307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2017/10/07 13:32(1年以上前)

多分、殆どのアプリが内部ストレージを利用しているはずです。SDカードに入るのはインストール後にダウンロードするコンテンツや実行時に利用される一時ファイルぐらいでしょう。
内部ストレージが16GBでファームウェアが7GB近いのであれば、アプリは5GB以内に収めるべきだと思います。
実行が遅くなるのは、インストールしたアプリが多いせいでRAMが圧迫されている可能性もあります。

書込番号:21258546

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/10/07 15:25(1年以上前)

32GB以上のストレージに余裕のある端末に買い替えるか
端末を買い足せばいいと思う

必要と思うからアプリインストールしたんでしょ?
だけども端末のスペックを超えてしまったちゅうことだもんね
どこかで見たけどもストレージは3GB程度は残す位のイメージで端末を使用したほうが良いとかっていうのを見た記憶があるなあ
ようするに余裕を持ってという意味だと思うけど

冷蔵庫にあまり物を詰め込みすぎると冷えないし取り出すのも大変だもんね
取り出す時にも時間かかりそこにロスが生まれるね

書込番号:21258775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 s3s3さん
クチコミ投稿数:151件

2017/10/07 17:15(1年以上前)

機種不明

皆さんありがとうございます。
システムアプリも入れて100個くらいで、自分が入れたのが60個というのは、大した数ではないという認識でした。なのに…ということで質問したということもありました。
皆さんのおすすめの通り、アプリを10個ほどアンインストールしたところ、いきなり3GBも空きました^^;でも、前のスクリーンショットの状態と合わせてみると、計算が合わない気もしますが^^;

しばらく様子を見てみます。

書込番号:21259026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:13件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/10/10 06:51(1年以上前)

>s3s3さん

アプリ削除以外に、Cacheが溜まってる可能性もあるので、一度りゅぅちんさんが書いている『DiskUsage』を使ってCache削除も有効かと思います。

書込番号:21266286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s3s3さん
クチコミ投稿数:151件

2017/10/17 16:36(1年以上前)

大変詳しくご回答いただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

書込番号:21285436

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング