D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
現在、D750を使用しています。
室内で飼い猫の撮影をしていますが家の中が暗いため必ずスピードライト(SB-910)を使用して天井バウンスで撮影していますが自宅の壁や天井が珪藻土塗装をしているためどんなホワイトバランスを選択しても思うような色がでず苦労していました。そこで銀一のシルクグレーカードでプリセットマニュアルデータを取得して撮影していますが、スピードライトを使うと色が変わってしまいます。
そこでスピードライト使用して天井バウンスした際のプリセットマニュアルデータの取り方を教えてください。
スピードライト使用で天井バウンスして撮影した画像から取得できれば良いのですがその方法がわかりません、、
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:21265169
1点
D610とSB910で行った実験なので若干差異があるかもしれません。
(時計は本意でないのでMFでぼけたまま撮影)
1、屋内の壁は白壁紙と暖色系ドアがあります
この前で撮影を行います
バウンスヘッドを右前にすると扉
バウンスヘッドを左前にすると壁紙で拡散されます。
2、コダックのチャートを用意しました。
3、バウンスヘッドを右前にして扉バウンスで
コダックのチャートの灰色部分の写真を撮ります。
書込番号:21265350
1点
撮影メニュー
ホワイトバランス
プリセットマニュアル
使用する画像を選択
(上書きがでたら「はい」)
1、使用する画像を選択
2、選択された状態
3、WBをPREへ
書込番号:21265403
1点
1、バウンスヘッドを右にして扉で反射させて撮影
2、バウンスヘッドを左にして壁紙で反射させて撮影
両方とも暖色系の強い反射物ですが
オレンジ色の強い扉でセットすると
壁紙側で寒色系になります。
(ここまで暖色系だとこれが限度かも)
書込番号:21265420
1点
>ちゅうぴぃママさん
こんばんは
天井でバウンスさせると
スピードライトの色温度(5400K前後)に珪藻土の色が混ざって
とても複雑な色になってしまいそうですね
なので
天井にバウンスさせるのでは無くて
SB-910にディフュザーを付け、三脚等に設置し、外部一灯で撮影されては如何ですか?
そうすれば、スピードライトの位置は自由自在ですし・・・
D750の内蔵スピードライトをコマンダーにすれば、簡単にできますよ
ニコン純正で、SG−31Rと言うのをつければ、内蔵スピードライトの影響も受けません
猫のポートレート、良い感じで撮れると思います。
どうしても
天井バウンスでしたら
猫の近くにグレーカードを置いて、RAWで撮影、
そこをWBポイント指定してあげれば、大丈夫です
最後に
部屋全体のWBと、スピードライトのWBが大きく違う場合
スピードライトにカラーフィルターをつけなくては、ダメかもしれません
大相撲のカメラマンが、オレンジ色のカラーフィルターをつけて撮影しているのと
同じ理由です
書込番号:21265598
![]()
1点
ミックス光であるならコマ毎にWBが違うかも。
照明を変えるのも一案です。
猫の瞳に優しい撮影を心掛けたいものです。
書込番号:21265678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
丁寧にありがとうございます。とても分かりやすかったです。もう一度プリセットを取ってみて微調整してみようと思います。
>MT46さん
分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
>SB-910にディフュザーを付け、三脚等に設置し、外部一灯で撮影されては如何ですか?
>そうすれば、スピードライトの位置は自由自在ですし・・・
>D750の内蔵スピードライトをコマンダーにすれば、簡単にできますよ
>ニコン純正で、SG−31Rと言うのをつければ、内蔵スピードライトの影響も受けません
ここの部分が初心者の私には??なので(;^ω^)ちょっと勉強します。
SB-910購入時に付いてたオレンジと緑のフィルターを試してみようと思います。
>けーぞー@自宅さん
どうもありがとうございます。おっしゃる通り場所によって灯りが違うので(照明を変えるのは大変なので(;^ω^))その場所ごとにWBを取り直すようにします。
書込番号:21266047
0点
>ちゅうぴぃママさん
ディフュザーは先ず、付属のものを使ってみて
満足いかなかったら
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-58-05-00
こんなのも有ります
(ディフューズ撮影と、バウンス撮影両方が出来ます)
ワイヤレスの場合
部屋の色の影響が少ない場合は
WBはオートで大丈夫です
色々と試してみてください
書込番号:21268603
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















