『DVD配布前提のカメラ選定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD配布前提のカメラ選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

DVD配布前提のカメラ選定

2017/10/12 15:58(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:2件

初心者なので教えてください。
子供のダンス発表会の映像を編集してDVDで配布する予定です。
DVDの画質でも、カメラ性能の違いで完成の絵は差が顕著に出ますか?
(5万位の物と20万〜では違うのかどうか
また大きいホールで撮影場所が舞台からかなり離れていますが、これも性能差が出るところでしょうか?
経験則で構いませんのでご意見ください。

書込番号:21272590

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1535件

2017/10/13 01:07(1年以上前)

出ます。
顕著かどうかは、審美眼などの程度によりますが、「みんなデジタルハイビジョンだから大丈夫だろう?」と思うのは、
大学と名が付けば全て大企業に就職できると思うぐらいの大間違いです(^^;

特に室内以下の暗所で、【感度】に関するノイズなどは、あまり細かい性格で無くても判別できます。


なお、PCを使わずにBDレコーダーを使うのであれば、基本的なAVCHDモードで撮影しておけば十分です。
(AVCHDでも追加規格の60pで撮ったりすると、ちょっと古いBDレコーダーではHDDへの保存すらできません)

書込番号:21273858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/10/13 12:31(1年以上前)

最初からHDの解像度で撮ったものとFHDの解像度で撮ってからHDの解像度に落としたものでは後者の方が綺麗ですね。そしてそのFHDで撮った画像が綺麗であればあるほどHDの解像度に落としたものもより綺麗になります。撮影した元画像のエッセンスは解像度を落としても生きてきます。

撮影場所がかなり遠いという事ですが、撮像素子に加えて光学倍率がどの程度かについても吟味した方が良いでしょう。しかし本当なら場所取りにも拘りたい所で、ここら辺は交渉次第と言う事なんでしょうか。

今回のjuventusitalyさんのケースで室内撮影だとすればソニーのCX680やパナソニックのW585Mでは厳しい方向かと思います。値段がかなり下がって来たソニーのAX40までランクを上げたほうが良い結果が得られるでしょう。どうしても予算の関係等でそこまで出せないのであれば望遠画質ならW585Mの方が優れています。

書込番号:21274617

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/13 12:52(1年以上前)

FHDからのDVDであれば顕著というほどの差にはならないのでは?

というか、FHDで撮られるのであればBDにされたほうがよろしいかと。
最近、自治会の記録DVDを作ったのですが、BDで作り直す羽目になりました^^;

書込番号:21274661

ナイスクチコミ!1


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/13 17:08(1年以上前)

こんにちは。

FHDと標準画素DVDの違いは解像度ですが、その解像度だけが画質のすべてではありません。

舞台などの撮影は、白照明などの明るい場面でも野外晴天には遙かに及ばない暗い照度です。
舞台演出で色照明を主体にするともっと暗くなります。望遠を使うとなおさらです。

そのような状況で5万前後のエントリーカメラでは、ざらついた映像となります。
元がそれではDVDにしても同じです。

予算が許せば、今のラインアップでは、10万前後の4KカメラでFHDとして撮るか、CANON G21のFHDカメラが良いと思います。

書込番号:21275109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/13 17:57(1年以上前)

出ます!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21275202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/13 18:07(1年以上前)

腕も必要!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21275227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/13 21:25(1年以上前)

皆さん沢山のご意見有難う御座いました。
BDにすればいいのですが諸事情でDVD配布は決定事項でしたので
とにかく高いカメラを買ってもDVDに落とすなら意味ないよという事はないようなので
それだけ教えて頂いただけで感謝です。
もう少しカメラの勉強をして予算と相談して考えます。
皆さま本当に親切で助かりました。

書込番号:21275691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング