『写真作例 色いろいろ Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真作例 色いろいろ Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ930

返信185

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

sdQHに50mmART

写真作例 色いろいろ Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう!
を立ち上げます。

このスレッドは、写真作例 色いろいろ Part237「中秋の頃」撮ったら貼りまくろうhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21194365/?lid=myp_notice_comm#21194365
の続きになります。

いつもより10レス早く新スレを立てることにしました。(スレ主の都合です)

 カメラの種類、写真の種類は問いません。何でも結構ですので(価格コムさんの規則には従う)、
 どんどん貼ってください。特に、初めての方の投稿を歓迎します。新人歓迎。カメラを盛ったら色スレにアップしましょう。また、インスタグラムをはじめる前にネットの写真スレの感じをつかむのも楽しいと思います。

 写真には、Exifを残すか、撮影データ(カメラとレンズ)を書いてください。(efixとは撮影データのことです。撮って出しのJPEGで貼れば残ります。)
 また、虫さんの写真には「くる禁」を入れてください。
 注意事項が一つ増えました。希少植物の盗掘が増えています。珍しい植物の所在が解るとごっそり無くなってしまうそうです。場所が特定できるような事はくれぐれも厳禁です。

 このスレは、参加者一体型のスレで一応持ち回りを原則に始まっておりましたので、レス数が150に達した時点で、次のスレに移行します。次期スレ主を希望の方は、立候補をお願いいたしておりましたが、スレ主交代の状態が有名無実なってきておりますので、しばらく、ぼけたスレ主がスレ主の都合を踏まえて継続していきたいと思います。
 でもスレ主をやりたい人が出てきましたら、その時は、一休みさせていただきます。
 今回この共通のお願いに
 今回は貼る枚数をお一人様1日3レスまでの制限といたします。(いつもは2レスです)

  書込についてはマナーを守りましょう。異常な書き込みがあったときには、自制する、スルーすると言うことも忘れないでください(^_^)。連投するときは、4枚貼ってくださいね。レス無駄遣いしないでください。お願いします。


それでは始まり始まり。よろしくお願いいたします。

書込番号:21275027

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/13 22:47(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう!
お引越し
おめでとうございます♪

いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^

書込番号:21275939

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/13 23:49(1年以上前)

”ご近所散歩”から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

究極の シャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
”ご近所散歩”から

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
究極の シャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSSです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21235911/ImageID=2862775/

日照時間が
短いみたいですね

>Lightroomのゴミ除去の仕方が良く解らない。
右上にあるのは解ったんですが使い方が????

「はじめてのPhotoshop Lightroom」
買って勉強してください!

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21235911/ImageID=2862826/

>どうにも甘い写り

開放だから
こんなもんでしょう^^

>当時、ISO感度はAUTOで、SS優先で1/2000秒でした。(写真ではISO400〜800位で推移、絞りはほぼ開放)
この状態でISO1000にすると明るさによって絞り値が変わりますよね?
もしかして、そういう意図があるのではないかな?と。
そうなら”そう書いてよ〜(^_^ゞ”ですが、分野毎のテクニックなのかなぁ?

これまた訳わからん
絞りは当然変わります
それならSS1/2000秒でF5.6みたいに指定して
マニュアルで撮るべきです
書いた人に真意を聞いてみたら^^

>やっと近くにやって来ましたね♪

距離感は
鳥によって
違いますね^^

書込番号:21276103

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/14 00:41(1年以上前)

可憐な野の花  名前は(?_?)

清楚な秋桜

ぬいぐるみのワンちゃんみたいな 久留米ケイトウ(?_?)

(くる禁) 昆虫界、最強のアサシン シオヤアブ

>haghogさん

写真作例 色いろいろ Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう!
新装開店 おめでとうございます!

今回もよろしくお願いします<m(__)m>
お祝いのお花をどうぞ

GH5+100-400でーすヽ(^。^)ノ

書込番号:21276194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/14 05:14(1年以上前)

海辺の紅葉

シギ類

高良大社

くるめんまち

>ranko.de-suさん

おはようございます、呼んだ? 久留米ですよ

つつじとくるめ絣は知ってましたがこんな派手な花にも名前がついてますね

ボリュウムがあるほど良さそうです

週末は天気があまり、コスモス最盛期でしょうが

300のF4レンズは父が亡くなったので主人も子供も興味ないので
源さんに使ってもらえばとフイルムカメラともらいありがたく使っています

書込番号:21276364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/14 07:47(1年以上前)

浅草ロック座

浅草観音温泉

犬君が動かないので

浅草スカイツリー

>haghogさん

Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう! 新設おめでとうございます!!

また よろしくお願い致します。
関東はまたまた土日 は雨〜。 仕事も忙しく D850もまだ無いので 丁度いいです。^^
在庫から、浅草の風景をUPしますよ〜。

1枚目 浅草ロック座
以前 ツービート(ビートたけし)らがストリップショーの合間に出演し下積みしていた。浅草ロック座です。
まだ、やっているんですよ。 びっくり。へ〜 ^^

2枚目 浅草観音温泉
さすがに閉店しているようです。^^

3枚目 犬君が動かないので、飼い主が写真を撮り始めました^^

4枚目 そろそろ露天商が動き始めました

書込番号:21276491

ナイスクチコミ!4


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/14 08:34(1年以上前)

朝のコスモス。

セイタカアワダチソウは小さな花の集まりです。

くっつき虫…場所によっては実になっていました。

朝のサクラタデ。

haghogさん、皆さん おはようございます。
新スレでもよろしくお願いします。

本日は朝から近所を散歩して来ました。
カメラはパナソニックDMC-GF3にオリンパスMMF-1と35mm/F3.5です。

咲いている花もセイタカアワダチソウが目立って来ました。
またアメリカセンダングサなどは実になって来てます。

書込番号:21276582

ナイスクチコミ!4


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/14 12:06(1年以上前)

ヒヨドリバナとアサギマダラ

ノハラアザミとダイミョウセセリ

ノハラアザミとオオスカシバ

野池湿地にダイサギ (35o換算2000o)

スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハ

haghogさん 今回はもスレ主のお引き受け、ホントにありがとうございます。
前スレからの早い新スレ立ち上げで驚きましたが、また、お世話になります。
と゜うぞよろしくお願いします。

〇ranko.de-suさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863016/
>可憐な野の花  名前は(?_?)
写真手前の花がほとんどなくなり、ごく僅かしか残ってないのと
写真後方のピンがあっている背が高くまだ多く残っている花とは種類が違いますよ。お分かりですか?

両方ともトラノオ(虎の尾)ですが、名前に同じトラノオが付いた2種類の花が写っています。
つまり手前の花がハナ(花)トラノオ、後方の花がヒメ(姫)トラノオです。

ハナトラノオ(花虎の尾)は、別名カク(角)トラノオとも言い、
茎がカクカクしている、つまり茎の断面が四角だと言うことで、そう呼ばれているわけですが、
ピンボケの写真でもそのカクカクした茎が見てとれます。

また、残っている僅かな花を見るとピンボケではあってもシソ科特有の形をした花だというのが分かります。
従って、手前のはシソ科のトラノオで白や淡〜濃いピンクから藤色まである園芸種で北米原産のハナトラノオになります。

一方、後方のトラノオは日本原産、平地や低山の草原等に生えているヒメトラノオでゴマノハグサ科ルリトラノオ属の花。
草丈は1m弱の高さで、小さな花は合弁花で先が4つに裂けて、その花冠から雄蕊が突き出て見えます。
シソ科の花の形とは全く違うのですぐに分かります。
これの園芸種はまだ聞いたことないので、もし公園で撮られた写真なら自生ではなく種子からの栽培物と思います。

名前にヒメ(姫)が付く理由は、よく似た花にヤマ(山)トラノオと言うのがあり、
それと比較して、背丈は似たようなものですが、穂状花序に付く一つ一つの花の大きさがヤマトラノオより小さい所からです。
また、写真からは葉っぱがハッキリと確認できないので、ホソバ(細葉)ヒメトラノオの可能性もあります。


書込番号:21277103

ナイスクチコミ!7


萌翁さん
クチコミ投稿数:106件

2017/10/14 23:19(1年以上前)

くる禁 秋のアサギマダラ

くる禁

くる禁

くる禁

>haghogさん
皆さんこくばんは〜
公園のフジバカマも結構花が咲き
アサギマダラも5匹〜6匹ですが
飛び回るようになってきました

あいにくの天気
ぽつぽつ雨が降ってきたので撤収でした。
カメラ α77U
レンズ Minolta AF 100o F2.8 macro

撮影は12枚連射 AF-A 又はAF-Cと
親指AFとカメラ前後微調整で撮影
F2.8の物はF2.8センサー使用の
親指AFの12枚連射です。
待ち伏せの置きピンは
時間がかかりすぎるので
していませんです。
親指AFでレンズに気合を入れながら
連射連射連射ふ〜ぅ
か・い・か・んって呟く
感じの半日でした。

午後からは先日も行った
温泉ランドへ
今回は韓国風あかすりを初体験
只今
皮膚呼吸だけで
生きていけそうな感じです。(笑)

書込番号:21278805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/15 05:32(1年以上前)

朽木 駒ヶ岳 780m 山行

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

haghogさん みなさん おはようございます

せっかくの日曜日なのに
雨ですね^^;

今回は
朽木 駒ヶ岳 780m 山行

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

♪ranko.de-suさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863028/

シオヤアブというよりミツバチに見えますね^^

♪源蔵ポジさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863067/

紅葉にシギの大群
秋にしか見れませんね!

>300のF4レンズは父が亡くなったので主人も子供も興味ないので
源さんに使ってもらえばとフイルムカメラともらいありがたく使っています

作例また見せてください^^

書込番号:21279145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/15 05:51(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん おはようございます

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^

♪ララ2000さん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863105/

屋根瓦
綺麗に解像してます^^
F2.8以上で真価発揮しますね

4枚目はF8も見てみたい^^

♪nakato932さん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863118/

>朝のサクラタデ。

朝のサラダみたい
みずみずしい^^

書込番号:21279155

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14069件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/15 09:45(1年以上前)

>haghogさん
>大和路みんみんさん
>ご参加の皆様


川越氷川神社 川越祭 !!

です!



書込番号:21279504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/15 11:49(1年以上前)

いつのまにか新スレ。とりあえず張り逃げさせていただきます。
Napa・Sonoma方面では大変な被害がでているようです。早い鎮火が望まれます。
湾の南側では、北側から煙が入り込み、視界、エアクオリティーにかなり影響が出ています。

書込番号:21279772

ナイスクチコミ!6


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/15 14:05(1年以上前)

haghogさん みなさん こんにちは

Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう! 開店おめでとうございます。

開店祝いのお花でーす。 
とはいえ、まぁ、いつでもお花なんですが..

書込番号:21280107

ナイスクチコミ!4


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/15 17:22(1年以上前)

ツルリンドウ(蔓竜胆) 蔓は長さ40〜80pで花は2.5p程の白〜淡紫、実は赤で目立つ

マメアサガオ(豆朝顔)ヒルガオ科だが朝顔。北米原産。花はφ約1.5p。他に淡紫色あり

ホシアサガオ(星長顔)ヒルガオ科だが朝顔。北米原産。豆朝顔と同属。花中心部が紅色

ホソバアキノゲシ アキノゲシとの違い、葉が細披針形、切れ込みなく茎抱かず。花同じ 

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

いやー、よう降りますなあ・・梅雨以上だわ。
関西はまだ続くみたいですよ、いやになるなあ・・

本日の写真は、この前の「ご近所里山山歩」の続きと
昨日の雨の合い間の曇天に出かけた「最も近場の里山山歩」からのスナップです。

土曜日だったのに誰一人会いませんでした。鳥さんにも会えませんでした。しかし藪っ蚊さんにはアチコチやられました。
しかしまあ、こんな天気の下では、P900ちゅうのはホントにイラつくカメラですわ。

〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2862974/
これは多分ミゾソバによく似たヤノネグサ(矢の根草)の花だと思います。

ミゾソバの近似種には、このヤノネグサの他にママコノシリヌグイとかアキノウナギツカミがあり
花だけで判別することは非常に困難です。
特に葉っぱの形とその付き方や、葉と葉の間隔等を観察しない限り区別つきません。

この写真を拡大すると、茎に棘が有り、葉は互生で間隔が広く、葉の形状は卵形もしくは広い披針形、
葉の基部は浅い心形で茎を抱いていないように見え、花茎がヒョロヒョロして蔓状に見える。
以上からヤノネグサと判別しましたが、本来はハッキリとした葉の写真があれば同定が可能なんですがね。

因みに、ミゾソバの葉の形は鉾形で基部は耳の様に張り出しています。葉と葉の間隔も狭くやや密生しています。
ママコノシリヌグイの葉は三角形で先が尖っており、アキノウナギツカミの葉は細い披針形で茎を抱いています。
いずれも花は、ほぼ同じでソックリさんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2862999/
ヒガンバナ科の球根植物のゼフィランサスと言う花じゃないかな?
この写真だけじゃ正にクイズみたいなもんで、当たり確立60%ぐらいがいいとこですね。

ゼフィランサスというのは確か南米原産の園芸種で、
別名にタマスダレとかサフランモドキてな名がついていたような気もしますけど・・
たとえゼフィランサスだったしとても、これ以上の記憶も知識も持っていません、よう知りません、悪しからず。

書込番号:21280554

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/15 19:08(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味

FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味
FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863184/

目尻が青くないから
チュウサギかもしれませんね
2000mmでこの写りはすごい!

♪萌翁さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863631/

空中浮遊
目にピンきてますよ!

>親指AFでレンズに気合を入れながら
連射連射連射ふ〜ぅ
か・い・か・んって呟く
感じの半日でした。

こちらにも来てそうなんですが
この雨で撮りに行けません^^;

♪ニコングレーさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863894/

いなせな男の
出陣ですね!

レンズはグレーなニコンかな^^

D850の作例
お待ちしてま〜〜〜〜〜〜〜〜〜す


3レス制限がありますので
このへんで

書込番号:21280847

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 20:34(1年以上前)

エバンゲリオン

カンセンジャー

マナーを守るカンセンジャー

れーるすたー

>haghogさん

今日は大雨、これなら少し人出少ないかも

ちびっこ人気の新幹線ふれあいデー見てきました

福岡南駅一駅だけ300円新幹線10分間の旅でした

500系一番人気ですね

色ずいた新幹線ですね

書込番号:21281091

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/15 21:39(1年以上前)

信濃川と越後山地

信濃川と中之口川

淡路島と明石大橋、奥に見えます。

大阪城

色スレの皆さま、今晩は。

昨日からのレスをいたします。

大阪出張だったので、天気を見ながら、α9に100-400mmコンテンポラリーMC-11で撮影。のつもりが天気が悪くて………。

鉄鳥もとれませんでした

>大和路みんみんさん、今晩は。
最初から2連投お疲れ様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21275939
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2862975/
綺麗に咲いています。秋は黄色い花が多いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21276103
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2862996/
赤いのは実が多いのかな。

>「はじめてのPhotoshop Lightroom」
買って勉強してください!

はいはいこれですね。
https://www.amazon.co.jp/はじめてのPhotoshop-Lightroom-BOOKS-Kome;DO-NOT/dp/4777512827/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1508068345&sr=8-1&keywords=はじめてのLightroom
少し古いようですが………


>ranko.de-suさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21276194
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863017/
コスモスはこのアングルですよね。

>源蔵ポジさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21276364
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863070/
こうした明るい感じの神社の写真が撮りたいですね。

何となく事情が掴めてきました。

>ララ2000さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21276491
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863102/
浅草ロック座は伝説の場所ですネ。

>nakato932さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21276582
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863117/
子供の時よくセータについていました(^_^)。

>yamaya60さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21277103
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863181/
やはりアサギマダラはごっつい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863184/
こういうのを見ると換算2000mmは凄いですね。

>前スレからの早い新スレ立ち上げで驚きましたが、
やはり4レスは大変です。今回は3レスなので少しゆっくりになります。
冬場は2レスにするかもしれません。



>萌翁さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21278805
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863629/
さすが撮りなれている感じですね。
α9の時はAF-Cで3,4枚連写したら一呼吸置いています。
これをしないとデータが莫大になってしまいます。

>皮膚呼吸だけで
生きていけそうな感じです。(笑)
そんなにあかすりしたらいたい(^_^)

書込番号:21281297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/15 23:26(1年以上前)

ウドもこんな風に

「くる禁」   SS不足でぶれていますが、お茶の花にはもれなくスズメバチ

「くる禁」 まだまだ実を付けるプチトマトに協力するクマバチらしき昆虫

まめのさやらしきものがつき始めましたがまだまだ花は咲いています

haghogさん、皆さん、こんばんは。

うんざりするような長雨ですね。苗の植え付けにはちょうどいいのですが、カメラの方は畑に置いておくわけにもゆかずです。

前スレでは返レスもろくろくしないのに、大変お世話になりましたが、こちらでもどうぞよろしくお願いします、


裏の畑からで見かけたものの写真です。



ひとつだけ、事務連絡です。

黒セイバーさんの作例で思い出したくだんの洋書は、The Mountains of California というべたなタイトルで、John Muirという作家のものでした。やっと探し出したので、しばらくぶりにちょっと覗いたら頭が痛くなりました。というわけで、本日は貼り逃げ済みません。

書込番号:21281619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/16 02:46(1年以上前)

いつものセルフィー練習。6時以降は飛行機が増える。

飛行機雲がちょっと染まった

haghogさん
航空写真、曇天で残念です。これは信濃川の河口上空から撮られ、川にかかる四本の橋の一番上が北陸自動車道、でその下が上越新幹線。川のずっと先は越後三山、奥只見、田子倉湖方面でしょうか。
そうです赤谷というような名前だったような気がします。沢沿いにキャンプして飲んでいたら満月が上がったのが見えました。次の日は小さな沢をつめていったら岩壁のような斜面がななり出てきました。
さてはてどこだったやら。

大和路みんみんさん
なぜか土の上に草・シダなどが生えていませんが、この一帯の山はそんな植生なのでしょうか。

ranko.de-suさん
昨日から風の向きが変わり、すこし晴れてきました。消化も進んでいるようです。木曜に雨が降る可能性があるので、それに期待です。

源蔵ポジさん
エバ新幹線は知っていましたが、カンセンジャーは初めて。思わず調べてしまいましたw。

ララ2000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863105/
手前でワンコの写真を撮っている(?)方が入っていていいですね。大和路みんみんさんも言われているけど、瓦が凄くシャープに撮れてます。

nakato932さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863117/
くっつき虫、どこに虫がいるのか探しましたがいなかった。これは種が衣服にくっつくことなんですねw。

yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/#tab
ここまで大きく撮れるのはさすが2000oのP900。ちょっと白飛びが残念w。

萌翁さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863631/
普通みる蝶の写真は羽が立っていますが、これは珍しい。

ニコングレーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863895/
この芋ソフトクリームキャラは全国展開それともローカルキャラでしょうかw。後ろのポスターには限定と書いてあるけど…

夢心さん
様々な色の花が撮れて羨ましいです。4枚目の赤がきれいです。

アナログおじさん2009さん
ああ、Mountains of Californiaですか!Muirの代表作の一つです。私のペーパーバックは黒+オレンジのカバーです。処でMy First Summer…は彼の晩年の作です。

書込番号:21281901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件

2017/10/16 08:35(1年以上前)

センニチコウ

キバナコスモス?

マムティアラ

>haghogさん こんにちは。
色スレの皆様こんにちは、いつも素敵な作例を見せて頂き有難うございますm(_ _)m
ほんのすこ??しですが、お花を自分なりに表現したい絵が浮かんで来ました。
駄作ですいませんが、貼らせて頂きました m(_ _)m

書込番号:21282121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/16 11:04(1年以上前)

haghogさん みなさん こんにちは

☆黒セイバーさん
開店祝いのお花は、名古屋城横の「名城公園」からお届けしました。

今日は、名古屋・庄内緑地よりお届けします。

書込番号:21282354

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/16 11:30(1年以上前)

オミナエシの黄に対し白のオトコエシ(男郎花)の実。 種の下に羽根状の萼片が付く

葉の上半分のみ鋸歯葉なので、これはコムラサキ。ムラサキシキブは葉の縁全周が鋸歯葉

トキワ(常盤)サンザシの実 仲間の橘モドキとヒマラヤ常盤と合わせて総称ピラカンサ

参考写真 カワラタケ コナラのドングリを添えて。2013.9.11撮影

スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハ

今日も雨です。シトシトと降り続いています。秋にこんな雨続きはあまり経験ないですね。
オーディオにも読書にも、もう飽きてきましたわ。

〇大和路みんみんさん
昨日のレスに書いたつもりでアップし、下記コメント2本、書き忘れているのに先ほど気づきました。ボケてきたアカン。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2862997/
これはハナカタバミ(花片喰)で、オキザリスの一種としても流通している花です。

南アフリカ原産で江戸期に鑑賞用として渡来し、現在は主に西日本で野生化しており里山でも見られます。
また園芸店でも、オキザリス・ ポーウィーの名前で販売されています。
決め手は写真下部に写っている葉っぱが倒心形の三つ葉。そして蕾の形と長さから花が通常のカタバミより大きいと想定。

ムラサキカタバミとの違いは、花が開いたら分かりますが、花の中心がムラサキの方は淡黄緑に対しハナの方は完全黄色。
当然、カタバミの仲間なので曇天だったり日陰になったりすると花を閉じます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863803/
おっ、サルノコシカケ、名前は分からんけど・・・
サルノコシカケというのは木質で多年生のキノコを総称した一般名(科・属名)で日本には何と300種ぐらいあるそうです。

その中で癌に効能があると言われているのがカワラタケのようで、硬くて苦みが強くて食用にはなりませんが、
かつて癌の薬として開発された「クレ何とか(カタカナの名前、ド忘れ)」という抗癌剤はこれから作られたものだそうです。
それ以来、サルノコシカケは癌に効くと言って民間薬や煎茶葉が次から次へと発売されだした・・・

参考までに、かつて「ご近所里山山歩」で見つけたカワラタケの写真を貼っておきます、こういうキノコです。

〇アナログおじさん2009さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864479/
春の若葉や茎は山菜として天ぷらや酢味噌和えに、香り最高、
秋の蕾や若い実は適当に切って天ぷらに、写真の様に黒紫色に熟した実は鳥さんが啄ばみ餌に、
大きく成長した根は干して乾燥させ煎じて飲めば頭痛薬、乾燥させずにすり潰せば湿布薬

ウドの大木とバカの代名詞の様に使われて気の毒です。
こんな、捨てるとこがない素晴らしい植物はまずないでしょう。ウド大好きです!

書込番号:21282397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/16 13:27(1年以上前)

ノスリ通過〜♪

トリミングはしてますが、近くに飛んで来てビックリ!

タカ待ち中に現れたメジロさん♪

大きなカタツムリが移動中(夫が教えてくれた)

haghogさん、みなさん、こんにちは。
「色いろいろ Part238「色づく秋」撮ったら貼ろう!」
開設をありがとうございます。
また、お世話になります。<(_ _)>

今日は晴れているのですが、気温が低く・・・風も意外と強く撮影には不向き。
3日連続タカ撮りプチ遠征をしていたので、大人しくしています。(^_^ゞ
しかし・・・3日間の空振りっぷり?は、半端なかったかも。(>_<)
撮影機材はE-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14、E-M1MarkII+パナ100-400mmです。


◇haghogさん
>赤は少しだけマイナス補正、RAW現像でしょうか
アドバイスをありがとうございます。
GH5だと綺麗に撮れていたイメージがあるのですよね。
E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14の組み合わせが調子悪いので、その影響が
時々出ているのかなぁ。
幸い、m4/3の超望遠レンズがもう1本あるので、そちらを使って様子見してます。
GH5が戻って来たら、即修理に出さなければ。


◇大和路みんみんさん
>開放だから こんなもんでしょう^^
絞り開放はF5.6で、撮影時は1/3段は絞ってはいます。(微々たるものですけど(^_^ゞ)
ちょっと動作が不安定なので、イメージと異なっているのは仕方ないかなぁ。
今は試しにE-M1MarkIIにパナの100-400mmをつけて使用しています。(焦点距離を落とさないために)

>書いた人に真意を聞いてみたら^^
なかなか話す機会がなくて・・・。(^_^;
とりあえず、自分に合う設定を模索してみます。
模索するのも勉強ですよね。

>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863184/
>目尻が青くないから チュウサギかもしれませんね
yamaya60さんのレスを横から失礼します。
横顔が見えないので識別がかなり厳しいですが、yamaya60さんが書かれたとおりダイサギに見えます。
決め手は嘴が長いこと、嘴の先端が黒くない事です。


◇アナログおじさん2009さん
試しにE-M1MarkII+パナ100-400mmで撮影していますが、M.300mmF4+MC-14と比べると
ピントの合焦スピードが少しだけ遅くなりますね。
久しぶりの2軸手ブレ補正で撮影すると、最近5軸手ブレ補正に頼っていたかバレバレでした。(^_^ゞ
でも、撮影時に像が安定して見える(手ブレ補正が動きっぱなし)だと、撮影しやすいです。
E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14では、シャッター半押ししないと手ブレ補正が3秒くらい?で切れるのは
とても不便に感じますね。

試しに夫のD500+200-500mmを室内ですが使ってみました。
ファインダーが見やす〜い。(^_^ゞ
グリップのフィット感、最高!
でも、ジワジワくる重量感。(2.6kgでしたっけ)
もっと機材が軽かったら、E-M1MarkIIから乗り換えたいかも・・・。


◇yamaya60さん
>今日も雨です。シトシトと降り続いています。秋にこんな雨続きはあまり経験ないですね。
秋雨前線がウロチョロしているようですね。
週間天気予報を見ても、傘マークが続いているようで・・・。
早くカラッとした秋空が戻りますように。
北海道は、そこそこ晴れの日が多いですが、気温がかなり低くて寒いです。(>_<)
そろそろ、チューリップを植えたいのですが、寒くてやる気なしです。
部屋にいても、寒くて指先が冷たい〜。

書込番号:21282614

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/16 16:57(1年以上前)

この小さい飛行機で大阪出張

ご、ゴミが

色スレの皆さま、こんにちは。

本日は昨日の伊丹空港から、雨の風景。
色づく秋どころではなかった空港風景

α9に100-400mmcontemporaryですとMC-11です。

>ニコングレーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21279504
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863892/
電線の中、凄いな。

>黒セイバーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21279772
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863971/
遙かなる荒野、西部劇のイメージですわらい。

>夢心さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21280107
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864053/
あれ、これだけ-1補正?

>yamaya60さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21280554
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864195/
ホシアサガオ(星長顔)おさがおと打ったんでしょうね。
誤字の多いスレ主には読めます(^_^)。

>いやー、よう降りますなあ・・梅雨以上だわ。
大阪出張だったんですが、余りの雨に、残念感


>大和路みんみんさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21280847
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864257/
天に向かって咲き誇れ

>源蔵ポジさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21281091
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864354/
この何気ないカットが好きです。


>アナログおじさん2009さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21281619
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864492/
クマバチ、良いですネ。意外とおとなしいんだそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864486/
もれなくこれはいやです。


>黒セイバーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21281901
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864593/
地球照に飛行機雲、さらには夕焼け、良いタイミングです。

>赤谷というような名前だったような気がします。沢沿いにキャンプして飲んでいたら満月が上がったのが見えました。次の日は小さな沢をつめていったら岩壁のような斜面がななり出てきました。
さてはてどこだったやら。

多分加治川沿いの森林公園が有る当たりではないでしょうか。
上流に加治川ダムが有りその途中に岸壁がそり出しているところがあります。
私が解るのはここまでです。何度かその周辺に行きました。

書込番号:21283044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/16 20:15(1年以上前)

haghogさん
みなさま
こんばんは。

この週末は妙高へ中3のための硬式野球クラブに参加していて、その大会のため行ってきました。
とは言っても、土曜日はテストがあって、それが終わってから妙高へ。
その日は試合には出れず宿泊所へ。
翌日は試合は行われましたがベンチスタート。
2試合目に出場予定でしたが、悪天候のためそのまま中止となり、お泊まりだけの寂しい遠征となりました涙。
私は二日間妙高日帰りで片道2時間。
二日目は雨がどんどん降ってくる始末で、ここまで寒いの?ってくらい寒くて・・・。

ちゃんちゃん。

ではでは。

書込番号:21283522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/16 20:32(1年以上前)

朽木 駒ヶ岳 780m 山行 ブナ林です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

頂上からの展望 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
朽木 駒ヶ岳 780m 山行
ブナ林です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

♪黒セイバーさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2863971/

元祖フォーサーズですね!
日本の風景に若干近い^^

♪夢心さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864052/

マクロ的に撮れる
レンズですね!

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864196/

地味だけど端正ですね^^

>以上からヤノネグサと判別しましたが、本来はハッキリとした葉の写真があれば同定が可能なんですがね。

古墳の堀一面がこの花で覆われています
絞って撮ってきますね^^

>別名にタマスダレとかサフランモドキてな名がついていたような気もしますけど・・

タマスダレはうちにも咲いてます^^

♪源蔵ポジさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864350/

500系
まだまだ元気!

書込番号:21283582

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/16 21:01(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味

FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味
FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864419/

飛行機から望遠で撮ってるんですか
すごい!

>綺麗に咲いています。秋は黄色い花が多いですね。

野に咲く花は
黄色と白が多いように思います

>少し古いようですが………

クリックしても出てきませんでしたが
Light Room5まで出てますよ

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864486/

おお怖!
黄色スズメバチみたいですね

♪黒セイバーさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864593/

残照残るブルーモーメント
いい色ですね^^

>なぜか土の上に草・シダなどが生えていませんが、この一帯の山はそんな植生なのでしょうか。

沢沿いはシダが生えてます
尾根沿いは下草はなくブナ林になってます
シダ類は湿度を好みますから
日本ではよくありますね^^

♪写新米コマチさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864655/

懐かしい
40Dですか

最近 α6000は使わないのでしょうか?

♪夢心さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864715/

この組み合わせ
軽量で持ち出すのが苦になりませんね^^

書込番号:21283673

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2017/10/16 21:23(1年以上前)

 在庫から〜(^^


haghogさ〜ん!
新スレ「色づく秋」ありがとうございま〜す!
あっという間に新スレですね〜(汗)

毎度、前スレにてコメントいただいた皆さん
ありがとうございま〜〜す(^^;


ご挨拶まで〜〜(笑)
では、また〜!


書込番号:21283732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/16 21:54(1年以上前)

朽木 駒ヶ岳 780m 山行

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

究極の シャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
朽木 駒ヶ岳 780m 山行
下山です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
究極の シャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSSです^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864730/

瓦のようだからカワラタケですね^^

>当然、カタバミの仲間なので曇天だったり日陰になったりすると花を閉じます。

そう言えば
曇ってましたね

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864802/

拡大して拝見しました
F8なのにモヤっとしてますね
なぜなんだろう

>とりあえず、自分に合う設定を模索してみます。
模索するのも勉強ですよね。

人の言うことは参考程度にして
いろいろ自分でやってみるのが
身につきますよ^^

>決め手は嘴が長いこと、嘴の先端が黒くない事です。

私の間違いのようですね
NETでしらべると
くちばしの黄色が
目より後ろまでいってるのがダイサギ
目の前で止まってるのがチュウサギ
これは目の後ろまでいってますね

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864875/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864876/

3枚目と4枚目
見分けがつきませんね!

センサーゴミはLRでとってくださいね^^

♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864956/

天気悪かったんですね
全部ISO6400ですね

3レス制限がありますので
このへんで

書込番号:21283836

ナイスクチコミ!6


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/16 22:03(1年以上前)

最近近くで見られる花

変な芽が出ていました

今市のAWB、RAWでださないと

色スレの皆さま、今晩は。

本日二投目は越後平野の秋が撮れたでしょうか

α9に100-400mmコンテンポラリーマウントコンバータ付きです。

>写新米コマチさん、今晩は。お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21282121
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864655/
Canon40D昔使用していました。シグマのメリルショックでドナドナしましたが、良いカメラだったと思っています。
>ほんのすこ??しですが、お花を自分なりに表現したい絵が浮かんで来ました。
花のシーズンは終わりそうですが、撮ったら又見せてください。

>夢心さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21282354
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864715/
やはり花の世界は表日本だと思います。
またしばらくすると白と黒の世界になります。

>yamaya60さんl、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21282397
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864724/
綺麗な紫色ですね。

>シトシトと降り続いています。秋にこんな雨続きはあまり経験ないですね。
越後の冬は、そんな感じですよ。
もうすぐ晴れますのでしばらくお待ちを。

>スモールまんぼうさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21282614
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864805/
メジロさn最近よく出てきますね。

>GH5だと綺麗に撮れていたイメージがあるのですよね。
E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14の組み合わせが調子悪いので、その影響が
時々出ているのかなぁ。

これはベイヤーセンサーのデータの演算の仕方だと思います。
オリンパスとパナソニックで演算の仕方に差があるんですよ。

>ジワジワくる重量感。(2.6kgでしたっけ)
ビリーのブートキャンプにご参加を。
筋力付けなければ。

>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
>大和路みんみんさん、今晩は。
>にほんねこさん、今晩は。
又後ほどレスいたします。

書込番号:21283862

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/16 22:34(1年以上前)

葉っぱ大会

くる禁

くる禁

色スレの皆さま、今晩は。

本日3投目になります。

α9に100-400mmコンテンポラリーマウントコンバータ付きです。

>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21283522
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864956/
ナイスキャッチですね。
>この週末は妙高へ中3のための硬式野球クラブに参加していて
来年は甲子園参加ですね。又、大変ですね。(^_^)

>にほんねこさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21283582
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865009/
今年も綺麗な紅葉が撮れると良いですね。

>あっという間に新スレですね〜(汗)
やはりレス制限しないと(^0^;)

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21283582
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864975/
青空が懐かしいんじゃないですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21283673
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864987/
太陽が恋しくなっていますね(^_^)。

>飛行機から望遠で撮ってるんですか
すごい!
100-400mmコンテンポラリーは小さくて使いやすい(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21283836
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864999/
90mmマクロ良いですね。
悩み。
キャッシュバックよりも良いものを選びたい。

>3枚目と4枚目
見分けがつきませんね!

3枚目と4枚目は見分けがつくでしょう

2枚目と3枚目が見分けがつきません。同じです。
差し替えたときに間違えました。(^_^)

書込番号:21283961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/17 15:24(1年以上前)

遠くにいたホオジロ女子

微妙な立ち位置&光加減のホオジロ男子

近くに来て欲しい・・・真ん丸なノスリ

やっと見える場所に出てきた・・・真ん丸なメジロ♪

haghogさん、みなさん、こんにちは。
寒い日が続いています。
それでも日射しのおかげで、室温が少し上がって暖かいです。

今回も撮りだめ写真から、”ガッツリ・トリミング”で打線を組んでみました。
久々の2軸手ブレ補正のみ。
油断すると危険(ブレます)です。(^_^;
とりあえず、止まりものはこの組み合わせでなんとかなってます。
撮影機材はE-M1MarkII+パナ100-400mmです。


◇大和路みんみんさん
>F8なのにモヤっとしてますね
>なぜなんだろう
私も原因が分かりません。(>_<)(故に写真を見て凹む)
真上近くを飛んでいるので、ブレ幅が大きかったのかなぁ?
私の腕のせいなのか、時々発生している接点の不具合の影響もあるのか?
GH5が戻り次第、E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14を修理に出します。

>いろいろ自分でやってみるのが身につきますよ^^
は〜い!(^o^)
頑張ってみます。


◇haghogさん
>メジロさn最近よく出てきますね。
メジロさんも渡前の季節なので、団体行動でチョロチョロしているようです。
今シーズンは遭遇率が高く・・・タカ待ち中の相手をしてくれます♪(^_-)
でも、なかなか近くに来てくれないの。(>_<)
そして、今回のアップ写真にも保護色的なメジロさんを入れてみました。
真ん丸で可愛かったわ♪

>オリンパスとパナソニックで演算の仕方に差があるんですよ。
確かにメーカーが違いますから、そういった点もありますね。
ちょっと気にしながら撮影して癖をチェックしてみようっと。(^_^ゞ

>ビリーのブートキャンプにご参加を。
いやいや、D500+200-500mmは買いませんよ。(^_^;
ただ、GH5+100-400mm、E-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14共に一応軽量とは言え、
もう少し腕力があった方が安定した写りに貢献しそうな”気だけ”してます。(^_^;

書込番号:21285329

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/17 17:22(1年以上前)

まあ土砂降り

伊丹空港工事中

色スレの皆さま、こんにちは。

帆実1投目は先日の痛の続きです。

雨のひどいときに空港行っても小がない(^_^)。

>スモールまんぼうさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21285329
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865314/
この子可愛いですね(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865317/
空気をいっぱい卯もの中に蓄えていますね。
きっと寒かったんでしょうね。

>もう少し腕力があった方が安定した写りに貢献しそうな”気だけ”してます。(^_^;
ブートキャンプがお嫌なら、カメハメハのポーズはいかがでしょうか(^_^)。

書込番号:21285504

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/17 20:19(1年以上前)

イヌタデ(犬蓼)=別名アカマンマ(赤飯) 紅色の小花多数。稀に白色もありシロマンマ

ミゾソバの群落 葉が鉾形で茎に接する基部は耳の様に左右に広がるので別名は牛の額

キツネノタイマツ(狐の松明)  スッポンタケ科のキノコ。無毒だが食用にはならない。

サワギキョウもいよいよ終盤。背景のセイタカアワダチソウにバトンタッチも近い・・

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

今日も午前中は粉糠雨が降り続き、やっとこさ午後に入って止みましたが、
現在はどんよりとした雲が低く垂れこめています。予報ではまた明日から雨が続くとのこと。
こんな調子では今年の紅葉はあきまへんな、台風も週末から来週早々にはおいでになるということやから・・


〇haghogさん
>ホシアサガオ(星長顔)おさがおと打ったんでしょうね
言われて初めて気づきました。
タイピングミスですねぇ、長雨のせいですねぇ、私としては珍しいかな?
しかし、さすが変換ミス迷人のスレ主さんは経験上よく見ておられる。以後気を付けます、反省。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865041/
この木、前スレの時にも貼られていましたね、構図違いで。
今回のは、ちょっと引いて撮っておられるのでこの写真の方が分かり易いですね。
エンジュ(槐)、マメ科エンジュ属の落葉高木です。詳細は前レスを読み返してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865042/
>変な芽が出ていました
これは「芽」じゃなく「蕾」ですよ。
大きな掌のように広げた8〜9つに裂けた葉っぱで有名な常緑樹で、
天狗のウチワみたいなヤツデ(八つ手)の花の蕾です。
白い小さな花の集合花が咲くのは晩秋から初冬にかけてですが、もうそんな季節が近づいてきたんですね。

>帆実1投目は先日の痛の続きです。→本日1投目は先日の板の続きです。
>雨のひどいときに空港行っても小がない。→・・・・空港へ行ってもしょうがない。
やっぱり、貴方は私より圧倒的に変換ミス達人で迷人だわ、お見事。


〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2864984/
これは園芸種メランポジウムの中の一種じゃないですかね。
原産地はメキシコや中米で、見ての通りキク科です。
昨今のガーデニングの定番品種で、寄せ植えにも単独植えにも人気です。

当然ながら、園芸種なので花色はレモン色〜黄色〜橙色まであり、
葉の形状も鋸歯があったり無かったり、切り込みがあったり無かったり、大きかったり小さかったり、といろいろです。

とりあえずの共通の特徴は、水さえ与えてやれば、ほっておいても、こんもりと上手くまとまってくれて、
夏がメインの花ではありますが、初夏から秋まで次から次へとポンポンと長く咲き続けてくれます。
現在、私宅プランターの中でもこんもり盛り上がって咲いていますよ。

>くちばしの黄色が目より後ろまでいってるのがダイサギ・・・
嘴の長さは私の判別方法と同じですよ。これが最もわかり易い。

それより鷺は驚くほど耳がいいですね、2000mmで撮ったということはかなりの距離なんですが、
シャッターの電子音が聞こえたらしく、
2枚続けて撮ったんですが、そのすぐ後に長い首をグ〜ンと上に伸ばしてキョロキョロしながら
「俺はダイサギだあ、文句あっか」と怒鳴ってましたから、エッ???

コンデジでの鳥撮りでは、どんなに遠くともシャッター音をOFFにしましょう、よう忘れるんですわ。

書込番号:21285887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/17 21:56(1年以上前)

小浜湾を望む 朽木 駒ヶ岳 780m 山行

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

究極の シャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
朽木 駒ヶ岳 780m 山行
下山です^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
究極の シャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSSです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865012/

日光の華厳の滝でしょうか
前にも拝見しました^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865041/

前に挙げられてたものと
よく似てますね

>本日二投目は越後平野の秋が撮れたでしょうか

わかりません

書込番号:21286183

ナイスクチコミ!7


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/17 22:18(1年以上前)

良い色を探しても良い色は見つからず

光はまぶしく

まだこの地に紅葉は至らず

色スレの皆さま、今晩は。

今日の朝撮り、

越後平野は比較的天気が落ち着いておりましたが、寒かった。

最低気温11度

α9に24-70mmF4で近所の公園を散策。

>yamaya60さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21285887
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865397/
キノコのシーズンでした。
雨が数日降るとキノコが出てきます。
でもそのシーズンも終わりですね。

>さすが変換ミス迷人のスレ主さんは経験上よく見ておられる。以後気を付けます、反省。
人の揚げ足をとりながら倍返しに会うスレ主(^_^)

>天狗のウチワみたいなヤツデ(八つ手)の花の蕾です。
白い小さな花の集合花が咲くのは晩秋から初冬にかけてですが、

yamayaさんはまだ夏の終わりの大阪ですが、もうこちらは冬の始まりです。
いつ気温が10度を切るんでしょうか?が話題になります。

>貴方は私より圧倒的に変換ミス達人で迷人だわ、お見事。
揚げ足はとらないことにします(^_^)。

書込番号:21286275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 22:51(1年以上前)

微ブレ くる禁

haghogさん、遅くなりましたが参上しました(;^_^A

前スレでコメント頂いた皆さん、ありがとうございました。
まだしばらく多忙なうえ、この雨続きで在庫もありません(苦笑
ちょっとだけ撮った在庫で貼り逃げです〜

書込番号:21286365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/17 22:56(1年以上前)

朽木 駒ヶ岳 780m 山行

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
朽木 駒ヶ岳 780m 山行

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865071/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865073/

また同じ写真かと思ったら
同じSSながら絞りが違いますね
拡大して拝見しましたが
どこにピンをあわせてるのか
今一わかりませんでした

>青空が懐かしいんじゃないですか?

ですよね〜

>キャッシュバックよりも良いものを選びたい。

ご自由に^^

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865314/

>遠くにいたホオジロ女子

ホオジロって
警戒心が薄いから
もっと近くでも
撮れるんじゃないでしょうか

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865336/

天気のせいか
モヤっとしてますね^^

>帆実1投目は先日の痛の続きです。
>雨のひどいときに空港行っても小がない(^_^)。

得意のやつが
またゾロ出てきましたね(笑)

書込番号:21286383

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/17 23:24(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味

FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味
FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865397/

キツネノタイマツ
言われてみれば
それらしい?

>当然ながら、園芸種なので花色はレモン色〜黄色〜橙色まであり、
葉の形状も鋸歯があったり無かったり、切り込みがあったり無かったり、大きかったり小さかったり、といろいろです。

レモンイエローが綺麗ですね^^

>2枚続けて撮ったんですが、そのすぐ後に長い首をグ〜ンと上に伸ばしてキョロキョロしながら
「俺はダイサギだあ、文句あっか」と怒鳴ってましたから、エッ???

ダイサギも慣れてくると
目の前20mで連写しても
平気な顔してますね^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865510/

>良い色を探しても良い色は見つからず

紅葉するには
昼晴れて
夜中が冷えないといけません
まだそういう状況になってませんね

♪ムーンレィスさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865537/

ハゼノキに似てますが
緑が残ってるのも
綺麗です^^

3レス制限がありますので
このへんで

書込番号:21286439

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/18 00:42(1年以上前)

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50

NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

NIKKOR 14-24mm f/2.8G

SIGMA 135mm F1.8 DG

>haghogさん、皆様初めまして。
最近あまりカメラを持ちださなくなってしまいましたが、3年ぶりにカメラを変えたら写欲が少し戻りました。
価格コムでも少しずつアップしていきたいと思ってます。
皆さん宜しくお願いします。
まるっきり秋らしくなくてスミマセン。

書込番号:21286602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/18 13:54(1年以上前)

茂みから出てきたアオジ

秋めいたバックにベニマシコ(メス)

警戒心強すぎです・・・なミヤマカケス

秋めいたシーンを・・・(^_^ゞ

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日もお天気は良いのですが、気温が今シーズン一番?な冷え込みでした。
そんな中で鼻水が出そうになりながら、チューリップの球根を花壇に植えました。
球根を見ると”もうすぐ発芽しますよ♪”のサインが出てました。
危ない、危ない。
物凄い量の球根を狭い花壇に植え付けましたが、果たしてどれだけ咲くかな?
あと、残る作業は〜サニーレタス(ビニールで保温してる)と九条ネギの堀上のみ。
もう少しでプランターガーデニングも店じまいです。

今日も週末に撮った写真から・・・。
撮影機材はE-M1MarkII+パナ100-400mmです。


◇haghogさん
>この子可愛いですね(^_^)
美人好き?(^_^ゞ
ベニマシコの女子も如何ですか〜?(これから少しずつ数が増える)

>空気をいっぱい卯もの中に蓄えていますね。
「うもう」が「うも」って打ち込んじゃったのですね。
今回は一瞬悩んじゃいました。(^_^ゞ
撮影した日は冷え込んで風が冷たかったので、メジロさんが羽毛を膨らませて
寒さをしのいでいたのだと思います。。

>カメハメハのポーズはいかがでしょうか(^_^)。
夫に見られたら・・・恥ずかしすぎます。


◇大和路みんみんさん
>ホオジロって 警戒心が薄いから
>もっと近くでも 撮れるんじゃないでしょうか
それが・・・物理的に無理なのです。
私は小高い丘の上、ホオジロさんは遠くの斜面の高い枝の上。(^_^ゞ
頻繁に出てきますが、どういうわけか近くに来てくれません。

書込番号:21287655

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/18 18:43(1年以上前)

ピンクのバラ

青空が好き

色スレの皆さま、こんにちは。

今朝の越後平野は北の風、気温12度、晴れておりました。

α9に24-70mmF4で秋を探索しました。

>ムーンレィスさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21287655
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865536/
ハナミズキの実が綺麗に色づきましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865537/
こちらより色づきが良いみたい(^_^)。

>大和路みんみんさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21286383
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865529/
まだまだ秋という感じですね。

>同じSSながら絞りが違いますね
拡大して拝見しましたが
どこにピンをあわせてるのか
今一わかりませんでした

一応雲にピントの合ったものを選びました。
もう一歩よるべきでした。

>>帆実1投目は先日の痛の続きです。
>雨のひどいときに空港行っても小がない(^_^)。
>本日1投目は先日の伊丹の続きです。
>雨のひどいときに空港行ってもしょうがない(^_^)。

でした。訂正いたします。

>得意のやつが
またゾロ出てきましたね(笑)
出てきましたね(^_^)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21286439
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865550/
90mmマクロも良いな(^_^)。

>紅葉するには
昼晴れて
夜中が冷えないといけません
まだそういう状況になってませんね

山の方は5度台まで冷えてきました。
そろそろですね。青空がほしいです。

>空と海と風さん、こんにちは。初めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21286602
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865592/
これなんかは秋らしい感じが出ていますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865593/
これは良いスナップショットです。

これからも宜しくお願いいたします。



>スモールまんぼうさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21287655
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865762/
えっなにって顔ですね(^_^)

>今日もお天気は良いのですが、気温が今シーズン一番?な冷え込みでした
こちらも冷え込みました。釧路で初雪だそうですね。変な年です。

>球根を見ると”もうすぐ発芽しますよ♪”のサインが出てました。
東京並みですね(^_^)。

>美人好き?(^_^ゞ
ハイと素直に(^_^)

>今回は一瞬悩んじゃいました。(^_^ゞ
すみません以後気をつけます。

>>カメハメハのポーズはいかがでしょうか(^_^)。
夫に見られたら・・・恥ずかしすぎます。

体力のない子供には良い運動になります。
D500を持つ子は体力がありますが(^_^)。

書込番号:21288206

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/18 21:16(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
今朝行きました

いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^

♪空と海と風さん こんばんわ

初めまして^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865594/

独特の色使い
切り取り方も斬新です!

お気軽にお越しください^^

書込番号:21288688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/18 21:30(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味

FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味
FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865761/

バックのボケが
ちょっとうるさいですが
秋らしい色合いですね^^

>私は小高い丘の上、ホオジロさんは遠くの斜面の高い枝の上。(^_^ゞ
頻繁に出てきますが、どういうわけか近くに来てくれません。

ロミオとジュリエットの
心境でしょうか^^

書込番号:21288732

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/18 21:39(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
今朝行きました

いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865802/

これいいですね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865806/

拡大して拝見しました
モヤモヤです
手ぶれかな?

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865529/
>まだまだ秋という感じですね。

と言うより
まだまだ夏って感じでしょ^^;

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865550/
>90mmマクロも良いな(^_^)。

どういう意味?

3レス制限がありますので
このへんで

書込番号:21288755

ナイスクチコミ!10


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/18 21:47(1年以上前)

藪を漕ぎ登っていて発見。凄い棘、その隙間から1つ千切り匂ってみたら柚子の香り→

柚子の仲間のハナユ(花柚)の実と思う。本柚子より2回りは小さく皮も薄く香りも少なめだ

ガマズミの実 山の神様からいただいた疲労回復薬。甘酸っぱい。

コバノガマズミの実 ガマズミより葉が小さい。これも疲労回復薬。果実酒にもOK

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

起床したら懐かしい眩しいお日様が出ていました。ビックリ。
しかし本日は午前11時まで野暮用が入っており、それを何とか早めに片づけ、
この日を逃しなるものかと大急ぎで山歩に出かけた頃から雲が広がりだし、結局いつもの濃い曇天となりました。
現在は、いつ降ってもおかしくない黒い空、明日からまた雨が続き、その次には台風が来るそうです。

〇ムーンレィスさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865536/
1枚目ペンタスの赤花とクロアゲハ?、2枚目ハナミズキの紅葉と実 3枚目ヤマハゼの紅葉の始まり、4枚目ニチニチソウ。
いずれもいい色が出ていますねぇ。
特に2枚目、正に見た目通りの色で撮れてるんじゃないですか・・
花をメインに撮っている私としては実にホレボレします。カメラの設定と腕がいいからでしょう、素晴らしい。

〇スモールまんぼうさん
今日の写真の鳥さんたち、みんな実に可愛い顔してますね。とくに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865760/
こんな可愛い顔したアオジなんぞ、私は撮れたことがない、ショックですね。

なんでやろ、撮る人の貴女に合わせて鳥も微笑んでいるのかな?
それとも今年孵った鳥さんばかりでやっと飛べるようになった純粋無垢な子供・若鳥なのかな?
よし決めた、今冬の鳥撮りの時には、にこやかな顔をしてシャッター押すことにしよう。

〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865804/
葉っぱが楕円形で大きな鋸歯が見えるのと、光線の具合でその葉に短毛があるように見えます。
よって多分ノコンギク(野紺菊)です。
名前には紺がついていますが白から紫から紺まで、しかも色が薄かったり濃かったり。

ヨメナ(カントウヨメナ)との区別は花だけではまず無理です。
何度も他のレスにも書いているように、指で葉の表裏を触ってツルリとしていたらヨメナ(カントウヨメナ)、
ザラついていたらノコンギクと言うのは、葉っぱの表裏にこの短毛があるか否かを確認するためなんです。

当然、短毛があればザラザラ感が指から伝わってきますのでノコンギクになります。
ヨメナは嫁菜と書くように嫁さんも食べる葉野菜です。ザラついていたら触感が悪く気持ち悪くて食えません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865805/
これは以前のレスで私も貼りましたシモツケ(下野)バラ科シモツケ属の落葉低木の花です。

それより驚いたのは、ムーンレィスさんへの貴方のレスの中の、
>ハナミズキの実が綺麗に色づきましたね。
というコメントです。
すごいです、花の知識が深くなられました。偽りなくホントに感心しました、格段の進歩です。

書込番号:21288778

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/19 12:18(1年以上前)

最初の一枚。予想方向がちょっとずれていた。

設定を変えては撮るを繰り返しているうちに、月はかなり上ってしまった…

>haghogさん 皆さんこんにちは、
今朝の月の出写真で貼り逃げです。火事の煙と雲、そして入り始めた霧のせいでシャッタースピードを上げられらず、被写体ブレ写真になってしまいました。とりあえず、ではまた。

書込番号:21290070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2017/10/19 12:23(1年以上前)

「素風」

「悲しきメロディ」

「虹色の丘1」

「虹色の丘2」


haghogさん

遅ればせながらお引越しおめでとうございます。
皆さま またまたご無沙汰しています<m(__)m>
前板ではコメントを多く頂きましてありがとうございました。

昨日、ハーブ園に行ってセージの花畑を撮ってきました。

貼り逃げですみません。

書込番号:21290090

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/19 14:06(1年以上前)

ノハラアザミ(野原薊)=通称アキアザミ。春の薊はノアザミ(野薊)、秋は野原薊

ミゾソバの大群落に飄々と舞うミドリヒョウモン蝶

まだ咲き残っていたキンシバイの園芸種ヒペリカム・ヒドコート=大輪金糸梅とバッタ

色付きだしたサンシュユの葉と実 もう少ししたらで鳥が啄ばみに来るだろう。

スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハ

雨です。朝からシトシト降ってます。
先ほどの予報では、台風も来るので来週の水曜日ぐらいにならないとお日様を拝めないようです。
あ〜あ、季節の野草写真の在庫も切れてきました。どうしようかな・・レス休もうかな・・
こんなときスレ主だったら大変だわ、お察しいたしますhaghogさん。


〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865482/
ヌメリガサ、と思います。
ヌメリガサには何種類かあるそうなので、これは多分シロヌメリガサ(白粘傘)と呼ばれているキノコじゃないかな・・
カサではなく柄に強いヌメリ(粘性)があるそうです。
有毒か無毒なのかは定かではありませんが、かなりネバネバしているようなので多分食えないでしょうね。

〇スモールまんぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865763/
こちら里山のはまだまだ緑です。
こちらでは長雨に続いて台風も来るらしいので、今年の紅葉はあまり期待せぬ方がよさそうな感じ。

モミジついでに余談と戯言です。

モミジ・カエデの種類はどこまでご存知か知りませんが、
全国的にはヤマモミジとイロハモミジとオオモミジの3種が圧倒的多数を占めています。
園芸種もこれらのモミジやモミジ原種と言われるデショウジョウとかノムラ等を基礎に数多く作られています。
サクラと一緒です。
で、その判別方法を・・そんなのどうでもよいと言うことなら遠慮なくスルーしてください。

ヤマモミジとイロハモミジとオオモミジの判別はプロでもよく間違えて説明札を立ています。
イロハモミジの北限は福島県と聞いています(但し自生地です、植栽は例外)ので、
この写真のモミジの名称としては、ヤマモミジかオオモミジのいずれか・・

次にヤマモミジとイロハモミジは外周のギザギザが重鋸葉=深い鋸歯であるのが共通ですが、
オオモミジのギザギザはごく普通の浅い鋸歯になっています。

また色付き方の差もあり、イロハは余程の日陰でない限りは紅葉、ヤマとオオは紅葉の他に黄葉もあり、
1本の木や葉に源平色(モミジの場合は黄と赤と緑の混合)もあるという個体差が存在します。
面倒ですがこの判別方法を覚えておくと大変便利ですよ。

従って、この写真のモミジはヤマモミジの紅葉だし思います。
なお葉の切れ込みの数(=裂片数)とか、葉の大小で区別するのは、
埴生環境によってモミジも千差万別なのであまりあてになりません。

私的に言えば、葉のカッコよさはヤマモミジが1番、2番イロハ、3番オオモミジ。
人から聞かれたら私は即座にこの直感で答えます、大変エエ加減な答え方ですが7〜8割方当たっていると思います。


書込番号:21290328

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/19 17:53(1年以上前)

色スレの皆さま、こんにちは。

本日は越後平野には冷たい雨が降っておりました

α7Sに24-70mmを付けて出撃するも、小雨のため、yamayaさんの指摘のあった葉っぱを触ってきました。

>大和路みんみんさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21288688
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865912/
今度はSAMYANGですかレンズが豊富

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21288732
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865931/
ボケの美しさはこのレンズですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21288732
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865954/
14mmだと巨大な古墳(^_^)。
SAMYANG14mmやはり流れますね。

>拡大して拝見しました
モヤモヤです
手ぶれかな?

レンズ性能?
私の24-70mmは望遠端の写りがいまいちです。

>>90mmマクロも良いな(^_^)。
100mmと90mmマクロ選択枝の中にあります。

>yamaya60さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21288778
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865960/
果実酒も良いんですか。(^_^)

>起床したら懐かしい眩しいお日様が出ていました。ビックリ。
越後平野では良くあります。大雪の予想が快晴(^_^)

>何度も他のレスにも書いているように、指で葉の表裏を触ってツルリとしていたらヨメナ(カントウヨメナ)、
ザラついていたらノコンギクと言うのは、葉っぱの表裏にこの短毛があるか否かを確認するためなんです。

今日確認しました。ざらざらでした。ノコンギクですね。

>黒セイバーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21290070
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866187/
月の出を狙ったようですね。私にはとれない時間

>じーじ馬さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21290090
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866190/
この写真を見ながら俳句を一つ
あれ畑の穂を刈りいれられぬコンバイン(字あまり)
これからもご参加宜しくお願いいたします。

書込番号:21290711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/19 18:16(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865960/

こういうの山で見つけて
食べてみたいですね^^

♪黒セイバーさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866187/

拡大してみてみると
岩影が浮かび上がってきますね^^

書込番号:21290762

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/19 18:22(1年以上前)

枝止まりする瞬間を待ちました

(プチ遠征先で)カワガラス発見!

今日は寒くて真ん丸なスズメ

でも陽射しが眠気を誘うらしい・・・

haghogさん、みなさん、こんにちは。
午後にお天気が良かったので、カメラを持ってお散歩してきました。
風は冷たかったのですが、陽射しのおかげで体感的には暖かかったです。
肝心のモデルさんは・・・声はすれども〜な状態でした。(^_^;
ただし、収穫はありました。
ベニマシコの地鳴きが聞こえ、振り返ったら目の前に止まってました。
しか〜し、カメラはまだバッグの中。
準備しているうちにどこかへ行ってしまいました。(>_<)
昨年も同じ場所で見ているので、渡りの準備で訪れるかも?という期待が。
ベニマシコ撮影で通う生活になるかも?です。(^_^ゞ
今度こそ、イチゴミルクを狙うぞぉ!(イチゴ:ベニマシコのオス、ミルク:雪)

今日は本日撮影分と過去の撮影をミックスして・・・。
撮影機材はE-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14、E-M1MarkII+パナ100-400mmです。


◇haghogさん
>ハイと素直に(^_^)
あら、正直♪(^o^)

>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865762/
>えっなにって顔ですね(^_^)
やっぱり、そう見えますよね?
この日はカケスが沢山居たのです。
でも、カメラを向けると一斉に逃げる!
偶然見つけて撮れた子が・・・あの写真って訳です。
絶対、私達をおちょくってる。(>_<)


◇大和路みんみんさん
>バックのボケがちょっとうるさいですが秋らしい色合いですね^^
この場所では、どうにもなりませ〜ん。(^_^;
唯一の救いは秋らしい色合い?
私達の動きに気がついて、近くにいた老夫婦も一緒に撮影をしました。
なかなか綺麗なバックでの撮影って難しいですね。

>ロミオとジュリエットの心境でしょうか^^
上手い!
座布団1枚♪(^_-)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865911/
ダリア真っ盛りですね。
こちらは寒くなったので、もうそろそろ終わりです。


◇yamaya60さん
>こんな可愛い顔したアオジなんぞ、私は撮れたことがない
えっ・・・そ、そうなのですか!?
(ちょっと、過去のアオジ写真をチェック)
夏羽だとオスは目元が黒いので、厳つい目つきに見えちゃうのかしら?
にこやか撮影作戦で、是非可愛い表情をGETしてくださいね♪(^_-)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865956/
本当だ、凄いトゲですね。
ボケの木のトゲも油断すると、選定時にザクッ!ってやりますが・・・
こちらはさらに凶悪。(^_^;

>モミジ・カエデの種類はどこまでご存知か知りませんが
全然、分かってませ〜ん。(^_^;
公園にカエデの説明看板があるのですが、色褪せて読みにくくなっています。
チャンスがあったら、看板を撮ってジックリ見てみます。(^_^ゞ
あれはヤマモミジだったのですか。
てっきり、カエデかと思っていました。(^_^ゞ

>また色付き方の差もあり
は〜い、よく読んで覚えておきます。(鳥頭だから忘れっぽいけど・・・)
確かに色づき方が色々なのですよね。


◇黒セイバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866188/
わ〜細い月ですね。
雲がなければ地球照が綺麗に撮れる欠け具合です。

書込番号:21290775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/19 18:40(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪じーじ馬さん こんばんわ

お久しぶりです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866190/

拡大して拝見しました
カリッカリの描写ですね^^

色使いが独特です^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866209/

さすが里山
色づきが早い
こちらはもひとつです^^

>ヌメリガサには何種類かあるそうなので、これは多分シロヌメリガサ(白粘傘)と呼ばれているキノコじゃないかな・・
カサではなく柄に強いヌメリ(粘性)があるそうです。

透き通るような
白さが綺麗ですね^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866262/

おかしい
これもイマイチピンが来てませんね

>SAMYANG14mmやはり流れますね。

14mmだとこんなものでしょう
それより
パースペクティブの
ダイナミックさが
違います^^

>レンズ性能?
私の24-70mmは望遠端の写りがいまいちです。

私の持ってるレンズはそんなことないです
少なくともピンはきます
SONYに修理に出されてはいかがですか!

書込番号:21290814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/19 19:00(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866272/

アオジですね
いいところに出てきましたね^^

>なかなか綺麗なバックでの撮影って難しいですね。

枝の多いところは
二線ボケになりやすいですね

>ダリア真っ盛りですね。
こちらは寒くなったので、もうそろそろ終わりです。

今年のダリアは
いつもより綺麗^^
でもこの雨で^^;

3レス制限がありますので
このへんで

書込番号:21290854

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/19 20:30(1年以上前)

飛んでますね

暗くなるのが早いですね

行ってらっしゃい

神崎駅

>haghogさん

東京は冬みたいですね、台風の進路も気になりますが

秋空のコスモス見れませんね

いつものムクドリ、シャッター速度替えてみました

書込番号:21291082

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/20 11:27(1年以上前)

アキノウナギツカミ 葉は長披針形、茎を抱く。茎の逆棘を他に引っ掛け成長。別名は鰻蔓

秋でも咲き続けるセイヨウタンポポとカタバミ

イヌザンショウ(犬山椒) 薄緑の実→赤→褐色→3分割→黒い実3個。山椒と同じ棘あり 

犬山椒の実は赤いが黒はまだ。黒い実は山椒特有の香りなく食用不適。で、名に犬が付いた

スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハ

雨です。もう書きあきた。
今日の写真で季節の旬の野草木の在庫終了です。長雨のせいです。
まだ貼ってない写真を探します。見つからなかったら晴天になり「ご近所里山山歩」ができるまで休眠します。

〇スモールまんぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866274/
>今日は寒くて真ん丸なスズメ
この真ん丸に膨らむ行動を膨羽(ぼうう=ふくれ)というそうです。
鳥は恒温動物なので膨らませることによって、皮膚から大気までの距離を広げて体温が逃げないよう調節している状態。
また眠たい時や、びっくりした時などでも一時的に羽を膨らませる行動をとることもあるらしいです。
ただ、かなり長くこの状態を続けている場合は、体の変調や異常がある時のサインで重篤状態らしいですよ。

下記リンクは、今年の冬2月、ヒヨドリの凄い膨羽状態の写真です。ご参考までにどうぞ。
かなり近づいて撮ってますが、膨羽の時は距離を詰めても全く動かなかった(動けなかった?)。
これだけ膨れてたら飛べませんわ・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20613362/ImageID=2696636/


>あれはヤマモミジだったのですか。
>てっきり、カエデかと思っていました。(^_^ゞ
植物学的にはモミジ=カエデ。
名前にカエデと付いていようとモミジとなっていようと分類上はカエデ科のカエデ属の植物で、
モミジという科や属は存在しません。

いわばカエデの仲間できれいな植物をモミジと呼んで無理やり区別しているようなものです。
男の仲間でイケメンとか、女の仲間でペッビンとか器量よしとか言うのと一緒です。

ただ、園芸という趣味の世界では、一応区別がある?みたいで、
葉が5つ以上の切れ込みがあって掌状になっているのをモミジと呼び、
それ以外の物をカエデと呼んでいると、どこかの本に書いてありましたけど・・・
例を挙げてミツデカエデやウリカエデやトウカエデ等は3つの切れ込みだとかね・・

しかし、誰が聞いても「そんなアホな、おかしいやん」で、これも実にエエ加減な区別です。
有名なイタヤカエデは浅い切れ込みですが5つあるし、ウチワカエデなどは8〜10の切れ込みがあります。
でも誰もモミジとは言いませんよねぇ。

つまりは、冒頭に戻りますが、モミジ狩りとは言ってもカエデ狩りとは言わないのと同じで、
その元が一緒なものなので、区別すること自体が不可能で必要がないと言うことなんです。

逆に1つの同じカエデ科カエデ属の植物で2つの名前を持っているのもありますよ。
イロハモミジとイロハカエデ等がそれにあたります。
関東ではイロハカエデと呼ぶ人が多く、関西ではイロハモミジという名がよく使われています。

〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866263/
実証実験、ご苦労様でした。確認とれましたね、私も安心しました。
写真だけでは同定出来ない時の作業は面倒なのもご理解いただけたと思います。どうもお疲れ様でした。


書込番号:21292478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/20 13:43(1年以上前)

ツワブキ

雑草化したホトトギス

リンドウ

haghogさん、みなさん、こんにちは。

モミジの名前難しいですね。
わたしは手みたいなのはモミジ、カナダの国旗みたいなのはカエデです。
庭に細い葉のモミジがあったのですが、虫が入って今年枯れてしまいました。
種が落ちて生えるのですが葉が細くならないようです。

毎日午前中、ブロッコリーの収穫をしてました。
あと1週間くらい収穫すればひと段落しそうです。
毎日規格外のものがでるので、近所や元会社の人に分けてます。

黄緑色で出荷できないブロッコリー。
庭のツワブキ、ホトトギス、リンドウ
ホトトギスは毎年引き抜いて捨てないとだんだん広がって行きます。
リンドウは6月ころ芽摘みしないと画像のようになります。
種が飛んで行ってあちこちから芽が出てきます。


書込番号:21292748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/20 17:51(1年以上前)

yamaya60さんに教えていただいたゲンノショウコの今です

誰も見ることの無くなった空き家の名もないバラ

半世紀以上前から好みの蜂屋柿   熟柿を熟し柿といっていたアホな頃が懐かしいです

今年はドングリが少なくカケスも個体数が少ないですね

皆さん、こんばんは。ちょっとご無沙汰してしまいましたが、ちょっと貼り逃げで、生存証明に出てきました。なかなか晴れないうちに紅葉のベストシーズンは終わりそうで、ちょっと残念な秋です。

レスをいただいている皆様、今回も手抜きで申し訳ありません。ネタ無しで失礼します。

書込番号:21293259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/20 20:44(1年以上前)

「くる禁」 色づいた部分を狙って(ハエがいたのね(>_<))

ここはこれから〜

適度に色づき中

アキグミかな?(完熟ではないためか渋みと僅かな甘み)

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今朝、我が家で大事件が発生!(>_<)
専業主婦に専念するため、当面の間は覗くだけになるかも知れません。
過去にも専業主婦を専念していたところ、私の持病が悪化して”私が入院しちゃった”
って事があるので・・・それだけは避けたいところです。
もし、ネタが仕入れられて、余裕があったら・・・お邪魔します。
(安否確認の心配される前に宣言しておきます(^_^;)

今日は少し前に撮影したネタより。。
撮影機材はE-M1MarkII+パナ100-400mmです。


◇大和路みんみんさん
>アオジですね
>いいところに出てきましたね^^
はい♪
ずっと草むらの中でチョロチョロ動き回っていたのをジッと待ちました。
粘り勝ちの1枚!?(^_^ゞ


◇yamaya60さん
>かなり長くこの状態を続けている場合は、体の変調や異常がある時のサインで重篤状態らしいですよ。
そうなのですか。
真ん丸続きも良くないのですね。
私が狙っている間は寒いためか真ん丸姿のままでしたが、暫くすると飛んで行きました。(^_^ゞ
それもこんなにいたの!?って思うくらいの大群で・・・。

>植物学的にはモミジ=カエデ。
そうだったのですか。
無理にモミジ〜とかカエデ〜とか言う必要はないのですね。
カエデも色々とあるのですね。
勉強になりました!

書込番号:21293727

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/20 22:22(1年以上前)

紅葉にも青空

色スレの皆さま、今晩は。

本日は越後平野は貼れておりましたが、にわか雨もあるという状態。
狐の嫁入りですね。
α9に24-70mmF4で数ショットしております。
1枚目は10月17日の晴天の時のものだったようですが、2?4は今日撮影です。

>yamaya60さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21290328
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866209/
綺麗に色づきましたね。
来週の初めの台風が心配ですが、気象庁の発表はなんだか季節の項目が抜けているみたい。
今は10月も中旬、巨大台風にはならないでしょう
と書きながら本日のデータを見ると超巨大台風みたい。(私の基準だと920ヘクトパスカルいかが超巨大台風ですが)

>モミジ・カエデの種類はどこまでご存知か知りませんが………
大変ためになりました。

>私的に言えば、葉のカッコよさはヤマモミジが1番、2番イロハ、3番オオモミジ。
これが要点ですね(^_^)。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21290762
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866267/
SAMYANGの限界も見えますね。
明日、会津でシグマのブースが開かれるようなので、14mmと500mmを見てこようかと思います。

>スモールまんぼうさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21290775
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866272/
これは根気のいる仕事ですネ。
良い感じですよ。

>風は冷たかったのですが、陽射しのおかげで体感的には暖かかったです。
日差しの良い所は良いですよね。体感温度が上がるから。
越後平野では、冷たい海風がビュービュー吹いて、天気が悪いから最悪です。

>偶然見つけて撮れた子が・・・あの写真って訳です。
絶対、私達をおちょくってる。(>_<)

敵じゃないってわかったんでしょう(^_^)

>大和路みんみんさん、再度今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21290814
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866277/
なかなか難しい、が感想です。

>おかしい
これもイマイチピンが来てませんね

やっぱり来ていませんよね。
α9は明るいとこ専門かもしれない。

>私の持ってるレンズはそんなことないです
少なくともピンはきます
SONYに修理に出されてはいかがですか!

ソニーに相談が良いかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21290854
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866297/
これで満足しているのが大和路さんらしくない。

>源蔵ポジさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21291082
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866356/
こんな感じでどんどん行きましょ、源さん。
>東京は冬みたいですね、台風の進路も気になりますが
東京の冬はもっと厳しいですよ。今日は太陽がでていないから12度
冬場は、太陽がでていても10度、とても寒いです。

>yamaya60さん、再度今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21292478
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866569/
気がつかずに見過ごしているんでしょうね。
越後ももう少し明るいと、いろいろな草花が見られるんですけどね。

>見つからなかったら晴天になり「ご近所里山山歩」ができるまで休眠します。
火曜日には出動ですよ(^_^)。

>名前にカエデと付いていようとモミジとなっていようと分類上はカエデ科のカエデ属の植物で、
モミジという科や属は存在しません。

モミジは学名でなく日本語ですね。紅葉狩りの対象(^_^)

>実証実験、ご苦労様でした。
忘れていた仕事です。完了しました。

>ひなもりももさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21292748
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866613/
美味しそうなブロッコリーですね。

>毎日規格外のものがでるので、近所や元会社の人に分けてます。
規格外に価値がないとしているから日本の農業はつらいと思っています。
私は規格外の野菜大好きですよ(^_^)。

>ホトトギス
毎年抜かないとダメなんですか。内の庭にもありますが弱々しい。

>アナログおじさん2009さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21293259
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866695/
私この下記好きですよ。
と言って同じ形の下記をがぶっとやったら大渋柿、口の中が2時間ほど感覚がなくなりました(^_^)。

アナログおじさんがF4の事故の写真を撮っていたんだと思っていました(^_^)

>スモールまんぼうさん、再度今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21293727
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866765/
良い感じで紅葉しましたね。もう数日で紅葉完成ですね。

>今朝、我が家で大事件が発生!(>_<)
おや大変です。

>専業主婦に専念するため、当面の間は覗くだけになるかも知れません。
専業主婦は、専業主婦が休みの時を作らないと長続きはしません。

ばてるか飛んじゃうか。
カメラを持って、15分だけ写真に専念。スマホのタイマーが鳴ったら専業主婦に戻ってください。
通勤写真家は5分間しかカラータイマーがありません(^_^)。

人生の90%はつらいこと普通のことが8%、のこりの2%が楽しいことです。
2%をなくしてはなかなか生きていけません。(^_^)

書込番号:21294020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/21 07:43(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん おはようございます

今日も朝から雨ですね^^;

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

二番煎じですが
以前上げたものの
プロファイル補正なしバージョンです^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪haghogさん おはようございます

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865954/
>14mmだと巨大な古墳(^_^)。
>SAMYANG14mmやはり流れますね。

補正なしバージョンをアップしました
1枚目いかがでしょうか

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866267/
>SAMYANGの限界も見えますね。

抽象的で
なんのことかよく分かりません!
補正なしバージョン
2枚目です

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866277/
>なかなか難しい、が感想です。

これまたよく分かりません
補正なしバージョン
3枚目です

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866297/
>これで満足しているのが大和路さんらしくない。

満足してるわけではありません
買って初めて撮りました
試し撮りの段階です
撮り方はこれからいろいろやってみるつもりです
ただ16mmとは違うパースペクティブには圧倒されます^^

このレンズを買ったのは
星景写真が撮りたくて
isoworldさんのこのクチコミを見たからです

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161427/SortID=18798818/ImageID=2227226/

投稿者名をの横の18799143をクリックしてみてください
クチコミ内容が出てきます

欠点もあるものも
星景写真に使えると判断しました^^


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866827/

今回はピンが来てますね!

12-24mm F4 DG HSMの14mm作例
ぜひ見せてください!

書込番号:21294687

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/21 08:09(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん おはようございます

こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

二番煎じですが
以前上げたものの
プロファイル補正なしバージョンです^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪源蔵ポジさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866350/

拡大して拝見しました
被写体ブレがありません^^
カリッカリですね!

♪yamaya60さん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866569/

アキノウナギツカミですか〜
そんな感じします^^

♪ひなもりももさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866614/

ツワブキよく見かけます
葉っぱが綺麗ですね^^

♪アナログおじさん2009さん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866695/

うまそ〜^^

>熟柿を熟し柿といっていたアホな頃が懐かしいです

ヘぇ〜
違うんですか?

♪スモールまんぼうさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866765/

北海道でも
紅葉これくらいなんですね〜
こっちはぜんぜん^^:

>ずっと草むらの中でチョロチョロ動き回っていたのをジッと待ちました。
粘り勝ちの1枚!?(^_^ゞ

わたしは堪え性がないので
またこんど(笑)

書込番号:21294719

ナイスクチコミ!9


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/21 20:25(1年以上前)

前ピンです。

しょうもないことをしてきました。

色スレの皆さま、今晩は。

本日は会津若松までプチ遠征してきました。

目的は会津のローカルフェスティバルでシグマがブースを出すと言うことで急遽行ってきました。

ところが、シグマ工場の庶務課が参加を決めたためにMC-11のアップデートがされておらず、撮っても素敵なドタバタ劇をしてきました

1投目はレスなしで、1枚目が500mmF4さすがに重たい
2枚目が14mmF1.8データ異常
3枚目が24-70mmF2.8
4枚目が200-600mmF2.8

です。

24-70mm14mmともMC-11不良のためM、MFです。

書込番号:21296436

ナイスクチコミ!2


萌翁さん
クチコミ投稿数:106件

2017/10/21 20:54(1年以上前)

オークション あるある AFは動作確認済み

MFリング外れてるやん

レンズ内ホコリ 指紋あり (笑)

シャキーン MF復活

>haghogさん
皆さんこんばんはー

紅葉、今年は冷え込みいい感じ〜って思ってましたら
まさかの長雨&超大型台風
休みは家でじめじめしてます。(´;ω;`)

梅雨のような長雨が続き
暇で暇で暇で
オークションで壊れたレンズに
当たってしまったので
今日は、レンズ解体ショーな一日です。
MFの修理
レンズの手入れ 前玉〜中玉
指紋 ホコリの除去
中玉の曇り取れず断念...

>大和路みんみんさん
こんばんはー
超広角レンズ なんか新鮮でいいかんじですね〜
これから星空の季節になるので 期待してます(∩´∀`)∩ワーイ

>スモールまんぼうさん
紅葉がいい感じに進んでますね〜
スズメですが意外と翼の柄がきれいなんですよね。
大事件解決して復活をお待ちしております。

>アナログおじさん2009さん
初めて食べた柿は
渋柿でした。
口いっぱいにえぐみが広がり
舌は痺れ吐き出した思い出が〜

>ひなもりももさん
庭にいろいろ育ててますね
ブロッコリー一度植えたことがありますが
食べずに花が咲きました (笑)

>yamaya60さん
ブルービー目的で
最近メハジキって草花を探しています
里山探索面白くなってきました〜。

>源蔵ポジさん
コスモス...今年は見れず仕舞いの予感

>じーじ馬さん
うわーセージだらけ〜
ラベンダーセージやブルーサルビアが
植わっていたら ブルービーがいてそう〜

>黒セイバーさん
大規模山火事怖いですね〜
鎮火して、空気が澄んだら
山、空、星のコラボレーション期待しております。

>空と海と風さん
初めまして
写欲をくすぐるスナップですね〜
空間のとり入れ方が、玄人っす
勉強になります。

書込番号:21296509

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/21 21:21(1年以上前)

ナワシロ(苗代)グミの花 赤い実は翌年4〜5月の稲の苗代を作る頃に出来る。名の由来だ

山菜の王タラノキ(棘無しのメンダラ) 白い花→緑の実→赤→褐色→黒。全部揃った木

タラノキ(メンダラ)の蕾と花 棘が有るのをオンダラと呼ぶ。この木はまだ蕾と花だけだ

在庫切れによる数合わせで大昔の写真を1枚。右、登頂できなかったギャチュンカン7952m

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

秋の長雨です。超大型台風です。

4歳の孫息子の今日の運動会は、小学校の体育館を借りて行われました。
衆議院選挙の投票は、運動会からの帰路、まさかの順番待ちで初めての期日前投票をしてきました。
本日のレス写真で旬の野草木写真は在庫レスになりました。青空が戻るまで一服です。
この長雨と迫りくる台風のお蔭で、スケジュールは見事にズタズタです。

〇ひなもりももさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866618/
>雑草化したホトトギス
羨ましきかな、雑草という名のホトドギス、というところですかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866614/
ツワブキ、花の観賞だけではもったいない。
ひなもりももさんなら勿論食べてますよね、違うかな?
花より団子は私だけなのかな・・

ということで、ツワブキの食べ方をひとくさり?

野生のフキもツワブキもアルカロイドを含んでいるので食するには「アク抜き」が絶対の必要条件です。
ちなみに、アクとは、食物の苦味+渋味=エグ味という味覚を作る物質のことで、
その正体はシュウ酸とかアルカロイドやタンニンなので、人体にとっては有害物質になります。

よって、特にアクの強い野生のウドとかフキとかツワブキを食べる場合には
このアク抜きをちゃんとやらないと野生種が持つ本来の味を「おいしく」かつ「安全」に味わうことは出来ません。

アク抜きの方法は食物によって実にさまざまですが、
フキやツワブキの場合は塩湯で茹でます。茹であがったら冷たい水につけながら皮筋を引いたら完璧です。
後は、きざんだり短く切ったりして、みそ汁の具やテンプラや肉等と一緒に炒め物や煮物にします。

これで山の天幕での食事は、豪華かつ美味で最高の献立になります。但し、入山初日の夕飯でしか味わえませんけどね。
かつて山岳会の春山合宿の入山日は、食当(飯作りの当番)に当たってしまった時は、
フキノトウやツワブキ(常緑植物)やタラノキ等を、キョロキョロ&ガサガサと藪かき分けて探し求めながら登りました。
現在ほど乾燥野菜やドライフーズやインスタント食品があまりなかった時代だったのでね。

書込番号:21296587

ナイスクチコミ!5


sumu01さん
クチコミ投稿数:803件

2017/10/21 21:28(1年以上前)

haghogさん、みなさん、こんばんは。

みなさま、お久しぶりです。雨の紅葉を撮ってきました。

1枚目: 一の倉沢へ行く道で。
2〜3枚目: 照葉狭。
4枚目: 尾瀬戸倉から沼田へ向かって数キロ。2名のカメラマンが道から川沿いを狙っていたので、
車を停めて…。

D800E + AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED 三脚
D800E + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 三脚

貼り逃げ、失礼します。
なお、sumu01 と sumu0011はともに私です。

書込番号:21296606

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/21 21:29(1年以上前)

補正なし

補正あり

補正あり

広角殺しのアングルで

色スレの皆さま、今晩は。

本日の2投目は大和路さんがご希望なさった12-24mmARTから14mm固定で。

秋の風景を。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21294687
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866930/
私は補正なしの方が好きですね。
補正した方に違和感を感じます。

>満足してるわけではありません
買って初めて撮りました
試し撮りの段階です

そうだと思います。
補正なしの色の出方が凄く良いと思います。

風景写真は太陽と青空がないとダメですが、東北の曇り空に紅葉を貼りました。

14mmARTはむちゃくちゃ好かったんですが、データがうまく出なかったので残念。

>投稿者名をの横の18799143をクリックしてみてください
クチコミ内容が出てきます

珍しく自分の意見だけじゃないんですね。

個人的には修正なしの方が好きですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21294719
から

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866953/
私はやはりこちらの方が良いと思います。

中央部の樽型収差をなくすために周辺部の湾曲が強調されているようですね。
補正前のものが見られて好かったです。

1枚目が補正なし
2枚目が補正あり

です。
3,4枚目は補正ありです。

書込番号:21296613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/22 02:54(1年以上前)

金曜早朝の雨で空気が澄みはじまりました

流れ星を二つほど目撃、これはヒコーキ

うちのJapanese maple(という名称で売っていた)。4mほどに伸びました。

源蔵ポジさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866356/
これが噂の超豪華列車ななつ星ですか。四泊で100万+のお値段もすごい。

アナログおじさん2009さん
「蜂屋柿」岐阜の有名品種なんですね。渋柿は尖っているという都市伝説はやはり正しいのかな。

スモールまんぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866275/
スズメがかわいい。後ろが奇麗にぼけてます。
「大事件が発生…」お大事に。

ひなもりももさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866613/
ブロッコリー、とても形がよく先が細かい! いつも生で食べていますが、これは口の中がざらざらになりそうな予感。

大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866269/
これをはじめ、どれもサムネイルを見ただけでただならぬ雰囲気を感じていますが、これは超広角だけのなせる業ですか?HDR絵画風に見えます。

萌翁さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867215/
レンズをご自分で分解できるとは…

yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867255/
ギャチュンカンを目指されるとは!ヒマラヤンクライマーなのですね。山野井夫妻の北壁脱出劇は壮絶でした。

sumu01さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867264/
このくらいのサイズでうるさくない沢沿いのキャンプが楽しいです。

haghogさん
「風景写真は太陽と青空がないとダメですが、東北の曇り空に紅葉を貼りました。」。私は小さい頃は東北地方各地で過ごしました。後に関東平野を抜け東北に入るあたりで「雲が厚いな」と思ったことが何度もあります。いまはCPLが楽しく使える雲がとても恋しいですがw。

書込番号:21297314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/22 07:54(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん おはようございます

今日も朝から雨ですね^^:

と言うことで
今回も
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

二番煎じですが
以前上げたものの
プロファイル補正なしバージョンです^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪haghogさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867233/

>4枚目が200-600mmF2.8

そんなすごいレンズあるんですか!

>撮っても素敵なドタバタ劇をしてきました

ギャクですか?

♪萌翁 Blue Beeさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867215/

経験者と見た!

>超広角レンズ なんか新鮮でいいかんじですね〜

いままで15mmまでだったんで
とっても新鮮です^^

>これから星空の季節になるので 期待してます(∩´∀`)∩ワーイ

萌翁さんも頑張ってネ〜^^

♪yamaya60さん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867254/

>タラノキ(メンダラ)の蕾と花 棘が有るのをオンダラと呼ぶ。この木はまだ蕾と花だけだ

メンダラ オンダラ
魚みたいですね^^

ツワブキの調理法
ありがとうございます
一度やってみます^^

♪sumu01さん おはようございます

超〜
お久しぶりです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867265/

色づきがイマイチですね
まだ早いのでしょう^^
でもこれから期待できます!

♪haghogさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867268/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867270/

>本日の2投目は大和路さんがご希望なさった12-24mmARTから14mm固定で。

ウソ
24mmじゃ参考になりません!

>>投稿者名をの横の18799143をクリックしてみてください
クチコミ内容が出てきます
>珍しく自分の意見だけじゃないんですね。

写したことも触ったこともないレンズに
最初から意見を持ってる人っているのでしょうか?
実際写した人の感想意見を聞くのが普通だと思います
欠点も知ったうえでの買い物です!

♪黒セイバーさん おはようございます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867376/

右下に写ってるのは
黒セイバーさんでしょうか^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867378/

アメリカじゃ
外来種ですね^^

>これをはじめ、どれもサムネイルを見ただけでただならぬ雰囲気を感じていますが、これは超広角だけのなせる業ですか?

16mm14mmは全然違います!
一言で言うと
Dynamic!


写真撮りたねんけど〜^^

書込番号:21297560

ナイスクチコミ!7


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/22 09:05(1年以上前)

補正なし

Lightroomでの補正あり

色スレの皆さま、おはようございます。

業務連絡です。

>大和路みんみんさん、おはようございます。

Lightroomサムネールが見えないので間違えました。

一枚目が補正なし、2枚目が補正ありです

周辺部の光量低下と、ゆがみの修整が見えます。


>萌翁さん、おはようございます。
>yamaya60さん、おはようございます。
>sumu01さん、おはようございます。
>黒セイバーさん、おはようございます。

後ほどレスいたします。

書込番号:21297708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/22 10:41(1年以上前)

五穀豊穣

きれいな衣装

子供たちも

迫力満点

>黒セイバーさん
おはようございます、はいこれは、一泊2日コース3−40万くらいでしょうが抽選
残念こんな荒れた天気は列車内で過ごすのかな

昨日は夜明けに海鳥、昼から伝統芸能浮流写してきましたので紹介します

大阪万博で一週間出演した日本の祭り、良くつづいてますね

鳥はびっくりされるのであとで、はましぎの舞すごいんですよ

書込番号:21297999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/22 11:04(1年以上前)

D850 + Sigma 85mm Art

〇haghogさん みなさん
こんにちは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867451/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867270/
お、Lightroomでの補正ありは、やはり違いますね。部屋の撮影などのサンプルも見てみたいですね。^^)
部屋が綺麗に補正されるのなら
20mm Art の次は14mm Art か12mm-24mmArtですかね。^^

D850が届きましたので、雨の中、傘をさしつつ、少し撮って見ました。
LVなどの操作性が上がっています。画質は今のとこ、解像度が倍になったD750 っといったとこでしょうか。^^
DP3M 以来の解像度です。

今回は、傘を持ちながらでは、うまく撮れないことが分かりました。(笑)
次回は晴天で撮って見たいですね。

〇大和路みんみんさん
こんにちは
>超〜〜〜〜〜広角!
>SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867407/
超広角は ほんと ダイナミックですね。
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalは値段も手ごろです。
買うのなら14mm Art と迷いますよ。
14mm Art はAFとディストーションや色収差は勝りますが、値段が3倍〜ですから。^^
でも、14mmはたしかに20mm Artと違う世界なのが、再確認できました。 いい作品ありがとうございます。
あ〜 またレンズ増える。^^
>プロファイル補正なしバージョンです^^
これは、プロファイルがSAMYANGから出ていないということでしょうか?

〇黒セイバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867376/
相変わらず、絶景 で、しかも、暗いけど、明るく楽しそうな、ロケーションですね。^^

〇アナログおじさん2009さん
「D850 撮らずに死ねるか!」 っというこで撮って見ましたが、
まだ、まだ、この程度では死ねませんね〜!(笑)
さすがに解像度は、トップクラスではないでしょうか。航空祭などで、望遠で撮影し、
等倍のトリミングでも行けそうです。^^

書込番号:21298055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/22 13:20(1年以上前)

”ご近所散歩”から

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

とろ〜り とろける

STFです^^

haghogさん みなさん こんにちわ

雨が降り続きます
それもだんだん強くなります^^:

と言うことで
今回は
”ご近所散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
とろ〜り とろける
STFです^^

♪haghogさん こんにちわ

>業務連絡です。

仕事でスレ主やってはるんですね^^

>Lightroomサムネールが見えないので間違えました。

haghogさんって
アップする前も
アップした後も
確認しないんですね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867450/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867451/

拡大して拝見しましたが
わたしには違いが分かりませんでした

♪源蔵ポジさん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867494/

月光仮面の再来か!

こっちの方が古い(笑)

♪ララ2000さん こんにちわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867511/

雨の中
手ブレ補正なしで
ここまで撮れたら
凄い!

D850ゲット
おめでとうございます♪

>解像度が倍になったD750 っといったとこでしょうか。^^
DP3M 以来の解像度です。

それもですが
SS 1/4000秒がSS1/8000秒になったのも
大きい!

>>プロファイル補正なしバージョンです^^
>これは、プロファイルがSAMYANGから出ていないということでしょうか?

プロファイル補正なしバージョンが有るということは
プロファイル補正ありバージョンが
あるということです

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/#21294687

昨日の07:43のレスをよく見て頂いたら
分かりますよ〜^^

書込番号:21298430

ナイスクチコミ!6


萌翁さん
クチコミ投稿数:106件

2017/10/22 16:51(1年以上前)

どっぐしょー

キック

>haghogさん
皆さんこんにちはー

風も強まり タイフーって感じになってきました。
昨日メンテしたレンズのテストをしたくて
もじもじしてたら
ドックショーが有るとしりお出かけ
台風 大雨 強風のなか
はじめ私だけの見物客で 申し訳ない感に浸り
カメラ レンズ的に酷な環境でしたね。
明る差の有る場所はF4以上 色彩は-設定かな・・・

カメラ α77U
レンズ トキナーAT-X PRO 80-200 F2.8 (828)


>黒セイバーさん
ロケーションの良い場所ですね
見通しの良い山と夜景と夜空
私もそんな場所探して見ようかな〜。

外れレンズは文句を言わず
自分でメンテする
そう昨日決めました。(笑)

>大和路みんみんさん
経験者 ノーノー
居酒屋でキヤノン社員捕まえては
レンズのメンテの仕方 磨き方を
Sonyの社員を捕まえては
解体の仕方等々聞きまくっています(笑)

>源蔵ポジさん
おー
こんな言葉が頭をよぎります

俺の名は
     キャシャーン

書込番号:21298964

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/22 19:11(1年以上前)

色スレの皆さま、今晩は。

本日1投目は昨日の会津遠視から。

SD1Mに24mmARTから

会津の秋風景。

>萌翁さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21296509
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867213/
表面加工が昔懐かしい。20年ぐらい前のものでしょうか(^_^)

>まさかの長雨&超大型台風
休みは家でじめじめしてます。(´;ω;`)
この時期の台風、普通は上陸しないものと相場は決まっているんですが
予報円は東京直撃みたいですえ。でも上陸しないじゃないかなと思っています。

レンズ修理が出来るんですね。私は昔のレンズを何個も壊しました(^_^)。


>yamaya60さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21296587
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867253/
これ見たことある。(又見た見た病です)
>青空が戻るまで一服です。
この台風が過ぎると秋は一揆だと思います。
晴たら里山散策お願いします。

>ツワブキの食べ方をひとくさり……
面白く読ませていただきました

>sumu01さん、今晩は。お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21296606
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867263/
良い感じで紅葉ですね。
晴れていればもっと良かったんでしょうが。

又貼り逃げしに来てください(^_^)

>黒セイバーさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21297314
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867377/
このくらい、空が澄んでいるということが羨ましいです。
朝の6時30分まだ夜明け前なんですね。ちょっと早起きすると撮れそうな時間感覚です。

>いまはCPLが楽しく使える雲がとても恋しいですがw。
越後平野では夕陽が綺麗ですよ。
朝早く起きなくても、今日は綺麗か綺麗でないかわかります(^_^)。
日本も夏時間に習って1時間早く起きる習慣を付けてもらいたい
朝が遅いと夜明けが撮れる。
夕方が遅いと夕陽が撮れる。
越後の平均日照時間はsouth Californiaの3/4ですが青空率は1/4以下かもしれません。
多分無い物ねだり、隣の芝はよく見える、のクチだと思います。
そこそこに良い所はありますね。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21297560
から

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867408/
補正なしが良い感じ。
isoworldさんは補正していないじゃないでしょうか?

>そんなすごいレンズあるんですか!
重さ10kg、凄いレンズですよ(^_^)exifが壊れていますね。

>ギャクですか?
まあギャグになっていますね。撮ったらフリーズしたり、ボディ内補正で素敵に曲がったラインが出たり、
サークルがでたり、初めて見ましたが、ここまでカメラは進化していたんですね。


>源蔵ポジさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21298430
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867494/
これは首が懲りそう。

>大阪万博で一週間出演した日本の祭り、良くつづいてますね
大阪万博からもう47年たちました。
あの時の賑わいは何だったんでしょうか(^_^)。


>ララ2000さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21298055
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867505/
D850ですネ。やはり最初は85mmARTキレキレですね。

風吹きて
青き竹林
露ちりぬ
お粗末様です。

>D850が届きましたので、
予想より早かったですね。ニコン大量生産でしょうね(^_^)。

>DP3M 以来の解像度です。
是非比べてみてください。私はD810と同等と考えていますので、DP3Mより良いと思います。

>これは、プロファイルがSAMYANGから出ていないということでしょうか?
横レスいたします。
プロファイルはでていますが、補正なしにしたと言うことです。


>大和路みんみんさん、再度今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21298055
から
>仕事でスレ主やってはるんですね^^
ほぼ過酷な業務ですね(^_^)

>拡大して拝見しましたが
わたしには違いが分かりませんでした

拡大するからわからないんです。これは、等倍ではなく、普通の大きさで見てください
四角の暗さが違います。
その上、歪曲収差が少ないので中央部の変化はありません。
四隅で変形がでています。

書込番号:21299379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/23 18:11(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪萌翁さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867744/

いにしえの写りですね^^

>居酒屋でキヤノン社員捕まえては
レンズのメンテの仕方 磨き方を
Sonyの社員を捕まえては
解体の仕方等々聞きまくっています(笑)

夜も楽しい時間を過ごしてますね^^
うらやましい

書込番号:21301621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/23 18:23(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867878/

全体的に
モヤ〜としてますね
手ブレかな
会津若松は行ったことあります^^

>isoworldさんは補正していないじゃないでしょうか?

わたしに聞かれても〜
本人に聞いてみたら

書込番号:21301638

ナイスクチコミ!7


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/23 20:48(1年以上前)

あと数日でした

色スレの皆さま、今晩は。

今日は凄い風でした。

気温が一気に5度下がって風が吹きまくるので凄く寒い一日でした。

北海道では雪も降っているみたいですが………

スモールマンボウさん大丈夫でしたか?

土曜日の会津若松、sdQHで50mmARTです。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/?lid=myp_notice_comm#21301638
から
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868190/
このレンズは絶対に(と言う表現は良くないですが)補正なしの方が良いですね(^_^)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868203/
うーんやっぱり。

isowordさんに聞いてみますよ。

>モヤ〜としてますね
手ブレかな
会津若松は行ったことあります^^

もやーとしているのは、ISOが高すぎたため。
ISO400なんかは想定していませんでした。失敗

>本人に聞いてみたら
聞きますよ。もう聞きました。
レスがまだです。



書込番号:21301966

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/24 17:33(1年以上前)

里山に残る台風の爪痕。倒木がアチコチで通せんぼ。

アキノキリンソウ(秋の麒麟草) 黄色花の中心は両性の筒状花で周囲の舌状花は雌花。

コウヤボウキ(高野箒) かつて真言密教・高野山ではこれの枝茎を束ね箒としていた

参考写真 メハジキ(目弾き)別名はヤクモソウ(益母草) 2015.7.10撮影

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

長雨&台風明け2日目にしてやっとさ青空が広がりだしたので、久方ぶりに「ご近所外山山歩」にお出かけ。
しかし、昼前からはまたまた厚い雲に覆われて今にも雨が降りそうな天気に変わりました。

さて、里山は出だしから崖崩れ、登るにつれては台風による暴風雨の爪痕が凄まじく見るも無残。
落葉や枯れ枝や折れた枝にルートは埋まり、揚句は樹々が随所でなぎ倒されて通せんぼ。

仕方なく藪抜けしようにも草や低木もなぎ倒されて地を這い、あちこちから水が湧き出てグッチョグチョ。
沢はアチコチで土砂が堰き止められ、透明だった水は赤茶に染まり溢れ出て、ここかしこに小さな池を作っていました。

こりゃ今度の土日は保存会総出の後片づけに忙殺されそう。なるほど避難勧告や指示が煩雑に出た筈たわ。

〇萌翁さん
>最近メハジキって草花を探しています。里山探索面白くなってきました〜
メハジキ(目弾き)は別名ヤクモソウ(益母草)とも言います。
茎は角がある四角で真っ直ぐに1.5〜2m近くまで伸びるシソ科のピンクの花が咲く2年草です。
葉っぱは長くて深く3裂しており裏面に白色の短毛が生えています。

ただメハジキは、里山より全国の道端や野原などのいたるところに自生していますので、
山麓の車道脇や道端の草藪の中を探した方が見つかり易いと思いますよ。
参考写真も4枚目に貼っておきますが、これを撮った場所も里山山麓の道端です。こちらの里山の中では見たことないです。

また気になるのは季節です。遅い所では10月ぐらいまで咲いているかもしれませんが、
まあ通常は7〜9月いっぱいが開花時期になりますので、この10月の中旬を過ぎた時点では枯れて地面に倒れているか、
草刈り機で刈り取られている可能性の方が高いのでは、と思いますよ。

〇黒セイバーさん
初めまして・・
>ギャチュンカンを目指されるとは!ヒマラヤンクライマーなのですね。
いえいえ、私は既に仕事も趣味も引退した古稀も過ぎた過去形の山屋です。クライマーだったが正しいです。
こう書くとなんか仙人みたいですが違いまっせ、まだ何とか登れていますから、但しいつまで登れるかはワカランですけど。

ヒマラヤ・ジャイアンツに挑戦して登頂の経験があるのは、チョーオユーとローツェだけで
後はカラコルムのラカポシも、このギャチュンカンも敗退の憂目にあっています。
2山とも大好きな憧れの山だったんですけど、好きな山ほど敗退しているのは皮肉です。

参考までに前レス写真の山名を書いておきますと、左からチョー・オユー(8201m)〜ゴジュンバ・カンT峰
〜U峰(1965年明治大学隊の植村直己が初登頂)〜V峰〜ギャチュン・カン(7952m)となります。

ギャチュンカンの初登頂は1964年に長野県山岳連盟隊によってなされていますが、
私たちが挑戦・敗退したのはバブル崩壊時の1990年で、昔からの極地法スタイルによる登攀でした。
お書きの山野井夫妻が無酸素でアルパインスタイルで登ったのは2002年だったと思いますが、
下降時には大事になりましたが、我々は彼らの並外れた登攀能力には到底及ばないごく普通の山屋でした。

私はヨセミテの岩や山は写真でしか知りませんので、ドシドシ貼っていただいて楽しませてください。

〇haghogさん
>本日1投目は昨日の会津遠視から。
会津遠視って近視の反対の遠視ですか?どういう意味なんでしょう?
それとも場所?何て読むんですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867877/
この三澤屋の看板からすると、会津田島/大内宿、ネギ1本の蕎麦・高遠蕎麦の有名処三澤屋ですよね。
東京生活丸10年、大内宿の高遠蕎麦と桧枝岐の裁ち蕎麦は山の帰りによく寄り道して食べに行きましたよ。

しかし気になるな、なんで遠視なんだろう?
ひょっとしたら、迷人のことだからてeを抜かしてしまったタイピングミス?正解は会津遠征?

書込番号:21303904

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/24 18:14(1年以上前)

惨状

色スレの皆さま、こんにちは。

台風一過の朝を迎えました。
一段と冷え込むかと思ったらそうでもない朝でした


近所の公園に行ったら悲惨な状態。

凄い台風でした

α9に24-70mm、設定を色々いじりました。α9は本当に設定が面倒くさい。

まだ60頁までしか読んでいません。

>yamaya60さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868617/
わーっ関西もひどかったんですね。

越後平野も風がビュンビュン吹いていました。

アップした写真のように風でなぎ倒されたのが大量にでていました。

>しかし気になるな、なんで遠視なんだろう?
推測の通りですね。ENSEIと打つつもりがENSIになったようです。

もう少し見なければ(´-ω-`)

猿でも出来る(^_^)

書込番号:21303965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/24 19:42(1年以上前)

haghogさん、皆さん、こんばんは。

仕事の方は一段落しつつありますが、写真を撮りに行ける余裕があまりありません(苦笑
いやあ〜、台風は何とか去りましたが、天候悪い日が長すぎましたね(;^_^A


haghogさん、大和路みんみんさん、

コメントありがとうございました。
例のショットについては、ちょっと色調整が過ぎたようです(苦笑
実際にはもっと鈍い色ですし、色付きも今一つでしたね。

私の場合はあまり撮影時間が取れない傾向なので、最近は少し考え方を変えてます。
今までは出来れば忠実な色に仕上げる方が良かったのですが、印象的な色で仕上げるのもありかな〜と(;^_^A
ま、様々な調整が出来るのもデジタルカメラの利点だと、改めて思うようになってきたと…そんな感じです。


yamaya60さん、

コメントありがとうございます。
毎度過分なお言葉に恐縮です(^^ゞ

2枚目の写真については、仰る通り花と実はほぼ見た目通りかと思います。
青空をやや強調して調整しているので、全体的にはビビッドかもしれませんが。

なにぶんいわゆる「都市部」というところに住んでいますと、本物の空の色を見ることがかないません。
台風一過で青空が出たとしても、多分うっすらスモッグ等で濁っているのが現状だと思います。
夜は夜で、街の明かりが強すぎて、星空も満足に見られません。
「便利」と引き換えに失ってるものは、きっとたくさんあるのでしょうね…

「赤」の調整については、いまだに正解は見えません(苦笑
確かに最近なんとかなってはきてますが、自分なりの合格の裏には無数の不合格(調整不能)があります(自爆
まあ、じっくり調整すれば不能というほどでもないと思いますが、ある程度撮った段階で決まってくれないときついですね。

ペンタックス機は少々じゃじゃ馬な感じはします。
まさに「当たるも八卦当たらぬも八卦」…単に使いこなせていないだけかもですけどね(;^_^A



空と海と風さん、

初めまして、ヨロシクお願いします〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2865594/
どの写真も感心しちゃいましたが、私はこれが好きですね!(^^)!
ヘタレの私としては、こういう写真を撮れるセンスがうらやましいです〜



sumu01さん、

お久しぶりです〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867265/
う〜む、こういう場面を撮った時のニコンの色の安定感みたいなのも、やっぱ捨てがたいですね。

K-3にしてからまだこういうシーンを撮りに行けてないです(苦笑
ペンタックス機には安定感を期待するというより、華やかさを期待してます。
果たしてどうなるか…の前に、そういう場所を訪れなければ話になりませんね(自爆



じーじ馬さん、

お久しぶりです〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2866192/
写真(構図)としては「虹の丘1」が良いなあと思いましたが、こちらの「虹の丘2」の紫色に魅かれました(^-^)



萌翁さん、

初めまして…だったでしょうか?(苦笑
ヨロシクお願いします〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867213/
ムムムッこのレンズは!・・・・思わずガン見したムーンです(爆

実はかねてから、トキナーのこの年代?のシリーズを狙っております。
AT-X PRO28−70(80だったかな?)F2.8が気になってしょうがない(笑
批評その他見たところでは、けっして評価が高いとは言えないのですが、この時代のなんとも重厚な作りのトキナー…ひとまず手にしてみたいです〜



全く在庫が補充できないっす(^^ゞ
一応手持ちの中から貼っていきます〜






書込番号:21304187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/24 20:57(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868272/

もうちょっと
絞った方がいいかも^^

>このレンズは絶対に(と言う表現は良くないですが)補正なしの方が良いですね(^_^)。

一番最初を除いて補正はしてません
無しの方がいいです^^

>聞きますよ。もう聞きました。
レスがまだです。

買うつもりですか?

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868621/

これを束ねると箒になるんですか
外掃きですね^^

書込番号:21304447

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/24 21:30(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

超〜〜〜〜〜広角!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868628/

どれも根入れが浅いですね
台風で倒れるわけだ

こちらもすごかった

♪ムーンレィスさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868660/

こちらは
惨状じゃありませんね
この日はこちらも
いい天気でした^^

>今までは出来れば忠実な色に仕上げる方が良かったのですが、印象的な色で仕上げるのもありかな〜と(;^_^A
ま、様々な調整が出来るのもデジタルカメラの利点だと、改めて思うようになってきたと…そんな感じです。

これだと言う
正解はありませんので
自分の好みで
やればいいと思います^^

書込番号:21304585

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/24 21:37(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^


3レス制限がありますので
このへんで

書込番号:21304613

ナイスクチコミ!8


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/24 21:50(1年以上前)

マンサクの黄葉

光と影

このタイプのものが一番ピントが合わない

多分今までの中で一番ピントがきていると思います。

色スレの皆さま、今晩は。

本日2投目になります。

朝のあの状態を見ると民様の所も大変だったと思います。

アナログおじさんの所は大丈夫でしたか?

α9に24-70mmF4、台風の被害に遭わなかったものから。

>ムーンレィスさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868658/
これは良いかげんの光の案配ですね。

>台風は何とか去りましたが、天候悪い日が長すぎましたね(;^_^A
本当にそうですね。

ただでさえ少ない晴天が、台風一過では最悪です。
それでも短い時間の中で秋を探しています。



>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868695/
広くて良い感じ。
レンズの流れもないので、良い感じですね。
明日は天気予報では雨の予想でした。
貴重な晴れ間。

>もうちょっと
絞った方がいいかも^^

ですネ。F4の方が良かったと思います。

>買うつもりですか?
うーん思案中。

この画角はシグマにもあるので(^_^)

書込番号:21304678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/25 13:28(1年以上前)

遠くから少し近くに来てくれたベニマシコ

ヨモギの種をモクモクと食べます

ノイバラの上にいたカワラヒワ

カワガラスが欄干の下で囀ってました

haghogさん、みなさん、こんにちは。
今日はお天気が良く少し時間的な余裕が出来たので、気分転換に近場のポイントを覗いてきました。
囁くような声で”ピポッ、ピッポポポッ”と聞こえて周囲をキョロキョロしたところ見つけました!
ベニマシコさん!(若いオスかな?)
今回は撮影出来ましたがワンチャンスだけ・・・。(^_^;
その後、カワラヒワも発見。
最後に欄干付近で聞き覚えのない囀りが聞こえるのですが姿なし。
かと思いきや、少し体が動いて声の主を見つける事が出来ました。
正体はカワガラスでした。
初めて聞いた〜カワガラスの囀り。
出来れば明るい場所にいて欲しかったのですが、欄干の下なので撮影が超厳しい!
短時間でしたが、鳥さんに出逢えて楽しかった〜。
以上、久しぶりのチラッと登場でした。(^_^ゞ

投稿写真は本日撮影分より♪
撮影機材はE-M1MarkII+パナ100-400mmです。
(被写体が遠いとピントが後ろにとられる!→微妙にピン甘写真が多かった(>_<))


◇haghogさん
>これは根気のいる仕事ですネ。
この時は運良く5分くらいで現れました。
理想のアングルで撮るには根気がいるようです。(あるいは運?)

>北海道では雪も降っているみたいですが………
>スモールマンボウさん大丈夫でしたか?
お気遣い頂きまして、ありがとうございます。<(_ _)>
私の地域は雪なしで大丈夫でした。
台風の雨、風も想像よりは酷くなく済みました。
タイヤは既に冬タイヤに交換済みなので心配なしです♪
でも・・・回りがまだ夏タイヤでしょうねぇ。貰い事故だけは勘弁!


◇大和路みんみんさん
>北海道でも紅葉これくらいなんですね〜
場所によって、紅葉の進み具合が変わります。
家の事でバタバタしているうちに、町中も紅葉が一気に進みました。
遠くから見ると綺麗なのですが、近くで見ると・・・・・・・・・・・・・・。
今シーズンは紅葉を楽しめずに終わりそうな気配です。


◇萌翁さん
>大事件解決して復活をお待ちしております。
お気遣い頂きまして、ありがとうございます。<(_ _)>
大事件解決までどのくらいかかるか分かりませんが、経過が良ければこれから2週間後。
場合によってはリハビリで入院が長引くようです。
その間に、私が故障しないように頑張ります。(^_^;


◇黒セイバーさん
>「大事件が発生…」お大事に。
お気遣い頂きまして、ありがとうございます。<(_ _)>
これからは入院中の家族の頑張り次第(リハビリ)で、退院の目処が決まりそうです。
幸い、女手はもう1名いるので作業分担をしながら乗り切ろうと思います。


◇yamaya60さん
台風の被害が出ていたのですね。
里山の片付け作業は重労働のようですね。(>_<)

書込番号:21306022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/25 16:24(1年以上前)

半分くらい取られてもこんな感じの@すだれ」柿・・・我が家限定の怪しい呼び名です

台風後も元気に咲いていますが冬までに間に合うか微妙です

遠すぎる、獲物なしのミサゴ・・・大トリミングです

ノスリ

皆さん、こんにちは。慌てて事務連絡です。

☆haghogさん

>アナログおじさんの所は大丈夫でしたか?

ご心配いただき、どうもです。なかなか晴れず、刈り残していたソバの畑は水が退かず水田のようでしたが、後は根菜類くらいしか畑にに残っていなかったので大丈夫です。それでも市内を流れる那珂川という川の水位はかなり上昇し、堤防は大丈夫かなというくらい水位は上昇していました。


☆スモールまんぼうさん

>過去にも専業主婦を専念していたところ、私の持病が悪化して”私が入院しちゃった”
って事があるので・・・それだけは避けたいところです。

ご機嫌はいかがでしょうか。なんといっても健康第一です。どうぞ頑張りすぎず、ご自愛のほどよろしくお願いいたします。こちらも3人のじいさん、ばあさんが在宅の内は張り切りすぎて、いっぱいいっぱいでしたが、施設を使うことでちょっと楽になりました。判っていても気がつけば、リキが入ってストレスの元になる、身内の介護ですからね。

パナ100-400のスレ、楽しく読ませチェいただきました。こちらの100-400、マウント破損で最初に送ったところから秋葉原の向上送りとかで、しばらく入院のようです。

ご都合や体調に合わせ、ぼちぼちそちらの野鳥、またお願いいたします。ベニマシコとはさすが北海道です。こちら、全く、あのささやくような声も聞こえません。


☆大和路みんみんさん

手入れがいいからか、そちらのホームグラウンドはいつまでも花が咲いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868198/
こちら、コキアで有名なひたちなか海浜公園はあっという間にコスモスが終わりとかで、知人が嘆いておりました。

熟柿は熟れた柿ということですが、熟し柿ならまだしも、熟柿柿をジュクシガキと読んでいるようで、柿が2回登場しているようです(^^)。


☆yamaya60さん

ウドの件、ご説明ありがとうござ生ます。確かにウドの大木とか呼ばれて、ご当人からすれば勘弁してよですね。モミジの件、早速明日当地のもみじ谷というどこにでもありそうな、こじんまりしたところで確認してみたいと思います(紅葉はまだですが)。

犬山椒の件も勉強になります。数年前まで食用にしていた山椒を伐採業者が切り倒し、ここ数年山椒を口にしていません。野鳥撮影の際、山椒とおぼしき植物を見かけるのですが判別が出来ず迷っておりました。伐採された山椒の子孫がたくさん生えてはいますがまだまだ時間がかかりそうなので、山から調達を考えていますがぴったりのものが見つかるかどうか自信はありません。雄、雌があったり本家の山椒も見極め、自分には大変そうです。


☆ララ2000さん

>さすがに解像度は、トップクラスではないでしょうか。航空祭などで、望遠で撮影し、
等倍のトリミングでも行けそうです。^^

D850へのお誘い、ありがとうございます。ただ今コンデジのAF性能にびっくりして、あれこれ撮りまくっていますが、ここ2,3日ちょっと冷静になってきて、「で、画質となると?」と、D810の写りが思い出され、欲しい欲しい病の再発が心配です(^^)。品薄なのが救いです。


☆黒セイバーさん

蜂屋柿は当地では焼酎を使った渋抜きか自然に熟したものを食べるのですが、岐阜あたりではこれを干し柿に使った超高級な干し柿があるようですね。

我が家ではすだれ柿と呼ばれる干し柿用の柿を使っていますが、この名称も怪しくて、そもそもすだれなどという柿は存在しないのではないかと思っています。干し柿をずらりと、すだれのように軒先に吊しておく状態をすだれ柿と呼んでいるのではと推察しています。

田舎育ちなので、子供の頃軒先にたくさんの柿がぶら下がっていたのが原風景のひとつです。藁の中で白く粉が吹いた干し柿の内部の飴色に柄にもなく郷愁を感じ、ここ数年、田舎よりも風通しのいい自宅で干し柿を作っています。気温上昇で昔のように田舎の軒先に吊したのでは黴びて干し柿は出来ません。地球環境の微妙な変化、感じます。


☆萌翁さん

>口いっぱいにえぐみが広がり
舌は痺れ吐き出した思い出が〜

子供の頃は、野草のえぐみにも敏感ですね。こちら、最近では舌が鈍くなっているのか渋みをあまり感じません。それよりもアップされた写真を見て、欲しい欲しい病克服の手がかりを見つけました(^^)。これまでヤフオクなどで集めたジャンクのレンズなど、萌翁さん見倣って、ちょっと修理にチャレンジしてみようかなと思っています。鳥屋さんの中にも「前玉を抜いて・・・」などと書き込んでいるのを見て、昔はへぇ〜だったのですが、欲しい欲しい病が再発しそうな場合、まずはこれまでの機材で遊んでみたいと思います。








明日は天気が回復するという予報ですが、晴れるといいねです。





書込番号:21306315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/25 19:16(1年以上前)

大阪駅「時空の広場」です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
昨日撮りました
大阪駅「時空の広場」です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

レンズプロファイル補正ありです

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868776/

>このタイプのものが一番ピントが合わない

どこにピントをあわせてるのでしょうか?
F8まで絞った方が解像すると思います

>うーん思案中。
>この画角はシグマにもあるので(^_^)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000990811_K0000945847&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

比較してみました
重量は半分
値段は1/4ですね

書込番号:21306725

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/25 19:36(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

レンズプロファイル補正無しです
次回から補正無しは書かないようにします

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869002/

お〜
ベニマシコ♂ですね!
雌しか撮したことありません^^

これってヨモギなんでしょうか?
違うような

>今シーズンは紅葉を楽しめずに終わりそうな気配です。

せっかくだから
ナナカマドとか
1枚でもアップしてください^^

書込番号:21306776

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/25 19:45(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

超〜〜〜〜〜望遠!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
超〜〜〜〜〜望遠!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869052/

トリミングの割に
よく写ってますね!

>熟柿柿をジュクシガキと読んでいるようで、柿が2回登場しているようです(^^)。

わたしなら
ジュクガキガキと読みます^^

書込番号:21306799

ナイスクチコミ!10


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/25 20:59(1年以上前)

α7S+100-400mmコンテンポラリーマウントコンバータ付き

α9に24-70mmf4

sdQHに50mmART

会津鉄道芦ノ牧温泉駅から

色スレの皆さま、今晩は。

本日はカメラ不調のため、新作はありません。

ホントは天気が良かったので、何枚かでも撮りたかったのですが。

>スモールまんぼうさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869001/
この子もかわいい目をしていますね。

もう大分実りの秋も終わりに近づいていますね。

>台風の雨、風も想像よりは酷くなく済みました。
それは良かった。今度の台風は、台風の風よりも北の風が強くて凄いことになってしまってました。

>貰い事故だけは勘弁!
絶対嫌(^_^)。

>アナログおじさん2009さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869049/
大分渋い感じのする柿ですね。

柿の表面の白いもの、酵母だった記憶があります。漬け物には柿の皮を入れると美味しくなります。

>それでも市内を流れる那珂川という川の水位はかなり上昇し、堤防は大丈夫かなというくらい水位は上昇していました。

最後は秋の台風の例にならい、一気にスピードが増したので助かりましたね。
夏台風のようにゆっくり進んでいたら大変でした。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869118/
大阪駅こんなに変わったんですか。
このレンズ補正なしが綺麗です。

>どこにピントをあわせてるのでしょうか?
F8まで絞った方が解像すると思います

ピントは真ん中に会わせましたが解像していませんね。

これより細かいものには向いていないのかも(>_<)

>比較してみました
重量は半分
値段は1/4ですね

明るさは1絞りと1/3
一絞りと2/3だったら良かったのに(^_^)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869133/
広大な風景。外国に行ったみたいですね(^_^)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869137/
後ろ向きシリーズ。

>MINOLTA High Speed AF APO TELE 400mm F4.5 G+純正テレコン×1.4です^^
ソニーがヨンニッパをだしましたね。

>ジュクガキガキと読みます^^
茨城なまりのようですよ。
ネット情報

書込番号:21307046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 21:46(1年以上前)

お嬢さん待って

月に4−5日ここまで水が来ます

囲まれました

バルーンはJRで

>haghogさん

はい、相変わらずの佐賀干潟、クロツラは一羽しか見えませんでした

はましぎは源さんの周りで羽音聞かせて囲んでくれました

来週からバルーンたいかい始まりこことシャトルバス出して
シチメンソウ祭りあります

書込番号:21307198

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/26 17:18(1年以上前)

色スレの皆さま、こんにちは。

今日は秋の快晴。素晴らしく良い天気。

越後平野のも秋の空が戻ってきました。

本日はsdQHに24mmART。

>源蔵ポジさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869213/
これはすごいですネ。このくらい明るいと、sdQHでも撮れそうですね。
佐賀干潟、道の駅のそばなんでしょうか

書込番号:21309039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/26 18:48(1年以上前)

"藤原京跡 100万本のコスモス"

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
早朝に撮りました
"藤原京跡 100万本のコスモス"

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869172/

ピラカンサですね
秋らしくていい♪

>本日はカメラ不調のため、新作はありません。

α9がですか?

>大阪駅こんなに変わったんですか。

だいぶ前ですよ

>明るさは1絞りと1/3
一絞りと2/3だったら良かったのに(^_^)。

F1.4とF2.8だから
2絞りじゃないでしょうか?

でもこの軽さはいい^^

>>ジュクガキガキと読みます^^
>茨城なまりのようですよ。

へぇ〜
ジュクガキガキが茨城訛り(笑)

書込番号:21309230

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/26 19:00(1年以上前)

大阪駅です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

グランフロントを望む New Face 超〜〜〜〜〜広角!

ウメキタ SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
大阪駅です^^
グランフロントを望む

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

レンズプロファイル補正ありです

♪源蔵ポジさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869218/

カモメの大群
凄い!

書込番号:21309253

ナイスクチコミ!9


萌翁さん
クチコミ投稿数:106件

2017/10/26 19:13(1年以上前)

トキナー 100-300 F4.0 設定中何か出てきた

トキナー 100-300 F4.0

トキナー 80-200 F2.8

ミノルタレフレックス500o 設定間に合わず..........

>haghogさん
皆さんこんばんはー

今日は海から川沿いをプラプラ
癖のあるレンズばかりなので
いざっていうとき 設定が間に合いません (笑泣)

>アナログおじさん2009さん
レンズの解体は絞りの箇所とレンズの汚れには
細心の注意をしてくだいいませ
修理して楽しむ ジャンク品の二個一を楽しむ
集めているなら やってみる価値ありありですね

>ムーンレィスさん
こんばんはー
Tokina 728 かな あれもたしかフォーカスクラッチが
ついていたはずなので 中古品は両面テープが
ヌルヌルのべとべと MFクラッチリングが
ぬるりと外れる可能性大ですね〜
あの質感と筋トレに丁度良い重さ
心地よくデジタルに対応していない映り (笑)
F2.8の強みは特殊な場面になりそうですな。

>haghogさん
>大和路みんみんさん
Sonyの428とα7RV
男気全開れっつごー。



書込番号:21309286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/26 19:19(1年以上前)

大阪駅です^^

「天空農園」です^^ 有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
大阪駅「天空農園」です^^
グランフロントを望む

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

レンズプロファイル補正ありです

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869518/

拡大して拝見しました
ピントの合ってるところを
だいぶ探しました^^;

晴れててもF2.8なんですね!

書込番号:21309298

ナイスクチコミ!8


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/26 21:42(1年以上前)

少しずつがすってきています。

α9に12-24mmART

α9に12-24mmART

色スレの皆さま、今晩は。

本日2投目は今日の月をα7Sで150-600mmCに1.4+MC-11です。

撮るものがないのが解りますね。

後は在庫から。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869556/
おおっ、珍しく3脚使用(^_^)
昨年行った藤原京後ですね。
台風の風は大丈夫だったのでしょうか?

>α9がですか?
そうです。修理に送りました。

>ジュクガキガキが茨城訛り(笑)
ジクシガキと読むようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869573/
京都駅と作りが似ていますね。同じデザイナーかな
このシリーズはレンズ補正が必要ですね。

>萌翁さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869560/
お魚ジャンプですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869564/
草が枯れてきて、大分見やすくなっていますね。

>いざっていうとき 設定が間に合いません (笑泣)
私はカメラの癖がシグマとソニーで反対なのでSS絞りでとっちらかりますね。

>Sonyの428とα7RV
男気全開れっつごー。

萌翁さんこそGoですネ。

>大和路みんみんさん、再度今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869581/
補正をかけないと素敵にゆがんでそうですね。

>拡大して拝見しました
ピントの合ってるところを
だいぶ探しました^^;

うーんっ、SSまで見ていない。
逆光条件そろえないとダメですね。
+に不利すぎて失敗していますね(^_^)

書込番号:21309636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/27 07:36(1年以上前)

どんなの来るかな

スケールでかいです

何人がかり

あさやけ

>haghogさん

はい、干潟は広大な平野のそば、佐賀空港からは10分ですが
道の駅は遠いんです

ハロウィン終わったらバルーン本番ですよ
前夜祭はすごいパレードあるけど今年は平日なので無理いけません

3−5日のどれか見に行きます

書込番号:21310423

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/27 16:38(1年以上前)

こちらの里山では入山口からすぐの檜植林帯が陥没。上方の単独行者が苦労している様子

キセルアザミ(煙管薊)とキチョウ(葉蝶)

キツネノマゴ(狐の孫)とキチョウ(黄蝶)

クサギ(臭木)の実 枝葉に悪臭。夏に白い花、秋の実は派手配色。赤は萼片、実は藍青色

スレ主のhaghogさん 皆さん コンニチハ

昨日は台風21号の里山被害状況調査で、快晴のお天気の下、この前とは違う「ご近所里山山歩」へ。
こちらの里山での正規ルートでの倒木は3本だけで1本が道を塞ぎ通行不可。
湧水が豊富な山の所為か登山道の陥没と土砂崩れが凄かった。殆んどが虎ロープを張らないと危険な状態。
保存会では土日での復旧片づけを予定してましたが、また新たな22号が接近中とのことで、どうしようか思案中。

〇スモールまんぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869002/
>ヨモギの種をモクモクと食べます
オオヨモギ(大蓬)、別名エゾヨモギ(蝦夷蓬)の実=種子を食べてるんですね。
北海道に生えているヨモギは、普通のヨモギより大きく殆んどこのオオヨモギと聞いています。
茎も太くて木の枝みたいになって、草丈は1.5〜2mにもなるヨモギの王様ですね。

〇大和路みんみんさん
>これってヨモギなんでしょうか?違うような
スモールまんぼうさんのヨモギで正解だと思いますよ。すぐ上のレス文を参照してください。

多分、貴方が想像しておられるのは、蓬餅に使う菊のような葉っぱに似たヨモギのことだと思いますが、
あの葉は芽生えてからの若葉の時の葉(=根生葉)で、ヨモギが成長していくにつれ枯れてなくなってしまいます。

そして茎葉になると葉形も変化し、内地の9〜10月頃には草丈も1mぐらい(北海道では枯れだしている頃)になり、
2〜3oぐらいの小さな筒状の頭花をイッパイ下向きに咲かせます。
当然、この頭花には種子が出来るわけですが、地面に落ちずに残っている種子を小さな鳥たちは好んで啄ばむようです。

ヨモギにもイヌヨモギとかシロヨモギとか、イトツバヨモギやオオヨモギ他がいろいろ種類がありますが、
大概、成長すると雑草として草刈り機で刈りとられるか、引っこ抜かれてしまいますので、
殆んどの方は成長し花や実=種子をつけた状態をご存知なく、「ヨモギですよ」と教えると「ヘエーッ」と驚かれます。

〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868628/
アララッ、新潟も大変だったんだー。
また22号が来てますよ、もう11月ですぞ、温暖化はやっぱり何とかせにゃならん。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869519/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869520/
ミゾソバの白花ですね。
葉形が鉾形で茎に接する基部は耳の様に左右に広がっている葉っぱが多いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869660/
ノブドウ(野葡萄)の実です。拡大したら実にツブツブの斑点が入っていますし、
この時期の実なので、上から2個目の実は大きく膨らんでいますので虫の幼虫が多分巣食っています。
食べない方が身のためです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869661/
会津鉄道の赤ベコ気動車ですね。
残念にも、山の紅葉にはちょっと早すぎた?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869179/
ドウダンツツジ?
曇り空だったんですか?なんか紅葉の赤みが変な色ですよ。

書込番号:21311531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/27 17:52(1年以上前)

haghogさん
みなさま
こんばんは

台風の影響は我が家ではありませんでしたが、市内の数カ所で電柱が倒れたりと被害があったようでした。
次の台風が逸れてくれるのを願うばかりです。


今日は弥彦公園を散策してきました。
紅葉の見頃はあと一週間程度でしょうか。台風が来なければ・・・。

なかなか、遠くへ出かけられないので、近場で紅葉狩りができればと思っています。

ではでは。

書込番号:21311699

ナイスクチコミ!6


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/27 17:52(1年以上前)

色スレの皆さま、こんにちは。

今日も越後平野は晴天でした。

朝の気温が9度ぐらい、でも少し暖かな感じ。

気温の動向を見ていると5年ぐらい前が一番暖かくて今年は少し寒くなり始めみたいな感じですね。

昨日に続きsdQHに50mmARTです。

>源蔵ポジさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
佐賀干潟、ググっても余り良く解らなかったのでありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869831/
このスケール感すごいですネ。地球を回るスペースシャトル、絵になりますね。


>yamaya60さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869955/
これはひどいですね。さすがに雨台風+風台風。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869958/
こうした野草は私の所では少ししか見られません。
見かけても、草刈り機で刈られてしまうことが多いんですよ。

>また新たな22号が接近中とのことで、どうしようか思案中。
台風21語の時の予想がおお外れでしたので何も言いません(^_^)。
すでに時速20キロなので……。

>アララッ、新潟も大変だったんだー。
北風ががんがん吹いていました。左が北、右が南です。
でも越後平野は土建ての国ですので3日目にはほとんど片付けられていました。

>食べない方が身のためです。
もう手を出しません(^_^)。

>会津鉄道の赤ベコ気動車ですね。
残念にも、山の紅葉にはちょっと早すぎた?

ちょっと早かったようです。でももう散っているかもしれません。

去年のデータを見ていたのですが昨年は文化の日を中心に立山で初雪が降っていました。
今年は10月8日でした。
今年はこの週末室堂は雪でしょうかね。

書込番号:21311700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13109件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/28 06:27(1年以上前)

haghogさん、みなさん、おはようございます。

今日は、日本三大イルミネーション認定

2016年全国第一位、あしかがフラワーパークの「光の花の庭」です。

写真だけでは紹介しきれません。(笑)

皆様、是非お越し下さい。

http://www.ashikaga.co.jp/

書込番号:21313082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/28 15:35(1年以上前)

これぐらい?

手の長さ55センチ

雨ひどくなり撤収

まだ港の中にキスは少しでした

>アナログおじさん2009さん

本日の釣果、またハタの赤ちゃん釣れました

こんばんは日本シリーズ見ながらカニ料理だー

キスの仕掛けに食いついてきました

夜街灯の下で浮いてくる時ありますね

書込番号:21314202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/28 16:24(1年以上前)

オール「くる禁」 "フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSMです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
オール「くる禁」
"フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSMです^^

♪萌翁さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869561/

ピントだけでも
も少し合ってくれたらいいのにね^^

>Sonyの428とα7RV
男気全開れっつごー。

萌翁さんこそ
4240万画素に
レッツラゴー!

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869658/

>少しずつがすってきています。

どういう意味?

>台風の風は大丈夫だったのでしょうか?

見てのとおりです

>そうです。修理に送りました。

最初から
おかしいと思ってました

♪源蔵ポジさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869831/

FinePix HS30EXR
よく写りますね^^

書込番号:21314306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/28 16:58(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869955/

台風で
凄いことになってますね!

>茎も太くて木の枝みたいになって、草丈は1.5〜2mにもなるヨモギの王様ですね。

へぇ〜
驚きです!

よもぎ餅もできるのかな^^

♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870032/

そろそろ
紅葉の気配が^^

頂上に見えてるのは
天体観測所でしょうか?

書込番号:21314396

ナイスクチコミ!9


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/28 17:09(1年以上前)

一昨日の分から

色スレの皆さま、こんにちは。

本日土曜日の越後平野は朝のうち日が差していましたが、いまは曇り。

太陽が恋しい季節になってきました。

>ラルゴ13さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870327/
ああここはあそこですか。と言うぐらい解ってきました。足利フラワーパーク(^_^)

D850の解像力すごいですネ。

>源蔵ポジさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870537/
これは大量ですね。
これをつまみにソフトバンクの応援ですか?

>大和路みんみんさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870555/
まあ私の撮ったの違ってピントが良く来ています(^_^)。


>>少しずつがすってきています。
少しずつガスってきています。

でした。

>>そうです。修理に送りました。

最初から
おかしいと思ってました

そうですよね。なんか変だったんですよね。

書込番号:21314430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/28 17:22(1年以上前)

"藤原京跡 100万本のコスモス"

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
早朝に撮りました
"藤原京跡 100万本のコスモス"

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870035/

赤い色が秋らしい^^

♪ラルゴ13さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870327/

規模の大きなイルミですね!
拡大して拝見しましたが
人がいませんね!

♪源蔵ポジさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870537/

ワタリガニ
赤い子が美味しい^^

書込番号:21314463

ナイスクチコミ!8


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/28 18:27(1年以上前)

いつもの笹藪に自生のツワブキ(石蕗) 花後はタンポポの様な綿毛の種が風に運ばれる

ドウダンツツジの一部紅葉。この里山では全体紅葉までにはあと1月はかかる。

センニンソウの実 赤い実に白い髭=仙人の髭→仙人草

参考写真 センニンソウ(仙人草)蔓性多年草で全草有毒 2015.9.4撮影

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

台風22号の影響で昨晩からまたまた雨が降り続いています。
この雨は明日も降り続くらしいので、2次災害に巻き込まれる危険もあるので片付け作業は中止しました。

来週の晴れ間を狙って、休暇が取れるボランティアだけの出動で、
登山道を塞ぐ倒木をチェーンソーで切断除去、陥没やガケ崩れ場所には虎ロープを貼ることにしました。
後は重機が必要な土木工事になるので保存会ではお手上げ、自治体の対応に任せることにしました。

これからの季節の里山は、天気の良い日には紅葉目当ての親子連れやハイカーが増えてくるので
最低限の応急処置だけはしておこう、ということに相成りました。


〇やんぼうまんぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870029/
天高く 刈終えた田に ひつじいね、・・お粗末。
ひつじ稲とは稲を刈った後の株に出てくる緑の稲のことで秋の季語です。刈取りが終わった田圃はひつじ田と言います。
まさに秋ですねぇ、ホントに空が高い、実感です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870031/
これもいいですねぇ・・
上手く逆光を捉えて淡い色調に仕上げ、ほっと一息のくつろぎを感じさせてくれます。

書込番号:21314651

ナイスクチコミ!6


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/28 22:13(1年以上前)

少し色の出方がおかしい。

色スレの皆さま、今晩は。

本日の2投目です。

やはり、天気が悪いのでなかなか感が否めないですね。

週末はやはり台風のようですね。

sdQHにニューフェイス。クレージーな14mmARTF1.8です。

もう少しアップするまでまとうかと思っていたのですが、α9がドックにはいってしまい、ニューフェイスで場を持たせるしか有りません。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870613/
明るさが同じだと夜明けの感じがしませんね。
少しずつマイナス補正からあげていった方が良いんじゃないですか?

>赤い色が秋らしい^^
ピントが今一。目が腐っている(^_^)。


>yamaya60さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870672/
ドウタンツツジ、良い色が出ています。
私の撮ったドウタンツツジは暗いところだったのと、α9になれて手ぶれの連発でした。
人間の手ぶれ防止システムはすぐに劣化しますね。

>最低限の応急処置だけはしておこう、ということに相成りました。
ご苦労様です。最低限の情報は必要ですよね。

越後の倒木はもうほとんど処分されていました。

書込番号:21315283

ナイスクチコミ!4


萌翁さん
クチコミ投稿数:106件

2017/10/28 23:25(1年以上前)

トキナー70-200f2.8 かもかも

トキナー AF340U 解体ショー

前玉?交換 

中玉カビ取りメンテ 

>haghogさん
皆さんこんばんはー

カメラ α77U
レンズ SIGMA30of1.4

今日も雨〜
午前中雨の中 草刈り
午後暇で暇で暇で
レンズのメンテ
分解、組み込み
今回は、AFのダメな物とレンズのダメな物の
移植作業です。
これでジャンク部品の片方は前〜中玉レンズもAFダメな個体に...
後玉と外観だけ綺麗です。 予備部品として保管(笑)

なんとなく、フィルムカメラで使ってみたくなりました(∩´∀`)∩ワーイ
Minoltaの高級フイルムカメラって幾らだろう・・α7??

>haghogさん
14oが流行ってますね(笑)
今欲しいなって思うレンズは
新品タムロン600oのA002
中古Minolta400oぐらいのレンズ
SAMYANG8o魚眼レンズ
いやーここ見ていると
いろいろ欲しくなる 欲しい欲しい病に
感染しそうです。げほげほげほっ

>大和路みんみんさん
おーアサギマダラ
綺麗な個体ですね
飛んでる蝶 狙ってみました?
んぬぬ 白色フジバカマですね
春に購入したフジバカマですが
白色のつぼみが出てきて
白色も有るのって疑問に思っておりました。
なんか、すっきりしましたぜよ
やっぱ、α99Uと大三元
カメラ情報量とレンズ解像
鬼のようなカメラセットですね。 欲しくなるやん!

>Sonyの428とα7RV
男気全開れっつごー。

100万円位になるのかな〜ギョギョ!!

>源蔵ポジさん
バルーン 色んな形が有るのですねぇ
なんか楽しそう
広角でダイナミックに撮影したくなります。

書込番号:21315502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/29 02:38(1年以上前)

ヤマガラ

お久しぶりのアオジ

主すでに亡き重機に今年もジョウビタキ

熟柿にメジロではなくなぜかシジュウカラ

皆さん、こんばんは。台風、接近する模様ですね。2週続けて雨の週末、なかなか気も晴れません。

☆源蔵ポジさん

ハタの子供が釣れる環境、自分には全く理解できませんが、クーラーボックスの中は賑やかで、美味しい料理を連想してしまいます。やっぱりアジは唐揚げとか南蛮漬けでしょうか?そしてワタリガニとおぼしきカニは味噌汁に?


☆大和路みんみんさん


こちらもヤマガラが良く姿を見せるようになりました。今回は1歩も動かず撮った、ヤマガラやアオジ、そしてちょっと体の向きだけ変えて撮ったジョウビタキなどです。いよいよこちらも野鳥が元気に移動し始めました。

先日干し柿と干し柿の間にバターを挟み込んだ奈良の特産品ということで、何でもお取り寄せランキング上位とかの商品が紹介されていましたが、毎回奈良に行けば必ず柿の葉寿司を購入する当方、初見でびっくりしました。



☆萌翁さん

レンズ講習会の模様、どうもです(^^)。まずは道具からと、少し揃えてみました。アドバイスに従い、レンズに直接触れるよう、自分も作業用手袋用意します。ジャンク品が喜んでいる声が聞こえるようです(^^)。



☆haghogさん

>本日土曜日の越後平野は朝のうち日が差していましたが、いまは曇り。

陽が射しただけいいですね。こちら朝からどよ〜んとした天気で、午後には雨が降り始め、蕎麦のみの収穫中止です。長雨でまだ稲刈りが出来ないお宅もあるようで、穂から芽が出てしまうと嘆く方もいるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869661/

そういえば福島・新潟県境の方にはすっかり足が遠のいてしまいました。ただ今懐かしの只見川や御神楽岳を思い出しております。廃村になった福島側の三条集落、よくイワナ釣りに出かけました。





書込番号:21315777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 09:42(1年以上前)

栗ご飯

まず一勝Vサイン

インスタ風に

圧力鍋で

 おはようございます、
日本シリーズ見ながらカニ鍋食べました

タイワンガザミというみたいで、330グラム釣具屋さんの
ホームページに載ってます
しっかりはさみで指はさまれ強烈に血が出ていたかったです
甲羅もってはさみがクルっと回ってやられました

近所に3軒配りました、野菜が戻って来るかも

来月あたりキスが港の中に入るかも、チョンと投げたら強烈な引き楽しめます

台風、静かだといいですね、コスモスが最悪な条件です
今夕商店街はハロウィンパレード、この天気じゃ
集まるかな?

書込番号:21316230

ナイスクチコミ!3


萌翁さん
クチコミ投稿数:106件

2017/10/29 15:03(1年以上前)

AT-X 340AF II  ジョウビタキ

もうチョイ寄りたい

雨降りの撮影は光量不足かな

晴れの日にリベンジ

>haghogさん
皆さんこんにちは〜
九州は台風も過ぎ曇り時々少しだけ晴れ
になってきました。
昼頃までは昨日メンテした
AT-X 340AF II の調子を見に
雨の中 カメラとレンズをタオルぐるぐる巻きにして
ポンチョを着て撮影
ジョウビタキが300o&#9747;1.2倍でセンサー1個分の距離に
現れたのでじりじり近づきながら撮影
レンズが重く筋力の低下を実感

カメラ α77U
レンズ トキナーAT-X 340AF II

書込番号:21317171

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/29 16:01(1年以上前)

条件悪すぎでした

機能がどれだけ明るかったか(^_^)

色スレの皆さま、こんにちは。

本日の越後平野は雨です。

前回の台風のように強い風が吹くわけではありませんが、今度は寒いですね。

sdQHに14mmART開放でものこに暗さ(SS)

ピントが浅いですね。

>萌翁さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870836/
シグマのホームページを見ているみたいですね(^_^)。
雨の日の手作業、内仕事良いですね

>いやーここ見ていると
いろいろ欲しくなる 欲しい欲しい病に
感染しそうです。

嫌感染していると思います。今は潜伏期間です(^_^)。

>100万円位になるのかな〜ギョギョ!!
おおっすでに計算している(^_^)


>アナログおじさん2009さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870919/
こんな重機が捨ててあるんですか。
車体番号を運輸省の出先に送ると放置した所有者が捕まるはずですよ(^_^)。

>福島側の三条集落、よくイワナ釣りに出かけました。
なんと隠れキリシタンの集落だったんですね。

>源蔵ポジさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871012/
栗ご飯が美味しく炊けますように。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871016/
これは美味しそう。

>商店街はハロウィンパレード、この天気じゃ
集まるかな?
一気に気温が下がるかもしれません。暖かくしてご参加ください。

>萌翁さん、再度こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871227/
筋力低下には筋トレを。私はもうかれこれ1年半筋トレしていますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871234/
あと少し、あと少し寄れればですネ。

書込番号:21317340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/29 16:32(1年以上前)

鏡平から

鏡平の少し上から

弓折岳中段から

弓折岳中段から

haghogさん、みなさん、こんにちは。

金曜日、天気良かったので山に行って来ました。
槍ヶ岳を見に行くのが目的なので、槍の画像ばかりですみません。
雲が一個も無いのは残念でした。
6時、新穂高登山者用駐車場(3℃寒い)出発→11時15分鏡平着
当日登った人たぶん7人(日帰り)+1人(双六岳テント泊)。
私は体力ないので全員に追い越されました。
弓折岳中段まで登っている間に、皆さん下山されていて1人とぼとぼ下りてきました。

書込番号:21317430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/29 17:19(1年以上前)

オール「くる禁」 "フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSMです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
オール「くる禁」
"フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSMです^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870594/

F4まで絞ると
しゃきっとしますね!

>まあ私の撮ったの違ってピントが良く来ています(^_^)。

ピントの来てないのは
即ゴミ箱行きです(笑)

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870673/

>赤い実に白い髭=仙人の髭→仙人草

なるほど〜^^

書込番号:21317572

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13109件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/29 17:39(1年以上前)

haghogさん、みなさん、こんばんは。

只今、土砂降りです!

連日の雨ですが、ストレス解消に、ぐんまフラワーパークの温室に行ってきました。

ところで、Lazy Bird さんの体調は如何でしょうか?

来月の桜山公園のモデル撮影会で、またお会いできる事を願っています。

それではまた。

書込番号:21317617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/29 17:45(1年以上前)

ウメキタ グランフロントです^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
ウメキタ グランフロントです^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

レンズプロファイル補正ありです

先ほど間違えたのでもう一度^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870673/

>赤い実に白い髭=仙人の髭→仙人草

なるほど〜^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870822/

14mm F1.8 DG HSM
ゲットおめでとうございます♪

isoworldさんからの返事は
あったのでしょうか?

>ピントが今一。目が腐っている(^_^)。

わたしのこと?

♪萌翁さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870836/

カビってどうやって撮るのでしょうか?

>Minoltaの高級フイルムカメラって幾らだろう・・α7??

持ってますよ
二束三文です^^

>やっぱ、α99Uと大三元
カメラ情報量とレンズ解像
鬼のようなカメラセットですね。 欲しくなるやん!

萌翁さんには
α7RVより
あってると思いますよ^^

書込番号:21317635

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/29 18:01(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870918/

枝に止まってるアオジ
珍しい^^

>先日干し柿と干し柿の間にバターを挟み込んだ奈良の特産品ということで、何でもお取り寄せランキング上位とかの商品が紹介されていましたが、毎回奈良に行けば必ず柿の葉寿司を購入する当方、初見でびっくりしました。

わたしも知りません
奈良は柿の名産地ですからね^^

♪源蔵ポジさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871017/

圧力鍋で
骨までいけるって
やつですね^^

♪萌翁さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871234/

ピンが来てないのが
惜しいですね

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871286/

開放ですか
14mmらしい
写りですね!

>嫌感染していると思います。

嫌感染って何?

書込番号:21317694

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/29 19:00(1年以上前)

柿といえばやっぱりメジロが定番

昨日も貼ったシジュウカラ

同 ジョウビタキ♂

のんびり、まったりのチョウゲンボウ

haghogさん、みなさん、こんばんは。

関東はこれから台風の影響が出そうですが、皆さんのところはいかがですか。今日は雨で田舎の行事も中止なら、百里の観閲式も中止。

困ったものです。明日はいまだに水田のようになっている畑で農作業ですが、野鳥があれこれ飛び交い始めたのが救いです。ではでは今回は野鳥シーズンインなので横3000ピクセルで貼り逃げ失礼します。

書込番号:21317861

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/29 21:31(1年以上前)

シロダモの蕾と花 雌雄異株で秋に葉腋に黄褐色の小花が集合。赤い実は1年をかけ熟す

ウメモドキの実 雌雄異株、6月頃に淡紫色の小花、10月頃に実。ツルウメモドキは別物

ヘクソカズラの実 傷つけない限り臭わない。実はシモヤケ、アカギレに、根は漢方薬に

くる禁 早やサザンカ白花とキイロスズメバチ=ケブカスズメバチ。撮影後すぐ退散

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

本日もほぼ一日中、雨が強くなったり弱くなったりで降り続きましたが、風は21号ほどなかったので一安心。
しかし21号で、里山ではヤバイ箇所がアチコチ見つかっているので、雨続きは陥没や土砂崩れが気になりますね。
明後日から晴天が2〜3日続くそうなので、山歩しながら調べて対応します。

〇ひなもりももさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871307/
新穂高〜わさび平から小池新道で鏡平〜弓折ピストンの日帰りですか?
ちょいと頑張れば鏡平の池に写る槍穂高の稜線を眺められるとは大変贅沢な山登り、羨ましい環境ですね。
もうちょい引いて撮影されたら、池に北穂・奥穂まで映ったのになあ、とは外野席からの独り言です。

書込番号:21318326

ナイスクチコミ!6


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/29 21:41(1年以上前)

Lightroomのレンズ補正なし。

AWBが悪すぎる

光をください。ソニーでいうとは思いませんでした。

里の秋が深まり始めました。

色スレの皆さま、今晩は。

本日2投目は、入院中のα9に24-70mmF4

Lightroomでレンズ補正はなしとしました。

>ひなもりももさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871307/
晴天の槍ヶ岳、素敵ですね。
NHKのドローン見る北アルプスという番組を見て、大分北アルプスのことを勉強しました。

>雲が一個も無いのは残念でした。
幸運だったと考えた方が人生は楽しいですよ。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871328/
綺麗なアサギマダラですね。どこか違うところで夏を過ごしているんでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871329/
これだけ明るいのが羨ましい。

>ピントの来てないのは
即ゴミ箱行きです(笑)

だんだんゴミ箱行きの写真が増えてきましたョ。
でも今は修理中。
そして冬が来てしまう。

>♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870673/

>赤い実に白い髭=仙人の髭→仙人草

なるほど〜^^

これはyamayaさんにお返してください。

と書いた後に自己レスしていましたね。


>ラルゴ13さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871355/
ISOのフレキシビリティーが羨ましいです。

>ところで、Lazy Bird さんの体調は如何でしょうか?
10月上旬までは情報があったのですが、その後レスされていません。
ちょっと心配しております。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871342/
ホテルグランはJR東海のホテルチェーンの名前だったんですね。
気がつかなかった。

>isoworldさんからの返事は
あったのでしょうか?

いいえ。忙しいんだと思っています。

>わたしのこと?
スレ主のことです。最近遠視が進んでいます。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871379/
9月の写真より寒いことが解ります。
背中を丸めている。

>開放ですか
14mmらしい
写りですね!

暗すぎるんですよ。
無理して撮らなければ良かった。

>アナログおじさん2009さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871453/
空がバックの時はプラス補正にしないと………

>今日は雨で田舎の行事も中止なら、百里の観閲式も中止。
泣く子と天気には勝てませんね。

アナログおじさんの百里ショット

冬場も続きますよね(^_^)。

書込番号:21318366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/30 00:51(1年以上前)

「くる禁」 ツマグロヒョウモン Sigma 135mm Art

「くる禁」 ヤマトシジミ Sigma 135mm Art

「くる禁」 ヤマトシジミ Sigma 135mm Art

「くる禁」 ツマグロヒョウモン Sigma 135mm Art

〇haghogさん みなさん
こんばんわ

雨が続いています。
どこもいけず、撮れず、まいりました。^^
しょうがないので、困った時の〜温室蝶々撮りに行ってきました。
ナミアゲハが撮りたかったのですが、おらんでした。
本日 haghogさん の Sigma 135mm レビュー拝見しましたよ〜。解像力はその通り、またボケもいいです。
そのSigma 135mmで蝶を撮ってきました。^^
AFはArtの中で一番いいかもしれない。
無茶苦茶に飛んでる蝶々にAFが合うんですよ。 でもD850のせいかもしれない。^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871287/
14mm Art 先越されました。 いつ買われたのでしょうか?^^
いいな〜 14mm
でも、SD Hだと何ミリになるのでしょうか。 20mmぐらいでしょうか
これは、フルサイズで使いたいとこですね。 α9に装着できますか〜

〇大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871332/
アサギマダラ やはり大三元は、蝶撮りに向いてますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871344/
年末Sigma 70-200mmF2.8がでるので狙ってますが、それより14mm がほしくなりました。
14mmでも結構、撮れる場所が多そうですね。^^)
haghogさんも持ってるし。^^、

〇ラルゴ13さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871358/
D850 購入おめでとうございます。自分より1か月ほど早かったように記憶してます。^^
現像ソフトは何をお使いですが。
自分は、Capture NX-Dがウルトラ遅いので、ViewNX-iで現像してますが、緑かぶりがひどく
最初はD850! 何この色っと思いました。(笑) 最近、色温度調整して、普通になり、ほっとしています。
やはりLRにしないとダメですかね〜

書込番号:21318858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/30 05:16(1年以上前)

ここで撮影するか迷っていましたが、

裏の崖の上からとることにしました

たまに魚が水紋を作る。

皆さんおはようございます。
一週間ほど取り込んでいました。昨日は日帰りで山に写真を撮りに行きましたが、あいにくの好天でしたw。

大和路みんみんさん
暗闇の写真で写っているのはおおよそセルフィーです。本気モードのためのとレーニングとでもいいますかw
私も14-24はあるのですが、大和路みんみんさんのような写真にはならないです(涙。
処で、作例を見させていただいて、超広角と巨大幾何学的人工物との組み合わせは面白いですね。
残念ながらわが田舎町ではそんな感じの対象が見当たりません。

haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868628/
わっ、これはひどい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871287/
この奥行き感いいですね。


源蔵ポジさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869218/
これ、真下にいたら鳥フンの雨が降ってきそうですが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871015/
紫はちょっと食欲が出ませんが、ゆでると赤くなりますか?w
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2869834/
これは源蔵ポジさんも気球に乗られる方ということでしょうか?

ララ2000さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867505/
竹のしっとり感が素晴らしい。850、クモと糸までちゃんと写してますw
処で ”緑かぶりがひどく最初はD850! 何この色っと思いました。”、これ初めて聞きました。
V1を持っていますが、これは緑被りは甚だひどく、いつも色温度調整でした。

萌翁さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2867745/
あはは、これは笑える!

yamaya60さん
8000級2座も上られたとは!そのうちいろいろと教えてください。
私は学生のころ国内で冬山と岩をかじっただけで、その後へたれてしまいました。
当時の個人的ヒ―ローはメスナー、ボニントン、スコットといった面々です。あと、レビュファ、ボナッティでした。
最初に読んだ山の本は岩波の『ヒマラヤ登攀史 八千メートルの山々』(深田著)でした。
まだ手元に置いてありますますw。

ムーンレィスさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2868656/
緑の紅葉の後ろの黒い空間に何があるのか興味津々です。

スモールまんぼうさん
よかったです。ふと気づいたのですが、オリンパスの写真のアスペクト比は4:3がデフォだったと思うのですが、スモールまんぼうさんのは3:2。これはご自分で設定されているのですね。

アナログおじさん2009さん
子供のころ、毎年田舎から自家製の干し柿を送ってもらい食べていました。
なぜか一斗缶(?)に詰めてあったことを鮮明に覚えています。
ララ2000さんからD850のお誘いが出ているようですが、私は12月ごろに行ってしまう予定ですw。

やんぼうまんぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870031/
葉が奇麗に重なっています。 うちの紅葉もちょっと赤く(実際は赤茶色)なり始まりましたが、いくら探してもこのような重なりは見つかりません。

ラルゴ13さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2870325/
紫がとてもきれいですよ。

ひなもりももさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871307/
おお、槍穂高はもう雪が積もっているのですね。

書込番号:21319014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/30 11:05(1年以上前)

この日はメスのみでした

ちょっと食休み中?

スズメさんの大あくび!

撮影現場から見えたカエデ?(大着して遠くから狙う)

haghogさん、みなさん、こんにちは。
本州方面の皆様、台風は大丈夫だったでしょうか?
週末も時間に終われるような生活で、ニュースをジックリ見ていないのですが。(^_^;
今日は台風崩れの低気圧の影響で、強風吹き荒れる状態です。
部屋で出来る作業をやっておかなくては。
まずは、頂いたレスのお返事を〜見落としてたらゴメンナサイ。<(_ _)>

週末も鳥撮りに出かけてはいるのですが、写真整理が間に合っていないので、
ちょっと古いネタから。
暫くベニマシコが中心の写真かも?(^_^ゞ(今時期しか撮れないので)

撮影機材はGH5+100-400mmです。
(交換部品の納期が長いため一旦戻って来ました(^_^;)


◇アナログおじさん2009さん
>ご機嫌はいかがでしょうか。
軽〜い悪化の兆候は見られますが、まだ大丈夫です。
ストレスを如何に発散させるか?ですね。(^_^;
おかげさまで入院中の家族もリハビリに入りました。
ただ、筋肉の拘縮を起こすには早いような気がするのですが、腿の筋肉が
上手く動かないのが気になる所です。
どちらにしても、痛くてもリハビリを頑張ってもらわないと寝たきりまっしぐら
になりかねないので・・・。
(私も過去に5ヶ月間のリハビリ経験があるので、リハビリの辛さは分かっています(^_^ゞ)

>こちらの100-400、マウント破損で最初に送ったところから
はい?
な、何が起きたのですか!?(*_*;)

私のGH5の方は交換予定の部品が12月上旬まで待ちとなったため、一旦戻って来ました。
サービスセンターでは再現しなくて・・・爆弾抱えた状態で部品入荷まで待ちます。
今度はE-M1MarkII+M.300mmF4+MC-14が修理行きです。

>ベニマシコとはさすが北海道です。
道東方面だと春くらいから秋まで見られるようです。
私の地域では秋の渡り時期に見られるのですが、今年の1月に確かメスのベニマシコ1羽が
越冬したらしく見てビックリした記憶があります。(途中で姿が見えなくなった)
今シーズンはお散歩エリアで、19日にメス1羽初見、25日にオス1羽撮影、26日以降5羽の群れ確認です。
数が増えると、あの囁きではなく合唱というイメージに変わりますね。
日曜に鳥友さんから教えて頂いたベニマシコポイントへ行った所、数は少なめでしたが、
赤いオスを撮ることが出来ました。
もう暫く滞在するのでは?と思っています。


◇大和路みんみんさん
>ベニマシコ♂ですね!
はい。色が薄いので若いオスでしょうね。
結構早くにオスが現れてちょっとビックリしました。
オスを撮影した次の日に覗いたら、ベニマシコの女子会になっていました。
あちこちから囀りが聞こえるのですが、見えない!
暫く探し回りました。(^_^;

>よもぎ餅もできるのかな^^
yamaya60さんへのレスを横から失礼します。
ベニマシコが食べていた種のエゾヨモギは、新芽(若芽)の頃の物がよもぎ餅の原料になります。
基本、大和路みんみんさんが見ているヨモギと同じです。
香りも一緒だと思いますよ♪

>せっかくだからナナカマドとか1枚でもアップしてください^^
なかなかお散歩エリアに良さそうな木がないのですよね。
綺麗に色がのる前に葉が縮れて落ちちゃって。
ちょっと写真アップにタイムラグがありますが、良さそうな写真があれば・・・。
(週末に超望遠レンズのまま撮影してきました(^_^ゞ)


◇haghogさん
>この子もかわいい目をしていますね。
はい。(^o^)
サービスショットと言わんばかりに、こちらをチラ見してくれました。
撮影した時間は太陽の位置がちょっと悪いのが難点です。


◇yamaya60さん
>オオヨモギ(大蓬)、別名エゾヨモギ(蝦夷蓬)の実=種子を食べてるんですね。
識別をありがとうございます。<(_ _)>
北海道のヨモギは草丈が低い物もありますが、茎が太いので・・・きっとエゾヨモギでしょう。
葉を触るとヨモギ特有の香りがあり、子供の頃に新芽を摘んで天日干しするか湯がいて冷凍するか
して葉を保存。
大晦日あたりに大福と切り餅を作ってお正月に食べたものです。
ヨモギの葉や茎にウブゲが生えていますよね。
子供の頃に母が「ヨモギのウブゲを集めてお灸にするのよ」と聞いた事があります。
やったことは一度もありませんでしたが・・・。(^_^;
ベニマシコはヨモギの種が好物で、ヨモギが沢山生えている所で見かけます。
近くにオオハンゴンソウの種子があっても、見向きもしませんでした。


◇黒セイバーさん
>ふと気づいたのですが、オリンパスの写真のアスペクト比は4:3がデフォだったと思うのですが、
>スモールまんぼうさんのは3:2。これはご自分で設定されているのですね。
カメラを購入したら真っ先にアスペクト比を3:2に変更しています。
夫の影響(フイルムカメラを使っていた経験から)ですね。(^_^ゞ

書込番号:21319467

ナイスクチコミ!4


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/30 17:08(1年以上前)

ナワシログミの花 実は翌年の稲の苗代を作る頃に赤く熟す。渋みはチトあるが食OK

マメガキ=シナノガキ φ2p程の柿渋を採る為の柿。熟すと食可。台風によく耐えた

アケビ(木通)の実 パクッと割れ食べ頃。換算1100o撮影なので、遠くて採りに行けず

藪椿の実 熟すと皮殻が割れ黒い種。この種を天日で乾燥させ圧搾機で搾った油が椿油

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

やっと台風が去り雨が上がった本日のこちらは、
♪木枯らし木枯らし寒い道・・北風ビープー吹いている♪になりました。

〇黒セイバーさん
>最初に読んだ山の本は岩波の『ヒマラヤ登攀史 八千メートルの山々』(深田著)でした。
>まだ手元に置いてありますますw。
これは古い、1957年発行本ならもう絶版になってるんじゃないかな、値打ちもんですね。

私の蔵書は、岩波新書/深田久弥/ヒマラヤ登攀史・第二版/1969年初版で第5刷1972年発行本です。
当時記念切手まで出たマナスル初登頂で有名な槇有恒/わたしの山旅/第5刷1970年発行本と一緒に書棚に並んでます。
2冊とも私が20代後半に購入した本で、ヒマラヤに行きたいと真剣に考えだした頃に購入した本です。
もうすっかり背表紙は黄ばんでます。

貴方のアイコンは女性になってますが、文体から想像して実際は男性と思ってますが(違っていたらゴメン)、
失礼ながら、この本を持っておられると言うことは私同様に結構なお歳?
まあ、お若い方だったら中古本と言うこともありますけども・・

〇スモールまんぼうさん
>子供の頃に母が「ヨモギのウブゲを集めてお灸にするのよ」と聞いた事があります。
お母さんの言葉に間違いないですよ。

ヨモギは昔から万能薬草といわれ、切り傷、打ち身、腹痛、水虫、たむし、強壮剤と何でもごされ、
高血圧や心臓病の予防にも効果があると聞いています。
また風呂に入るときに、葉っぱを袋に摘めて湯船に入れると身体の保熱効果が強くなり湯冷めしませんでしたよ。

なかでも有名なのが、貴女の母上が言っておられる「お灸」で、
これを大阪では、いや関西ではかな「やいと」と言って、体の「ツボ」に当たる箇所に、
その「やいと」をするための「もぐさ」を置いて燃やし、温熱刺激で治療する漢方療法に利用されています。
この「もぐさ」が、ヨモギの葉の裏に生えている毛を利用して作られたものなんです。
なお、これの日本での主要生産地は、スレ主さんお住まいの新潟県と富山県です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871777/
この木カッコイイからヤマモミジでしょ・・色付きもちょっとバラついているようだし・・
実際は、遠すぎて葉っぱを拡大して見ても不鮮明でよう分かりませ〜ん。


書込番号:21320047

ナイスクチコミ!6


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/30 17:30(1年以上前)

色スレの皆さま、こんにちは。

今日は越後平野は時雨模様。

車から降りることも出来ず、sdQHに50mmARTとフラッシュ使用の日中シンクロになりました。

2方向のみの撮影でしたので2枚だけ。

注意書きの趣旨には合いませんが撮れない物は撮れない(^_^)。

>yamaya60さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871575/
スズメバチ、どこにでもいますね。
怖いです。サザンカ咲き始めましたか。
冬の彩りですね。

>ララ2000さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871683/
合焦点が素晴らしい。
薄い薄いピントの中に良く合っています。

>無茶苦茶に飛んでる蝶々にAFが合うんですよ。 でもD850のせいかもしれない。^^
D850の基本的な性能の性だと思います。sdQHでは飛んでるチョウチョを撮ることはしません(^_^)。

>14mm Art 先越されました。 いつ買われたのでしょうか?^^
いいな〜 14mm
でも、SD Hだと何ミリになるのでしょうか。 20mmぐらいでしょうか

Exifを見ると18mmとなっていました。
つい最近です。天気が悪いので24mmARTを使用していたら、画角不足。
20mmだと換算27mmちょっと思案していました。

会津の地元フェスに行って、触ってみて買ってしまいました(^_^)。

明るい超広角がほしかったんです。

>これは、フルサイズで使いたいとこですね。 α9に装着できますか〜
出来ますよ。でもα9は修理中、なんてこったい。

そのうち修理のレポートを出しますね。


>黒セイバーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871710/
黒セイバーさんやはりただ者ではないですね。

カメラを二台載せられる三脚使用でしょうか。
重量だけでも7kg越え。ララさんでもねを上げる。

>あいにくの好天でしたw。
あいにくの曇天の世界では羨ましい(^_^)

>わっ、これはひどい。
29年ぶりの大暴風雨でした。
大雪で枝が折れることも最近ないのでどんどん木が大きくなってしまい、この有様です。
でも翌々日には、倒木した木材は全部片付けられていました。

>この奥行き感いいですね。
フルサイズで出したいのですが、少しお待ちを。
sdQHでしばらくとり続けます。

>スモールまんぼうさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871776/
こらサボるなと言われているみたい。

>本州方面の皆様、台風は大丈夫だったでしょうか?
越後平野は今回は比較的おとなしめでしたが、吹き返しの北風がまた強くて時雨模様。
冬の始まりですね。

>サービスショットと言わんばかりに、こちらをチラ見してくれました。
羨ましい限りですね。まんぼうさんの話を聞いていると北海道の野鳥はサービス精神が旺盛ですね(^_^)。

書込番号:21320082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/30 18:02(1年以上前)

オール「くる禁」 "フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSMです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
オール「くる禁」
"フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSMです^^

♪ひなもりももさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871307/

鏡池に映る槍穂
最高ですね!

新穂高温泉からいつも登られているので
岐阜の方なんでしょうね^^

機材はなんでしょうか?

♪ラルゴ13さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871355/

拡大して拝見しました
いい色出てますね^^

微ブレがありません
手持ちでしょうか?

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871455/

ジョウビタキ♂ですね
こちらはまだみたいです
そのうちお付き合いするようになりますね^^

>横3000ピクセルで

見やすいです^^

書込番号:21320137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/30 18:28(1年以上前)

庭の南天の実

南天の葉に付いた水滴は、なぜかキラキラしてます

白色シャジンの花

ブルーのシャジンの花

>haghogさん 皆さん

お久しぶりです。

こちらは、週末の天気が最悪の状態で、写真が撮れません
鳥さんは居ないし、これといった花も咲いてなく
近くに名所旧跡も無くアウトの状況です。

前スレのご返事を用意していたのですが、間が空きすぎ
今更感が強く、ハショリまーす。(~_~)

事務連絡
☆アナログおじさん2009さん 
クローズアップレンズ届きましたよ
取敢えず パナ14-140に付けて、花を撮ってみようと思っています。
☆スモールまんぼうさん
GH5、バージョンアップしましたょ

ご提案
みんなで一緒に、てるてる坊主作りましょうヽ(^。^)ノ


書込番号:21320185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/30 18:41(1年以上前)

ウメキタ グランフロントです^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

New Face 超〜〜〜〜〜広角!

SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
ウメキタ グランフロントです^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
New Face
超〜〜〜〜〜広角!
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalです^^

レンズプロファイル補正ありです

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871572/

シロダモって言うんですね
山で見かけても
見過ごしてしまいそうです

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871587/

>AWBが悪すぎる

それほど悪いとは思いません

>綺麗なアサギマダラですね。どこか違うところで夏を過ごしているんでしょうか。

マーキングはありませんでした

>と書いた後に自己レスしていましたね。

アップした後も確認してます

>いいえ。忙しいんだと思っています。

返事の前に買ってしまうなんて
ワカラナイ

>9月の写真より寒いことが解ります。
背中を丸めている。

猫背です(笑)

♪ララ2000さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871686/

>「くる禁」 ツマグロヒョウモン Sigma 135mm Art

ヤマトシジミのように見えますが

小さい蝶なのに
これが一番
目にピンが来てますね!

♪黒セイバーさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871709/

いい色出てますね〜
素晴らしい^^

>残念ながらわが田舎町ではそんな感じの対象が見当たりません。

セルフィーで撮るとき
14mmなら
遠くまで走らなくてすみますよ〜^^

書込番号:21320221

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/30 18:42(1年以上前)

露出補正したら柿の色が失われそうでメジロもあっち向いてホイでした

まだまだ咲いています

ジョウビタキ♀も登場

ホシハジロなどご登場

今日は風が強かったですね。滅び行く草原のような髪もすべて吹き飛ばされて、砂漠になりそうです。こちら木枯らし1号とか。


☆スモールまんぼうさん

ご自分の体調と介護(リハビリ)の世話、大変でしょうが、頑張ってください。近所のおばあさん、リハビリを嫌がっていてお嫁さんが遠慮していたら結局半身麻痺でただ今施設に入院中です。心を鬼にして・・・という状況、言うのは簡単ですが、現実はとても厳しいこと、何人もじいさん、ばあさん見ているので了解です。でも根を詰めないようにお願いいたします。


やっぱり自分のものでないとと10月中旬に購入した100-400mm、百里に持ち出したら、かがんだときにカメラバッグからでんぐり返して駐車場に落下し、カメラとレンズが分離。最初状況が理解できなかったけど、なんとマウントが破損というかバラバラ。これまでも何度かおなじような状況を経験しましたが初めての経験でした。

メーカーの見積もりはレンズユニット交換で(!)買値の1/3。自分で分解して様子を見たらマウント交換で何とかなるんじゃないかというイメージだけど、確かめる術なし。で、ただ今別会社に修理依頼ですが

>私のGH5の方は交換予定の部品が12月上旬まで待ちとなったため、一旦戻って来ました。
サービスセンターでは再現しなくて・・・爆弾抱えた状態で部品入荷まで待ちます。

この情報に、別会社が1ヶ月くらいかかるかもという連絡してきた意味納得です。


こちらも少しずつ、カモ類や秋から冬にかけての小鳥が見え隠れするようになりました。といってもジョウビタキやアオジ程度ですが。また北海道の小鳥たち、ご都合に合わせて撮影なさったら、お見せ下さい。


☆黒セイバーさん

子供のころ、毎年田舎から自家製の干し柿を送ってもらい食べていました。
なぜか一斗缶(?)に詰めてあったことを鮮明に覚えています。

昭和の世代はなんといってもものを送るときはブリキ製の一斗缶ですね。多分元々は煎餅なんかが入っていたと思うのですが、我が家でもとても重宝していました。丈夫で湿気にも強く、最強だったと思います。ついでながら、自分の世代は、次いでミカン箱、リンゴ箱も多用されていました。


>ララ2000さんからD850のお誘いが出ているようですが、私は12月ごろに行ってしまう予定ですw。

ちょっと魅入ってしまうような作例をアップされている方の、何気ないこうした言葉に弱いんですよね。レンズ破損で思わぬ出費を強いられそうですが、冥土のみやげに手持ちの最後の機材処分でなんとかしようかなという気になっています(^^)。



おっと、アルコールが回ってきたので本日はこのへんで失礼します。ウィスキーのストレート、美味しいけれど回りが早いです(^^)。









書込番号:21320222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/30 19:11(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871777/


いい色ですね!

けっして横着じゃありませんよ^^

>ちょっと写真アップにタイムラグがありますが、良さそうな写真があれば・・・。

とっても綺麗ですよ^^

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871851/

地味な花ですが
青空とあいますね^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871867/

雨粒がギラギラしていて
ストロボのせいでしょうか^^

ところで
12-40mmと14mmの
使い分けはどうする
おつもりでしょう?

♪ranko.de-suさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871904/

ソフトフォーカスでしょうか^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871909/

いい写真ですね!
シャジンだけに^^

お久しぶりです^^

そのうち晴れますよ^^

書込番号:21320277

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 20:24(1年以上前)

120機くらい飛びます

カラフル

佐賀は広いぞ

色づく秋

>黒セイバーさん

カニ美味しかったですよ

日本シリーズTV観戦してホークスの完勝でしたね

あすから横浜ですね、天気は大丈夫そう

バルーンは1日から本番ですよ5日まで日本最高の大会ですよ

私は本番終わって練習のときうまくいけば乗せてもらうことあります

ハロウィン悪天候で予定が狂ったみたいですね

明日は平日なので集まりが、、、。

書込番号:21320423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/30 21:05(1年以上前)

今シーズンよく合うホオジロのオス

沢山お食べ〜なベニマシコ

2羽いることに気づいてませんでした(^_^ゞ(左の個体を狙ってた)

オスもいました(寝癖あり?(^_^ゞ)

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日はちょっと余裕があったので2度目の登場です。(^_^ゞ
風が落ち着きつつあるのか?昼間よりは風の音が聞こえなくなりました。
明日はお天気が回復するようなのですが、風が強そう。
ベニマシコを覗きに行けないかなぁ。(>_<)

27日撮影分から・・・ベニマシコ中心で打線を組みました。
この日はオスとメスの小さな群れでした。
撮影機材はGH5+100-400mmです。


◇yamaya60さん
>なかでも有名なのが、貴女の母上が言っておられる「お灸」で、
そうでしたか。
この話を聞いたのは確か・・・ヨモギを天日干ししていた時に聞きました。
干すとパラパラとウブゲが分離しやすくなるので。
母は里山歩きが好きで、子供の頃に祖母から教わった事を私に教えてくれたようです。
母が糖尿病になってから、年末の大福を作らなくなってしまいました。
自宅で作ったよもぎ餅・・・美味しかったなぁ〜懐かしいですね。
また食べたくなっちゃいますね。(^_^ゞ

>実際は、遠すぎて葉っぱを拡大して見ても不鮮明でよう分かりませ〜ん。
家の事が忙しくなければ近づいたのですけれど・・・ベニマシコ撮影に時間がとられて。
とりあえず、大和路みんみんさんリクエストの1枚を撮ってみました。(^_^ゞ
今日の強風で葉がかなり落ちていそうな気がします。


◇haghogさん
>こらサボるなと言われているみたい。
いやん。そんなこと言わないで・・・。(^_^ゞ
ベニマシコの姿が見えなくなったので、暇つぶしで近くのスズメさんを狙ったら
大あくびしたので思わず連写しちゃいました。(^q^)

>まんぼうさんの話を聞いていると北海道の野鳥はサービス精神が旺盛ですね(^_^)。
ジ〜ッと待っていると、近くに現れるような気がします。
そして、ジッと構えて待っていると・・・可愛いポーズが見られる時もあります。


◇ranko.de-suさん
撮影チャンスの週末がお天気が悪いと、ガッカリしちゃいますよね。
こちらも週末になると曇天が多いです。
真面目にてるてる坊主作らないと駄目かしらねぇ?


◇アナログおじさん2009さん
お気遣い頂きまして、ありがとうございます。<(_ _)>
家族は入院中なので、まだ介護の心配はありませんが、どのレベルで退院するかで
介護の必要有無が判明すると思います。
私と身長が1cmしか差がないのに、体重が15kg違うのは厳しい・・・。(^_^;

>メーカーの見積もりはレンズユニット交換で(!)買値の1/3。
きゃぁ〜そんな状態なのですか!(*_*)
それは痛い事件ですね。
私も気をつけなくちゃ・・・。

>この情報に、別会社が1ヶ月くらいかかるかもという連絡してきた意味納得です。
修理はパナ直ではなかったのですか。
私はパナのピックアップサービスを利用しましたが、サービスセンターの方でも
予想外の展開で驚いていたようです。
何セットか一揃いの交換パーツって容易してないのかしら?なんて思いました。

>また北海道の小鳥たち、ご都合に合わせて撮影なさったら、お見せ下さい。
はい♪
今時期は夏鳥の渡りで色々な種類が見られるはず・・・。
先日、アオジだと思ってあまり撮らなかった鳥さんは、実はカシラダカでした〜
なんてことがありました。(頭しか見えなくて(^_^ゞ)
もうそろそろルリビタキが見られるはずなのですが、昨年のように祭りに出会うかどうかですね。
こちらではジョウビタキは殆ど見られないので、撮ってみたい鳥さんです。


◇大和路みんみんさん
>楓いい色ですね!
大和路みんみんさんネタでベニマシコ待ちの時に撮ってみました。(^_^ゞ
今日の強風で葉が落ちていそうな気がします。(>_<)
週末にも少しカエデを撮ったので、そのうちにアップしますね。
(遠くから見ると綺麗なのですが、近くで撮影すると・・・あれ?なのが多いです)
今シーズンは色づきスピードが早いです。

書込番号:21320518

ナイスクチコミ!3


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/30 21:16(1年以上前)

紅葉が良い色付きです。

シコクママコナだと思う。

よく見ないと分からないが苞の歯牙が特徴だそうです。

かなり小さなアキノキリンソウ。

haghogさん、皆さん こんばんわ。
中旬から続いた雨の所為で殆ど写真が撮れず、こちらも見るだけで精一杯でした。

登山も三週間も出来ておらずやっと近くを歩いて来ました。
曇りで日差しは無く風も冷たく止まらずにズンズン歩く、でも少し早めな紅葉が良かったです。

書込番号:21320555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13109件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/30 21:24(1年以上前)

あしかがフラワーパーク

haghogさん、みなさん、こんばんは。

○ララ2000さん

D850は、発表の3時間後に予約して、発売日に入手しました。(笑)
現像ソフトは、昔から、SILKYPIXです。
ニコンの他にフジも使っているので、これ1本でRAW現像が出来るので重宝しています。

○黒セイバーさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871709/

これはどちらですか?凄い景色ですね。

○大和路みんみんさん

>微ブレがありません
>手持ちでしょうか?

はい、手持ちです。
ぐっと息を止めて撮りました。(笑)
手ブレ補正がないので、多分これが限界です。

○haghogさん

X-T2のクチコミを見ていたら、Lazy Bird さんが入院したとのカキコミがあったので、心配しています。
ところで、今週末は、赤城自然園の紅葉が見頃のようです。

書込番号:21320578

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/30 21:36(1年以上前)

越後の夕陽から

奥は大佐渡小佐渡

色スレの皆さま、今晩は。

本日2投目は在庫から。

α9に100-400mmコンテンポラリーマウントコンバータ付きです。

>ranko.de-suさん、今晩は。お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871904/
撮るものがないときは雨粒に限る、ですネ。
雨粒は新たの光を呼び込んでくれますね。
雨の間に次の晴れ間を待つのは楽しみの一つです。

>みんなで一緒に、てるてる坊主作りましょうヽ(^。^)ノ
賛成です。やはり晴れないと写真は面白くない(^_^)。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871888/
おお凄い。やはり大阪は大都会だ(^_^)

SAMYANG14mm良い感じで切り取りますね。

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871587/
これは調整済みです。
ソニーのAWBは振れ幅がなく、きっちりと白く調整するために、色がおかしくなります。
記憶した色とちがうというレベルを超えています。

>返事の前に買ってしまうなんて
ワカラナイ

人の評価より自分の感性ですね。

>猫背です(笑)
ホント猫背ですね(^_^)

>アナログおじさん2009さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871913/
これは微妙なライトアングルですね。
ウグイスの会わせるんだったら、+1.0ぐらいかな。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871917/
アナログおじさんの季節が来ましたね(^_^)。

>百里に持ち出したら、かがんだときにカメラバッグからでんぐり返して駐車場に落下し、カメラとレンズが分離。
ひえーっ大変だ。レンズマウントって壊れるんですか。

>なぜか一斗缶(?)に詰めてあったことを鮮明に覚えています。

横レスします。
この時代、乾物を入れるのに一斗缶がよく使われていました。一斗缶のふたがあったと思います。

>大和路みんみんさん、再度今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871920/
あなたは美人さん(^_^)。

>雨粒がギラギラしていて
ストロボのせいでしょうか^^

完全にフラッシュのせいですね。まあ写真を撮る環境でなかった(^_^)。

>12-40mmと14mmの
使い分けはどうする
おつもりでしょう?

三脚を付けるときはズーム
手持ちの時は単焦点、14mm、24mmの間はほんのわずかです。

>源蔵ポジさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871979/
こんな感じで今年は撮れると良いですね。
明日は寒気が入って天気がよさそう。明後日は落ち着きますね。

写真をお待ちしております。

書込番号:21320618

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/30 22:12(1年以上前)

土樽パーキングエリアから

赤城山大沼

ドイツ村から

昨年の群馬の紅葉から

色スレの皆さま、今晩は。

本日3投目はsdQに12-24mmARTです。

昨年の11/3の写真からです。

>スモールまんぼうさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872012/
美味しそうに食べていますね。エゾヨモギを。

>年末の大福を作らなくなってしまいました。
この度はマンボウさんが作らなきゃ。(食いしん坊談(^_^))

>いやん。そんなこと言わないで・・・。(^_^ゞ
いやん(^_^)(^。^;)

>ジッと構えて待っていると・・・可愛いポーズが見られる時もあります。
きっと野鳥とつながっているんですよね。

私も数少ない経験なんですが、なぜか写真を垂らせてくれるようにとまっている野鳥はいますよね(^_^)。

>nakato932さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872034/
雨が多いとこういう風になりますね(^_^)。

>中旬から続いた雨の所為で殆ど写真が撮れず、
ホント、良い色に色づくかなと思っていたんですが残念です。

>登山も三週間も出来ておらずやっと近くを歩いて来ました。
だいぶ荒れたので気をつけてくださいネ。

>ラルゴ13さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872054/
12-24mmARTとD850キレキレですね。
やっぱり12mmが良いですね。

>Lazy Bird さんが入院したとのカキコミがあったので、
けがで入院されたのではないので、そのうちに現れるんじゃないですか、多分。
でも、雲海と初雪はお預けかもしれませんね。

>今週末は、赤城自然園の紅葉が見頃のようです。
うわーっ、鬼のようなお誘い。
予定表を、予定表を。

書込番号:21320740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/31 00:45(1年以上前)

F22にしたらセンサーにゴミ発見しレタッチしました)・・・農作業中撮影です

画像Sサイズ(1200mm換算)をさらに横1920にリサイズ

手ブレしてますが我が家の干し柿です

こちらも農作業中に・・・完全にネタ切れです

不意に目が覚めたので慌てて事務連絡です。

本日はソバの収穫をと思ったのですが、畑がまるで水田のようなので機械は使えず、それでも蕎麦の実のできを吟味することをちょっと諦めきれない部分があったので、長靴を履いて、まるで弥生人の稲作のような収穫方式を散りました。泥に足が取られ転倒しそうでしたが・・・これがアルコールの回りを早くしたかもです(^^)。

☆スモールまんぼうさん

修理見積もりは80,000+αですので、現在の価格コムの最安値からみると1/3ではなく2/3に近いです。レンズが破損したとき同様、見積価格を2度見しました。今なら中古が12万円台で買えるようなので、複雑な心境ですが、ちょっと分解してみたらマウント交換だけでいけるんじゃないかという自分の素人判断が、ますます傷口を広げています。


☆haghogさん

レンズマウントが破損してカメラから分離する経験を初めてしました。レンズのマウント部が破損してカメラがレンズを保持できない状態にまでバラバラになっていました。

アウトドア人間なのでこれまで何度か、転けてカメラで体を支えることがありましたが、カメラとレンズが分離したのは初めてです(レンズフィルターがバラバラになったことは2回ありましたが外れたことはありません)。

レンズマウントは材質をよく見ないまま修理に出したのですが、ステンレスとかではなかったことは確かですね。好意的に考えればカメラの保護のためにある程度の負荷でレンズのマウントが壊れる材質になっているとも考えられますが、とにかくびっくりです。

いずれにしてもそれほど高くもない高さから落下でも、レンズの鏡胴も歩どんど痕跡無しの状態なのに、こんなにひどい壊れ方をするという経験、人生の「ま坂」です。

露出補正の件、メジロの記憶色を出すにはこのシーンでは、やはりもう少しプラスに振った方がいいとは思いますが、空と柿の色を考えるとちょっと微妙なシーンかもしれません。もっと近い距離なら話は別なのですが。




書込番号:21321111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/31 12:58(1年以上前)

貼り逃げです、長時間露光をすると芋提灯になりますw。
Happy Halloween!

書込番号:21321952

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/31 17:37(1年以上前)

色スレの皆さま、こんにちは。

sdQHに50mmART

日中シンクロとしました。

>アナログおじさん2009さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872183/
おおっ、立派な干し柿ですね。
今年はかみさんが干し柿に目覚めたので、時々干し柿を買ってきます。
自家製のも美味しいですが、売っているのが立派なので驚いています。

>泥に足が取られ転倒しそうでしたが・・・
気を付けてくださいね。

今度はカメラではすまないかもしれませんよ。

>レンズマウントは材質をよく見ないまま修理に出したのですが、ステンレスとかではなかったことは確かですね。
カメラを軽くするために合成樹脂を使用しているんですね。
初期のα7はマウントが弱くて問題になっていましたね。思い出しました。



>黒セイバーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872322/
こうしたものを長時間露光するという発想が出てきませんでした。
参考にいたしますね。

書込番号:21322371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/31 17:53(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”夜明け前”

第2のαショック! α7Rと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”夜明け前”

第2のαショック!
α7Rと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

♪源蔵ポジさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871982/

何回見ても
いい写真ですね^^

♪スモールまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872020/

野鳥にも
寝癖ってあるんですね(笑)

>今シーズンは色づきスピードが早いです。

急に寒くなったからでしょう^^

♪nakato932さん こんばんわ

お久しぶりです^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872035/

シコクママコナって
秋に咲くんですね^^

書込番号:21322402

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/31 18:08(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”ダリア”

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味

FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
”ダリア”

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味
FE 100mm F2.8 STF GM OSSです^^

♪ラルゴ13さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872048/

夜の藤棚って感じですね^^

>ぐっと息を止めて撮りました。(笑)
手ブレ補正がないので、多分これが限界です。

腕のなせる技ですね!

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872066/

夕焼けは日本海ですね!

>人の評価より自分の感性ですね。

聞いても聞かなくても
一緒だ〜〜〜〜〜(笑)

>手持ちの時は単焦点、14mm、24mmの間はほんのわずかです。

そうでしょうか
全然違うと思います

書込番号:21322443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/31 18:19(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872109/

去年の作例ですか
12-24mmF4Artということは
三脚で撮られてるのですね

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872182/

画像Sサイズということは
クロップできるのですね!

よく撮れてます^^

書込番号:21322474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/10/31 18:32(1年以上前)

オール「くる禁」 "フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSMです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

明日明後日と
旅に出て来れませんので
4レス目ではありますが
お許しいただきたいと思います^^

こんどは
オール「くる禁」
"フジバカマの蜜を吸うアサギマダラ"です^^

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSMです^^

♪黒セイバーさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872322/

これが本場ハロウィンですね!

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872366/

透過光で
紅葉が綺麗です^^

曇りのように見えますね
こちらは一日中青空でした^^


明日4時出発です^^

書込番号:21322509

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/31 18:39(1年以上前)

冬支度も終わって誰もいない鏡平山荘

葉っぱもすっかり落ちたナナカマドとダケカンバ

ちょっと残っていた黄葉

haghogさん、みなさん、こんばんは。


◇大和路みんみんさん こんばんは

>新穂高温泉からいつも登られているので
>岐阜の方なんでしょうね^^
岐阜の隣の県です。
奈良の王寺町に姉が居るので年2,3回行ってます。
最近では9/28に行きました。
馬見丘陵公園 どんな所か行って見ようかなと思いましたが
キングダム(コミック)が45巻あったので全巻読んでいたら時間が無くなりました。

>機材はなんでしょうか?
Exif消えてましたね。すみません。
α7RV 今、とってもほしいなと思ってます。

アナログおじさん2009さん、こんばんは。

>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872183/
>おおっ、立派な干し柿ですね。
>今年はかみさんが干し柿に目覚めたので、時々干し柿を買ってきます。
>自家製のも美味しいですが、売っているのが立派なので驚いています。
もう作られたのですね。
私も最近干し柿作りにはまってます。
昨年200個、その前300個くらい作りました。
実家の柿を採ってこなくては、今年も200個くらいは作れそうです。

書込番号:21322530

ナイスクチコミ!4


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/31 20:39(1年以上前)

僅かに残っていたコウヤボウキ…ややピンが甘い。

黄葉も良い感じでした。

何気ない葉っぱですが色に惹かれました。

林道は倒木だらけ、他にも多数…歩きでは支障なしでした。

haghogさん、皆さん こんばんわ。
今回も近くの山の写真です、カメラはオリンパスE-PM1と12-50mm/F3.5-6.3です。

>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872366/
曇り空だと暗くなりがちですが明るさが出て旨いストロボの使い方ですね。

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872369/
ここ二週間近く晴れが少なく仕事にも追われていました。
やはり晴れたら嬉しいですね。

書込番号:21322847

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/10/31 21:34(1年以上前)

日中シンクロです。

色スレの皆さま、今晩は。

本日2投目です。

まずは1,2,3.……

朝撮り、sdQHに50mmART続きです。

日中シンクロしております。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872372/
いつもより暗い時間から撮影開始ですね。
この雄大な空間は素敵です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872384/
このレンズはやや寄ったときの方が好きですね。

>聞いても聞かなくても
一緒だ〜〜〜〜〜(笑)
 だって撮影スタイルが違うんだもん(^_^)。

>そうでしょうか
全然違うと思います

12mmと14mmの違いは大きいですよ

24mmの時はあと少しワイドが欲しいになりますが、12mmと14mmは余裕の差です。
ハイ後1歩前進

>12-24mmF4Artということは
三脚で撮られてるのですね
これは、群馬で撮ったものですよ。明るい、撮りやすい、三脚はいらない。

14mmF1.8は二絞り違います。暗いと助かります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872408/
明るいところは良いですね。

>4レス目ではありますが
お許しいただきたいと思います^^

こういうことは最初に書いて(^_^)

>明日明後日と
旅に出て来れませんので
おやまあ、紅葉撮りでしょうか。さてどちらまで(^_^)

>透過光で
紅葉が綺麗です^^

前書きを見てください。
日中シンクロです。
以前から書いていたのですが、冬場は日中シンクロにする予定です。

>明日4時出発です^^
まさかの四国遠征、剣山(^_^)。

>ひなもりももさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872414/
この感じは好きなのですが、自分では行けないので、皆様の写真で楽しんでおります。
初雪が降った後なんですね。
もう冬の始まり。

>nakato932さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872483/
この明るさだと日中シンクロ充分にいけますョ。SSを3段階ぐらい調整して撮影すると良い感じのが出てきます。
色も綺麗だし、はまっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872485/
この葉っぱが色づくと冬が来ますね。

書込番号:21323000

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/31 21:56(1年以上前)

マユミの実 仮種子の殻が4つに裂け赤い種子が除きだした。

ホトトギス 日本固有種。山地半日陰に自生。花の斑点を鳥ホトトギスの胸模様に見たてた

長雨と台風21号で地盤が緩み22号で遂に崩れた沢沿いの登山道

水流が消えた沢。上流のアチコチが崖崩れで土砂が下流域を埋めてしまった。

スレ主のhaghogさん 皆さん コンバンハ

本日は貼り逃げです。ゴメンなさい。

長雨と台風21&22号によるご近所里山の被害状況です。
本日はウイークデイにもかかわらず、里山保存会のボランティアが予想以上iに集まってくれました。
とりあえず一般のハイキングコースの倒木をチェーンソーでちょん切り、障害物も登山道脇にのけて通行可能にしました。
陥没で危険となった所は虎ロープで囲い、ちょっと遠回りになりますが迂回ルートを作りました。

写真2枚だけ貼りましたが、沢筋のルートは、ここまでひどい状態なので我々ではどうにもなりませんので
このルートからの入山は当分の間禁止としてロープで閉鎖し、立札を立てました。
この件は自治体側も確認して帰りましたので、出来るだけ速やかに対策を講じてくれる手はずになりました。

明日も天気がよさそうで、保存会の面々も引き続き参加してくれる人も多そうなので、
私もまだまだ若い?体にムチ打って調査とドカチン作業に頑張ってきます。、

書込番号:21323079

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/31 22:31(1年以上前)

みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

>haghogさん
お気遣い、ありがとうございます。また、見事な焚き付けありがとうございます(笑)
退院して、何とか生きてます。
正直、ひーひー言ってます。再入院の可能性も気になってます。
また、よろしくお願いいたします。

>ラルゴ13さん
ご心配、ありがとうございます。桜山の件、了解しました。
頑張りましょう。なんとか、退院できましたのでそれを励みに
過ごします。撮影会ではよろしくお願いします。

ということで、今夜は挨拶のみで貼り逃げ失礼します。
ではでは、また。

書込番号:21323197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7680件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/31 23:37(1年以上前)

お久しぶりのタゲリ

同左 

フレンドリーなチョウゲンボウ

旧モデルで・・・柿の傷みはひどいですがご容赦

皆さん、こんばんは。やっと天気が良くなってきましたが、我が家の畑はまだ水田状態なので、本日も野鳥撮影に出かけました。困ったものです(^^)。


☆ひなもりももさん

200〜300個の干し柿作りはなかなか大変ですね。天気が良ければいいのですが、ここ数年間の温度上昇と雨天が大敵ですからね。軒先にずらりと干し柿を並べた実家は、昔のようにこの時期からの干し柿は出来なくなり、今は風通しの良い場所を見つけてそこで細々と作っています。100個ぐらいだとあっという間に無くなってしまうのですが、当方高血糖値がブレーキになっています(^^)。

☆ranko-desuさん

昨日クローズアップレンズについてコメントしなければならなかったのに、すっかり抜け落ちてしまい失礼いたしました。小さなものから大きなものまで、肉眼の能力を超えそうな画像、カメラは楽しませてくれますね。


☆haghogさん

売っている干し柿、富士柿や蜂屋柿で作ると大きくて立派なものが出来るはずですが、自分は生のうちに食べてしまうのでこれらでの干し柿は実現できていません。ひなもりももさんのところでも書きましたが、温暖化と雨天が最大の敵です。半世紀前のように簡単には干し柿ができません。油断するとカビが生え、焼酎くらいでは手に負えません。寒さと良い天気が一番効果的です。


☆大和路みんみんさん

コンデジは5MBですがSサイズという画像サイズがあり1200mm相当というので時々使いますが、ちょっと距離が離れるとやはり写りは厳しいですね。前モデルから使っているのでショックはありませんが(^^)。



☆Lazy Birdさん

ご自愛のほどよろしくお願いいたします。退職してから急に体のあちこち不具合が出て、それまで鼻でせせら笑っていた説教が身にしみているじいさんです。


それでは本日はこんなところで失礼します。


書込番号:21323406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14069件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/01 15:44(1年以上前)

>haghogさん
>ご参加の皆様

土日雨続きで、、、
ご無沙汰しております。

ベランダ花壇、、。

コンデジで撮った、、、
コスモスと、ミニ薔薇ですけど、、、。


LEICA Q
SUMMILUX 1.7/28



書込番号:21324565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/01 17:19(1年以上前)

ようやく赤くなった

色スレの皆さま、こんにちは。

今朝は越後平野は晴れており、明るさが足りるか足りないかぐらいの環境でした。

sdQHに50mmART日中シンクロです。

>yamaya60さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872592/
これは大変ですね。
山が全部崩れてしまいそう。福島新潟豪雨の時を思い出します。
そういえばこの十年間豪雨だらけですね

無理なさらずに、復旧活動されてください。

>Lazy Birdさん、こんにちは。、お久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872653/
黄葉が綺麗ですね。と撮影日時を見ると、昨日、早速撮影に行ったんですね。
無理なされないように。

>また、見事な焚き付けありがとうございます(笑)
焚きつけたのはラルゴさんです。

フジのスレを渡り歩きました。


>アナログおじさん2009さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872728/
タゲリwikiで見ましたが、珍しいんですよね………

>ここ数年間の温度上昇と雨天が大敵ですからね。
温暖化の影響ですね。色々問題が出てきていますね。

>自分は生のうちに食べてしまうのでこれらでの干し柿は実現できていません
美味しい柿は生で食べるのが良いですネ。
柿が実る頃は病人が少ないとも言いますしね。

>当方高血糖値がブレーキになっています(^^)。
高血糖には運動療法、ブルーワーカーみたいなものでこまめに筋トレしていると血糖のコントロールは良くなりますよ。

>ニコングレーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872993/
少しニコンさんらしくないですね。
ライカにもてあそばれるニコングレーさんというところでしょうか。

日中シンクロ良いですよ。天気も不安定ですので小型を一機持ちだしてくださいね。

書込番号:21324687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/01 20:11(1年以上前)

以前はこうして

子供会のお父さんたちが

乾燥

かきむき大会

やっと天気が安定してますね

今日からバルーン大会連休にはすごい人出ですが

平日は渋滞もないでしょう、 4日に行けたらと思っています

干し柿の話出てますね

こちらに干し柿の里ありますが、以前みたいには生産しtません
高齢化と、あまり食べなくなってますね

書込番号:21325039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/01 21:08(1年以上前)

haghogさん
みなさまこんばんは

昨日今日と久しぶりにいい天気でしたね。

弥彦公園は、風景としては、見頃はもう少しですが、アップで撮るには今ちょうどいい感じです。
いい色が出て、葉っぱの形も綺麗ですね。
そして今日から弥彦は菊祭りが始まりました。神社の方は言ってはいないので追って行ってみようかと思っています。

貴重な晴れでしたね。


ではでは。

6D と レンズはシグマの85mmです。(Artではないですが・・・)

書込番号:21325193

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/01 22:00(1年以上前)

色スレの皆さま、今晩は。

本日2投目です。

朝の続きsdQHに50mmART、日中シンクロです。

>源蔵ポジさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873132/
昔懐かしい干し柿の風景ですね。
こんなに、気温のアップダウンが激しいと天然乾燥は難しそう。
でも私は天然物が大好きです。

>今日からバルーン大会連休にはすごい人出ですが………
きっと全国ニュースでも出ると思います。
今年はどんなバルーンなんだろ?

>やんぼうまんぼうさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873191/
ちょうどジャストな感じですね。是非行きたい感じなのですが………
予定が。

>弥彦は菊祭りが始まりました。神社の方は言ってはいないので追って行ってみようかと思っています。
神社にも長いこといっていません。

なんでこんな時に用事を入れてるんでしょ(^_^)。

書込番号:21325342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13109件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/01 22:14(1年以上前)

haghogさん、みなさん、こんばんは。

>Lazy Birdさん

写真を撮れるまで回復されたのですね。
とりあえず安心しましたが、あまり無理をなさらぬように、ご自愛下さい。

退院のお祝いにお花を。

書込番号:21325383

ナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/02 10:41(1年以上前)

ヨメナ(嫁菜) 花色も野紺菊と同様に薄紫〜白。葉を触りツルンとしていたのでヨメナ

ノコンギク(野紺菊) 外見では左写真のヨメナとの判別至難。葉を触わるとザラザラ

イナカギク(田舎菊)=ヤマシロギク これも判別困難だが田舎菊は葉柄がないのが決め手

里山頂上直下の草原にはセイタカアワダチソウとススキが仲良く共存

スレ主のhaghogさん 皆さん オハヨウございます。

昨日の里山保存会による修復作業で一応ハイキングルートは、危険箇所を避ければ問題なく通れるようにしました。
これで何とか、明日からの3連休には間に合いました。
子供連れファミリーハイクの方もまず安心して歩けると思います。

昨日の午前中に、稜線でつながっているもう一つの自治体管轄の里山へ足を伸ばし被害情況を調査確認してきました。
あちらでは公の管理小屋もあり、登山道に近い頂上のすぐ下のゴルフ場まで舗装道路がつながっているので、
既に小形のユンボが2台入って重機で修復工事をやってました。さすが早いですわ、あれは・・
 
こっちの里山は、昔からの細い狭いアップダウンのある山道ばかりの「里山らしい里山」
よって、ボランティアによる人海戦術で手作業による応急処置だけで限界ですが、仕方ないですね、これだけは。
しかしそんな山道のお蔭で、こちら里山の方が自然が豊かで希少植物も多い、とも言えるんですから・・

便利な森林公園化が良いのか、昔から連綿と続く里山のままがいいのか、
ある面、便利は不便につながってもいますので、これは難しい問題です。後世の方の判断に委ねます。

〇Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872657/
谷川岳一ノ倉沢出合の紅葉、大分色づいてますね、赤くなるのはもうそこまで来ていると言ったところですか・・
その頃には、写真ではガスで隠れている国境稜線は当然のこと、滝沢のルンゼにも雪に埋もれますか・・
久方ぶりに見せていただきましたが、やっぱり衝立は迫力あるわ〜、拡大したらペルグラがもうベッタリですね。

体にはくれぐれも気を付けて下さいね、無理なさらぬように。
ジジイの私が言うのも変な感じですが・・

〇haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873030/
ドウダンツツジもようやく部分紅葉が始まりましたね、前の写真の色より現実味のある色が出ています。
やはり紅葉は太陽の下で撮らないと・・と言った感じですかね。
こちらの里山のと、どちらが早く真っ赤になるかなあ・・今のところいい勝負です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873230/
緑と赤のコンビネーションの綺麗な写真ですが、
赤や黄色の紅葉はツタウルシの幼葉です。くれぐれもカブレに注意してください。

書込番号:21326235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/02 13:19(1年以上前)

General Grant Tree 高さ81m

別のセコイア、とにかく太い

写真がないので古い写真でお茶を濁させていただきます。

スモールまんぼうさん
最初の一眼はオリンパスで4:3でしたが、ニコンになって3:2、コンデジでは16:9とどんどん横長が好みになってきましたw。
テレビが横長になったこともあるのかも。縦どりは3:2ではちょっと長く4:3のほうがいいかなと思っています。
まあ、現像ソフトでどうとでも切り出せるんですが…

yamaya60さん
あはは、私は男性ですよ。気に入った顔アイコンを使っているだけです。ヒマラヤ登攀史は二版でした(1973年)。
もっている本でちょっとだけ価値のありそうなのはシプトンのBlank on the mapとNanda Deviの原本初版ですw。
撮影技術がすごいというわけではありませんが、ところどころに差し込まれている白黒写真や本当に空白のある折り込み地図が感動ものです。
あ、歳は秘密ですよw。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872592/
トレイルの保全監視ご苦労様です。

haghogさん
そんな長距離を歩いているわけではないので大丈夫ですよw。でもちょっと衰えを感じてきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872066/
これは飛行場付近から海越しに見た佐渡ですか?それにしても海(水)に沈む太陽と雲が撮れるというのは羨ましい限りです。

ranko.de-suさん
とてもいい感じで周辺にソフト処理がされています。紫のが一番いいです。しゃじんはキキョウ科なのですね。

大和路みんみんさん
ふつう快晴の日はオレンジなのですが、ある時ピンクになる時があります。数枚ほど撮れていました。
でも雲が欲しかったです。一応CPLとNDハーフを使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871893/
1〜2分の露光をしたらエレベーターどう映るのでしょうね。気になってしまいましたw。

アナログおじさん2009さん
ああ、リンゴ箱! 青森に澄んだ時がありおやつは物置の中にあるリンゴ箱から取り出すリンゴでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872183/
これはいい色、おいしそう。

源蔵ポジさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2871979/
羨ましい限りです。このパンダ写真は凄い、圧倒される気分が伝わってきます。

nakato932さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872489/
かなり荒れてしまいましたね。疲れますが意外と木をまたいで進むのは楽しいですよねw。
土と混じった湿った木の匂いがしてきました。

ラルゴ13さん
ヨセミテ国立公園の高地のほうにあります。公園は渓谷と滝で有名なのですが、車で奥のほうに行くと
山歩きのハイキングのパラダイスになっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872048/
わざとアウトフォーカスで撮ったらどんな感じになるのでしょう。こんな電飾が羨ましいです。

ひなもりももさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872655/
小汗をかきつつ林の中を歩いきて、突然白い沢筋に出たときはほっとします。
思わず水に手と手ぬぐいを浸してします。ちょっと冷たいかな…

Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872657/
一ノ倉沢のイメージは山岳遭難で暗いものですが、これは全く別のイメージです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872655/
これは下流ですか?舐滝が気になるw。

ニコングレーさん
おっとQ、このカメラかっこいいですね。24-70くらいのズームレンズだったらよいのにと思うのは私だけでしょうかw。

やんぼうまんぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873189/
紅葉の先の細い枝が、億予期間を感じさせます。きれいな紅葉です。それに比べうちのは…

書込番号:21326562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2017/11/02 14:49(1年以上前)

Niagara on the lake

Niagara on the lake 2

colorfull な落ち葉

冬眠前のリス

皆さんこんにちは。
昨日旅行から帰ってきて、やっと写真の整理が済んだので、参加させて頂きます。いつも貼り逃げですみません。

書込番号:21326689

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/02 16:13(1年以上前)

色スレの皆さま、こんにちは。

本日はSD1Mに24mmARTに日中シンクロ、朝日は差していたのですがさすがに暗い。
>yamaya60さん、こんにちは。
まずyamayaさんにピンポーンと、セイバーさんのレスから

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873425/
もう私の近くの公園では咲き終わりました。
花が咲く季節まで、ズーと静かにしています。もといしてはいません(^_^)。

あちらこちらに遠征したいと思っています。

しかし、災害復旧に入る勢いが違いますね。災害復旧予算はどこの自治体も持っているようなのですが、復旧ではなく保全にも少し手を回してもらいたい

>黒セイバーさん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873484/
全高81mさすがに高い。wikiを見ました。

>飛行場付近から海越しに見た佐渡ですか?それにしても海(水)に沈む太陽と雲が撮れるというのは羨ましい限りです。
ちょうど新潟空港の阿賀野河川敷から天気が良いと佐渡(大佐渡、小佐渡)が見えます。
これから、夕陽と、佐渡と飛行機の時期になります。

>そんな長距離を歩いているわけではないので大丈夫ですよw。
とはいえ大移動ですね。


>でぶねこ☆さん、こんにちは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873500/
メイプルリーフと紅葉、じっくり眺めてしまいました。
ナイヤガラなんですね。
でふねこさん所で12-24mmG使い心地はどうですか。
ARTの12-24mmを使用しているのですが、使うのは12mm24mm滅多に中間の長さを使用しておりません(^_^)。

レスお願いします。

書込番号:21326822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/02 20:13(1年以上前)

バルーン駅

新車はきれい

あさひ

準備OK

>haghogさん

バルーン大会始まりました

今日の昼は風が出て中止
天気はこんなにいいんですが風船は風に弱いんです
 まだ行ってませんがスターウォーズ2機とポケモンバルーン
珍しいのがいくつか

みんなで112機らしいです
5日間で100万人くらい来ますね
 JR佐賀バルーン駅は5日間だけの駅ですが
ものすごく稼ぎますよ

書込番号:21327296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2017/11/02 20:47(1年以上前)

UNION STATION のコンコース

St James 教会

Tront 市内

CN TOWER からの夜景

>haghogさん
1224Gはまだ買って間もないのでどう使っていくか?色々思案しながら使ってます。
今回の旅は1224Gと2470GMの2本だけでボディーもAPS-Cです。
ここの常連ならば、どうして?と思われると思いますが、「いつかはフルサイズ。」の布石です。
先日やっと、これなら買っても良いと言えるボディー(α7m3)が発表されたので、作戦を練っている最中です。
で、御質問の件ですが、やはり、ズーム比が2倍しか無いので、広角端か望遠端しか使わないと言うのは解ります。
行き当たりばったりの町歩きでは、超広角が重宝しますね。
今回、raw現像をしていて、DxO Optics Pro のplug-inでパース補正の楽しさを知ってしまいました。
自動でパース補正をすると、ある程度トリミングされるので、尚更ワイドに撮りたくなります。
特に、建物は、カメラを上向きにせざるを得ない事が多いので、パース補正はやめられません。

書込番号:21327383

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/02 21:08(1年以上前)

苗場山から

色スレの皆さま、今晩は。

本日夜の分です。

朝撮りをアップしようとしたら全部ピンぼけ。

在庫から

>源蔵ポジさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873628/
バルーン駅ですか、開いてしぼんでし。まうんですね(^_^)

>スターウォーズ2機とポケモンバルーン
珍しいのがいくつか

それは楽しみですね。是非写真をアップしてください。

↓スケジュール貼っときますね。
お近くの人は是非撮影に参加してください。

http://www.sibf.jp/2017/schedule/

>でぶねこ☆さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873659/
これが12-24mmGの威力ですね。

>今回の旅は1224Gと2470GMの2本だけでボディーもAPS-Cです。
ズームは良いですよね。
でも今考えているのが14mmARTと50mmARTにするか24mmARTにするかを考えています。
ちょっとクレージーでしょ(^_^)

>raw現像をしていて、DxO Optics Pro のplug-inでパース補正の楽しさを知ってしまいました。
レンズ補正はおもしろいですョね。
ぐにゃっと曲がることもあるけど面白いですね。

>行き当たりばったりの町歩きでは、超広角が重宝しますね。
そうですよね。(^_^)。

コンデジの時代から、町歩きはほぼいつでもワイド端しか使っていませんでした。

書込番号:21327449

ナイスクチコミ!3


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/02 22:45(1年以上前)

トビだろうか?図鑑でトンビの名前は俗称と知りました。

アオサギだと思う。

チュウダイサギ?チュウサギ?冬羽と夏羽でも違うそうで。

夕暮れ時の湖岸。

haghogさん、皆さん こんばんわ。
今回は所用の時間待ちで湖岸を散歩した時の写真です。

EXズーム使用な上に暗くて荒れてます…カメラはパナソニックDMC-G6と45-175mm/F4-5.6です。

>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873539/
ちょいとフラッシュ光と普通光が被って明る過ぎな感じですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873544/
少し薄暗い時に使えば良さげです。

専用ストロボはGN小さなモノしか持っておらず、内蔵ストロボでは単調気味で殆ど使っていません。
持っている機種では同調速度が遅いのも多用しない理由ですね。

>yamaya60さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873425/
ノコンギクとヨメナはよく似てますね、葉っぱの触り具合は感覚の違いが難しく。
舌状毛の長さでも判別出来そうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872596/
酷い荒れ方ですね、上流でかなり崩れたのでしょう。

>黒セイバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873485/
日本ではチョコレートの名前として有名ですが…実物はかなりの巨木ですね。
あとは似た名前のメタセコイヤはよく聞き、滋賀県にも生えています。

書込番号:21327718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/03 16:25(1年以上前)

タコタコ上がれ

カラフル

僕たちも見てよ

怖いですね

>haghogさん

さっき帰ってきたとよ

朝5時半着、これでもいつものP満杯
仕方なく無料だけど20分くらい歩くとこへ

みんな早起きですね

書込番号:21329164

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/03 19:06(1年以上前)

ほとんどMFです。

色スレの皆さま、今晩は。

本日1投目はα7Sに24-70mmF4です。

加治川周辺の紅葉から

>nakato932さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873726/
これは厳しい環境ですね。
でも写真を撮りたい気持ちが伝わってきます。

>ちょいとフラッシュ光と普通光が被って明る過ぎな感じですね。
無理矢理シンクロしています。まだフラッシュの使い方が解らないので何度も説明書を読んでします。

でも暗い中で撮ることはおもしろいですョ。特に夕暮れの時にSSを会わせながら撮ると面白いですね。

>少し薄暗い時に使えば良さげです。

朝も良いんですが、朝に弱い私は(^_^)。


>源蔵ポジさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874081/
怖いですね恐ろしいですね、淀川長治の物まねです。
スターウオーズ2大キャラですね

天気も良くて良かった。
ポジさんといえばバルーンですものね。

書込番号:21329535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3278件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/03 19:26(1年以上前)

遠くから見ると綺麗なのよね

赤色と黄色♪

カエデ種付き♪

超望遠レンズで撮影のため、アングルが似たり寄ったりかも?(^_^ゞ

haghogさん、みなさん、こんばんは。
今日は予想外の雨で鳥撮り中に急いで撤収〜。
この所、週末になるとお天気が悪いです。(>_<)
休み中はお弁当の心配がない分、少し気楽です♪(^_-)

今回は大和路みんみんさんのリクエストだった紅葉写真で打線を組んでみました。
撮影してから1週間経過したので、現在はもっと色が進んだり葉が落ちたり・・・と変化してます。(^_^ゞ
お天気が悪くて少し暗い写りなのでアップ前に露出補正を少しした方が良かったかしら?
撮って出しjpegをリサイズしてます。
撮影機材はGH5+100-400mmです。


◇haghogさん
>美味しそうに食べていますね。エゾヨモギを。
えぇ、そうなのです。
最近はオオハンゴンソウの種も食べています。
警戒心が強くなって最近は近づいて撮影が出来ません。
ジッと待っていても、私の近くに飛んで来たか〜と思ったらUターンして遠くへ行ってしまいます。(T_T)

>なぜか写真を垂らせてくれるようにとまっている野鳥はいますよね(^_^)。
確かにいますね。
そういう個体に出会うととっても嬉しいです♪(^_-)
時には仲間のいる場所に連れて行くように移動する鳥さんもいます。


◇アナログおじさん2009さん
他の板でレンズの破損の話を見ました。
パナの100-400mmのマウントは金属なので(仕様にも書かれている)、
それから先の部分が折れた感じでしょうか。
どちらにしても、修理見積もりを見たらビックリな金額なのは間違いないですね。(>_<)


◇大和路みんみんさん
>野鳥にも寝癖ってあるんですね(笑)
多分、抜けかけている羽毛が飛び出ているのだと思いますが、寝癖っぽく見えちゃいます。


◇黒セイバーさん
>最初の一眼はオリンパスで4:3でしたが
なるほど、それで”OLYMPUSは4:3”という話が出てきたのですね。
4:3でもいいかなぁ〜とも思ったこともありますが、夫が3:2なので比率が変わると
困ることがあるので、大人しく揃えています。(^_^ゞ


◇nakato932さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873720/
トビで間違いないです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873726/
アオサギで間違いないです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873733/
図鑑を見るとチュウダイサギっぽいですね。(自信はないけど)
チュウダイサギは冬羽時に足が黒くなるらしく・・・ダイサギは黄色だったはず。
口角でダイサギの仲間なのは間違いないです。

書込番号:21329588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/11/03 20:59(1年以上前)

”大山1729m 登山”

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

今回は
一昨日行きました
鳥取県は
”大山1729m 登山”

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

♪ひなもりももさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872414/

冬支度が終わったということは
閉めてるのでしょうか

>馬見丘陵公園 どんな所か行って見ようかなと思いましたが
キングダム(コミック)が45巻あったので全巻読んでいたら時間が無くなりました。

そちらの方も楽しそうですね
こんどいらしたとき
ぜひ行ってみてください^^

♪nakato932さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872480/

珍しい花ですね
初めて拝見しました^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872536/

フラッシュ焚いたほうが
ブレがなくていいですね^^

>まさかの四国遠征、剣山(^_^)。

まさかの大山です

♪yamaya60さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872587/

マユミの実って
絵になりますね^^

書込番号:21329837

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:68件

2017/11/03 21:06(1年以上前)

鹿児島黒豚とんかつ:丸一・・・肉厚35ミリ(笑)

一ノ倉沢:衝立岩

魚沼スカイライン

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。

>haghogさん
ありがとうございます。
>>雲海と初雪はお預けかもしれませんね。
これが効きました(笑)
今日はラーメンが食べたくてお邪魔しました(笑)
ヒグマで食べて魚沼スカイラインぶらついてきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873681/
この写真を見ると、関田峠行けなかったのがかえすがえす残念です。
美人林に行きます。

>アナログおじさん2009さん
暖かいお気遣いありがとうございます。
私も東京オリンピックの年で退職となりますが、気合を入れて多少
無理をするのが健康の秘訣かもしれません。父も三途の川を船から
飛び込んで泳いで戻ってきました(笑)3回ほど…
大事な教えとしてしまっておきたいと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872734/
こういうのを探し求めるのが健康の秘訣だと思います。

>ラルゴ13さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873234/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873236/
大好きな青バラと黒バラありがとうございます。雰囲気がおしゃれですね。
お返しと言っては何ですが、ランチに鹿児島の黒豚のとんかつをお礼に(笑)
厚さ35mm、丸一の上ロースです(笑)
40度以上の熱が5日も続きまして、体力がまだ回復してません。
ただいま、運動ストップです。撮影会のころ、元気になる予定です(笑)

>yamaya60さん
お気遣い、ありがとうございます。
まだ、紅葉の見ごろの時期に積雪があったので飛んで行きました(笑)
紅葉と雪の一ノ倉は初めてです。個人的にはガスで国境稜線が隠れてるのが
好きです。もう、いたるところで滝が凍っていました。アップを載せます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872592/
くれぐれも、気を付けてください。近くの妙義山でも上級者がよく亡くなってます。
お体を大切に。

>黒セイバーさん
そうですねえ・・・一ノ倉私も夜中に下ったことがありますが、幻聴幻覚がパーティ
全員にありました。何かいますね(笑)
ご指摘の滑滝は、湯桧曽川対岸の白毛門という山の山頂から落ちる沢です。
幸い前夜雨が降ったので滝となってました。運が良かったです。景色は、晴れの方が
飽きますね。(笑)
画像ですが、前に貼られたヨセミテの写真、興味深く拝見しました。
昔、EBやフィーレのクレッターシューズで頑張っていたのを思い出しました。
できれば、戻りたいです(笑)

ではでは、みなさんもよい連休を…

書込番号:21329862

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/03 21:25(1年以上前)

色スレの皆さま、今晩は。

本日二投目です。


α7Sに24-70mmF4で紅葉の風景を加治川沿いから

>スモールまんぼうさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874258/
遠くから見ると綺麗。
近寄ると残念。目の解像度のせいよりも、黒い斑点が見えるとダメですね。
私がアップしたものも明るくして、逆光の透過光で(^_^)。

もうまもなく冬ですね。

>警戒心が強くなって最近は近づいて撮影が出来ません。
何かあったんでしょうかね。(^_^)

>そういう個体に出会うととっても嬉しいです♪(^_-)
確かに、仕事の時間を忘れてしまいます。(^_^)

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874371/
まだ暖かかったから良いですが、明日には寒冷前線が降りてきますね。
明日大山初雪かも(^_^)

>一昨日行きました
鳥取県は
”大山1729m 登山”

近くに名山があると良いですね。近くでもないか(^_^)

>フラッシュ焚いたほうが
ブレがなくていいですね^^

まだよいよいでは有りませんがSSは早いほうが良いですね。

下のスレ立てました

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21329839/?lid=myp_notice_comm#21329839


よろしく

書込番号:21329922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/11/03 21:28(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”夜明け前”

第2のαショック! α7Rと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんどは
いつもの馬見丘陵公園から
”夜明け前”

第2のαショック!
α7Rと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです^^

♪Lazy Birdさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872657/

一の倉沢でしょうか
拡大して拝見しました
モヤっとしてます
天気が悪かったんですね

ご自愛ください^^

♪アナログおじさん2009さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872734/

拡大して拝見しました
申し分のない写りです!

>コンデジは5MBですがSサイズという画像サイズがあり1200mm相当というので時々使いますが、

この写り 
コンデジとは言えないと思います^^

♪ニコングレーさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2872993/

今回はライカですか
素晴らしいカメラをお持ちですね^^

コンデジとは
ご謙遜を^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873031/

ISO100ですね
いい色出てます^^
なんの葉っぱでしょうか?

書込番号:21329929

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/11/03 22:01(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から ”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー α99Uと

大三元 中望遠ズームレンズの

70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

haghogさん みなさん こんばんわ

こんども
いつもの馬見丘陵公園から
”朝の散歩”

有効4240万画素 裏面照射型CMOSセンサー
α99Uと
大三元 中望遠ズームレンズの
70-200mm F2.8 G SSM+純正テレコン×1.4です^^

♪源蔵ポジさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873136/

吊るし柿って
めちゃめちゃ
美味しいですね^^

でも鳥にとられる^^;

♪やんぼうまんぼうさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873191/

これはほんまもんの
透過光^^
プラス補正が
いいですね^^

♪haghogさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873233/

いつものツタウルシですね^^
フラッシュ焚いたら
いつでも撮れますね^^

♪ラルゴ13さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2873237/

夜の蝶ならぬ
夜の薔薇ですね^^
妖艶です^^

書込番号:21330051

ナイスクチコミ!8


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/03 22:11(1年以上前)

色スレの皆さま、今晩は。

本日3投目です。

α7Sに24-70mmF4です。

>Lazy Birdさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874395/
良い色に色づきました。
この2週間は天気が大荒れだったんですがきゅうに冷え込み良い色が出ているみたいですね。

>これが効きました(笑)
今日はラーメンが食べたくてお邪魔しました(笑)
ヒグマで食べて魚沼スカイラインぶらついてきました。

初雪には早かったか(^_^)。
まあ無理されないことです。

体力回復には、タンパク質と、筋トレですよ。
とんかつは良さそうですね。

>美人林に行きます。
黄葉綺麗そうですね。楽しみにしております。

>大和路みんみんさん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874402/
今日は三脚なしですね。

今日も良い天気だったんでしょう

>SO100ですね
いい色出てます^^
なんの葉っぱでしょうか?

ドウタンツツジだと思います。
寒気による葉ガレがなかったところが綺麗に色づきました。

書込番号:21330077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14069件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/03 22:49(1年以上前)

>haghogさん

日光、、、行ってみました!!

輪王寺 逍遥園 。

NIKON D5

書込番号:21330164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/04 07:32(1年以上前)

>ニコングレーさん、おはようございます。

日光に行かれたんですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874532/

まさに絵画の世界。

グレーさんには一眼レフが似合いますね。

書込番号:21330746

ナイスクチコミ!4


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/04 14:21(1年以上前)

紅葉は晴れて透過光が有ると綺麗ですね。

木々の中に鳥が居るがなかなか撮り辛い…メジロさんでした。

何やらついばむメジロさん。

藻刈船と湖岸の風景。

haghogさん、皆さん こんにちわ。
まだレス余裕有りそうなのでこちらにも書込みします。

今日近くの公園を散歩した写真で紅葉が見頃だったのと野鳥が居て愉しめました。
カメラはパナソニックDMC-G6と45-175mm/F4-5.6です。

>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874430/
青葉の中に朱が混じると目立ってメリハリ効きますね。

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874368/
大山は子供の頃に行ったそうですが記憶がかなり飛んでます。
今年は10月が冷えて紅葉は全国的に早めな模様ですね。

>スモールまんぼうさん
野鳥名前の補足感謝します。
冬羽と夏羽が有ったり足の色、嘴の色などの差異も見分けのポイントと少し分りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21275027/ImageID=2874260/
曇りがちだと仕方ないですが落ち着いた色合いも良いですね。




書込番号:21331624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/04 19:38(1年以上前)

天気がいいと

今日のはましぎ

源さん危ない

850たす800

>haghogさん

今朝は強風バルーンは飛べませんでしたね

近くのクロツラ見に行きましたよ

バルーン見に来た遠方からのお客さんでにぎわいました

書込番号:21332381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13109件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/04 20:55(1年以上前)

haghogさん、みなさん、こんばんは。

東洋のナイアガラと言われる吹割の滝です。

毎年、何人か足を滑らせて亡くなる人がいます。

良い子は白線から前に出ないように注意しましょう。(笑)

書込番号:21332603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13109件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/05 18:51(1年以上前)

haghogさん、みなさん、こんばんは。

1、2枚目 赤城自然園 紅葉真っ盛り!
3、4枚目 あしかがフラワーパーク アメジストセージ真っ盛り!
イルミネーションとのコラボが見られるのは今だけです!

書込番号:21334924

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/07 04:35(1年以上前)

色スレのみなさま、おはようございます。

今レスしづらい状態です。

>源蔵ポジさん、おはようございます。
>ラルゴ13さん、おはようございます。

後ほどレスいたします。

書込番号:21338325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2017/11/07 10:09(1年以上前)

クアラルンプールのツインタワー

生身の人です。

なんとかっていうマレーシアでは神聖なる木みたいです(^_^;;

古い教会の跡地です。

>haghogさん
色スレの皆様こんにちは、お久しぶりです。
出張でマレーシアに行った時のコンデジ駄作を貼らせて頂きました。 ちょっと何か魅力的に感じたシーンをパシャパシャしました。m(_ _)m

書込番号:21338696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5910件

2017/11/07 13:15(1年以上前)

>写新米コマチさん、おはようございます。

スレが新しいものに移行しております。

上の方を参照してください。

書込番号:21339040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/07 15:43(1年以上前)

空が秋らしい、。と言うことで( 〃▽〃)

>haghogさん
お久し振りです。秋らしい作例ゲットしたので張り逃げに参りましたm(__)m

書込番号:21339235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング