『ピントの合わせ方は?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『ピントの合わせ方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントの合わせ方は?

2017/10/19 10:55(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

クチコミ投稿数:1004件 花鳥風月庵 

一眼レフのサブとしてG5Xを検討中です。

このカメラをお持ちの方に教えて頂きたいのですが、
このカメラで、例えば檻の向こうの(動いていない)ライオンや鳥を撮影するような場合は、どうやってピントを合わせればいいでしょうか?

尚、EOSで正確にピントを合わせる場合は、
1.ライブビュー撮影の画面にする
2.モニターでピントの合わせたい部分を10倍程度に拡大
3.AFボタンを押すもしくはモニターを見ながらMFする
4.レリーズボタンを押す
という作業を行うのですが、昨日大手量販店でこのカメラを触ってみたところ、AFは前に引っ張られるし、MFは動作がぎくしゃくしてどうやっても上手くいきませんでした。

こういう場合はどうやってピントを合わせるのがベストなのでしょうか?

書込番号:21289908

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/19 11:08(1年以上前)

最大望遠から少しずつ広角側に逆ズームしていって檻の柱がファインダー(液晶ディスプレイ)から消えたらフォーカスを合わせたら如何でしょうか?

書込番号:21289935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/19 12:13(1年以上前)

>Thはじめさん
まずはこちらのカメラはMF可能ですから、
どうしてもピントを思うところに確実に合わせたいならMFがいいでしょうね。

AFで撮るならまずAFポイントをなるべく小さくして、中央とかで1点にします。
そこにピントを合わせたいものを持ってくれば、うまくいくはずです。

書込番号:21290062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/19 12:36(1年以上前)

>Thはじめさん

>> 例えば檻の向こうの(動いていない)ライオンや鳥を撮影するような場合

MF操作してピント合わせする方法が早いです。

カメラは、出来るだけ、檻に近づけて下さい。

レンズは、出来るだけ、焦点距離(300mmなど)が長い方でF値が明るいレンズですと、檻がぼけ易いです。

被写体は、出来るだけ、檻から離れている動物を撮られた方が檻がぼけ易いです。

書込番号:21290122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/10/20 07:14(1年以上前)

皆さ〜ん、スレ主さんはMFも試してるようですよ。(^-^;

>MFは動作がぎくしゃくしてどうやっても上手くいきませんでした。

書込番号:21292080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件 花鳥風月庵 

2017/10/20 12:02(1年以上前)

別機種

G1X Mark2 での失敗写真

ご回答どうもありがとうございます

うーん・・・このG5Xお持ちの方でMFされるかたはいらっしゃらないのかもしれませんね
某大手カメラ屋で触ってみたところ、G5XのMFはとにかく反応が遅いのです。
とにかく操作してそのピントがモニターに反映されるまで1秒以上というのはいかがなものか・・・
コントローラーホイルでしかピント合わせできないので操作も難しい・・・
一眼レフでのMFとは雲泥の差が有りました。


G5Xに興味をもつまでの経緯を少しお話しますと

現在フルサイズ・APS-C2台の一眼レフとサブとしてPowershotG1X2の3台での運用をしているのですが
普段のAFの操作は中央一点で親指AFなのです。
レリーズボタンを押したときにAFが作動するのはどうも都合が悪い。
G1X2はレリーズボタンからこのAF動作が外せないというのが一番の運用上での不都合だったのです。
こんなとき、G1X3の発表
--------------------
どうやらG1X3は親指AFができるようだ。(G5Xも可能)
ところが発表されたG1X3は焦点距離が24-120mmから24-72mmに狭くなっただけじゃなく、レンズが暗くなった。
APS-Cと1インチセンサーとの差は計算上ISOにして約2段分。
ところがG1X3のレンズはF2.8-5.6でG5XのF1.8-2.8というレンズよりも約2段分暗い。
ということはG1X3とG5Xの写りは大差なしということになりそうだ。
値段は圧倒的にG5Xが安い。焦点距離の範囲も広い。親指AFも出来るし、PLフィルターもなんとかなりそう
--------------------
という風に考えたわけです。


添付した写真はG1X2で撮ったものですが
西中国山地の道なき道を数時間進み、新しい滝をついに発見したところで、ここから先滝に近づくにはザイルが無いと無理という場所です。
望遠端での撮影ですが、木々のせいで後ろの滝にピントをMFで合わせようとしてもどうしてもうまくいかず、こんな惨憺たる結果になってしまいました。練習不足でしょうね。
苦労してここまでやってきたのに、無理しても一眼レフを持ってくればちゃんと撮れていたのにと、とても後悔した時のものです。
このときはスマホで撮った被写界深度が深い写真の方がずっと綺麗でした。


G5Xでの操作に無理があるようなら、小型軽量なサブカメラはどうしても必要なので、次はEOS-M5を考えてみようかと思います。
それでも少し嵩張るのが気にはなりますが・・・・

書込番号:21292531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G5 Xの満足度5

2017/10/21 07:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>Thはじめさん

G5Xを使っています。
マニュアルフォーカスは前面コントローラーリング(レンズ周囲のリング)に登録することができます。
これの方が一眼レフに近いかもしれません。

スレ主さんのおっしゃるとおりコントローラーホイールを使うMFフォーカスは操作しにくいです。

書込番号:21294633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G5 Xの満足度5

2017/10/21 07:11(1年以上前)

別機種
別機種

>Thはじめさん

マニュアルフォーカスの続きです。
更にMFピーキングを入れると合焦している範囲が色づけされるので分かりやすくなります。

書込番号:21294639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件 花鳥風月庵 

2017/10/23 10:44(1年以上前)

>NATUGORO0727さん

詳しいご説明ありがとうございます
実は土曜日に量販店に行った際にEOSM6が有ったので、MFをやってみました。

(M6はレンズ側(EFM15-45)のピントリングでMFしたわけですが)
10倍に拡大したモニターの反応も良く、スムーズにピントの山がつかめたので
M6のMFであれば実際に使えそうだと感じました。
赤色のピント範囲の表示も試してみました。

G5XもM6と同様に、10倍した後にコントローラーリングでMFできるのであれば、ストレスを感じずに済むかもしれませんね。
次回量販店に行った際に、ご指導のように設定を変えてみてMFしてみようと思います。
ご指導どうもありがとうございました。

書込番号:21300928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G5 Xの満足度5

2017/10/24 04:59(1年以上前)

>Thはじめさん

添付しましたMFピーキングの1枚目の写真の中に『MF拡大表示5×』というのが写っています。
これを入りにすればマニュアルフォーカスの操作をしたときに、フォーカスエリアが5倍に拡大されます。

書込番号:21302802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件 花鳥風月庵 

2017/10/24 11:31(1年以上前)

>NATUGORO0727さん

どうもありがとうございます
申し訳ありませんが、ついでに教えてください。
MFピーキングに強と弱があって感度が変えられるとなってますが、強だとピントが合う範囲が狭くなる(被写界深度が狭くなる)という意味でしょうか?
どこにも書いてないので良くわからないのですが

書込番号:21303288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件 花鳥風月庵 

2017/10/24 18:41(1年以上前)

すみません表記がおかしいですね
(誤) 強だとピントが合う範囲が狭くなる(被写界深度が狭くなる)
(正) 強だと赤く表示される範囲が狭くなる(ピントの精度が上がる)
という意味でした

書込番号:21304026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G5 Xの満足度5

2017/10/24 21:44(1年以上前)

>Thはじめさん

マニュアルには輪郭の検出感度(レベル)を変えることができると書かれています。
試してみましたが強の方が輪郭の色がハッキリと出るような気がします。

それから私もマニュアルフォーカスは頻繁には使いませんので、改めて操作してみるとホイールで操作するよりコントローラーリングのほうがモニターに反映されるのが遅いのと、リングを大きく回転させた割にはフォーカスの反映は微量な気がします。

色々と店頭で触ってみて下さい。

書込番号:21304646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件 花鳥風月庵 

2017/10/26 15:07(1年以上前)

>NATUGORO0727さん

本日、品川のキヤノンショールームに行ってG1X3と合わせ触ってきました。
G5Xの方はコントロールリングを使ってもやはり動きが悪くてMFは使えないですね。
諦めるしかなさそうです。

一方、G1X3は動きが良かったので、MFは使えそうです。G1X2よりも拡大できるので、三脚の際はより良いかもしれません。
でも、M6の方がさらに良い感じではあります。

ところでG1X3にフィルターが使えるかどうかをショールームのお姉さんに訊いてみたところ、使えませんという回答でした。
さらに、両面テープを貼る場所が狭いので、レンズメイトのフィルターアダプターやマグフィルターは使えそうになかったです。
専用に設計しないとどうやら無理でしょうね。

結局、G1X3もG5Xもどちらのカメラももうひとつといったところです。

書込番号:21308765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G5 Xの満足度5

2017/10/26 21:20(1年以上前)

マグフィルターの両面テープが貼れないなんて・・・とても残念です。
G5X→G1X3の買い替えを検討しているのですが。
うーん どうしよう。

書込番号:21309582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング