『端末管理を実行するタイミング』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『端末管理を実行するタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 端末管理を実行するタイミング

2017/10/20 16:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

スレ主 Ken Grandさん
クチコミ投稿数:81件

iPhoneを8年使ってきましたがiPhone8が高すぎるのでP10 liteに切り替えました。Android初心者なので教えてください。

「端末管理アプリ」という中にいろいろと機能があるのですが、どんなタイミングで実行すると良いのでしょうか?

(1).「最適化」 → これは何%まで落ちれば実行?
(2).クリーンアップ → ? 最適化と何が違うのか?
(3).ウィルススキャン → これはアプリインストール後、メール添付のダウンロード後だけで良いのか?

他にもバックアップは別にして、定期的にやっておく事はありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:21293151

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/10/20 18:17(1年以上前)

>(1).「最適化」 → これは何%まで落ちれば実行?

何の%のことか、質問の意味がわかりませんでした。

>(2).クリーンアップ → ? 最適化と何が違うのか?

クリーンアップはアプリのキャッシュ削除の処理がありますので、最適化とは別の機能になると思います。
最適化とクリーンアップは、処理が重くなったかなーとか何か動きがおかしいかなーという時に実行する程度で、普段から常用するものではないという認識でいます。
一度も利用したこともない人もいるのではないかと思います。
トラブルがあった時に、メーカーから試して下さいと指示がある程度だと認識しています。

注意しないといけないのは、最適化には2つあります。
端末管理アプリ→電池残量→最適化
こちらの最適化については、アプリ自体が終了してしまうため、プッシュ通知アプリ等、アプリの起動が必要なものは手動で起動するか、
面倒なら、端末再起動をしてアプリを自動的に起動させる必要があります。


>(3).ウィルススキャン → これはアプリインストール後、メール添付のダウンロード後だけで良いのか?

手動なので、自分がチェックする必要があると思った時でよいと思います。
アプリインストール時は、デフォルトでGoogle プロテクトが機能するので、特にチェックは不要だと思います。


>他にもバックアップは別にして、定期的にやっておく事はありますか?

人によっては、定期にはならないことがあるかもしれませんが、バッテリーが減ったら充電程度でしょうか。
特に思いつことはありませんでした。

書込番号:21293325

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2017/10/20 18:34(1年以上前)

最適化に関して。
何%で、という決まりはないので、お好きなタイミングで。

取説より抜粋。
端末管理を使用すると、端末の動作速度を上げ、パフォーマンスを最適化することができます。
端末管理 を開いて、最適化 をタップします。端末により、性能の最適化、セキュリティの強化、消費
電力の削減が自動的に行われます。



クリーンアップに関して。
これも、お好きなタイミングで。

抜粋。
アプリのキャッシュのクリアや、残存ファイルとシステムの不要なファイルの削除により、性能を最適化
できます。



ウイルススキャンに関して。
ウィルススキャンと銘打ってますが、実質的にはマルウェアスキャンです。
これまた、お好きなタイミングで。

抜粋。
端末により自動的にマルウェアが識別され、削除されます。


基本的に、定期的に決まってやることというのはないですね。

書込番号:21293372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/21 02:55(1年以上前)

>けーるきーるさん
要するに、スレ主はろくに取説も読まずに質問したって事ですね。
今までiPhoneユーザーだったから…なんて理由は、横着者の言い訳。

書込番号:21294500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ken Grandさん
クチコミ投稿数:81件

2017/10/21 09:38(1年以上前)

回答ありがとうございました。
スッキリしないですが。。。

ここは厳しいコミュニティなんですね。
製品に添付されない取説があるなら、URL書いて突き放して欲しかったです。

書込番号:21294908

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2017/10/21 09:56(1年以上前)

取説は製品に付属していても、たいていは端末メーカーやau、docomoなどのキャリアのホームページにあると思いますよ。

http://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p10-lite/


iPhone
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/iphone_manual/

書込番号:21294968

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/10/21 09:56(1年以上前)

>ここは厳しいコミュニティなんですね。

そう感じてしまったのですね・・・・
そうとう丁寧に書いたつもりだったのですが、そう感じたならすみません。


>製品に添付されない取説があるなら、URL書いて突き放して欲しかったです。

こちらの掲示板に記載されている「メーカー製品情報ページ」からリンクをたどることが可能です。
説明書は以下よりダウンロード可能です。
http://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p10-lite/

私が利用しているメーカーの
Huawei,ASUS,FREETEL,コヴィア等
AndroidのSIMフリー端末はWebで説明書が見れます。
購入前にも見ることが出来るので購入の参考になって便利ですね。

逆に、AndroidのSIMフリー端末で、WEBで説明書を用意していないメーカーがあるかは不明です。

書込番号:21294971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2017/10/21 10:15(1年以上前)

>Ken Grandさん

取説に書かれていることは質問してはダメ

なんていうルールはありませんから、今後も気兼ねなく、お気軽に投稿なさってください。


たまたま、取説の文言がわかりやすいかなと思って引用しただけですので。m(_ _)m

書込番号:21295025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2017/10/21 11:09(1年以上前)

>Ken Grandさん

安物カテでiphoneやキャリア端末のことを書くのは厳禁ですよ笑

ナントカのひがみというやつでしょうか

まあ、サポート含めれば7の方が安いですけど

書込番号:21295169

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ken Grandさん
クチコミ投稿数:81件

2017/10/21 11:26(1年以上前)

>新垣れむさん
iPhoneが買えない貧乏人です。すいません。

「7」ってなんでしょうか?

書込番号:21295211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/21 11:52(1年以上前)

>Ken Grandさん
SIMフリー端末使うなら、ある程度自分で調べる癖をつけたほうがいいですよ。
取説も最近は端末に同梱せず、欲しい(読みたい)人はwebからDLするなりして下さいな感じが多いです。

私が持っているNEC製SIMフリーのWi-Fiルータ、あと
P9liteも取説付いておらず上記通り。
P9liteは購入決定後注文した時点でメーカーからDLして読んでました。
そのおかげで初期からスムーズに使えています。


インターネットが便利になりすぎて、分からなかったらすぐネット掲示板に書けばいいや…
みたいな人が良く見受けられます。
酷いものでは「この機種を買おうと思っていますが何色がいいですか」とか。
自分の端末なのに自分で考えようとせず掲示板に書き込む…それでいいのか?と思います。
保育園に通う子供でさえ、自分が食べたいものとか、ちゃんと自分で選びますから。

書込番号:21295277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/10/21 16:51(1年以上前)

大手3大キャリアなら、
iPhone 「7」が、
端末代金 一括 0円の案件がゴロゴロ、
ってことでは…。

書込番号:21295914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度5

2017/10/23 03:30(1年以上前)

皆様とは少し違うかもしれませんが、最適化、これは充電前にやってます。なぜならメモリを開放してくれるので充電時間が早くなります。この時に多少クリーンアップもやってくれます。なのでしなくてもいけますが、クリーンアップは月一回くらいやればいいと思います。最適化では消せなかったゴミが消えてくれます。また、ウイルス検索は自動である程度されている模様なので、放置でいいと思われます。では

書込番号:21300552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ken Grandさん
クチコミ投稿数:81件

2017/10/23 08:32(1年以上前)

>McDonald's Loveさん
回答ありがとうございます。
大変具体的な事例を紹介いただけて助かりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:21300758

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/11/14 07:04(1年以上前)

本題の話は済んでるみたいですので…。

Ken Grandさん
ここのスレッドで他の方に指摘、批難されていますが、
それらはあくまでもネット一般でのルールやネチケットですので、
初心者向け(初心者マーク付き)での質問でしたら気にすることはないです。

返信投稿画面には以下のように
>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

と書かれていますように、カカクコムのクチコミ掲示板内でこのマーク付きのスレッドでは、
むしろ厳しい指摘をする方が、マナー違反です。

ネット利用、ネットでの検索、掲示板でのやりとり、スマホなど
分野によっては苦手な部分があると思います。

カカクコムがそういう人でもルールやマナーをガチガチに守らなくても
気軽に質問できるよう敷居をさげるための仕組みが初心者マークです。
(初心者マークが無い頃から利用しているので私はそう解釈しています。)

時間や心に余裕がなく、
初心者マークのスレッドで厳しいしてきを書くぐらいなら、
返信投稿しない方がいいです。
(と私は思っています。)

また、ふとした疑問とか聞いたりして徐々に覚えていけばよいと思います。
(調べ方や書き方もふくめて。)

書込番号:21356555

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ken Grandさん
クチコミ投稿数:81件

2017/11/14 09:13(1年以上前)

>yammoさん
わざわざご回答ありがとうございます。以下、あなたにでは無く、思ったことを書きます。

そもそも最初の質問が明確でなかったことが原因だと思いますが、要はクリーンアップや最適化を実施するタイミングが明確でないため、皆さんが実際に行なっているタイミングなどの基準や具体的事例が知りたかったのです。>McDonald's Loveさんの様な。私はこうやっていて、こんな効果があるとか、無いとか。経験、ノウハウ、豆知識、基準、重要性などが欲しかったのです。

どの位使い続けると処理が重くなるのかどうか、長く使っていないと判りませんよね? そういった経験に基づいた日頃のメンテナンス行為が「ノウハウ」としてあると思ったのです。最適化やクリーンアップという機能を「標準装備」しているならその理由と行うべき基準があると思ったのです。

ですが、「適当に、ご自由に」「取説の通り」「ググレカス」「貧乏人は黙れ」といった回答でした。取説を質問後に読みましたが「基準」については明確な答えは得られませんでした。キャッシュがクリアされますというのは判りますが、なぜ全体の処理に影響が出るほどキャッシュが膨らむのか? なぜ自動でキャッシュ量がコントロールされないのか? 判りませんでした。

親切に答えていただいた方々には感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:21356732

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/12/08 06:42(1年以上前)

あ、Ken Grandさんの名前だけだして、
Ken Grandさん宛のように書いたから誤解させてしまったかもしれませんね。
(そうでなければ読み飛ばしてくださいね。)

一般的な掲示板では、利用ガイドにもあるように
まずできる範囲で調べてから質問するのがネチケットと呼ばれるマナーです。

価格.com - 価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
>質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう

しかしここのクチコミ掲示板でも以前にはそういうやりとりも散々なされ、
調べていないで質問、
調べていてもそれに触れていないから調べていないという前提で
「調べましょう」「説明書読みましょう」と荒れるスレッドが多く見られました。
(いまでもここのようにそういう書き込みをする人はいますが。)

ただそれだと、パソコンなどの電子機器やインターネット、掲示板に不慣れな人にとっては、
重荷になり、質問しづらくなることから、
初心者用投稿画面(投稿フォーム)が作られました。

クチコミ掲示板に初心者向け投稿フォームを設置 | 株式会社カカクコム
http://corporate.kakaku.com/press/release/20080625
>株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、同社が運営する購買支援サイト『価格.com』のクチコミ掲示板に、初心者やライトユーザーが書き込みをおこなう際の専用投稿フォームを新たに設置しました。
>サイトへの好調なアクセスに比例して初心者の利用が増えてきたことに対応するもので、インターネット初心者がコミュニティへ参加しやすい環境を用意することで利用を促し、どなたにも利用しやすいコミュニティサービスを目指します。

なので、初心者マークのスレッドでは、
「説明書読みましょう」や「自分で調べたら」などと突き放すような投稿をすることが、
マナー違反(利用ガイドのルール違反)です。

なので
Ken Grandさんは、
>ですが、「適当に、ご自由に」「取説の通り」「ググレカス」「貧乏人は黙れ」といった回答でした。
という投稿は気にしないでいいですよ。

(読み直してみましたけど
 「ググレカス」とか「貧乏人は黙れ」など見当たらないので
 そこは過剰反応し過ぎな気もします。)

遠方のウチの父もそろそろ現行のケータイが8年越えてるので、
そろそろスマートフォンに変更するか検討していますが、
こういう洗礼を受けるかもしれないと思うとやりきれないですね (^_^;)

8年使用してきた iPhone から違う機種になったので、
違いを少しずつ覚えていけるといいですね。

書込番号:21414582

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング