


AUショップにて主人が機種変。
家に帰ってきて見積用紙を見ていると
「au+1collection」と言う項目に"iphone2017 3D保護ガラス"、48回払いで月々108円。???
本体、分割、ポイント値引き・・・などをよくよく計算してみると5,000円以上多い?・・・と、ここで気付く。
話も説明もまったく無く、勝手に5,000円以上もするフィルムを追加されていた。
しかも商品も受け取っていないし!
AUサービスセンターに契約内容の確認でTELするが、詳細は店舗に直接電話してくれとの対応。
店舗に電話し、店長さんに事情説明。
A店員に確認された後、電話をいただいたものの
「説明をした」 → 夫婦2名とも一緒に聞いていましたがまったく説明なし。
「スマホにもう貼ってあります」 → 勝手に貼られており、説明なし。言われて気づくほどの綺麗な密着度でしたが(笑)。
人気商品ですからそのままお使いに・・・。
とにかく説明をした・・・。としか言われず。
なんといわれても、とにかく説明されてないし。
それなら「サービスで貼っておきますね」の一言があるはずでしょう?まったく無いです。
「1000円くらいなら仕方なく買うけど。5,000円出してまで欲しいものではない。っていうかいらないし!」
というと、
「店に返しにきてください」
とのこと。
取りに来いや!と言いたくなりますが・・・笑
清算しなおしてくれるそうなので(出来るの!?)、しばらくは請求書をしっかり確認したいと思います。
一時、auで「年寄りにメモリーカードを3万円で買わせる詐☆欺」が流行っていると有名でしたが、
「保護ガラスサ☆ギ」も「説明したしたサ☆ギ」も出てきてますので皆様もご注意ください。
AUショップもドラレコ付けたほうが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:21295186
17点

契約書よく読んでからサインしてください。
書込番号:21295214 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

こう言うのは騙される方が悪い。
店舗名を晒すことによって2次被害者を防ぐ有益な情報になるので晒しましょう。
じゃないとこのスレは騙された事を吐露しだけの何の役にも立たない糞スレです。
書込番号:21295350 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

1万円のsdカードを紛れ込ます店舗があるので、5000円は授業料と思うしかないです
僕も某楽天モバイ*wのオンライン契約で確認不足で5000円授業料祓いました
最後までキチント確認しましょう
楽天モバイルの回線は満足のいく回線でした
書込番号:21295376
3点

見積りなら、お金払う前に確認。
領収書なら、その場で確認。
コレ基本。
書込番号:21295396 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この様な書き込みされる方結構いらっしゃいますが、片方だけの言い分ではどちらがいいとも言えないですね。
但し、大人が2人もいて家に帰って分かる事が、なんで手続き時に分からないのか?
それを考えると言いがかりつけてる様にしか見えないですね。
書込番号:21295409 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

騙されたほうが悪い・・・そうかー。世知辛い世の中ですね。
お年寄りが3万のSDカードを買わされると聞いて酷いとは思っていましたが
まさか自分たちもその手に引っかかるとは思いもしませんでした。年寄りの仲間入りですね。
確かに冷静に家でじっくり明細を見ればわかりますが(自分でも気付けばよかったと今は思いますが)
待っている人が大勢いる中、まくし立てられるように長々と良くわからない料金やプランの説明等々で、全く気付きませんでした。
ショップではどうして冷静になれないのでしょうね。
ショップからもなぜ商品の全く説明がなかったのでしょうね。
5,000円程で信用を失ってしまうのに。勿体無い。
説明が無いのに、「説明した」と嘘まで言われて。夫婦で長期ユーザーでしたがauにはがっかりです。
>ジョリクールさん
某モール湘南店です。
auユーザーさん、気をつけて!と皆様にお伝えしたかったので当初名前は出しませんでした。
>とおりすがりな人さん
ありがとうございます。次回からはよく確認します。
で、早速私もau解約しました。これで次回はなしです笑。
さらばau!
書込番号:21295473
13点

言った聞いてないの悪魔の証明ですね。
大半の人は、手続きを急ぎたいが為に、説明を聞き流してる事の方が多いですね。
まともに聞いて、1つ1つの疑問を解消していくと2時間〜3時間かかります。
聞き流してるから1時間以内とかで終えてるんですよ。
>家に帰ってきて見積用紙を見ていると
自身の契約の事なので、現場でよく目を通して納得してからサインする。
スルーしてしまったら後の祭りですよ。
>待っている人が大勢いる中、まくし立てられるように長々と良くわからない料金やプランの説明等々で、全く気付きませんでした。
ショップではどうして冷静になれないのでしょうね。
ほらね。
時間を気にするなら尚更、予習は必要ですよ。
行く前から理解してる分はかなり省けちゃうんで。
皆さん言ってる事は騙される方が悪いって事じゃなく、大人なりの対応が出来てるかで来てないか。
解らないけどハイハイ言ってるのはダメ。
納得出来ないなら、サインせずに白紙にするくらいじゃないと。
これくらいでauに見切りをつけるのは自由だけども、auショップは代理店(携帯ショップみたいなもん)なんで、店を替えればいい話ですね。
自分の周囲でのauショップは良心的な店が多いな。
そういうオプションもほぼ無いし頭金も無い。
書込番号:21295515
5点

>Re=UL/νさん
>自分の周囲でのauショップは良心的な店が多いな。
>そういうオプションもほぼ無いし頭金も無い。
うらやましいです。自分も以前はauは親切と思っていたのですが。
ノルマがきついんでしょうかね。SDカードの話以降、あまり良い印象が無いです。
私の母も同店で例のごとく3万円SDカード進められてましたし(阻止しました)、そして今回なので。
>予習は必要ですよ。
本当に勉強していかないといけないですね。(母のSDカードの時は本当に知ってて良かった、と思いました。)
こうならないよう、auユーザーの皆様、契約の際は「保護ガラス」に気をつけてよく見て、よく聞いて、よく確認しましょう。
書込番号:21295602
5点

>>AUサービスセンターに契約内容の確認でTELするが、詳細は店舗に直接電話してくれとの対応。
auって、あんまり、こういう対応しないと思うのだが。
過去に何度か、何ヶ月か経った、お店の問題を、au本体が解決してくれたんだけどな。
そこはauの対応は素晴らしいと思ったんだけど。
まあ、長期ユーザーには冷たいから移動はしたんだけどね。
書込番号:21295647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネニルさん
auに限らず3大キャリア全てで代理店委託なので同じようなことは
どのキャリアに行っても十分あり得ます。
一度でも合わなかったショップは敬遠するのもユーザー側の防御です。(家電量販店等も含めたら山ほどありますから)
au(KDDI)の直営は以下の10店舗です。(増えました)
https://www.au.com/retail/?bid=we-com-autopret-001
プラスonline shopだけです。
auだと直営のオンラインショップの利用が無駄なものの売り込みや抱き合わせも無くて良いと思います。
Softbankはショップ検索のショップ詳細に運営会社が記載されています。
https://www.softbank.jp/shop/search/list/?pref=13&area=131032
DoCoMoは直営の顔してますが、全店舗が子会社代理店か委託代理店です。
どのキャリアへ移るにしても、複雑な契約内容を把握し切るのは難儀ですが
出来る限り予習しましょう。自身の為にも。
書込番号:21295659
2点

待っている方の事を考え、あまりよくわからない説明をまくし立てられる様にされたのにもかかわらず、フイルムの説明がなかったと言い切る?
高齢者に3万円のカード売りつける様なショップもある事は知っていた?
そもそも新品の箱をその場で開けて商品確認しませんかね。
フイルムを貼るなら目の前ないし何処かに持って行きませんかね。
まぁお気付きにならなかったのか、家に帰って考え直してみたらフィルムに5,000円は高いと思い返品したいのか?
まぁ騙されたと仰るなら、警察に被害届出しましょうよ。
ショップも説明不足、スレ主さんもよく聞いてなかったのでお互い様なら、ショップも持って来れば返金対応するって言われている様ですので、この様な悪口の書き込みは如何なものでしょうね。
書込番号:21295782 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>某モール湘南店です。
はっきり「auショップテラスモール湘南店」と書けばいいと思いますよ。
店に来れば精算するということはショップ側にも後ろめたさがあるのでしょうから、具体的な店舗のこういった販売手法の情報は参考になる人がいると思います。
書込番号:21295938
10点

こちらをあおるような書き込みがありびっくりです。
悪口ではなく事実を書いたのですが。
そういうに人は何を書いても言われるんだろうなと思いますが。
実際、フィルムについて何の説明も値段も、フィルム貼りますとも聞いていません。
二人ともです。
だからびっくりしているんですよ。
その場でわかってたら買いません。
勝手に上乗せです。
>家に帰って考え直してみたらフィルムに5,000円は高いと思い返品したいのか?
はあ?そんなケチなことしませんよ。何言ってるんだろ笑
普通じゃないからAUショップに電話してるんです。
これから店側が反省して自自粛するなり
大勢の方が読んで気付いて被害者が少なくなったりしてくれればと思います。
書込番号:21296138
10点

機種変時、書面を用いて説明をするのですが、保護フィルム貼り付け等の料金請求の項目に記載はありましたか?
もし文章も無く、無断でソレを行ったとすれば、明らかに店側は無権利者じゃないの!怖ぁっ!何でも有りか?
こうなれば、機種変は通電確認をして貰うだけに限定して、後は自分で初期設定をした方が良いでしょうね。でなければ、初期設定に紛れ込ませる恐れがあるから。
となると、益々キャリアでスマホを買い換えるのが怖くなりました。別キャリアに転向する時の参考になるので、ブックマークに保存させて貰います。
書込番号:21301634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SDカードも有料だったので、無しの契約にしました。
書込番号:21301775
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)