MDR-HW700DS
- 世界初(※民生用として)の9.1ch 3D VPT(Virtualphones Technology)を搭載した、ワイヤレスサラウンドヘッドホン。
- 最大2400MFLOPSの演算能力を持つDSPを2つ用いたプラットフォームを採用し、HDMI入力にも対応。
- マトリクスデコーダー「DTS Neo:X」「Dolby Prologic IIz」や、デュアルバンド無線伝送方式を採用。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-HW700DS
PS4Proを、REGZA 43Z700X [43インチ]、MDR700DSと使用しています。
PS4ProからHDMIケーブルでREGZAに接続(映像)。
PS4ProとMDR700DSは光デジタルケーブルで接続(音声)しています。
PS4の音声出力設定から、ビットストリーム(dolby)に設定、サラウンドはオンで聞けてはいます。
音質や、サラウンド感など概ね満足ではあるのですが、調べてみると、光デジタルケーブルでは、5.1chが限界ということで…、
この場合、MDR700DSプロセッサー内で、5.1chを、擬似9.1chに変換して、ヘッドフォンに出力しているのでしょうか??
それとも、あくまで5.1chは5.1chのママなのでしょうか?
この場合、光デジタル接続では、MDR700DS本来の、9.1chは体感できていないのでしょうか??
HDMI接続と聴き比べた方の感想や、SONY純正のプレミアムヘッドフォン(7.1ch)などと聴き比べて見た方など、サラウンドヘッドフォンに詳しい方のご意見、ご感想情報など聞かせていただければ幸いです。
ちなみに、PS4Proを、HDMIケーブルで、REGZA 43Z700Xに接続。
MDR700DSを、REGZA 43Z700Xに、HDMIケーブルで、ARK接続して見たのですが、この場合プロセッサーが2chにしかならず、
結局、光デジタル接続を選んでいる状況です。
もしも、HDMI接続の方が、サラウンド感や、音質などが大きく変わる場合、接続方法などで、解決策などありましたら、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:21312219
2点
>ちなみに、PS4Proを、HDMIケーブルで、REGZA 43Z700Xに接続。
>MDR700DSを、REGZA 43Z700Xに、HDMIケーブルで、ARK接続して見たのですが、この場合プロセッサーが2chにしかならず、
>結局、光デジタル接続を選んでいる状況です。
レグザの音声設定が「PCM」だとそうなります。デジタルスルー、サラウンド優先、またはARC優先等を選んでください。
なおarcでも7.1chの非圧縮音声は出力できず、あくまで光デジタルの置き換えでしかないそうです。
書込番号:21316464
![]()
1点
早速のご返答ありがとうございます。
こちらのソースから参考に新たな接続方法を試してみました。
↓↓↓
http://community.jp.playstation.com/t5/PS4-をみんなで解決/PS4の光デジタル出力で96kHzを出力できない/td-p/9033
REGZAとPS4ProをHDMI(映像)接続。REGZAの光デジタル音声出力から、MDR-HW700DSを接続し、
PS4Proの音声出力設定をHDMIビットストリーム(dolbyまたはdts)に、REGZAの光デジタル音声出力設定を、サラウンド優先か、ダイレクトに設定したら、HDMIからの信号を受けてコンプレッサーはサラウンドが点灯、サラウンドで聞くことができています。
上記のソースによると、この場合だと、Linear PCM 96kHzまで、出力できるそうなのですが…。
やはり、本来の非圧縮7.1chでは聞けてはいないのでしょうか?
光デジタル音声接続と比較すると、このHDMI接続は、音に広がりが出る代わりに若干音が軽くなった印象です。
あと、FF15の映画を視聴してみたところ、この接続方法だと2chになってしまいます。
書込番号:21316671
1点
もう一つの接続方法として、
ハイビジョンHDMI2.0対応 2分配器 4K60Hz HDR対応【aHSP12-4KHDR】
などの、4K HDR対応のHDMI分配器の利用も考えられそうですね。
コスト的には割りに合わないですが…。
この場合もパススルーすることで、劣化するのでしょうかね…。
テレビをARKでパススルーさせるよりはましなのでしょうか…。
また、詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。
書込番号:21316801
1点
上記のソース先アドレスに誤りがありました。こちらをご参考ください。
↓↓
http://community.jp.playstation.com/t5/PS4-%E3%82%92%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B1%BA/PS4%E3%81%AE%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%A796kHz%E3%82%92%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/td-p/9033
書込番号:21318378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-HW700DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/02/27 11:01:36 | |
| 4 | 2024/12/22 23:09:40 | |
| 8 | 2024/08/19 1:11:51 | |
| 6 | 2024/08/04 15:15:29 | |
| 9 | 2024/09/27 15:11:09 | |
| 5 | 2024/06/10 7:29:32 | |
| 9 | 2024/05/21 10:38:01 | |
| 3 | 2024/04/09 20:15:26 | |
| 1 | 2023/12/19 7:30:05 | |
| 14 | 2023/06/13 10:31:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








