『ニコン、中国工場を閉鎖へ 日本経済新聞報道』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコン、中国工場を閉鎖へ 日本経済新聞報道』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

世の流れには逆らえないですが、「大衆」がスマホで写真撮影を澄ましてしまう風潮がいやでたまりません。
スマホ(Xperia)も使っていますが満足できない。

>中国工場で生産する低価格のコンパクトデジカメは販売不振が続き、稼働率も低下していた。
>ニコンは同工場の閉鎖で中国での自社生産を終了し、外部委託などで収益改善を目指す。
> ニコンは中国のカメラ市場で3割弱のシェアを占めており、現地での販売は継続する。

これまでの動きから予想されていたことですがNIKONの凋落。悲報に感じています。(株主には好感なのかな?)

ニコン、中国工場を閉鎖へ コンパクトデジカメ不振  2017/10/30 1:37日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2285510029102017TJC000/

わざわざ企業活動がなかった月曜日に報道されるのはなぜでしょう。

書込番号:21319201

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/10/30 08:26(1年以上前)

これで中国工場生産のニコワンは廃版でしょうか(?)



>企業活動がなかった月曜日に報道されるのはなぜでしょう。

取材は土日でもしていますからね。

書込番号:21319208

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

2017/10/30 08:33(1年以上前)

注意しても誤変換

世の流れには逆らえないですが、「大衆」がスマホで写真撮影を澄ましてしまう風潮がいやでたまりません。

世の流れには逆らえないですが、「大衆」がスマホで写真撮影を済ましてしまう風潮がいやでたまりません。


写真はたくさん撮っても、「大衆」の多くは10年後にその写真を見返すことができるのだろうか?

プリントもしていない。 メモリーカードは保存されているのか? クラウドの行方は?

わたしはHDD複数にデータ保存しているが、いつも消失の不安を抱えている。



もしかして今の人たち。その場だけ楽しめればよいのだろうか?

インスタ Twitter Facebook Line などのSNS

少し前の時代はホームページやブログ これも次第に放置されたものが多い。

プロバイダの変更や事業者の廃業で自然消滅していくものもあります。 

10年後に投稿したものが残っているのだろうか???


うん十年前に撮った、少ない枚数のプリント  卒業アルバムもって参加 うん十年たって 同窓会で盛り上がります。

歳を重ねると、悲報にも接する。

拝みに行って遺族の方に個人との楽しかった思い出の写真 たいてい喜ばれる。

今の人たちの人付き合い どうなっていくのでしょう?

書込番号:21319217

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/10/30 08:55(1年以上前)

逆に喜ばしくないですか? Made in chinaの表示があるニコンのカメラなんて私は国賊品みたいで嫌です!いっその事、タイ製もやめていただきたい。

>もしかして今の人たち。その場だけ楽しめればよいのだろうか?

一寸先は闇ですので、それも一理あるかと?

若い頃は趣味の写真を撮って老後にゆっくりと眺めたいと思ってましたが人生も後半戦になると自分が撮った駄作なんてこの世に一枚も残したくないと思うようになりました。また東京五輪が始まりますけど昭和の栄光よもう一度みたいでカメラ業界にはあまり良い影響はないのかもしれませんね。

書込番号:21319245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/30 08:59(1年以上前)

お気持ちはわからなくもありません。が、

>写真はたくさん撮っても、「大衆」の多くは10年後にその写真を見返すことができるのだろうか?
>プリントもしていない。 メモリーカードは保存されているのか? クラウドの行方は?

この点は「デジタルカメラで撮ること」に起因するものであって、「スマホで撮ること」によるものではないのでは?
(スマホではないデジタルカメラで撮った場合も同じことが言えませんか?)

写真を撮るデバイスや楽しみ方は時代を反映しているのかそれによって時代を作っているのかわかりませんが、
それこそ時代によるのであって唯一絶対の形とか人生が心配になるような撮り方や見方があるとは思えません。
(見方を変えれば今ほど「大衆」が写真(および動画)を手軽に楽しんでいる時代はこれまでなかったのでは?)

書込番号:21319253

ナイスクチコミ!4


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

2017/10/30 09:50(1年以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます。わざわざ土日に社内情報を企業は出すものなのでしょうか?ちょっと不思議に感じました。
プレス発表前に市場の動向を探る意図でちょろっと漏らすのでしょうか。

>JTB48さん
これだけ長期デフレ状態で安い価格に慣れてしまうと。日本で製造にすることで下手すると値段が二倍になったりするのも嫌だとは感じています。
日本のモノつくり 安く良いものをつくる力 これがかえってあだになった?
しかし日本人の所得が上がらないのであれば高いものは売れません。

ありとあらゆる分野(人材 所得 モノ サービス・・・)で 「中間層」「中間のクラス」がどんどん細る世の中ですね。

Nikon Fマウントの大衆化 Nikomatなど で広げた、Nikonユーザ
一眼レフばかりのところにキャノンやミノルタを追ったのか今から40年近く前に、まさかの? あるいは 待望の?
コンパクトカメラへの進出 
ここがさらなる大衆化路線の始まり。

フィルムからデジタルへ・・・

ついに 元のNikon に戻るしかないのでしょうか? NikomatでNikon派になった コンパクトカメラもNikon信奉の私。

メインであったはずのフィルムは風前の灯火になった今。
フジは見事に化学メーカーの一翼に変貌。
それでもカメラは利益が出ているかどうかわかりませんが発売中。

Xマウント 興味はあるけど 心配で手が出せない。


この差って何なのでしょう?  生存能力の差?

書込番号:21319332

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

2017/10/30 10:15(1年以上前)

>JTB48さん
書き忘れました。
わたしは時代風景の記録も趣味ですが、ネットの世界にあふれるのは。この10年ほどの間に撮られたものばかり。
一度だけ復活した祭の写真はたくさんネット上にありますが、デジタルの時代より前のものはとても少ない。

新しいどうでもいい情報があふれて表示され、稀少なものが埋もれてしまっています。
(この不甲斐ない気持ちうまく表現しきれない。)

一枚を大事に撮っていないですね。

>しおしおだにさん

>この点は「デジタルカメラで撮ること」に起因するものであって、「スマホで撮ること」によるものではないのでは?
>(スマホではないデジタルカメラで撮った場合も同じことが言えませんか?)

デジカメの初期の時代 私は、データをメーカーを変えてCD−ROM複数に焼いていました。
できるだけプリントしていました。
その後、撮影枚数が爆発的に増え、しかも1枚の写真のファイルサイズが大きいのでリムーバルな媒体では記録できなくなりました。
・せめて安くなったメモリーカードを ネガ の感覚で残していれば復活できます。

スマホの時代になり、簡単に撮影しているものの撮ったものの賞味期限は半年? と感じることがあります。
LINEの通信は半年で消えてしまう。・・・

今の若い人(40代以下?)たちは、還暦あたりになり若いころを振り返るということをしなくなるのでしょうか?


>写真を撮るデバイスや楽しみ方は時代を反映しているのかそれによって時代を作っているのかわかりませんが、
>それこそ時代によるのであって唯一絶対の形とか人生が心配になるような撮り方や見方があるとは思えません。
>(見方を変えれば今ほど「大衆」が写真(および動画)を手軽に楽しんでいる時代はこれまでなかったのでは?)

メディアの変遷は本当に困りますね。
8mmフィルムで撮ったわたしの小さいころ 映写機がないので見られません。
アルバムに貼った写真は100年前のものでも見られます。

亡き祖父母の昔のアルバムを残しています。 ・・・何の意味があるのと言われていますがそんなものなのでしょうか?
1冊しかありません。 ある時期にまとめて作ったようです。

1枚の写真の価値 誰でも簡単に撮れる お金もかからない これで「記録」でなく「消耗品」になってしまったのでしょうね。



  

書込番号:21319382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/10/30 10:28(1年以上前)

>WAI2008さん

土日に社内情報を出すのグローバル化した現代では
日本時間で物事が動いて無いと云うことです
最早日本での売れ行きより、欧米や新興国の方が
大事なのでしょう
実際に市場も大きいですし

撮影した画像に関しては
写真の有り様が転換したんだと思います

自分の写真を見る原体験は祖父の撮ったポジのスライド灯影だったり
雑誌や写真展の公募だったり
何とか多人数で同時に共有する為の試行錯誤は有ったと思います
其れが今のSNS全盛で凄いスピードで
写真が誰でも消費される形になったんだと感じてます

Nikonは永遠の憧れのカメラで有って欲しいと
願ってますし
ミラーレス化を進めて薄利多売で生き残るのか
ライカのRファインダーの様にプレミア化して立ち位置を探すのか
はたまたMINOLTAの様にカメラを捨てて既存分野を活かして事業転換するのか

10年後を予測する事は可能ですが
答えが合ってるかどうかは分かりません
ミラーレスが10年前に普及する事を
CanonNikonがフルサイズミラーレスを出せていない事を
予測した人は恐らく居ません

書込番号:21319410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/30 10:33(1年以上前)

ベスト回答ですね(笑)
『若い頃は趣味の写真を撮って老後にゆっくりと眺めたいと思ってましたが人生も後半戦になると自分が撮った駄作なんてこの世に一枚も残したくない』

書込番号:21319426

ナイスクチコミ!2


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/30 11:59(1年以上前)

フィルム時代は写真と言えば紙焼き写真しか無く必然的に物体として残るモノでしたが、それは単にそういう時代であっただけであってそれしか無かったからです。
デジタル時代になりデータで扱うようになったら様々な活用がされるようになり、実用的なメリットは確実に紙焼き写真よりも大きくなりました。
津波で家ごと流されてもクラウドに保存している写真は無事ということもありますからね。
データの写真でもきちんとバックアップに気をつけて保存すればいつまででも残せますし、紙に焼きたいならプリントもできます。
逆に紙焼きでも管理の悪い人はすぐ失くしたりしてましたし。

また今のスマホ写真やSNSへの投稿などのように、写真が一過的に消えていくかもしれない現代の風潮についても、これも紙焼き写真時代には無かった運用の仕方が新たにできただけのように思えます。要するに時代がそういうふうに変わっただけであって。車がキャブレターでなくコンピューターで動くようになったのと同じです。
スマホ写真やSNS写真でも残したい人はちゃんとDLして、管理がきちんとしてる人はバックアップもしますから、やはりどちらにしても個人個人の管理力の問題かと思います。

書込番号:21319561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/30 18:11(1年以上前)

A10が僕の最後のニコンのコンデジになりそうです。
最近はCOOLPIXのS4桁シリーズも見なくなりました。
キヤノンはIXYを廉価帯ブランドとして生き残りを掛けてますが、
2機種廉価帯があるカシオを除けば、他は壊滅的です。

そして、5年前にははやってたミラーレスカメラは今も製造されてるけど、
これも最近スマホをライブビューモニタにしてセンサー付きマウントキットでレンズをマウントして撮影するやつとかあるので、
日本のものづくりの危機はあります。

書込番号:21320151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/30 20:56(1年以上前)

こういう話に欠けてるのは、んじゃどうすべきなの?って現実的な提案を一切語れない所だと思います。

なんでですかね。

書込番号:21320496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/10/30 23:23(1年以上前)

フィルム時代からの「写真」(真実の姿やその瞬間の風景を写す)だけというより、
「写心」(今の自分や気持ちを写して共有したい)という感覚の違う写真の楽しみ方が増えただけだと思います。

最近はポラロイドがまた流行って来て富士のチェキなど右肩上がりで売れているようで、
1枚しかない物に価値を感じる人も増えているわけですから、時代が繰り返すだけで、
スマートフォンのせいではなく「デジタル」のせいでそんな感じに思うのではないでしょうか?

昔も今も、その人それぞれ、十人十色だと思いますので、
WAI2008さんもスマートフォンで「写心」を撮って楽しむ事もはじめてみてはいかがでしょうか?

書込番号:21320943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/10/31 01:55(1年以上前)

https://jp.reuters.com/article/fujifilm-idJPKCN1AU0R3

そういえば、富士フイルムは早くからコンデジを切り捨てて、高級機路線になりましたが、
今はインスタントカメラも売れて好調のようです。
ニコンも一眼などに集中すると思いますが、それだけではインパクトが弱いので富士の様にニコンならではの商品があればですね。

さっき思いついたのですが、ニコンと言えば双眼鏡が得意なので、双眼鏡をデジタルカメラにすればいいかと思います。
ただ、普通のだと今まであったりしましたので、AI機能を入れて、被写体を見ている瞳の動きを検知させ、
2、3秒止まったら自動でシャッターを切るシステムで、撮る人が好きな被写体や構図をAIが覚え、
どんどん好みの写真を撮るように進化するなら新しいと思います。

今のデジカメやスマートフォンでは、どうしても撮ることに夢中になり、風景をよく見れなかったりしますが、
これならじっくり見ているだけで自動で写真を撮ってくれるので、旅行や運動会などで自分にもいい思い出が残ると思います。
また、レンズが2本なので、ズーム位置を変えたまま同時に撮れれば動く被写体を見失いにくいし便利ではないでしょうか?

レンズが2本、AI機能、2つのファインダーを覗くので被写体を自然に見られて暗い事で瞳の検知も確実になりやすく、
もちろんシャッターや好きな設定で撮る事もでき、それをまた学習するなら写真撮影の自動化を売りにできそうです。
妄想爆発ですいません(^^;…

書込番号:21321200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/31 08:03(1年以上前)

WAI2008さん
日本人、嫌われてるんゃからええゃん。

書込番号:21321447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

2017/10/31 08:55(1年以上前)

>光速の豚さん
日中には正式な発表がありましたね。 http://www.nikon.co.jp/news/2017/1030_01_j.pdf
日本時間0時過ぎてからなら良いという支持でもあるのでしょうか。

スライド幻燈 懐かしいですね。 

>Nikonは永遠の憧れのカメラで有って欲しいと願ってますし
>ミラーレス化を進めて薄利多売で生き残るのか
>ライカのRファインダーの様にプレミア化して立ち位置を探すのか
>はたまたMINOLTAの様にカメラを捨てて既存分野を活かして事業転換するのか

やはりミラーレスはやらないとライトな使用のアマチュア市場で生き残れないと思います。 
Nikon1 コンデジの延長上で私は気に入って使っていますが、たぶん消滅?
マイクロフォーサーズよりレンズを小さくできる 軽量化できる。
これは旅行携行カメラとしてうってつけだと思いますが。孤軍奮闘では伸びないですね。

もう一つの道、Sマウントの時代のこころに戻る。 
うちには先代の形見(若い時に長期月賦で買ったとか)のNikonSPが最近までありましたが。わたしもさすがにこれは使わないので、
手放すことを考えています。大事に使っていたので、罪の意識も感じています。
カメラ好きの私にとっても、重荷に感じています。最近もフィルムを入れて露出は一眼レフの値を参考に設定。それなりに写っていました。
 しかしながら面倒過ぎる。 このカメラ次の代にとっては「邪魔なガラクタ」だろうと思いました。

→この部分 批評してください・・・持ち続けるべきですか?

KONICA ミノルタ 未だにSONY のカメラ 違和感を感じます。
(Panasonic以上に違和感がある。PanasonicはLUMIXというブランドにしているから。)
コンタックス・ヤシカ 京セラはあっさりもうからなければ切り捨てた。この道は辿らないで欲しい。

>おりこーさん
「作品」ではなく 「時代の記録」は失いたくないと感じています。
たとえば、団子鼻の新幹線(0系)が走っている姿。最新の最高級カメラでももう撮影できない光景です。
そこに走る列車はN700A系です。
時代の記録。平成に入ってからの記録はちまたにあふれていますが、昭和40年代あたりは本当に少ないですよ。
人が死ぬたびにその価値を理解しない。遺族が廃棄し貴重な記録が失われている気がします。

その観点で私は意見を述べています。

>kfib5vrさん
>スマホ写真やSNS写真でも残したい人はちゃんとDLして、管理がきちんとしてる人はバックアップもしますから、やはりどちらにしても個人個人の管理力の問題かと思います。
→これ、きちんとやっている人まわりでみかけません。
正しい保管の仕方を教わりたいのですが、教えてくれません。
(私は、HDDを複数使ってコピーしています。HDD全体のコピーに24時間以上かかっていて苦痛に感じています。)
クラウドに対する怖さ。それと3TB近くにも上るデータをクラウドにただに安価に安全に保存できるのか??

>白ねこサウスポーさん
A10は単3電池が使えますがローエンドの機種ですね。このような機種は一定の需要があるかも知れませんが写りは???という気はします。
2年ほど前にNIKONのローエンド気を買って失望しました。 
持ち歩きカメラはP310の中古に変えました。(P300シリーズのようなコンセプトのカメラ、あきらかにスマホ以上の写真が撮れるとは思いますが。生き残れないのでしょうね。)

>ミッコムさん 
わたしからはコメントが見つかりません。

>ねねここさん>
スマホの写真はあくまで補完的に今はしています。
デジカメで撮ってスマホにWifu転送するのは手間がかかるから。)
しかし・・・FACEBOOKの旅先からの写真 友人にはどうしたらそんなにばっちり撮れるの? と言われています。
きちんとしたカメラレンズで撮った写真をファイルサイズを小さくして掲載しているからです。

>ねねここさん>
双眼鏡カメラ面白いですね。
見たまま気持ちも込めてうつる。しかし盗撮カメラに悪用されそう??

>nightbearさん
ヘイトスピーチはお断りします! あなたのような人はもう来ないでください!軽蔑します。
そんなことだから周辺国と仲良くできない!
わたしは中国にも友人が多数います。インテリ層の中国人は日本が好きな人が多いです。
日本嫌いだ!と言っているのは日本を知らない来れない中国人が政府に洗脳されて嫌いだと思いこまされている節があります。














 

書込番号:21321537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/31 09:23(1年以上前)

WAI2008さん
中国政府、嫌われてるからな。

書込番号:21321581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:820件

2017/10/31 09:28(1年以上前)

>nightbearさん
ヘイトスピーチをする愚かな人は来ないでください と言いましたよね。
口を慎んでいただきたい。 通報しますよ。
憎しみで 憎しみは 消せません これは 仏のこころです。

何代か前の総理 友愛 のようなレベルで話していません。

書込番号:21321587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/31 09:50(1年以上前)

WAI2008さん
一部の中国人、、、

書込番号:21321625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/10/31 13:28(1年以上前)

>きちんとしたカメラレンズで撮った写真をファイルサイズを小さくして掲載しているからです。

それもあるでしょうが、小さくして見たときの違いだとすれば、スマートフォンでも解像度は問題ないですから、
スマートフォンカメラの素子が小さくてほとんどがパンフォーカスになることと、
大きめの素子とレンズのデジカメではボケが出る被写界深度効果で立体感を感じる違いではないでしょうか?
Xperiaでも望遠レンズで撮るなら違った評価になるような気がします。


双眼鏡カメラは、たとえばオリンピックやスポーツ、コンサート、ディズニーランドなどで使えば
撮影時の気構えがいらないので、新しい感覚のカメラになるような気がします。
盗撮の件は双眼鏡なら大きめで必ず目に当てるので目立ちますから「双眼鏡カメラ」が浸透すればやりにくいかと(^^;…

書込番号:21321992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/31 18:05(1年以上前)

何と言おうと「ヘイトスピーチ」に括られてしまったら何も言えませんが・・・。

やっぱり国民性とか政治体制とかって、現実にあります。
工場を投資する対象、リストラする対象の優先順位の支配的要因として。

20年ほど前の中国は「政治」においては大きなリスクがありましたが、人件費が安くかつ人口が抱えるマーケットのポテンシャルを考えれば非常に有望な投資先でした。

しかし、これは今も変わっていませんが政治的には方針がコロコロ変わります・・・と言うかはっきり言うと外国資本を搾取する政策がこれでもかと予想外かつ次から次に導入されます。実例聞きたければ教えて差し上げますよ。

また国民性においては、はっきり言って「道」を何の見返りもなく要求して現場で受け入れられるのは、日本だけです。
普通は満たすべき規格、生産性の目標があり、それがクリアされればそれ以上の向上を要求することはありません。
日本だけです、求道的に常に「今日よりも明日改善」を追求し続けるのは。

そんな中でも例えば中国と、タイ、マレーシア、ベトナムなどを比較すると各々違いますが中国のオペレーションにははっきり言ってアドバンテージは一切ないです。現場の意識レベルにおいて他国に比べて著しく低いです。

で、ご存じのとおり経済成長に伴い人民元高、また人件費が高騰し、製造コストの観点でここ10年ほど既に中国は魅力を失っています。

そのような環境で過去にニコンが主力の一眼機の製造をタイから中国に移管しなかったのは当然の帰結であり、先見の明があったと言っても過言ではないでしょう。
今、中国の製造を止めるという決断も苦渋ではあるでしょうが至極当然とも言えると思います

書込番号:21322433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/31 18:19(1年以上前)

世の中には本物の麻薬とは別に麻薬的な物があります。日本の工業製品メーカーにとっての海外生産もその一つではないでしょうか。
一時的には製造コストの削減で利益をもたらしましたが長期的には技術の流出、組立コスト重視(組立易さ)による性能・耐久性の
妥協、特に技術の流出は海外に強力なライバルを生み出して日本のメーカーを窮地に追いやりました。

某名門スポーツ関連企業はその信用力から日本プロ野球機構公式球の生産を委託されていましたが、その後規格に満たない球が
かなり存在することが発覚しました。コスト削減の為に海外で生産するようになって素材を含めて品質管理が行き届かなくなったようです。

NIKONはCANONと違ってカメラは製品ラインナップの主力ですから、今回の中国工場閉鎖は企業規模の縮小に繋がりますね。今後は安売り目玉用カメラ?の生産からは撤退して原点の高性能高耐久性カメラの開発に注力してもらいたいです。
もうカメラが大量に売れる時代は終わったと思います。

書込番号:21322473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/31 23:15(1年以上前)

モデラートさんと同じく、もうカメラが大量に売れる時代は来ないと思いますね。
今後はエントリー機を含めて価格上昇が続くかと。。

ニコンとしても、色々大変な事だと思いますが、日本を代表するメーカーですから、頑張って貰いたいです。

それと、スレ主様へ。
仏陀の言葉を引用されるなら、ご自身の書き込みもそれに沿ってなすべきではないでしょうか?
nightbearさんへの返信には怒りや憎悪が感じられます。これは三毒の一つですよ。

書込番号:21323346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2017/10/31 23:35(1年以上前)

>WAI2008さん

>8mmフィルムで撮ったわたしの小さいころ 映写機がないので見られません。
富士フィルムでDVD化できますよ。蓋を開けたら酢酸臭が怖い。密閉保管が逆に危険といった話も。

スマホ・携帯電話時代以前でもカメラは旅行など特別な時にしか使わない人、結構いたはず。ならスマホ(日常)とコンデジ(倍率が必要な特別な時)は共存できると思うんですが。

「コンデジはカメラ付き双眼鏡」みたいな広告どうですか。

書込番号:21323402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/10/31 23:58(1年以上前)

>向日葵と朝顔さん

「コンデジはカメラ付き双眼鏡」ストレートに伝わっていいですねー!

個人的にはバイクで出かけた時、止めてバイクに乗ったまま、グローブをしたままでも写真を撮りたいと思っていたので、
ちょっとアウトドア風味でもいいかなとも思いますので、

「冒険者達よ、デュアル・アイ・カメラを持ってフィールドへ行け!」

という、新世代二眼カメラのイメージでもいいです(^^;…

書込番号:21323459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/11/01 11:36(1年以上前)

>WAI2008さん

 しかしながら面倒過ぎる。 このカメラ次の代にとっては「邪魔なガラクタ」だろうと思いました。

→この部分 批評してください・・・持ち続けるべきですか?

自分ならば愛用していた機材で
長い期間使っていたのであれば迷わず残すでしょう
そのカメラを触るだけで撮った時の事まで
昔話で語れるので今際の際で後悔しそうで
墓場まで持っていきます(笑)

譲り受けたもので愛着が薄いのであれば
その機材を欲する人は居るでしょうから
処分すると思います

自分は祖父から譲り受けたヤシカエレクトロGXは
最初にカメラを手に入れた喜びを思い出すので
例え不動になっても手許に残します

手動の巻き上げ
ファインダーの二重像を合わせ
無駄に長いレリーズストロークを探り探り切る
全部カメラを手にした時の原体験の想い出だからですヾ(゚▽゚*)

逆にその後に手に入れたカメラは
性能が高くても残っていないものが有ります

書込番号:21324168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2017/11/01 22:42(1年以上前)

>ねねここさん

3Dテレビが流行った頃、2つレンズがある3Dカメラが登場しています。

書込番号:21325461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/11/01 23:22(1年以上前)

>向日葵と朝顔さん

そうだったかもしれません(^^;
では、カメラ付き双眼鏡で…(双眼鏡がbinocularというのが微妙でした)

書込番号:21325557

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2017/11/01 23:23(1年以上前)

>3Dテレビが流行った頃、2つレンズがある3Dカメラが登場しています。

昨今より来訪者がずっと多かった時期のビデオカメラ板でもさほど話題にならず、たぶん常連さんで買った人もいなかったと思います(^^;

最も売れそうな機種ですら、中の下級の有効1/4型ぐらいでした。
ズームレンズでしたし、光学系の大きさと重さを考慮すれば仕方がないとは思いますが、
画質においては足りない仕様でした。

しかも、FHDの「幅を半分わけ」して記録する(サイド バイ サイド)、
つまり、左右を各960*1080に圧縮してFHDの1920*1080として記録し、
再生時には左右を各1920*1080に「引き伸ばす」工程が入りますから、
先の撮像素子部分がもう少しマシでも、画質においては残念になってしまう記録再生仕様だったわけです(^^;

書込番号:21325561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2017/11/01 23:52(1年以上前)

あと、カメラ付き双眼鏡ですが、
望遠倍率が数倍から十倍相当以上になると、手ぶれ補正が付いていないと残念な撮影を連発する結果になってしまいますが、
そこまですると実売数万円は必然になり「ごく一般」の感覚では、かなり高額な買い物になりますから、
なかなか難しいでしょうね(^^;


ついでですが、こちらのスレでは中国の【必然的な人件費上昇による、中国生産のメリットの減衰】については語られていないようですね。

つい最近までは最低賃金が【二桁増加】だったので、例えば毎年12%アップなら、たった6年で【倍額】になります。

昨今は数%まで落ちてきたようですが、仮に4%でも
18年で【倍額】になります。

しかも、昇給についても中国の国定か地方行政で定められた部分があるので、多少工員が早期に辞めたりして入れ替わっても、
上記より【もっと早期に倍額】になるわけです。

さすがに欧米並みの人件費になってしまうと中国生産のメリットは無いに等しくなりますから、
上記の上昇率は減ってくると思いますが、
すでに【景気の変動の概念が乏しい~無いに等しい年代層は何億人?】という感じでしょうから、
収入が増加しなくなる者の数が億人単位になると、臨界点を超えてしまうかもしれません。


そういうことで、「引き際が肝心」なのでしょう(^^;

しかし、中国における外国企業は、中国企業との合弁会社の形しか出来なかったと思うので、
「キレイさっぱり何も残さない撤退」は難しいかったと思いますから、
今後数年内に「残り物(あるいは一種の戦利品?)」によるモノが出てくるかもしれませんね。




書込番号:21325624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/11/02 00:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

カメラ付き双眼鏡の件は、本物の双眼鏡で作る訳ではなく、安いコンデジを双眼鏡の形にして機能をつける程度で、
レンズユニットが1つ分高めになる感じでいいと思っています。

基本はカメラなので、広角〜ズームまで使える事とEVFを中に入れる程度の物で、
レンズが2つある事で、たとえば1ショットでHDR撮影ができて白トビ、空飛び、暗部補正に有利にできたり、
左右の設定やズーム位置を変えて撮れたり、素子が小さくてもiPhoneの様な自然な合成ぼかし機能に使えたり、
静止画と動画を同時に別に撮れたりと、作り自体は安っぽくてもいいです。

とにかく便利だけど覗いてるだけでも写真が撮れることがメインですので、「写ルンです双眼鏡」みたいになればいいと思います。
いい画質を求めるなら素子を大きくした上位機種を作るだけのデジカメと同じイメージです…

書込番号:21325692

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2017/11/02 00:57(1年以上前)

そういうことですか。

ステレオカメラの連動ズームデジカメ版というところかと思いますが、
数千円の双眼鏡程度で出来る範囲の星見が悲惨、
寄り目可能か片側限定にしないと最短撮影距離が悲惨とか、
いろいろ問題がありますね。

むしろ、光学ズームを諦めたスマホのほうがARで有利だったり?

そういうデメリットを打ち消すような魅力のある製品が登場すれば面白いですね(^^)

書込番号:21325728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2017/11/02 01:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>寄り目可能か片側限定にしないと

別に撮影自体は片側で撮るのでもいいんです。ただ、撮影者が風景を見ているままに自然と写真が撮れていればいいので、
EVFが肉眼で見ているような感じであれば十分だと思いますから、あとは新鮮味と付加価値だけの感じで、
元々大きい理由でインナーズームで作れ、レンズを変える手間がなく、大きさも変わらないところが割り切れるところだと思います…

書込番号:21325767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/02 22:30(1年以上前)

>「大衆」がスマホで写真撮影を澄ましてしまう風潮がいやでたまりません。


スレ主がこう書いた時点で己の狭量さをはからずとも露呈しているわけだな、、、

写真というかその行為全般は大衆文化の最たるものであって、スマホ文化の真っただ中にあってはスマホで写真を撮る行為こそが文化の担い手であるわけ。。。

変化の中に身を置くことの不安さ故に、ただただ後ろ向きの文化、、、ではなくただの因襲に捕われた、どうしようもないアナクロニズムの臭いがプンプンしてますぞ。

NikonのSPだっけ?必要ないならオクで売っ払って、代わりにiPhone Xを買って写真を撮りまくれば『開眼』出来るかも知れんな。

書込番号:21327668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング