『母の部屋のREGZAがHDDを初期化できません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『母の部屋のREGZAがHDDを初期化できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

母の部屋のREGZAがHDDを初期化できません。

2017/11/02 00:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:767件

困り果てているので質問させてください。
ワゴンセールでTOSHIBAのHDD(HD-PD50GK)が安く売っているのを見つけ、そういえば母が部屋に置いているREGZA R1BDPにHDDを接続すれば録画ができるのを長らく知らないまま使っていたので、はした金で録画機能をプレゼントできるならと買ってきて接続しました。
説明書に従ってケーブルを接続して電源を入れるとHDDを検出して登録処理が始まったのですが、随分長く時間がかかっているなと思ったら「初期化できませんでした」という表示が出てしまいました。
ワゴン品だったのでHDDの異常を疑い、PCとリビングのREGZA Z3に接続したところどちらでも初期化して接続することができました。
そうなるとテレビ側に異常がある可能性が高いと考え、写真のバックアップに使っているHDDの中身を一時的にPCに移し母のREGZAに接続したところ、やはり初期化できず。
ネットで調べてコンセントを抜いて放置した後に再度接続してみたり、電源長押しで再起動してみたり、初期化2でTVを初期状態に戻してみましたが、どちらのHDDも初期化することができませんでした。
リビングのZ3やPCで認識させた後のHDDはexFAT、FAT32でフォーマットしてから再度接続しています。
TV視聴と内蔵BDは問題ないのですが、母のREGZAは機械的に故障していると考えるしかないのでしょうか?

書込番号:21325730

ナイスクチコミ!1


返信する
GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2017/11/02 06:57(1年以上前)

>写真のバックアップに使っているHDD

これはHD-PD50GK同様ポータブルHDDですかね?

USBからの電力だけでは不安定で、機器によって認識したりしなかったり、
認識しても初期化出来なかったり、他の機器では何の問題もなかったりします。

可能なら、R1BDPに通常のACタイプのコンセントから電力供給される外付けHDDをつなげて、
検証してみてはいかがでしょうか。

書込番号:21325945

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2339件Goodアンサー獲得:820件

2017/11/02 07:37(1年以上前)

oqnさん

おはようございます。

>PCとリビングのREGZA Z3に接続したところどちらでも初期化して接続することができました。

先ず、HD-PDシリーズは、REGZA R1BDPと動作確認が取れている製品ですので、故障していない限り、接続すれば初期化され使用可能に成る筈です。

次に、REGZA Z3では問題なく初期化出来たと言う事は、HD-PD50GKの不具合では無さそうですので、REGZA R1BDP側に不具合が発生している可能性が高いと思います。

※REGZA R1BDPは2010年2月発売で、7年前後の使用かと思いますので、何時故障しても可笑しくないと思います。又、修理されるなら、修理金額でBDレコーダーを購入する手も有りますネ。

書込番号:21325976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36398件Goodアンサー獲得:7702件

2017/11/02 07:47(1年以上前)

>oqnさん
おはようございます。

スレ主さん、質問されるまでもありません。
HDDもワゴン品とはいえメーカー純正、他機での検証など問題の切り分けも完璧ですし、本体の一時的不具合を疑ってリセットまで試みておられるわけですから、これ以上やることはありません。
ハード的な故障で修理をご希望でしたら、メーカーのサービスを呼んで、純正HDD共々見せれば良いと思います。

書込番号:21325994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/11/02 09:55(1年以上前)

テレビのUSBコネクタの汚れを疑いましょう。
掃除で済むか接点復活が必要かは、やってみないとわかりません。

書込番号:21326170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:767件

2017/11/02 23:42(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

>GARIOさん
電力不足も疑いました。が、残念ながら我が家にはバスパワードタイプのHDDしかないため検証ができず、またHD-PD50GKはデータ通信ポートと電源ポートが並列になっているタイプのケーブルを使用しているので、むしろR1BDPのUSBポートの給電能力に難があるのではとも。

>クチコミハンターさん
R1BDPはたしかに7年程度の使用になります。7年間ずっとなにも差したことがなかったUSBボートですから酸化皮膜が形成されてしまっているかもしれないという危惧はありますね。

>プローヴァさん
やはり、もうやれることはありませんか。
やれることは全てやった。でもダメだった。困った、といった感じです。
母は、とっくの昔に保証切れしてるし、今までも録画はしていなかったのだから、このまま使うつもりでいるようです。

>ガラスの目さん
接点復活は試してみる価値あるかもしれませんね。前述したように7年間ずっと空気に触れていたUSBポートですから酸化している可能性も高いです。
それでダメだったら諦めましょう。
HDDはいずれ他の用途で役に立ってくれるでしょうし。

書込番号:21327848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36398件Goodアンサー獲得:7702件

2017/11/03 11:26(1年以上前)

>oqnさん
そうですね。
あとはファームウェアのアップデート位ですが、2012年で終わってますし、関係ありそうな内容は下記更新履歴からは読み取れないですね。

https://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_r1bdp.html

書込番号:21328587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:767件

2017/11/03 18:36(1年以上前)

接点復活試してみました。
結果ですが端子はピカピカになりましたが初期化はダメでした。
USB機器を検出して初期化処理が始まってる時点で、接点不良の可能性は低いとは思っていましたが。
残念ですが、これはもう諦める他なさそうです。
まぁ接点復活剤は持っていればいずれ役に立ってくれそうですからよしとしましょう。
7年前のTVですからメーカー修理よりも買い替えの方が安上がりな可能性もあり、しかし4k放送が始まる前にTVの買い替えをするのは得策ではないことを考え、来年くらいまではこのまま使うことにしました。
ありがとうございました。

書込番号:21329445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング