『角度による画面の色味変化について』のクチコミ掲示板

iPhone X 256GB SIMフリー

5.8型有機ELを採用したiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone X 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone X 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『角度による画面の色味変化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone X 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone X 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone X 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

角度による画面の色味変化について

2017/11/04 17:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 256GB SIMフリー

スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

店頭の実機を触って気づいたのですが、
画面を傾けると色温度が変化しませんか??
上を向けると寒色になり、横向けると赤っぽくなります。
画面が綺麗っていう前評判だったのでかなりがっかりです。
これって有機EL特有なのでしょうか。
少し傾けただけで結構色味が変化するので、かなり気になりました。
使ってたら慣れるものなのでしょうか‥。

書込番号:21332098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/11/04 17:51(1年以上前)

https://iphone-mania.jp/news-191952/

仕様ですとのことですので
気になるなら買わないほうがいいと思います

書込番号:21332103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/11/04 17:53(1年以上前)

OLED ディスプレイを見る角度を変えると、色味や色合いが若干変化するのに気付くかもしれません。これは、OLED の特性で、問題ではありません。

てサポート文書に書いてありますね
私はよく知らないのでそうなのかーと思うしかないw

書込番号:21332106

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2017/11/05 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

モアレ効果(実際には目では見えにくいです)

有機FHD

2K画面 素子の劣化が早い

サムスンの有機はペンタイル配列なので真横くらいから見ると
リフレッシュレート(1秒間に60回)の関係で
赤やブルーが目だって波を打っているように見える現象で
有機パネルならどれも同じです。

ペンタイルとは液晶がRGB(RGBW)のサブピクセルを用いているのに対し
有機はRG・BGを1ピクセルとし実際のサブピクセルは
液晶2436×1125×3=822万サブピクセル(RGBWなら1096万)
有機は2436×1125×2=548万サブピクセル
液晶に比べて2/3のサブピクセルしか持っていません。
そのためgalaxyのハイエンドは2Kが多いです。

ただ実際に5.1〜5.2インチクラスのFHDで判別できないのと(Xの実質画面)
同じ画面に2Kを詰め込むと1つの有機素子が小さくなるために
劣化が早くなってしまうと言う問題があります。
拡大写真を撮るとFHDはくっきりしているのに対し
サムスンのは(1年未満)かなり劣化していることが分かります。
ピンクやブルーの大きな波はモアレによる錯覚効果で(これが横から見ると確認出来ます)
実際のピクセルはもっと小さいので目に見えるわけではありません。

書込番号:21334198

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Alex0003さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/06 00:16(1年以上前)

https://support.apple.com/ja-jp/HT208191

OLED ディスプレイを見る角度を変えると、色味や色合いが若干変化するのに気付くかもしれません。これは、OLED の特性で、問題ではありません。長期的に使っているうちに、見え方に若干の変化が見られる場合もあります。これもまた予想されることで、「残像」や「焼き付き」など、画面に新しい画像が表示された後も前の画像がかすかに残って映るといった現象も、起きるようになる場合があります。極端な例になると、高コントラストの同じ画像が長い時間表示され続けることもあります。Super Retina ディスプレイの開発にあたっては、こうした OLED の「焼き付き」現象の低減という点でも、業界最高を目指しました。

書込番号:21335754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/11/06 02:30(1年以上前)

アップル公式の文章は苦情が来るのを見越してあらかじめ予防線を張ってるんでしょうね。
感じ方に個人差はあるでしょうが、はっきり言って見るに耐えないレベルの色変化だと感じました。
視野角自体は広いんですが正面近辺での色変化が大きいので、
手に持って白っぽい画面を揺らして見ると目がチカチカします。
ハードウエア的な問題なので解決も望めません。私は返品しました。

書込番号:21335905

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2017/11/06 15:59(1年以上前)

>モモ0048さん

ホーム画面を普通に表示した状態だと分かりにくいけど、
真っ白な画面だと、確かにかなり色の変化を感じるね。
価格を考えると、確かに残念。

まぁ、基本的に画面を他人に見せる様な事をしないし、
この投稿を見るまで気付いてなかった位なので^_^;、
自分の場合は、返品するレベルにはなってないな、今の所。

書込番号:21336852

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/06 16:12(1年以上前)

OLEDの特性よりも、角度変えると環境光も変化してTrue Toneの自動調整の方が目立つね。

書込番号:21336877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2017/11/15 16:16(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます!
仕様ということで、割り切ることができました。
先日Apple Storeで購入し数日使いましたが、
色味の変化は気になりますが別に大きな問題ではなくなりました。
それ以上に環境光によってディスプレイの色味が変化するので、
色味へのこだわりはあまりなくなりましたw

店頭ではあまり違いがわかりませんでしたが、
やはり前に使っていたiPhone7よりも画面が綺麗です。
これだげでも購入してよかったなと思えます!
若干色温度が高めな気がしますが、
素晴らしいディスプレイです。

ご回答ありがとうございました!

書込番号:21359822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone X 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone X 256GB SIMフリー
Apple

iPhone X 256GB SIMフリー

発売日:2017年11月 3日

iPhone X 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング