2週続いた台風の後、空はいよいよ澄み渡ってきました。
連休に紅葉狩りを楽しまれたみなさんも多いのでは?
都心の紅葉はもう少し先のようですが、少し郊外では秋の彩りが最盛期を迎えようとしています。
皆さんの地域の秋模様をお見せいただければ思います。
愛用のDA16-45、画面右の片ボケが厳しくなりかなり絞らないと解像しなくなりました。
16-85買い増しか、悩みの秋でもあります。
書込番号:21333944
26点
こんにちは
たぬPと申します。
カビ取りした「s-m-c TAKUMAR 135mm f2.5」をペンタのボディーでも使ってみようと
K5Usに付けて家の周りをうろついてみました。
とっておきとは言えませんが貼らせて頂きます。
APS-Cだと200mm相当なかなか使わない焦点距離です。
もみじとかが綺麗な公園にはいいかもしれません。
書込番号:21334649
9点
風 丸さん
エンジョイ!
書込番号:21335859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぬPさん
とても懐かしいような、それでいて惹きつけられる描写ですね。
私には200mmという焦点距離、それも懐かしさを強く感じさせられるのです。
nightbearさん
おう!!
書込番号:21337177
9点
皆様今晩は。
たぬPさんから Super-Takumar 1:2.5 135mm の画像が出ましたので Super-TAKUMAR 1:3.5/135 の画像です。
純正フードもあります、防湿庫保存ですので異常なしです、カビなどわきません。
F2.5のほうが欲しかったのですが当時でも手に入りませんでした。
もう一つの画像は、smc PENTAX-A 1:2.8 28mm です、普通に撮るとマニュアルレンズですが、キャッチインフォーカスで撮ると
ピントが合うと自動的にシャッターが切れる変なレンズです、探してやっと手に入ったレンズです。
書込番号:21339431
4点
風丸さん、皆さん、こんばんは
紅葉の秋もいよいよ本番ですね。
私もペタリさせて頂きます!
来年春デビュー?のDFA★50 f1.4も楽しみですが、
今ある50mmあたりのレンズも大好きです〜。
書込番号:21345381
8点
みなさん、おはようございます。
おじん1616さん
135mmはFA135購入の際にA135と大変迷いました。
現役の135mmが復活してほしいところですね。
dottenさん
雨の秋模様も素敵ですね。
50mmは選択肢が多いのでいつの間にか何本もたまってしまいます。
常にマクロレンズ携帯さん
お久しぶりです。
黄葉の紅葉、常マクさんのとっておきですよね!
ミッコムさん
いえいえ、ミッコムさんらしい秋の表現、大歓迎です。
書込番号:21345822
11点
皆さん こんばんは、
関西もいよいよ紅葉本番です。
場所にもよりますが、例年より一週間前後早いところが多いようです。
今日は晴れたり雨が降ったりの一日でした。
レンズ:DFA28105
三枚目は手持ちHDR(オート)。K-1より使えます(..;)
書込番号:21350417
7点
みなさん、こんばんは。
オーバーコッヘンさん
霧の山間部、最高のシチュエーションですね。
今年はこんな光景に出逢えそうもありません。
素敵な光景、これからもよろしくお願いします。
dottenさん
都心よりも関西の方が紅葉前線南下は早いのですね〜
手持ちHDR、素晴らしい絵が出ていますね。ありがとうございます。
書込番号:21353374
10点
皆様今晩は。
美しい公園ですね、田舎では見られません。
真っ青な水も綺麗です。
山陰地方の奥地は秋深い真っ青な空ですが今一つです。
書込番号:21360202
2点
おじん1616さん
投稿ありがとうございます。
1枚目の空、いいですね〜〜
ふと思いました!星空も綺麗でしょうね。
書込番号:21360448
8点
こんばんはです。
風丸さん、東京の澄んだ空が気持ちいいですね。
日照時間が短くなってきたのを感じる今日この頃、
てことで、秋の朝夕の写真をペタリと貼らせて頂きます。
レンズ: DFA★70-200
書込番号:21360912
5点
皆様、お早う御座います。
山陰地方の奥地は冬型気圧配置です、雪が降ったり雨が降ったりがおおくて晴れが少ないです。
一日の内に、晴れ、曇り、雨や雪と全部ありの日が多いですね。
昨日珍しく一日晴れましたので国道から村に入る町道の土手の草刈りをしました。
*草刈前(古い方のK10D)
*草刈後-1(後から買った方のK10D)
*草刈後-2(一つ上と同じ)
書込番号:21376498
4点
風丸さん、みなさん、こんにちは。
いつもきれいなお写真を楽しみにしています。
秋の風景も土地それぞれですね。
当地ではピコリーノもフロンターレ風に冬支度です。
(K-1 + K30/2.8)
書込番号:21378822
4点
みなさん、こんばんは。
秋というよりも冬のような気温が続いていますね。
dottenさん
やはり、朝や夕暮れの斜光に紅葉は映えますね。
朝焼けの撮影は楽になりましたが、夕日はついタイミングを逃していまいます。
おじん1616さん
草刈り、お疲れさまでした!
gotowさん
佳い光を捉えられていますね!
フロンターレのご当地 よく出没してますよ〜
書込番号:21380293
5点
風 丸さん、PENTAXファンのみなさん、こんばんわ
都内の紅葉も綺麗ですね。
ビルと共に撮る風景も圧倒されました。
こちら関西の紅葉は、昨年より良い色だったと思います。
この秋は存分にPENTAXを楽しめました。
写真は、KP + HD DA21リミです。
この組み合わせ、コンパクトで可愛いすぎ(笑)
書込番号:21387133
5点
みなさん、こんばんは。
都内はあっという間に紅葉が進んでいます。
ミッコムさん
なんか嬉しいです。
このスレがきっかけでいつもと違う写真を撮っていただけるなんてね!
書込番号:21392334
9点
風 丸さん 皆さん こんばんは
今年は、11月のはじめから1ヶ月ほど紅葉が楽しめました。
落葉がすすんでいますが、まだ、1週間ほど楽しめそうです。
写真は、大阪の北部・勝尾寺です。
書込番号:21392862
5点
風 丸 さん、みなさん、こんばんは。何とか紅葉に間に合いました。何気ない日常の紅葉ですがUPいたします。
DA16-45は、私も方ボケで3回メーカー修正しましたが、結局、完全には直りませんでした。カラッとした発色で、解像力も高い良いレンズでした。
今はDA★16-50が標準ズームで活躍しています。このレンズも片ボケでしたが、メーカーで完全に調整され、DA16-45に繊細な表現力を加えたような描写です。ただ、オールラウンダーの良いレンズですが、絞り開放付近の周辺画質が、欠点と言えば欠点です。
長年待たれた、周辺も高画質な広角の勝負レンズは、発表されたDA★11-18になりそうですが、はたしてどうでしょうか?
書込番号:21394557
6点
みなさま、こんばんは。
暖かな一日でしたが、明日は早くも冬将軍来襲だそうです。
雲太さん
大阪も秋たけなわですね!
アトリ、可愛いです〜〜
4304さん
16-45 お気に入りなんですが、使い続けるのは辛そうです。
11-18には大きな期待を抱いているのですが、おかげで16-45に変わる標準ズームをとっても悩んでいます。
書込番号:21394751
5点
風丸さん 皆さん こんばんは。
風丸さん 流石ですね!、風丸さんの青は出せないですねぇ〜!
秋ですが、個人的に今年の紅葉は紅い当たり年かなと感じています、
1枚目は川口の小林モミジ園です、モミジ・カエデ専門販売店ですが園内を一般開放されていて色んなモミジがあります、
(当然1本から販売もされています)
2枚目は小林モミジ園の正面にある興禅院です、こちらの紅葉も見事です、2ヶ所とも交通の便が不便でほとんど知られていません。
3枚目は肥後細川庭園です、都電早稲田から徒歩3分で昨年からライトアップもされていて撮りごたえ十分です、小石川後楽園とか六義園に行かれるのであれば此処に行かれてはと思います(昼は無料です)
4枚目は私にとっての秋の風物詩で11月初旬に一般開放される春日部・首都圏外郭放水路(地下神殿)です。
書込番号:21396387
5点
>風 丸さん
みなさんこんにちは。
ツアーを利用して京都に出かけてきました。
ツアーで時間が無いのと、人混みでゆっくりとはできませんでしたが撮影してきたのをいくつかアップします。
日付が違うのはGPSテストをしていて戻し忘れなので突っ込まないでね。
書込番号:21403221
5点
↑
なばなの里は三脚不可なので手持ちで(ぶれてます)
高感度はいっぱいいっぱいです、KPの高感度耐性がうらやましい。
書込番号:21403232
0点
みなさん、こんにちは。
晴れ間が続いた週末でしたがいかがお過ごしでしょうか。
うずらS1さん
ありがとうございます。ペンタの青再現のおかげです。
たくさんの見所紹介、ありがとうございます。
今年は残念ながら足を運べそうにありませんが、来年は是非!
ペンタでゴーゴーさん
京都の紅葉素敵ですね〜!それにしても羨ましい。
時間をかけてじっくり回りたいところですが、いつ実現することやら。
例年なら松島の円通院ライトアップへ行くのですが、
今年は東京にいますので、六義園の紅葉ライトアップに行ってみました。
平日、小雨の夜でしたのでゆっくり撮れました。
書込番号:21403679
6点
風 丸さん、皆様、初めまして!
通りすがりに、何故か立ち寄ってしまいました。
もしかしたら、素敵な京都のお写真に誘われたのかもしれません。
私も、つい最近ですが、京都は嵐山方面に出かけたものですから。
その昔、風丸さんのブログを拝見させていただいたこともございます。
スレ汚しの拙い写真で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
ペンタのスレには、まったく立ち寄ることはないので、何か気恥ずかしい気分でございます。
いつまたお会いできるか分かりませんが、いつもドジばかりしているボケ老人、お見知りおき願います。
ではでは、今夜はこれで失礼いたします。
書込番号:21407226
4点
最近MF始めまして更に写真の自由度上がった気がします。
裸眼よりファインダー内の方が解像度高いからか長時間交互に見ると気持ち悪くなるのは気のせいかな、、、。
書込番号:21407455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレヌシさん、皆さん今晩は。
初冬の晴れ間でして農作業がはかどりりました。
*日の出前、初冬の真っ青な空が綺麗です。
*電柵撤去前。
*電柵撤去。
*初冬の夕空。
全部三脚撮りです、良く晴れても寒いです。
smc PENTA-A 1:2.8 28mm と DA-14 F2.8 を使用しました。
どじり虫さん、紅葉が鮮やかです。
ミッコムさん、独特な感性で蔦?等が綺麗です。
書込番号:21408755
1点
みなさま、こんばんは。
全国の敵予報を見るにつけ、季節はすっかり冬ですね〜
でも、もう少々、このスレ継続しますね。
どじり虫さん
お越しいただいて、光栄です。
通りすがりと仰らずにまたいらしてください。
嵐山は一昨年行きましたが、その雰囲気が見事に蘇り、感謝しています。
ミッコムさん
ミッコムワールド全開ですね!
私には撮れない世界、特に最後のカットはジ〜ンときました。
おじん1616さん
朝と夕
その空気を感じて生活感まで滲ませているようです。
書込番号:21411492
3点
みなさま こんばんは。
すっかりご無沙汰している間に秋も終わろうとしていました。。。
いかんいかん。
夏に買ったばかりのKP(しかもその後に安くなってるしー)の
元を取るべく、秋は上高地に行ってきました。
言葉に表せないぐらいに最高の景色たち。
日の出前から日の入り後までずっと楽しめました。
書込番号:21411796
3点
>風 丸さん
>おじん1616さん
誉められるとやっぱり嬉しいッスー。゚(゚´Д`゚)゚。
あざーっす
風丸さんのメジャー感とかおじんさんの静けさとか真似できない世界があって素敵です。
書込番号:21414230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連夜の投稿、失礼します。
奥飛騨の紅葉2点は10月下旬のもの。天候に恵まれて絶好の日和でした。
残り2枚は少し前に撮ったもの。東京の紅葉も最終コーナーですね。
うち1枚は、メーカーは一緒だけどイチガンでなくてゴメンナサイ!
書込番号:21414397
4点
PENTAX 愛用の皆様、お早うございます。
山陰地方の奥地は冬型の気圧配置でして寒い雨や水っぽい雪です。
でも、雪の最盛期には1mを超す水っぽい積雪なのでこの様なものでは有りません。
昨日の朝は晴れた朝でしたが夕方は冬の夕方のお天気模様でした。
今朝は雨や水っぽい雪でした。
以前は水っぽい雪が2m以上積もっていましたが今年は如何でしょうね。
K10Dは二台あります、昨日の画像が古い方、今朝の画像が新しい方です。
書込番号:21415069
1点
皆様今日は。
古い方のK10Dの画像です。
10日程?使わないと不調でピントも今一です、私の場合はもっと古いK100Dの方がましです。
丸々10年使てもピントもよく合うし手ぶれ補正も調子よいです。
レンズ 17-50 F2.8 EX DC HSM もプラスチックがすり減ってます。
書込番号:21415188
1点
みなさん、おはようございます。
空気は冬ですが、都心の公園は紅葉の見頃が続いています。
ThruPathさん
秋と冬が同居するような上高地、素敵ですね。
行ったことないんですよ。
奥飛騨の紅葉も居ながらにして堪能できました。
THETA、ずるい(笑)
ミッコムさん
この独自性は視点なんだろうなぁ。
こういうのって、学んで身に付くもんじゃないですよね。
おじん1616さん
山陰は思いのほか冬が厳しいんですよね。
ご自愛くださいね。
dottenさん
どこをとっても77の絵ですね〜
現在使いこなそうと奮闘中の55mmとはやはり方向性の異なるレンズですね。
都心の紅葉は12月と心得ました。
作例は全て新宿御苑にて。
書込番号:21419857
6点
そろそろ季節感のある写真が無くなってきたw
独自性は意識してやってる事なのでそう言ってもらえると嬉しいですね。
結構理詰めでやってますから、ちゃんと説明できたりします。
すぐ真似できますよん♪
書込番号:21421553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
風丸さん みなさん こんばんは
DA★55いいですね〜!
ってお伝えしようと思ったら、レビューあげられたところだったんですね(..;)
私の場合、KPではこのレンズが一番頼りになるレンズです。
防塵防滴でf1.4から絞って凄い解像の風景スナップまで、一本で美味しいレンズですね。
書込番号:21421595
5点
皆様今晩は。
山陰地方の奥地は明日頃から冬型気圧配置との天気予報です。
>魚眼ズームで冬の南の空-1。
>魚眼ズームで冬の南の空-2。
>魚眼ズームで国道九号辺り。
今も強い風が吹き窓サッシがガタガタと音を立てています。
書込番号:21423968
2点
皆様お早う御座います。
山陰地方の奥地は湿っぽい雪が吹雪いてます。
石油ストーブの近くに居ないと寒いです。
レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
書込番号:21425808
2点
皆さんこんばんは
今日は冷えましたね
雪が降ったところもあるそうで、風邪など引かれませんように気を付けて下さい。
そろそろ秋というより冬に移行なのかもしれませんね。
宮城から関東に移った私はもう少し秋を感じたいですが
そんなわけで今日も3枚あげたいと思います。
書込番号:21426817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん、こんばんは。
冷えてますね〜 風邪など召しませんように!
風丸の弟子 風佳さん
最初の3枚、絶品ですね。
もう「弟子」の称号は外してもいいのでは(笑)
後の3枚も色が織りなす造形に見とれますよ。
ミッコムさん
作品にはしっかりとした背景があるのですね、納得です。
いや〜〜、そう言われてもなかなか真似できるものではないですよ〜
dottenさん
はい、じわじわと味を噛みしめている感触です。
毎日の仕事での持ち運びはレンズ1本なのですが、
最近は55が付きっぱなしです。
おじん1616さん
かつての魚眼ズーム、APS-Cで使用すると魚眼と超広角のいいとこどりですね。
ところで、このスレは「とっておきの秋模様」です。冬の光景はスレ違いになりますので、
他所でお願いしますね。
書込番号:21427143
3点
風丸さん
皆様こんばんは。
神戸も結構冷えてきました。
インフルエンザも流行ってきたようですね。
皆様、お風邪には気をつけてくださいね。
お題の秋に絡めてカワセミの写真が撮れましたのでUPさせていただきます。
1枚目はナンキンハゼが色づいているそばにとまったカワセミです。
2枚目は門柱のつたが色づいていたので撮ってみました。
3枚目はお茶の花だと思います。
4枚目は玄関で咲いている花を雨後に撮った水滴の世界。
駄作で失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:21430082
3点
おはようございます。
そろそろ秋のスレも締めに向かうような師走の天候が続いています。
デジコミさん
カワセミを照らす光が美しいですね。
同様に紅葉も秋の光線で一段と引き立ちますね!
('jjj')さん
なんとも味のある色合いです。
こういう写真大好きです。ありがとうございます。
書込番号:21435392
4点
風 丸さん,
皆さんこんにちは。
絵画のような1枚目、スゴイ色ですね。
扉の向こうには何が、、、期待と不安の2枚目。
強烈な光と色が印象的な3,4枚目ですね。
Ultron40o MFですが色合いがとても気に入ってます。
書込番号:21441628
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/12/25 15:49:48 | |
| 11 | 2025/12/23 23:26:47 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































































































































