『iOS11から便利になった機能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iOS11から便利になった機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

iOS11から便利になった機能

2017/11/06 21:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

クチコミ投稿数:5670件

個人的に一番便利になったと感じるのは、スクリーンショットを撮った後、直ぐに編集出来る様になった事。
※価格.comでスクショをアップする事が有るんですが、この機能のお陰でかなり楽になりました。

あと、iOS11からかどうかは分かりませんが、コピーアンドペーストがしやすくなった様に感じます。
AndroidからiPhoneに変えて一番不便だったのは[<]が無かった事ですが、次点でコピペがかなりやりにくかった事です。(私のやり方が悪かった可能性も有りますけど・・・)

書込番号:21337602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13410件Goodアンサー獲得:536件

2017/11/07 18:30(1年以上前)

コピペですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20264910/
ここのスレに出てくる「Clips」が便利です。

ただ、iOSの仕様変更により下へ下ろす時にいきなりウィジェットが出てきたのが、下へ下ろす時に一旦通知を出してから右へスライドしないとウィジェットが出てこなくなったので使い勝手は悪化しています。

書込番号:21339501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件

2017/11/07 22:01(1年以上前)

>マグドリ00さん

clipsの情報ありがとうございます(最初プリインストールされてる方のclipsかと思って、?と思いました 笑)
早速インストールして使ってみましたけど、使いやすいですね!

今までは[メモ]を使ってメールアドレスをコピペしてましたけど、iOS11から(多分?)メールアドレスの前に「mailto:」が入る様になって、いちいち消さないといけないので不便に思ってたんです。
今度からclipsを使ってみます(^ ^)

因みに自分がiOS11になってから(もしかしたらiPhone6Plusから8Plusに変えてからかも?)コピペしやすいと感じてたのは文章をコピーする時です。

書込番号:21340094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5265件Goodアンサー獲得:108件

2017/11/07 23:37(1年以上前)

文字を選んでコピー

指定の位置に貼り付けます。

逃げろレオン2さん

こんばんは。

参考までに教えて下さい。
iOS11では、添付写真のように、
文字のコピーや貼り付けが出来るようになったということでしょうか?

書込番号:21340370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件

2017/11/08 00:20(1年以上前)

文章(文字)を選択、コピー

ペーストします

>Tio Platoさん
>iOS11では、添付写真のように、
>文字のコピーや貼り付けが出来るようになったということでしょうか?

自分は iPhoneは6Plusからなので、それ以前は分かりませんが、6Plus(iOS10…)でもコピーアンドペーストは出来てました。
ただ6Plusの時はコピーする範囲を決める時に、Androidと比べて凄くやりにくかったんです。
1行だけコピーしたいのに全選択になったり・・・
(説明が難しいです 汗)

原因がiOSなのか、機種の問題なのかは分かりませんが、今は以前と比べてかなりやりやすくなりました。

書込番号:21340472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5265件Goodアンサー獲得:108件

2017/11/08 00:29(1年以上前)

レオンさん

(*´ω`*) ありがとうございます。とっても勉強になりました。

書込番号:21340495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13410件Goodアンサー獲得:536件

2017/11/08 12:56(1年以上前)

なるほど、スレ主さんがおっしゃる「コピペ」と言うのはブラウザやアプリで表示されている文章の一部分を選択してコピーし他の場所にペーストすることなのですね。

私はPCをメインで使っていてマウス操作なのでコピペは非常に簡単です。
ところが、スマホでやろうとすると文章の任意の文字範囲を指定するのが困難で指で開始、終了のカーソルを動かす時に微妙な調整が難しくないですか?

書込番号:21341425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件

2017/11/08 17:11(1年以上前)

>マグドリ00さん
>スマホでやろうとすると文章の任意の文字範囲を指定するのが困難で指で開始、終了のカーソルを動かす時に微妙な調整が難しくないですか?

6Plus(iOS10…)では正に仰る通りだったんですけど(カーソルが指定したい所で止まってくれない)、8Plus(iOS11)に変わってからやりやすくなった様な気がします。

書込番号:21341840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13410件Goodアンサー獲得:536件

2017/11/08 23:14(1年以上前)

マウスパッドの様に操作する方法

iPhoneの画面キーボードをマウスパッドの様に操作する方法を発見しました。
(iPhone 7 Plus バージョンはiOS11.1です。)

添付写真のようにWebフォームの入力画面で下側に出てくる画面キーボードの任意の場所を強く押しこむ(3Dタッチ)と、キーボードがマウスパッドになります。
文章を入力した状態で任意の位置で更に押しこむと一部分が反転し範囲指定できるようになりますね。
しかしPCマウスで左ボタンを押したまま範囲を拡げるような操作は出来ず、マウスパッド上で指を動かすと始点、終点が不連続に移動するので難しく、思うように範囲指定が出来ませんね。
練習が必要なのでしょうか?

皆さんもやってみてください。

書込番号:21342807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件

2017/11/09 00:15(1年以上前)

>マグドリ00さん

やってみました!
(使えるか使えないかは別として)面白い機能ですね!(^ ^)

書込番号:21342942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/09 07:29(1年以上前)

>マグドリ00さん

さも凄い発見かのように書いてあるけど、それiOS9、iPhone6sから出来るんだけどw

書込番号:21343295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2017/11/09 10:54(1年以上前)

マグドリ00さんは今回が初iPhoneだから、温かく見守りましょう。

書込番号:21343628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13410件Goodアンサー獲得:536件

2017/11/09 12:47(1年以上前)

>hidesukiさん

失礼しました。
前からあった機能なのですね。全然気付きませんでしたw。

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/3d_touch_keyboard_cursor.html
使い方はここに出てますが、範囲選択の手順で
「そのまま画面をスライドして任意の範囲を選択できます。」
と書かれてますが、実際やってみると難しいですね。
連続的ではなく不連続にカーソル移動します。単語を認識して単語や文脈単位で移動している感じです。
PCマウスだとスムーズに移動するのに何故このような仕様にしたのでしょう?

ノートPCのタッチパッドで左右クリックボタンがないタイプのものでもタッチパッドの手前の左右の部分を押すと左右クリックと同じ動きをするので、マウス同様にコピペが出来ます。
しかしiPhoneのキーボードを使ったタッチパッドでは下側の部分を押しても左右クリックのようなことはできずノートPCのタッチパッドのようなスムーズな操作は無理みたいです。
折角ここまで作ったのに完成度はイマイチですね。

iPhoneキーボードのタッチパッド化はWebフォームなど文字入力画面以外ではできないのでしょうか?
通常のWebやアプリの画面で任意の文字列をコピーしたい場合、タッチパッドを使って範囲選択する方法はありませんかね?

書込番号:21343876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング