『自作PC、内蔵HDDを接続すると落ちます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC、内蔵HDDを接続すると落ちます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PC、内蔵HDDを接続すると落ちます

2017/11/10 19:48(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ypaaaさん
クチコミ投稿数:5件

以前電源からコイル鳴きがしていたので調べると電源を変えると良いかもしれない。という記事を見つけ交換しました。(ついでに500[W]を600[W] 変更)。
電源を付け替えるとどうやらHDDを接続すると瞬間的に電源は入りますが、即座に落ちる模様(その他にはマザーボード・ファンくらいしか接続してないです)。HDDは1[TB]+3[TB]の2本挿しです。
HDDに繋がる電源線を外すと起動してはくれます。

自分なりに検索・検証しましたが、効果なしです。
(CMOSクリア・HDDを片方だけ接続して悪い方を見つける…)

初心者で詳しくないのでざっぱな説明ですが、ご教授願います

Intel i5-2500k
gigabyte ga-z68xp-ud4
WD10EZRX SATA/64MB Cache
WD30EZRX

書込番号:21347314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2017/11/10 20:32(1年以上前)

こんばんは

電源を戻すとちゃんと動くのでしょうか?
あと、電源の型番は?

構成は、端折らずにちゃんと書きましょう。

書込番号:21347417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ypaaaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/10 21:40(1年以上前)

>馮道さん
返信ありがとうございます。端折ってしまったことについては申し訳ありません。

まず、前提として以前使用していた "500[W]電源(剛力短 MODEL No:GOUTAN-500-P)" ですが、コイル鳴きが起きてから数月は通常起動。異常はありませんでした。

朝方電源を落とし、夕刻に電源を入れようとすると起動せず。
それから今に至るまでは前述と同じように検索、検証しましたが改善は見られず(CMOSクリア・各コネクタの挿し直し…)
そこで、電源を交換してみようということで、購入した600[W] 電源が "玄人志向 KRPW-GT600W/90+" です。

提案の通り剛力短500[W] に戻し、電源を入れた際の動作は(HDDは接続してもしなくても変わりませんでした。というより、HDDアクセスランプが点灯しませんでした。)
1: 電源ユニットのスイッチを入れるとコイル鳴き
2: 電源ユニットのスイッチを入れた直後で起動させると起動しました。切る際は起動ボタン長押しで落ちるときと、短押しで落ちることもありました。
3: 電源ユニットのスイッチを入れ、数秒後に起動させると電源は入りません。
4: 電源を落としたあと、再度起動させようとするには電源ユニットの電源線を抜き、放電させてから起動させないと電源は入りません。

玄人志向 600[W]での動作は(HDDは接続すると瞬間的に起動し、即座に落ちます)
1: 電源ユニットのスイッチを入れると起動
2: 切る際は起動ボタン長押しで落とせました
3: 電源ユニットのスイッチを入れ、数秒後でも起動可
4: 電源を落としたあと、再度起動させようとする際、電源ユニットのスイッチを操作せずに起動可


と、このような状態です。

書込番号:21347597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11715件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2017/11/10 21:52(1年以上前)

>ypaaaさん
電源ケーブルは各々電源に付いていた物を使っていますか?

プラグインケーブルは基本流用出来ませんよ。
ショートする可能性も有ります。

書込番号:21347638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ypaaaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/10 22:24(1年以上前)

>アテゴン乗りさん>馮道さん

返信ありがとうございます。

ご指摘どおりケーブルをきちんと製品のものに付け替えたところきちんと動作してくれました。
よく見るとコネクタに接続されている線材の位置が違うのですね… 

問題解決に時間を割いて頂き有難う御座いました。

書込番号:21347731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AI PC 5 2025/09/09 21:14:07
大学生が使うデスクトップpc 26 2025/09/09 23:18:40
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 12 2025/09/10 0:10:10
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397118件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング