


画像はどちらも、同じカメラ、同じレンズ、同じF1.7、同じ1/5000秒で
HSS発光してます。
カメラは、同じ電子先幕シャッターONです。
カレンダーのほうは
フラッシュ光 ほぼ100%
ポートレートのほうは
定常光 75%
フラッシュ光 25%
???とかでしょうか?
カレンダーのほうは電子先幕シャッターの影響で、細かな横スジが写ってます。
ポートレートのほうは
横スジが確認できません。
これは何故でしょうか?
自分は常時、電子先幕シャッターで撮りたいのです。
日中シンクロだと、横筋が写った事が無いので、
このまま、電子先幕シャッターで撮り続けても問題無いでしょうか?
フラッシュ光100%の
電子先幕シャッターだと
1/1250秒あたりから、薄すら横スジが現れ始め、高速シャッターになるほど濃く表れます。
電子先幕シャッターOFFなら
横スジは表れません。
でも、自分は電子先幕シャッターで撮りたいのです。
理由として
○タイムラグが少ない
○ONだと二回動作になるので、シャッターの寿命が半分になる。
○シャッター音が静か
書込番号:21356072 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

電子先幕シャッターを使った場合、画面をスキャンする速度(シャッターの幕速)がメカシャッターの1/4くらい遅くなります。具体的にはシャッターのスリット全開の場合ならば、1/60秒程度の速度しか出せないくらいの幕速です。何故そう言えるかというと、動画の最高のフレームレートが1/60ですが、これが画面全体をシャッタースリット全開相当でスキャンしてやっと出せる速度だから、ここで頭打ちになるわけです。
つまり、電子シャッターをなにがしかで使った段階で、ここの限界にぶち当たるわけです。
そういう遅い幕速で最高1/8000秒までの速度を出すには、非常に狭いスリットでスキャンしていくことになります。
ハイスピードシンクロというのは、ストロボをインバーター蛍光灯の様に非常に高速に点滅させてシャッターが画面をスキャンする間中発光させてます。
この場合、スキャンするスリット幅が狭いと運悪く点滅の合間のブラックアウトした瞬間を拾いやすくなります。それで、縞が出てしまうのです。幕速の速いメカシャッターならば、同じシャッター速度でもスリット幅を広く取れるので、点滅のブラックアウトの瞬間を平準化できます。
電子シャッターでこれを避けるには、画面全体で同時に露光できるグローバルシャッターが搭載されるか、画面全体を使って動画で120Pで撮れるくらいスキャン速度が速くならない限り無理でしょうね。
書込番号:21394935
 3点
3点

>空の星さん
不思議なのは
夜の室内では 横スジが目立ち
使い物にならないのに
日中シンクロの
ミックス光では
1/5000秒が実用になってるんです。
そして
夜の室内でも  2灯になれば
だいぶ 目立たなくなるのです。
まぁ 夜の室内で
HSS発光する機会は有りませんが…
書込番号:21394957 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>謎の写真家さん
> 日中シンクロの
> ミックス光では
> 1/5000秒が実用になってるんです。
それは、貴兄が定常光 75%・フラッシュ光 25%と書いている様に、ストロボ光がブラックアウトしている瞬間でも定常光が75%もあるので、うまく平準化されて目立ちにくくなっているからです。
ストロボ光の配分がほぼ100%になる室内ではHSSで撮らなければいいのではないですか。
書込番号:21395033
 4点
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   【質問です】ZfcとSB-700のオフカメラ設定方法 | 14 | 2025/10/28 20:55:47 | 
|   会員向け特別価格 新品 36,000円(税込) | 1 | 2025/09/28 14:21:00 | 
|   ディフューザー | 5 | 2025/10/01 20:28:25 | 
|   スピードライト EL-1(Ver.2) | 2 | 2025/07/19 21:34:18 | 
|   EL-10のスイッチ | 3 | 2025/07/15 11:17:37 | 
|   OM-5Mk2ではこの機種は使えないのですか? | 7 | 2025/07/11 7:15:00 | 
|   AD200ProとAD300Proの混在使用について | 5 | 2025/07/10 12:53:57 | 
|   TTL時の調光補正について | 3 | 2025/06/02 22:02:13 | 
|   RMを滑り込みで購入 | 0 | 2025/05/12 23:14:43 | 
|   オートズーム機構無し | 3 | 2025/04/17 8:21:20 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 

 
 
 
 







 
 
 
 
 

 
 
 
 




