『はじめてのペンタっクス』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『はじめてのペンタっクス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめてのペンタっクス

2017/11/15 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

K-5です

レンズです

初めてスレ立てします。よろしくお願いします。

ペンタックスユーザーの皆様、初めまして。
Nikon1のJ1からカメラ生活を始めたカメラ4年生です。

最近、フィルムカメラとオールドレンズにハマり、ジャンクあさりをしていく中で、ペンタのスーパータクマー等に興味を持ち、晴れてペンタックスユーザーになりました。
また、時たまペンタスレを覗く機会も有って、ペンタで動体を上手に撮影している方々もいらっしゃり、刺激をたくさん頂いたのもペンタックスに興味を持った理由の一つです。

とは言っても、僕が買ったのはひと時代前のK5無印ですが.... ^^;
レンズも幾つか買いましたが、メインで使うのはシグマの17-70と純正の55-300です。
55-300は、お店の人が 「このレンズは少し古いけど、安くて写りも評判良かったレンズですよ」 と言っていたので買ったものです。

さて本題ですが、先週末にもてぎのSGT最終戦に行ってきました。
そこで、本格的にK5とレンズを試用してきました。で、思ったことが幾つかありました。

@AFポイントが11個あり、その内の中心部9個がクロスセンサーとのことですが、どうも中心の1点以外はAFが弱い気がしました。
A被写体を追いかけ当然AFが駆動するのですがその時の駆動振動?が強力でカメラレンズがブレてしまいます。
BAFポイント表示が直ぐに消えてしまいます。

@に関してはたぶんそういうものなのだろうと思いますが、実際皆さんはどう感じていますか?
Aに関しては、当初はこの55-300だけでしばらく修行しようと思っていたのですが、結構低速シャッターの場合致命的かなぁと感じました。サードパーティーを含め、もう少し駆動が静かでAF速度もこのレンズに劣らない、良いものは無いでしょうか?
ペンタのレンズの種類はまだよく勉強していないのです。すいません。ただ、高価なレンズは対象外です。よろしくお願いします。
また、この駆動振動を克服する良い方法など有りましたら、ヒントを下されば嬉しいです。^^
Bに関してはメニューを探したのですがどうも無いようですね。K100Dでは、裏メニューというのが有って、普通はメニュー外のピント微調整(本体)が出来ました。
同じペンタなので、もしかしたら裏メニューとか有って、常時AFポイント表示の設定が出来るかもしれないと思っての質問です。

以上3点、ペンタに詳しいペンタの皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:21360933

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/16 00:31(1年以上前)

ペンタックスはハマりますよ。

中古美品のK-7を発見して購入、以降ボディ3台追加。
レンズは6本。

ペンタックスの魅力はリミテッドシリーズ。
DA70oリミテッド良いですよ。

ロシアンファーム、K-5は聞いたことないですね。

書込番号:21361071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 00:40(1年以上前)

>fuku社長さん

早速の返信ありがとうございます。^^

で、ロシアンファームって何ですか? 

ペンタ、確かにハマりそうです。

書込番号:21361093

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/11/16 00:44(1年以上前)

ぺ、ぺ、ペンタ!

マジっすか!

予期せぬところに来ましたねぇ。

すいません、ただの感想でした。

あっ、ご購入おめでとうございます。
GAください。

書込番号:21361101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 00:59(1年以上前)

つうか、レスしたらGA?

書込番号:21361124

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/16 01:05(1年以上前)

こんばんミ(R259仕様)

ロシアンファーム
※闇バージョンアップ

古いデジタルEOS が 有名でした

ペンタックスも あるのですね。

書込番号:21361139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/16 01:09(1年以上前)

KissDigitalなどでロシアンファームを適用したらISO3200まで設定可能になるファームウェアです。

まぁ自己責任ですが、一時期流行ったと思います。

書込番号:21361142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/16 06:36(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん
エンジョイ!


書込番号:21361338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/16 07:13(1年以上前)

機材軽量化計画の一環で買ったのかと思った(^^;)


とりあえずオメー♪


あ、質問の内容はチンプンカンプンです。。。

書込番号:21361390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:39(1年以上前)

>jycmさん
おはようございます!
ペンタックス良いですよ〜
練習のし甲斐が有りますよ〜^^

書込番号:21361422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:40(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
レスしただけじゃGAあげられませんね〜^^)/

書込番号:21361425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2017/11/16 07:42(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして、ペンタックスユーザーです。

AFが静かで速いペンタックスのレンズといえば、パルスモータを使用した55-300 PLMでしょう。
http://s.kakaku.com/item/K0000883626/
私も使っていますが、運動会などで大活躍でした。
比較対象はキットレンズのDAL50-200ですが、AFがとても静かで速いです。
AFボタン押した瞬間に合焦してる感じです。
YouTubeに旧型の55-300とのAF比較動画がありましたので、探してみてください。

また、明日からキャッシュバックキャンペーンも始まりますので、実質45,000円で購入できますよ。
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=69382/

書込番号:21361428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:43(1年以上前)

>J79-GEさん
おはまお〜ご無沙汰です!
ロシアンファームって闇ファームアップのことなんですね。勉強になりました。

書込番号:21361429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:44(1年以上前)

>fuku社長さん
お教えいただき有り難うございました ^^

書込番号:21361433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:45(1年以上前)

>今 デジカメの悦び♪さん
これからはフィルムとぺんたの時代ですね!
返信有り難うございました。

書込番号:21361434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:46(1年以上前)

>nightbearさん
えんじょいしてるしてる〜!

書込番号:21361437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:47(1年以上前)

>mirurun.comさん
機材はやっぱり重い方が安定します。
重りを着けようかと画策中です。

書込番号:21361439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 07:59(1年以上前)

>pky318さん
お教えいただき有難うございます。
ただ、このレンズ電磁絞りみたいなのでK-5では開放縛りになっちゃいそうです。

書込番号:21361463

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2017/11/16 08:05(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
あ、そうでした!
K-5は電磁絞り非対応でしたね。
確認不足で投稿し、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:21361478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/16 08:06(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん
おう!


書込番号:21361480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 08:10(1年以上前)

>nightbearさん

おう! でなくてアドバイスちょうだいな。

メーカーに電話はしないよ!^^

書込番号:21361491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/16 08:14(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん
うっ、、、

書込番号:21361497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/16 09:18(1年以上前)

おはようございます。

そうなんですよねぇ。ペンタックスは動きものには向かない!なんて酷評されるのも旧55-300oにも原因があるんですよね。ペンタックスとしては満を持して55-300oPLMを出したんでしょうけど、旧機種では使いづらいですから。

まあそこらへんがペンタックスらしいといえばらしいんですけど。じゃあサードパーティはと言っても、シグマのHSM内蔵で手ごろな望遠ズームはないし、タムロンも撤退状態だし。

書込番号:21361612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 10:10(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
え〜っ!
マジですか〜?
純正は無くてもシグマなら良いの有るんじゃないかと秘かに期待してたんですが。
情報ありがとうございました。^^

書込番号:21361722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/11/16 10:28(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん♪はじめまして(*^^*)
ぼちぼちなペンタユーザーです。
良いレンズラインナップですね♪
55-300緑は良いレンズですから買い替え・買い増しってちょっと難しいかもしれないと感じます。

…という訳で、安価なSONYの一眼レフなんていかがでしょうか\(^o^)/
マスオ300も使えますよぉ?♪

SONYよありがとう!
SONYの技術者よありがとう!
そして、さらに頑張れSONYの技術者よ!

あ…Bに関しては今まで考えた事も無かったです(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
スーパーインポーズがあるだけでもありがたがっていましたが、今時の透過液晶でのAFポイント表示に慣れてしまうとちょっと不便に感じてしまいますね(笑)
常時点灯だと少しウザい場面もあるかと思いますが選択できる設定があっても良かったかもしれません♪
詳しい方からの有益な情報がある事を期待します( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:21361743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/16 10:30(1年以上前)

いや、残念ながらそうなんですよ。
現行のKマウント用の望遠ズームはこれだけしかないのです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=26

DAL 55-300mmF4-5.8とシグマの APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを持っていますが、描写はともかくAF性能はお世辞にも良いとは言えませんし。「ギュイーン! ギュッ! ギュッ!」という駆動音が(苦笑)

もっとも、私の場合は動きものを撮る場合はメインマウントのキヤノン機に任せていますし、ペンタ機は風景・スナップ専門で、特に紅葉や神社仏閣を撮るのに「雅」モードがお気に入りなのであまり気にしてはいませんが。

書込番号:21361746

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 10:36(1年以上前)

パパさん、はじめまして。いつもお世話になっております。
ソニーも興味は有るんですけどね。
いつかはソニーですかね〜 ^^

書込番号:21361754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 10:51(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
リンク見ました。さみしいですねぇ。
でも選択肢が少ないのも選びやすい利点もありますね。
情報として知りたいのですが、K5で使える望遠単焦点だと良いの有りますか?
アップしたような写真をもう少し綺麗に撮れれば良いなあと思っています。練習はしますが、今の僕の技術ではこれが限界っぽいです。

書込番号:21361780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/16 10:52(1年以上前)

K-5であれば中央一点ならそこそこ追従はしてくれますので、日の丸構図ならなんとかなります
でも多点使ってどうこうという機種ではないので、そこは割り切りましょう

55-300については
入手されたのはDA Lじゃないほうですね
これならQSFがついてるのでまだなんとかなります

このあたりのペンタAF-Cは、大デフォーカス(大きくピントがズレた状態)になると
容易に合焦不能〜シーク動作のあと動作を停止し、やり直しても同じ状況を繰り返します
これが実に困りものなんですよね

なのでQSF付きのレンズは、そうなった場合は手動である程度ピントを合わせると
再び合焦状態を維持できるようになります

また前群繰り出し式で非力なボディ内モータなので、シークの往復動作そのものも遅いです
フォーカス移動量の少ない追従中なら、それほど遅くもないのですが・・・


つかいこなしとしては
とにかく被写体にしっかりAFフレームを合わせ続ける(外れた途端にシークから合焦不能)
これが肝要だと思います

もうちょっといいレンズを使えば・・・と思いますが
K-5だと事実上60-250やサンヨンしかないので「ちょっといい」じゃおさまらないですし
その金額出すならニコキヤノのボディ買った方がオトクかも・・・


あと
確か修理可能期間終わってたと思いますので
大事に使ってくださいね

書込番号:21361782

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/16 10:53(1年以上前)

七宝焼きの付いたレンズ買ってください。
それで全て解決です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

書込番号:21361785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/16 11:53(1年以上前)

望遠単焦点で良いレンズですか....  ウーン.....

sweet-dさんがおっしゃる七宝焼きの付いたレンズになりますね。いちおう価格comで検索するとこんな感じです。(一部望遠とはいえないレンズまで入っていますが)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=26

純正ならSDM、シグマならHSMが超音波モーター内蔵レンズですが、それ以外はAF性能を求めるのは厳しいかと思います。

書込番号:21361884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 12:17(1年以上前)

>アハト・アハトさん
お返事ありがとうございます。
サンヨンですか… ちょっと高いですね。
「とにかく被写体にしっかりAFフレームを合わせ続ける」
その通りですね。これが一番大事ですね。

書込番号:21361937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 12:28(1年以上前)

>sweet-dさん
>みなとまちのおじさんさん
七宝焼レンズって何?と思って調べたら本当にあるんですね。ちょっとビックリしました。
みなとまちさんに貼って頂いたリンク見ました。
最終的にはサンヨンしかないのかなぁ、と思いました。
参考になりました。ありがとうです!

書込番号:21361960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/16 13:07(1年以上前)

たしかにアハト・アハトさんがお書きのように、キット専用のDALじゃないほうの単体発売の55-300oはフード付き・金属マウントの他にQSF(クイックシフトフォーカス)は魅力的なのですが、始まりはStart結局はエロ助…さんが撮られるようなモータースポーツや飛行機の場合はあまり意味がありません。

いったんAFでピントを合わせた後で微調整する機能なので静物撮りならいいんですげどね。動きものには瞬時にピントを合わせてくれる超音波モーターがやっぱり必要ですよね。

書込番号:21362076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/16 13:12(1年以上前)

まじめな話

「不自由さを楽しむ」のなら別ですが
「レース撮影の道具」としては

ボディはK-5のままDA300に12万円費やすよりも

K-3以降の電磁絞り対応ボディに55-300PLMとかの方が
たぶん費用対効果は遙かに高いですし、さらに言えば

キヤノンやニコンのミドル高速機の中古と
シグマC100-400やAF-P DX70-300とか入手した方が
ず〜〜っとラクで確実により高度な撮影ができると思います・・・



>みなとまちのおじさんさん
>キット専用のDALじゃないほうの単体発売の55-300oはフード付き・金属マウントの他に
>QSF(クイックシフトフォーカス)は魅力的なのですが、始まりはStart結局はエロ助…さんが
>撮られるようなモータースポーツや飛行機の場合はあまり意味がありません。

今持ってる55-300を使いこなすならそういう方法もある、という話であって
「モータースポーツや飛行機もそれで撮れる」とは言ってませんが・・・

書込番号:21362085

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/11/16 13:12(1年以上前)

シグマAPO50-500は、航空で使ってる人を見ます。

画質とAFスピードの両立という面では、純正では、
DA55-300PLM
DFA★70-200
DFA150-450
DA560
です。

ボディーは今ならKPがベストです。
高感度と手振れ補正が秀逸で、電子シャッター無音撮影もファインダで出来ます。RAWだとバッファが少ないですけどね。

書込番号:21362086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 14:35(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
そうですね。速いAFが良いに越したことはないですよね。でも、金額に制約かけてるのも自分自身ですから難しいところです。^^;)

書込番号:21362241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 15:12(1年以上前)

>アハト・アハトさん
度々のコメントありがとうございます。^^

「不自由さを楽しむ」
実はこれも有るかもしれないんです。
動体にあまり向いていないと言われがちなペンタックスの旧機材、K5と安レンズでどこまで納得できる写真が撮れるか練習してみたかった、と言うのも正直なところです。

AFの弱い機材ならおきピンとか、マニュアルフォーカスすればもうちょっとマシにも撮れるのでしょうけど、僕はおきピンとかしたくはないし… 

本当は自分で解決すべき問題なんですが、今回質問に踏み切ったのは、レンズのAF時の駆動振動については、自分の力ではどうにも解決できそうにならなそうだったからなんです。
1/100秒以上の速いシャッターなら、AF遅れとかのクセに慣れさえすれば、それほど影響は無さそうだと思いました。
でも、それ以上の低速にすればするほど駆動振動がもろに影響してしまう感じがしました。力で抑え込むと余計ぶれますしね。
皆さまから頂いたアドバイスでは、どうやら同クラスで駆動振動の少ないレンズは無さそうですね。

さて、どうしたものでしょうか、悩みますね。^^;

書込番号:21362312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 15:16(1年以上前)

>dottenさん
コメントありがとうございます。
シグマの50-500ちょっと興味有ります。
中古だと安そうですし。^^

書込番号:21362325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/11/16 15:29(1年以上前)

おめでとうございます(^^)d

ペンタっクス良いですネ〜。
D5と428とGAちょうだい(o・ω・o)

書込番号:21362352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 15:31(1年以上前)

エロちゃん悩むより楽しんでるにしか感じないけど?
エロちゃんの持論練習は裏切らないでいけば
なんとかなるって( ̄▽ ̄)ゞただで保証します。
これでGAか?(/^^)/⌒●~*

書込番号:21362355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 16:04(1年以上前)

甘いなバイク王、それは売却済み。
でも、GAはおれのもの?

書込番号:21362416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 16:14(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
その回答はGAの可能性有りかも。かもかも。

>R259☆GSーAさん
ばいくお〜 残念でしたね。もう手元に有りませ〜ん。
これからはペンタックスK5がメインです!

書込番号:21362436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/16 16:25(1年以上前)

D40+SIGMA18-300Contemporary ですが旧機種仲間と言う事で

D40+SIGMA18-300Contemporary ですが旧機種仲間と言う事で

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ペンタックスK5カッコイイですね。
自分の使っているD40は、
AFポイント3点で真ん中しか使い物にならず、
連写は2.5コマ/秒の激オソです。
でもその遅さのおかげか無限に連写出来る感覚です、バッファフリーみたいな感じで。

自分が使っているSIGMAの18-300Cも
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/specifications/
ペンタックスマウントが用意されているみたいですが、
AF速度は激オソです。

あっ、自分はペンタックスには詳しくありません・・・

書込番号:21362461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/11/16 18:02(1年以上前)

ペンタユーザーでもなく、ペンタにも詳しくない。
初めてのスレ建てなのに参加できないのは悔しいので精神論で!

努力・工夫・練習で何とかしましょう(´・ω・`)b

書込番号:21362661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 18:13(1年以上前)


あと、気合いと根性( ̄▽ ̄)ゞ

書込番号:21362690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 20:02(1年以上前)

おしり切れ

>KID.R33GTRさん
シグマの18-300Cのリンク見てきました。
結構高いレンズだったんですね。
AFの駆動振動は有りませんか?
ペンタの55-300は ジ〜〜っ ガッ! ガガガガッ と駆動する度にカメラとレンズが振動します。
軽すぎるんですかねぇ.... 
超音波モーターなら少しは静かですよね。
やっぱり前時代のAFは真ん中だけなんですね。D7000もD80も端っこでもあまり気になったことは無かったんですが、その辺は割り切るしかなさそうですね。
どんな機種を使ってもいつも綺麗な写真を撮られるきっどさん、尊敬してます。^^

書込番号:21362983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 20:12(1年以上前)

@番

A番

B番

C番

>柴-RYOの輔さん

ようこそいらっしゃいました。

今日は何ちゃんにします?

指名料サービスしときますよ。

ということで、

何番?

書込番号:21363004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 20:14(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

『あと、気合いと根性( ̄▽ ̄)ゞ』

一番大事な事ですね。 ^ ^

書込番号:21363012

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/16 20:25(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

& エンジョイ!。

書込番号:21363044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/11/16 21:24(1年以上前)

B(^o^)丿

書込番号:21363217

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/11/16 21:31(1年以上前)

A(^o^)丿

書込番号:21363241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/16 21:31(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん


SIGMA18-300CのAF速度をD40でテストしてみました。

最初の動画がだいたいEV値14くらいの明るさで、
次の動画がだいたいEV値10くらいの明るさです。

参考までに。

書込番号:21363243

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 21:44(1年以上前)

にゃんこちゃんは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21360933/ImageID=2883132/
フィルムの様

書込番号:21363286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/11/16 21:56(1年以上前)

さん!!

ってなんの指名料(。-∀-)?

書込番号:21363319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/11/16 22:14(1年以上前)

本気と書いて、マジと読む!

うっひょ、売ったの!いさぎ良い(^_-)

書込番号:21363376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 22:38(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

動画まで貼っていただきありがとうございました。

僕のレンズはどうも回転角?が長い分、シグマ18-300に比べ動きは速いのですが、行って帰ってくる時間はほぼ同じでした。
元気に動く分、止まった時の反動が大きいのかも。

どっちが良いの変わりませんね〜 ^^  こういうのも楽しいですよね。

書込番号:21363457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 22:54(1年以上前)

一番かわいい

>R259☆GSーAさん
>sweet-dさん
>柴-RYOの輔さん
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

本気と書いて、マジと読む! と有るように、このスレはマジな質問スレです。 

女の子に格付けするのもどうかと思います! 

僕は断固

今井みどりさんだと思いますが。


書込番号:21363490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/11/16 23:01(1年以上前)

ちーす(。・_・。)ノ

スローシャターは、下半身を落として、腰で振ると思うけど、体感鍛えるのは何が良いの?(´・д・`)

書込番号:21363521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/16 23:02(1年以上前)

君の名は?

この娘も君の名は?

>始まりはStart結局はエロ助…さん
バンテリンの娘ですよ。
腰に塗って欲しいっす。

書込番号:21363525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/16 23:05(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
いつも以上にお悩みのようですね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
今までのレンズと全然違いますもんねー
違うレンズに逃げるのも手ですよね^ ^
きっと2ヶ月後には凄いの撮ってるんだろうなぁ^ ^
1日考えたけどホームコースで一脚使って横流しでブレのチェックくらいしか浮かびません…_| ̄|○
そんな事やってるって言わないでね…

さんがイイです^ ^

書込番号:21363538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 23:20(1年以上前)

>R259☆GSーAさん

あのね。 質問してんのは僕なの。

なんかいい情報教えてちょうだい! ^^

体感 体幹だと思うけど、体感鍛えるのはやっぱり妄想、いや迷走、いや、瞑想じゃないかなぁ。


いまいちだなぁ....

書込番号:21363592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 23:23(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん

僕はRQの名前はよくわからないです。
サーキットにはレースを撮りに行くので。
走行しているのにRQ撮りを優先するなんて考えられまてん!

書込番号:21363600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 23:29(1年以上前)

>lovesaitamaさん

いろいろ悩んでいます。
悩みすぎて毛が抜けちゃいそうです。 うそです。

つうか、K-5には今のレンズが一番いいレンズっぽいです。 ^^ 高いレンズは別として。

少し慣れたらもう少しはマシに撮れるようになるかもです。

書込番号:21363621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/16 23:29(1年以上前)

はじめまして!2年坊ですm(._.)m

ペンタ+ボーグで鳥撮してる方いますよね。

エロさんならMFで流せちゃうと思います。

ボーグなら写り良いし比較的リーズナブルかと。

詳細は...直メします。

書込番号:21363622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/16 23:49(1年以上前)

NikonF2 にオールドレンズ

F2にオールドレンズ

おなじ。

>PARK SLOPEさん

いらっしゃいまし。コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね。

慣れたらMFの方がいいかもですね。 ^^

でも、デジイチはAF主義なんですよ〜!

書込番号:21363666

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/11/17 13:53(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ペンタ行かれたんですねー
自分はK1思案して早一年
EFレンズの付けられるマウントアダプターが無いので
躊躇してます。

ペンタの出す青と緑大好きです。
良い色だしてますねー
作例みてたら
なんかウズウズして来ました。
いっそ645... ブルルッ、、、

書込番号:21364745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/17 14:25(1年以上前)

>ktasksさん
こんにちは〜
ペンタックスに来ちゃいました。^^
と言っても、型落ちもいい機材ですけどね。
これからはこのK-5君と望遠ズーム君でがんばります!

書込番号:21364801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/17 14:37(1年以上前)

さて皆さま、僕の変な質問にご回答頂き有り難うございました。
ペンタックスのこと、特にレンズの事がよくわからず今回の質問に至ったのですが、お陰様でだいぶ勉強になりました。
有り難うございました。お礼申し上げます。

結論としては、しばらくは現状機材で練習して慣れていくことにしました。
いずれ、サンヨン辺りを視野に入れたいと思います。

どうもありがとうございました!

一旦閉めますが、良い対策や情報、貴重なご経験等、お話しくだされば嬉しいです。

ではでは〜 (^ ^)/

書込番号:21364818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/17 14:56(1年以上前)

かっこいいな〜スレ主。
憧れちゃうな〜スレ主に。
尊敬しちゃうな〜スレ主を。





















ドキドキG&A〜〜〜〜〜〜(m--)m

書込番号:21364844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件

2017/11/17 19:42(1年以上前)

うへへぇ〜

書込番号:21365382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/19 17:27(1年以上前)

雪で押しつぶされたヒラトツツジ。

スレ主さん、皆さん、今晩は。

K-5の導入おめでとうございます。
私もK-5とK-5Usを使用してます、最新の機能にアップデートしてあるとK-5もK-5Usも写り方からデジカメのメニューの出方まで一緒です。
外観も写り方もよく似てます。
素敵なカメラライフを。

*k-5の画像です。
K-3系は画素数の上げ過ぎなので様子を見てます(本当はお金もなかったりします)。

書込番号:21444720

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング