『M42 オールドレンズと5D4とのミラー干渉について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M42 オールドレンズと5D4とのミラー干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 mac821さん
クチコミ投稿数:244件

こんにちは。
自分なりに調べたのですが答えが見つからない為、質問させてください。
現在、5D4と数本のEFレンズで写真を楽しんでいます。
ここ最近オールドレンズの出す綺麗なフレアに憧れて、スーパータクマーの50of1.4の8枚玉を購入しようと考えてます。
ただ一つ気になる事がありまして、表題の通り、ミラーの干渉です。
このレンズは7枚玉、8枚玉とありこの8枚玉のタイプは後玉が7枚玉よりもせり出している様です。
使用予定のマウントアダプターはK&Fの電子接点タイプを購入予定です。
もし同じ様な組み合わせで使われている方がいましたら使用感、干渉の有無など教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします!

書込番号:21366110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/18 05:51(1年以上前)

>mac821さん
マウントアダプターの厚みだけ
後玉と、ミラーは離れて行くので
大丈夫には思えますが

実物を見てないので何とも

凡用テレコンを装着する時も
接触しないか?
モノサシで測ってみます。

書込番号:21366258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2017/11/18 08:34(1年以上前)

mac821さん こんにちは

このレンズは持っていないので 色々調べてみましたが 下のサイトの 第3位  Takumar 50mm F1.4  の所に 

>M42マウントなのでキャノンの一眼レフなどでも使えますがF1.4の前期はフルサイズでミラー干渉起こします。

>ちなみに前期は1964年の1年だけ発売された8枚構成のレア玉です。

とあるので 干渉する可能性強いです。

https://ameblo.jp/raylow/entry-11773617695.html

書込番号:21366481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/18 10:48(1年以上前)

5D2にSMCタクマー50of1.4を装着しているのをブログで発見しました。
干渉に関しては書き込みはありません。

http://blog.livedoor.jp/tebure/archives/51918556.html

多くはキヤノンAPSに装着しているようで、フルサイズだと干渉するリスクはあると思います。

オールドレンズを楽しむならα7シリーズが良いと思います。

書込番号:21366735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11834件Goodアンサー獲得:245件

2017/12/10 21:05(1年以上前)

rayqual=宮本製作所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.rayqual.com/m42_eos.html

書込番号:21421830

ナイスクチコミ!0


8810Kさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/25 00:37(1年以上前)

>mac821さん
だいぶ前の質問ですが、その後装着は問題なく出来たでしょうか?

書込番号:23250680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング