- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3075
最安価格(税込):¥169,380
(前週比:-200円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
こちらやAmazonの書き込みを見るかぎりでは 、G7 X Mark IIのマクロ撮影はあまり得意ではないように感じてしまいます。
私は主に花や植物を撮るので寄った撮影が多くなります。そういう用途が多い場合はRX100 M3のほうが向いているのでしょうか?
ふつうのスナップ写真の作例などを見るとG7 X Mark IIの作画はとても美しく見えるし、好みなので購入を考えていたのですが、マクロが苦手だと考えなければなりません。G7 X Mark IIで実際にマクロ撮影をされた方がどう感じるのか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。
書込番号:21381273
1点
過去スレにも情報が有るので↓ここも参考にするとよいかもな!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/SortID=20210767/
俺はフォーカス枠がS・M・Lと選べて、EVFでピントの位置を確認しやすいRX100m3を買ったが
G7 Xの方が(見た感じ)寄れると感じたぜ。
書込番号:21381467
![]()
2点
G7X mk2もRX100M3も大して変わりません。
広角側のマクロならかなり寄れますが、望遠側だと思ったほどではないでしょう。
1型センサーのカメラでマクロを撮りたいなら、一緒にクローズアップレンズを使った方がいいでしょうね。
自分はたまにそうしてます。
書込番号:21381498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しろがすりさん こんにちは
自分のG1XUの場合 マクロ撮影の時 絞り開放だとソフトフォー数状態になるのですがF5.6まで絞れば問題ない描写になりますが G7XUの場合は F4まで絞れば マクロ撮影域の描写問題なくなるようです。
書込番号:21381510
2点
コンパクトデジタルカメラの場合
レンズ設計の都合上、ほとんどのものが
ズームによって最短撮影距離が変化します。
これはGシリーズもRXもシリーズも同様です。
基本的には広角側では近くに寄れて最大撮影倍率になります
逆に望遠側では50cmや1mなど最短撮影距離がかなり長くなります。
また構造上、望遠側の最短撮影距離では実画角が広くなるため
なおのこと望遠側では撮影倍率が低くなってしまいます。
つまり
小さいものを大きく撮ろうとしたとき
レンズ前直前まで寄せて撮るためパースがきつくついてしまい
いわゆるデフォルメ写真のようになってしまいます。
花撮影の目的が葉柄の図鑑的な記録などであれば特に問題ないですが
写真表現としての撮影が目的の場合は、あまり向きません。
この場合は、安いものでいいですから
レンズ交換式カメラの方がよいと思います
ほとんどのものは最短撮影距離が変化することなく、望遠側が最大撮影倍率になります
望遠側で背景をボカして撮るというような事もできるようになります。
書込番号:21381522
![]()
5点
広角端でのマクロは焦点距離24oで最短撮影距離5pなので大きくは写せませんが、以前店頭で試した際には焦点距離50o程度で10p程度まで寄れました。
この焦点距離でここまで寄れる機種って意外と少ないです。
この状態で多少の画質低下は我慢してデジタルテレコンを併用すれば、顕微鏡のようなマクロ描写でなければ問題ない程度に大きく撮れると思います。
書込番号:21381732
2点
こんにちは。
仕事で使ってるので、花とかを撮りに行ってませんので写真とか無くて、とれる範囲の目安とかになりますが…
とりあえずRX100系のアスペクト比を同じ3:2で撮影するとして
一番望遠の100mm側だと40cmの撮影距離が必要なので、定規を撮って幅15cm(横方向です)を少し切るくらいの範囲が写せますが、ズームを少し戻して85mm域にすればレンズ先端から25cmくらいで撮影出来、この時が目盛りで大体11cmの幅になります。
※ステップズームで焦点距離が出るのが50mmの次は85mmなのです。70mmにピッタリ出来なくて申し訳ありません。
※なので85mmから少し戻してテキトーに70mmくらいかな?だと目盛りは10cmくらいの幅を写してます。
※ちなみに50mm域の時は更に寄れるので、定規で8cmの幅になります。
仕様しか分からないですが、RX100M3が70mmでレンズ先端から30cmなら、望遠側70mmなら少しだけG7Xmark2の方が大きくなるのかな??
でもG7Xmark2と同じようにズームの中間域で更に寄れるのかもしれませんね。
この辺りは店頭で試してみてください。
あと、絞りはF4.0に絞った方が周辺部も締まって良くなりますが、花とかだとワザと収差を残した方が良いのかな?
AFは、背景がごちゃごちゃしてたらオートのままだと思うようにはピント合わせないかもしれませんが、1点とかAFフレームを絞ってる分には困ったことは殆ど無いです。
とりとめのない回答で申し訳ありません。
書込番号:21382045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考にならないとは思いますが・・・
私が仕事用に使ってるのがPanaのLUMIX DMC-TX1です。
http://kakaku.com/item/K0000846726/
(一眼も持ってますが、基本高倍率大好きですので・・・笑)
先日、薔薇撮ってきたのとイヤホンを撮ってどの程度まで寄れるのか
イヤホンのジャックでちょっと試してみました。アップしてみます。
G7 X Mark IIも最短撮影距離が5cmまで寄れるみたいなんで
かなり写せると思います。
ただ、これだけ寄ると三脚は必須です。
TX1の場合全画面(横長)で約24mmですね。
書込番号:21382115
6点
マクロに強いのかどうかと言うのを寄って撮って流れるか流れないかという観点に変えるとG7 X Mark IIとRX100M3では明確な差があります。以下のリンクの梔子の花の画像を見比べると良く分かります。この点ではRX100M3が圧倒的に有利です。
http://www.naocame.com/2017/06/20/451053150-html/
平面的な物をマクロ撮影するならG7 X Mark IIは添付した写真のようにかなりいただけない写りになります。普通の植物が真っ平らという事はまず無いでしょうが、G7 X Mark IIはこういう写りになってしまう事もあると言うのを考慮に入れる必要があります。マクロで一番流れ無く写るのはパナソニックのLX9だと思います。
次に色味ですが勿論調整は可能ですけれどG7X Mark IIはLED照明下のような色温度の高い状態でもカメラに任せっぱなしだと結構赤くなります。言い換えればキヤノンは常に太陽光が当たっている時のような色を目指していると言う事なんじゃないでしょうか。G7X Mark IIを基準にするとソニーは青寄り、パナソニックはニュートラルという感じです。
書込番号:21383123
![]()
4点
>しろがすりさん
私も LUMIX TX1 を使ってます。
マクロは5センチまで寄れますが、ズームマクロも結構使えますよ。
ズームマクロはデジタルズームですが、画質はまぁまぁだと思います。
アップした画像は1枚目が通常マクロ、2枚目がズームマクロです。
書込番号:21383205
2点
以前色々調べてました
広角デのマクロは各社大差無く充分ですが
望遠側ではかなり違い まずは
デジタルマクロ持ち上げますあるLX9が
得意のようでした
書込番号:21383349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
リンク先、拝見しました。
想像ですげど、G7Xmk2 の夜間撮影能力。
Degic7 の効果大なりということなんでしょうね。
書込番号:21383729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mm相当で最短撮影距離で接写する「バカマクロ」にはこの機種はお薦めしませんよ。
レンズ先端から5cmで何を撮るのかは知りませんが。
書込番号:21383881
0点
スレを立てたかささぎです。
書き込んでくださった皆さんありがとうございます。クチコミを読ませていただいて、大変参考になり勉強になりました。
私は今DMC-LF1を使用しており、そろそろセンサー1型の製品がほしいと思い質問させていただきました。
手をあまりかけずにさっとカメラを取り出し撮影したいので、1眼レフではなくコンデジがほしいと考えています。LF1はマクロモードがあるので花などの接写は手軽にできています。これからも花などを主に撮影したいと思っています。なので、マクロの性能(機種のクセ)が知りたくお訊きしました。
購入候補としてはG7X Mark IIかRX100 M3を考えていました(それ以外に良い機種があればそれでもいいのですが)。
皆さんのお話を参考に、購入機種をまた考えていきたいと思います。
書込番号:21387325
1点
今までLUMIX使っていて、色とかコントラストが気に入っているなら、LX9だと思います。
sonyとpansonicとキャノンは絵作り全然ちがいますよね。
絵作りが気に入ったのを選ぶべきで。
書込番号:21387415
2点
花マクロなら、広角マクロは意味が無いので、望遠倍率が高い方が良いですよ。
もちろん撮りたい花や植物が、必ずカメラから10cm程度の場所に在るなら別ですが。
1インチ機で程よい大きさの高倍率ズーム機はTX1だけなので、TX1がいいと思います。
花を撮るのに広角端24mm相当である必要はありませんし。
書込番号:21387902
1点
G7Xm2のHP説明を見ていたらこんな説明がありました。
「画質関係のパラメーターを調整することで、解像感を適切に設定。
背景のぼけている箇所との解像感差をよりよいバランスにすることで、立体的な奥行きのある表現が可能です。」
背景はボケて甘く、丸い光芒の輪郭も溶けるような感じの方が綺麗なので、花どりによさそうです。(個人的)(^^;…
書込番号:21388005
1点
それよりも前に書いてあることの方が重要な気がするぜ!!
〉ただ背景をぼかすのではなく、ボケ味のクオリティーも追求。
〉F1.8-F2.8というズーム全域で明るいレンズと、1.0型大型CMOSセンサーの連携により、
〉美しく、大きくぼかすことが可能。
「大きくぼかす」かもしれんが・・ボケ味のクオリティーは決して「美しく」は無いと思える。
広角端の接写で絞って使わなければならないなら[TX1]でもいいだろ!?
書込番号:21389543
0点
>「大きくぼかす」かもしれんが・・ボケ味のクオリティーは決して「美しく」は無いと思える。
ボケ味のクオリティが高いコンデジなんて存在するんですか?
五十歩百歩だと思うんですが。
何を争ってるのかよく判りません。
書込番号:21389943
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















