『炎天下の撮影時、シャッターが切れなくなる』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『炎天下の撮影時、シャッターが切れなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:23件

インドネシアでα7Uを使用しています。
炎天下で写真を撮っていると時々シャッターが切れなくなります。
しばらく放置すると直りますが、皆さまのカメラではそういう現象は無いでしょうか?
インドネシアと言っても気温は35℃程度までしか上がりません。
なるべく影になる場所で使用していますが、少し直射日光下で使うとダメになるケースが多いです。
修理で直るものなら直したいです。

書込番号:21459112

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/25 15:13(1年以上前)

>通天閣2005さん

センサー自体 発熱し
高温 厳しい日射しの中では過熱すると
保護回路が働き
シャッターが切れなくなる事が有ります。

EVFファインダー機や
ライブビュー機は
常時センサーを露光してるので
熱には弱いです。

修理では治す事ができません。
カメラとレンズを白く塗ったら
いくぶん熱には強くなるでしょう。
ついでに赤いラインもペイントすると
高級感も増します。

書込番号:21459126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/25 15:21(1年以上前)

>通天閣2005さん
NIKON D600 と D90は真夏炎天下 〜 雪国での動作不良無しです。
ギリギリ持てるほど熱くてもバシバシ切れました。

オリンパスTG-4は、真夏炎天下で撮っていないのにオーバーヒートになり
シャッターが切れませんでした。
防水なので海水にしばらく付けて温度を下げたら撮れました。

黒ボディーは熱を吸収しやすいので、放熱を考えないとですね。

書込番号:21459145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/25 15:46(1年以上前)

こんにちは

液晶とファインダーに黄色い温度上昇のアイコンがでてますか?


直射を受けると外気温が20度でも(動画のときには)温度上昇のアイコンが出ます。

修理で直る確率は0ではありませんので、修理に出してみないことには何とも。

α77IIで別件修理後に温度上昇アイコンがすぐに出る現象がありました。

温度センサの個体にもよるので…。

書込番号:21459184

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/12/25 16:00(1年以上前)

>通天閣2005さん
NIKON D4sは真夏40℃の炎天下で6時間でも動作不良無しでした。

α7RVは、早朝0℃で撮影してたら、、止まりました汗
気温が影響してるのかはわかりませんが、PCがフリーズしたように動作不良になりました。
発売日からほぼ毎日触ってますが、何回か制御不能になる事があります

書込番号:21459207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 17:18(1年以上前)

>通天閣2005さん

パナのボディも炎天下でシャッターが切れた事はありません。
多分という事ですが、パナのm4/3のミラーレス機はニコキャノのレフ機と同等の信頼性があるのではないかと勝手に思っております。

書込番号:21459368

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/12/25 17:23(1年以上前)

当機種を使っています。
0〜6度の使用で電源が落ちます。
本当に迷惑なカメラです。
ふざけるなSONY(ノ-_-)ノ~┻━┻

書込番号:21459379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 17:35(1年以上前)

>通天閣2005さん

>パナのボディも炎天下でシャッターが切れた事はありません。
は、
>パナのボディも炎天下でシャッターが切れなくなった事はありません。
が正解でした。

書込番号:21459406

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2017/12/25 18:10(1年以上前)

スレ主様が困っている時に、ご贔屓の銘柄や、その製品を持ち上げるのはどうかと思いますよ。

「こっちに買い替えたら」って言ってる様にも取れます。


書込番号:21459457

ナイスクチコミ!7


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件

2017/12/25 18:15(1年以上前)

アフリカのチュニジアで使ったけど、そのようなことはありませんでした。おかしいですね。まずはSonyに相談ですね。

書込番号:21459464

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2017/12/25 18:16(1年以上前)

>本当に迷惑なカメラです。

実際に買って使い込まれている方の発言は逆に重みがあります。

書込番号:21459467

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/25 18:19(1年以上前)

ソニー 熱暴走 で検索したらミラーレス関連いっぱい出てくるよ
パナ 熱暴走 だったらレッツノートしか出てこん

書込番号:21459470

ナイスクチコミ!6


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/12/25 18:34(1年以上前)

>6084さん
ありがとうございます。
先日も徹夜で真冬の星空を撮影してきました。
純正バッテリーは使い物にならないので、外部給電に切り替えました。
最低気温2度なのに本当に困ります。
新しいα7R3なら大丈夫だと思いましたが、低温でフリーズの報告が多々上がっていますね。
改善していないようです。

と言うことで、K-1検討中です。

書込番号:21459496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件

2017/12/25 18:38(1年以上前)

追記です。先ほどもうしあげた、アフリカのチュニジアで使った時は、ルノーのカングー(レンタカー)の温度計で46度でした。同じクルマに国内で乗ってますが、温度計は信頼できます。

またシベリアに行った時は、フル充電した電池が冬季外で使用して数分で30%になり、いきなりフル放電マークがでました。もちろん防寒具でカバーしてのことです。そのまま室温に戻したら100%になるのですから電池(純正)の信頼性は低いです。

ちなみに以前の電池(純正)は58グラムでしたが今のは40グラムほど。正式に測定したわけではないですが、その分スタミナが無くなっている実感を持ってます。純正電池に嫌気がさし、Rowaブランドのを買ってみたところ、スタミナはあるがカメラない充電ができない(カメラが受け付けない)。このシリーズのウイークポイントは電池です。ソニーの技術者たち、パソコンから離れてカメラを持ってフィールドに出かけてくれ!! (怒ってます)

書込番号:21459502

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 19:00(1年以上前)

>AE84さん

>パナ 熱暴走 だったらレッツノートしか出てこん

そういえば、パナのカメラをコンデジも含めてこれまで5台購入してきましたが、フリーズが発生した記憶もないですね。
起動が失敗して電源のOff/OnやSDカードの入れなおしをした事は何度かありましたが、フリーズしてバッテリーの抜き差しをしなければならない状態になった記憶は無いです。
それと、念のためスペア―のバッテリーは持ち歩きますが、電池の持ちが良いので、電池を撮影場所で交換した記憶も無いです。
まあ、静止画しか撮影しないせいかもしれないですが・・・

書込番号:21459532

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2017/12/25 19:03(1年以上前)

別機種

簡単な放射温度計、ホームセンターにあります。

何分一般論で申し訳ないのですが

1)高温時のシャットダウンと低温時のそれとは分けて考えた方が良いと思います。

2)高温時のシャットダウンですが、センサーより、或いはセンサーだけでなく、ボディ内の信号処理系統の発熱が原因として考えられると思います。

簡単な放射温度計で本当にセンサーが過熱しているのか確かめてはいかがでしょうか。私物ではセンサーはそれほど温度上昇していない様でした。私もα9のサーマルシャットダウンが話題になった折り、コレを買いました。

3)レフ機しかなかった頃から、リチウムイオン電池にせよニッケル水素電池にせよ、低温時の性能低下は言われています。
私もEOS10Dで、3月の国内平野部で持続時間の低下は経験しています。

対策

1)高温時のシャットダウンは私には内部回路のLSIの発熱と思えるので、筐体を大型化し、その側面をヒートシンクとして使える様にして欲しいと思います。レフ機より信号処理系は複雑になりその発熱は多いと思います。

2)もし、私の考えが違っていて、センサーの発熱が大きな問題ならば、ボディ内手振れ補正を廃止し、センサーをしっかり金属製の筐体と熱的に結合させ、センサーの放熱を良くして欲しいです。今の5軸補正センサーは構造的に筐体から浮いています。

3)低温時のシャットダウンは電池側の性能の問題が大きいと思います。「外部給電」が可能な機種ならば、保温式の外部電池ケースが発売されれば有効だと思います。

ニコキヤノのレフ機でも昔から言われていたのは冬山やスキー場等では「予備電池は懐に入れて保温しておく」と言う事でした。

書込番号:21459542

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2017/12/25 19:23(1年以上前)

>ソニーの技術者たち、パソコンから離れてカメラを持ってフィールドに出かけてくれ!! (怒ってます)

休めない日本の労働者の現状(ToT)が逆に企業に悪影響ですね。

私達消費者が率直に苦情や批判、そして提案をココに書き込むのが良いと思います。

「メーカーに電話」しても握りつぶされる可能性も有ると思いますから。

1)良いモノを出せば買うよ。

2)良いモノでなければ買わないよ。

3)私達消費者の言う事を聞かないなら他所へ行くよ。

で、私達消費者は良いと思います。

困っている人の前で、ご贔屓の銘柄をも持ち上げて得意満面は愚だと思います。

そうやって持ち上げられて、甘やかされた銘柄は消費者を、その製品を贔屓にする方をいずれ侮る事でしょう。

書込番号:21459591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 19:41(1年以上前)

>6084さん

>私達消費者が率直に苦情や批判、そして提案をココに書き込むのが良いと思います。

パナのカメラとソニーのカメラの安定性に対する評判を、ソニーの技術者が冷徹に認識すれば、ソニーの技術者も今まで以上に製品の品質向上を行う意志が湧き上がってくると思いますよ。
ただし、画素数やセンサーサイズ等による物理的障壁によって安定性が損なわれているとすれば、安定性を向上させるのは一筋縄ではいかないと思うのですが、世界に冠たるソニーであれば、なんとかするのではないでしょうか。

書込番号:21459634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/12/25 19:41(1年以上前)

皆様の熱い反応、ありがとうございます。
チュニジアでも問題無かった、センサーの製造ばらつきが考えられると言うところから、一度SONYに預けてみようかと思います。
SEL28F20でも問題があるのでセットで出そうと思います。

一時帰国中にカメラが帰ってこないようなので、私と同行した人の使用していたCANON 5D mark3の購入も検討したいと思います。
私のα7Uがシャッター切れない状態でも全く問題無く撮影していました。

黒いカメラは格好良いですが、黒で問題の無い商品にのみ適用するべきと思います。

シルバーのα7Uに代えてくれるならそうして欲しいです。

書込番号:21459635

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/12/25 19:57(1年以上前)

ん〜、先ほど東京ミチテラスの撮影をしていたのですが、やはり数分で電源切れの表示。
ポケットで暖めたら42%に戻りました。
気温は8度なんですがおかしいですね。
純正バッテリーは3個持っていますが同じ症状。
けやき通りをバックに一応モニター画面の証拠写真も撮りました。
小型計量が売りで持ち出しやすいのに非情に残念です。やっぱりデジタル一言レフに行くしかないのか。

書込番号:21459681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/25 20:09(1年以上前)

komokeriさん

>またシベリアに行った時は、フル充電した電池が冬季外で使用して数分で30%になり、
>いきなりフル放電マークがでました。もちろん防寒具でカバーしてのことです。
>そのまま室温に戻したら100%になるのですから電池(純正)の信頼性は低いです。

フィルムカメラ時代のニッケル水素電池でも同様でした。
カメラで残量0になっても、ポケットで温めると戻りました。
シベリアでは防寒具でカバーしていても、電池の温度が下がっているものと思います。
二次電池(一次電池も)は、低温化では性能は発揮出来ないと思っています。

書込番号:21459719

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2017/12/25 20:20(1年以上前)

>量子の風さん

私もパナの旧GX7(色違いで2個)を愛用していますが、そんなにユーザーが得意満面になっても滑稽なだけです。

ご自身で開発された訳でも無し。

あなたの様なやり方は消費者間に不要な対立を作り出すだけと思います。

私の旧GX7のレビュー(男性型アイコン使用)
http://review.kakaku.com/review/K0000552879/Page=2/#828560


低温の問題とは直接関係有りませんが、電池がらみでは以下の私の電池のレビューもご参照下さい。
「安定性」が云々されたので、「安全性」も全く無関係とは思いません。

私のソニーの電池のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000962398/ReviewCD=1075450/#1075450

電池のレビューでは各社のカメラ用電池を写真付きで取り上げています。「安定性」を言うなら「安全性」はもっと大切。

端子がむき出しの電池を使う事はショートの危険性があると思います。

リチウムイオン二次電池は小型でも高エネルギーで、電解液は可燃性の有機溶剤です。ショートの危険性は是非とも排除すべきですね。

私はソニー製品に対して批判的なソニーユーザーと言う事で通っていますが、殊「電池の端子の安全性」に関してはソニーを支持します。

書込番号:21459739

ナイスクチコミ!2


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 インスタグラム 

2017/12/25 20:32(1年以上前)

この間、北関東のイルミネーションに出掛けα7Uで4時間みっちり撮影しましたが不具合いっさいありませんでしたよ。

気温は5度前後でしたが終始、安定した挙動でした。

書込番号:21459762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/12/25 20:36(1年以上前)

>yu_stoさん
そうでしたか。
SONYのカメラは固体差が大きいですね。
非情に不安定な気がします。

書込番号:21459772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 20:50(1年以上前)

>6084さん

>あなたの様なやり方は消費者間に不要な対立を作り出すだけと思います。

私が使っていて問題が無いと思った製品に対して問題が無かったという事を書いて何処に何の問題があるのか全く理解出来ません。
尚、パナの電池の接点がむき出しになっている事についてですが、私は予備の電池を予備のSDカード一緒に小さな袋に入れて持ち歩くようにする事によって対応しています。

書込番号:21459814

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2017/12/25 21:32(1年以上前)

メーカーとして電池に対する対応の問題です。

書込番号:21459964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 21:37(1年以上前)

>6084さん

バッテリーの安全性の件については分かりましたが、
>私が使っていて問題が無いと思った製品に対して問題が無かったという事を書いて何処に何の問題があるのか全く理解出来ません。
の方はいかがですか。

書込番号:21459983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/12/25 22:32(1年以上前)

>アフリカのチュニジアで使ったけど、そのようなことはありませんでした。おかしいですね。

暑い環境でなくても、連続使用すると危ないです。

キヤノンもライブビューで連続撮影すると、春あたりでもハングします。OVF
ではさすがにいくら暑くても問題ないですが・・・

パナは連続使用しても、あまり熱くならないみたいです。

他機種のことを書くな! って批判している人がいますが、これから購入しようとしている
人も見ているわけで、そういう使用をする人にとっては参考になるスレッドでしょう。

書込番号:21460189

ナイスクチコミ!4


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/12/25 22:32(1年以上前)

メーカー推奨温度環境でのフリーズ発生。
最新機種カメラ内インターバル撮影機能除去。
カメラ内RAW現像機能なし。
(;´д`)。
高価格路線のボディ。
高価格路線のレンズ。
これは酷い現状です。
これから本格的な冬季に入ります。
SONYさん、早急に対策を!

あっ、メーカーに電話でした。

書込番号:21460192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 22:53(1年以上前)

>nightbear=夜熊さん?

例のフレーズをお願いします。

書込番号:21460252

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/12/25 23:15(1年以上前)

7R3,氷点下で動いてるって報告はたくさんあるし,a9のバッテリーでほぼ問題ないってわかってるのに良くわからないdisりがあるの面白いなw
今後問題なのは炎天下での動作だろうなぁ…
99m2ですらアスファルトの上で1時間くらい撮影してた時は落ちはしないものの不安定になっていたから7R3はそんな環境ではさすがに起動しなくなりそう
ファンでも付けたらええのかなw

書込番号:21460313

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/12/25 23:17(1年以上前)

>スレ主様が困っている時に、ご贔屓の銘柄や、その製品を持ち上げるのはどうかと思いますよ。

持ち上げてると感じてるのはあなただけですよ

>ご自身で開発された訳でも無し。

開発した人間じゃないと意見もできんのか

>あなたの様なやり方は消費者間に不要な対立を作り出すだけと思います。

また始まったよ

>「安定性」が云々されたので、「安全性」も全く無関係とは思いません。

話の脈絡とはまったく無関係
自分のレビューの宣伝ですか?


>量子の風さん

この方へんてこ持論展開して場を引っ掻き回して、分が悪くなると逃走しますから

>>私が使っていて問題が無いと思った製品に対して問題が無かったという事を書いて何処に何の問題があるのか全く理解出来ません。
>の方はいかがですか。

私もこれの返答聞きたいですがたぶんもう帰ってこないですよ
帰ってきてもまともな返答は無理でしょう

書込番号:21460316

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 23:27(1年以上前)

>GED115さん

>ファンでも付けたらええのかなw

これから地球の温度がさらに上がったら排熱に問題を抱えているソニーのカメラはどうなるんでしょうかね・・・

>AE84さん

AE84さんのような全うなご意見をいただけると非常に助かります。

書込番号:21460359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2017/12/25 23:28(1年以上前)

どうも
撮影中シャッターが切れなくなるのは困った問題ですね。
海外在住中(同じ東南アジアでひと事ではありません)

プロのカメラマンの方も 扇風機でオーバーヒートの時は冷やすとかでも 撮影中だとそうも行きません。

でサイトの書き込みで(ソニーの他機種ですが・動画撮影中のフリーズ時の対策が出てました)
http://panproduct.com/blog/?p=49059
(稼働液晶をステーも一緒に ずらして 熱を逃がしてやる方法ですね)
まだなら
一度試して見ては如何ですか??
それでも無理なら
ソニーに相談ですね。
機種がお気に入りなら
2台体制で如何でしょう。

書込番号:21460364

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/12/25 23:39(1年以上前)

>量子の風さん
別にSONYのカメラだけが発熱が凄いわけじゃないと思いますよ排熱がクソなだけでw

>流離の料理人さん
この開けるやつは効果ありそうですねー
この部分が一番熱くなってる気がしますし

書込番号:21460391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/25 23:52(1年以上前)

>GED115さん

パナもオリも静止画撮影で熱暴走したという話を聞いた事は無いですけどね・・・
やはり、フルサイズのミラーレス機は排熱が難しいのでしょうかね。
因みに、PCの場合は、ファンレスの為にはCPUを低クロック・低性能にしなければならないのですが、そういう意味で言うと、フルサイズのミラーレス機は今のところ、実は冷却用のファンが必要であるという事はないでしょうかね。

書込番号:21460431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/26 00:02(1年以上前)

こんばんは


私のα99II、自作ファンで動画のときには少し対策してますが、軍艦部に照らされた直射日光には無力でしたw

右上からの半逆光下で液晶裏、グリップの親指が当たる部分、電池ボックス内…それらよりも、軍艦部が熱かったです。

真夏は白いタオルで避けてましたが、秋でも日焼けしそうなくらい、ちょっと日差しが痛い日に…。
スチルでは何も起きません。




と、ファインダー撮影中って液晶を浮かせられないですよね…。

ま、αだからこそ、ライブビューでってこともできます。

書込番号:21460457

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/12/26 02:17(1年以上前)

>量子の風さん
ファンレスでやるには限界かもしれませんねSONYのフルサイズは
サードで出してくれないだろうかw

書込番号:21460622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/12/26 06:45(1年以上前)

ユーザーの知恵と工夫で解決、回避できるといいですね。
真夏のフロリダでは、放送局機材よりもスタッフが先にダウン
していた記憶があります。

書込番号:21460739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/12/26 08:52(1年以上前)

ソニーのカメラで熱停止の話はα55のころからありましたので、フルサイズ素子に限定した話ではないでしょう。
確かに書き込みの頻度から見ると他社の機種より熱対策がおざなりな印象はあります。

ま、ストラップの付け根がもげたりはしませんが。

書込番号:21460924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/27 13:39(1年以上前)

スレ主さんが
>皆さまのカメラではそういう現象は無いでしょうか?

なので、メーカー問わずカメラ機種全体で炎天下で動作不良になることがありますか?
の意味だと思いました。


回答で、スレ主さんは
>CANON 5D mark3の購入も検討したいと思います。

とお答え頂いておりますので、機材選びの視野も広げたいと言うことでしょうか。

熱以外に、鉄道基地など電磁波の強い場所ではAPS-Cの安価なエントリー機は
動作しないことがあったようです。
一眼レフのフルサイズ機クラスなら外部からの電磁波にも強いとの情報を得ています。

書込番号:21463808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/28 10:28(1年以上前)

熱暴走の件があるかも知れませんが、大多数の人はソニーのミラーレスが
小さいことの恩恵を受けているのだから、ソニーはカメラを小さく、軽くすることを
進めて欲しいと思います。

書込番号:21465692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/04 23:18(1年以上前)

>通天閣2005さん

そういえば中井精也さんが、NHKの番組でベトナムでα9だったかフリーズして扇風機に当ててましたね。

僕のα7U、α7RUともに、屋外で40度ほどの時でもフリーズは無いです。(α7RVは今年の夏どうかですね)

また低温時、星を撮りに行ってもオーロラ撮ってもフリーズは無かったです。

当地は夜間-10度くらい、オーロラの時はフィンランドで-20度ほどでした。

バッテリーの減りは早かったですが…。

そこらへんは外部バッテリーにしたり、ボディを温めたりと対策すれば何とかなってます。

新しいα7RVになったら冷間時もバッテリーはだいぶ余裕が出ました。

でも高温でのフリーズは良く聞きますから、SONYに相談ですね。

書込番号:21484328

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2018/01/04 23:45(1年以上前)

>AE84様

あなたは何時でも人を傷つける事ばかり言い、困っている人すら苦しめ、それで憂さ晴らししている様に思えます。

ネカマならネカマらしく、本物の女性のホスピタリティに学ぶべきだと思いますよ。

そうしないと心がずっと荒んだままになりますよ、より荒んでゆくと思いますよ。

これは個人攻撃じゃないですよ、心配しているのです。

余計なお世話とおもわれるでしょうけれど。

書込番号:21484400

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/01/08 23:14(1年以上前)

忘れた頃に書き逃げか
逃げてばかりですね

書込番号:21495218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング