カメラ本体、レンズ、テレコン、作例、などなど情報交換の場として利用できるスレです!
メーカー、ジャンル問わず!!
等倍鑑賞したいときに色々なスレにおじゃましている現状やこんな写真撮ってきたよ、どこに貼ろう?をここに集約できたら楽ちんだなぁ?と、思いスレ立ててみました。
もちろん、綺麗に撮れたよ!見て〜!も大歓迎です\(^o^)/
こんなの撮ったよ!とか、見たい人のリクエストに持ってる人が作例を張り付けたり、専門スレに貼り切れなかったり・・等々情報交換できるスレとして活用していただきたいと思います。
あくまで情報交換の場ですので誹謗中傷はお断りとさせていただきます。
スレ主、多忙という言い訳のため、辺レスもままならないかもしれません。
ご参加のみなさんも貼り逃げOK。でよろしくお願いします\(^o^)/
前スレパート1 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19724884/#tab
パート2 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19960137/#tab
パート3 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20345852/#tab
パート4 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20660435/#tab
パート5 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21005135/#tab
パート6 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21245738/#tab
とうとうおっきく見隊 第7弾!!
またまた楽しくやっていきましょう(*^-^*)ノ
書込番号:21512987
14点
柴-RYOの輔さん
パート7まできましたね^^おめでとうございます♪
最近はオオタカの狩りの瞬間など凄いシーンを撮られて勢いを感じます
いつものカワセミですがアップさせてください
書込番号:21513147
10点
柴-RYOの輔さん,おおっきい見たい皆様こんばんわ(^o^)
>柴-RYOの輔さん
パート7の開設おめでとうございます
ありがとうございます。(^_^)v
貼り付け写真は
14日に早起きをして
3月で運行が終わる
500系TYPEエヴァンゲリオンを
撮ってきました(^_^)v
書込番号:21513548
11点
>柴-RYOの輔さん
スレ建てお疲れ様です
皆さん、今スレも宜しくお願い致しますヾ(゚▽゚*)
早速ですが東京オートサロン2018より
EmptySpaceさんとかはすれ違ってる可能性有ります
もし撮影の邪魔してたら申し訳無いです(。・`з・)ノ
書込番号:21513631 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
柴-RYOの輔さん♪おっきいの大好きな皆さん♪ご無沙汰です(*^_^*)
ミルルンさん♪全然ハードル下がってないし・・・(-_-;)
・・・というわけで、本格的にハードルを下げに来ましたよ♪
参考にはならないですが・・・
誰かが気になってるかもしれないD750とα700
そして誰も気にしていないであろうD3000とGM1です(笑)
書込番号:21514228
8点
>柴-RYOの輔さん でかい方々こんばんは^^
りょ〜〜〜さま スレ立て有難うございます!!
>光速の豚さん
私は13日と14日に見に行ったので12日は行ってません^^!
しかし・・・毎年思うのは、、、 地獄ってことですねw
>柴-RYOの輔さん
車撮りは簡単です^^ 自分の好きなアングルで撮る事 これだけですよ♪
ただし! おねー様が立っている場所でのローアングルは怒られますからね^^;
いや・・・・ りょーさまなら笑ってゆるしてくれるかも!! ( *´艸`)
書込番号:21514247
8点
ぱ〜7おめ。
お祝い申し上げます。
オートサロンは暗かったですね。 スピードライト使いました。 途中で電池が切れ光らなくなりました。
使い方、設定がまだよくわかりません。 やはりF2.8以下のレンズが必要なようですが、
意地でも買わな〜い! ストロボお勉強します。 ^^
書込番号:21514348
9点
あ、うぃんど氏だ。^^
オートサロンは車が主役!
皆さんそこんとこ間違わないようにね o(^o^)o
えんぷてぃさん
光速ぶたさん
ああいった込み入った人だかりの壁が有るとボクのような背が低い者にとっては撮影が大変です。^^;
せめてあと10センチ高かったらなぁと思います。
書込番号:21514967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
新スレ、あっという間のご参加ありがとうございます(^o^)/
返レスがたまってしまいそうなので写真選ぶのも適当に貼っちゃいます(;^ω^)
今日はオオタカの狩りシーンですが・・・ちょっと遠かった・・・
オオタカが中心になるくらいからのトリミングです。
>きっどさん
前スレ埋めてくれてありがとうございますm(__)m 今忙しくてあまり撮れていない中助かりました。本スレでもよろしくお願いします♪
>さかみちくん
相変わらず忙しそうだね。さすがノースーパーマンも栄養ドリンク飲まなきゃやっていけないのか( ̄▽ ̄)??
>ちゃぴれさん
相変わらずすごいカワセミさん撮ってますね♪ チャピレさんの写真を目標にしなければもっと楽だったんだろうな?と思う今日この頃(笑)
>みるんさん
全然ハードル下がってないし…( ̄▽ ̄;) ここはスレ主自らハードル下げておきます(`・ω・´)ゞ あと、メガネはちゃんと持ち歩きましょう!
>とんがりさん
お久しぶりです♪って、くまたかっ!!!熊鷹だ! すごいなぁ。なんだか環境と運だけで撮っているのが恥ずかしくなってきました(-_-;)
>おやじさん
毎度毎度次スレどうしようか悩むのですが、本スレはオヤジの「今日の写真は新スレの為に取っておく」の一言で決まりました(`・ω・´)ゞ
>光豚さん
ぁ!オートサロン!!えんぷてさん、エロちゃんとどこかですれ違ってたんでしょうね(゚д゚)! いいなあ。ねゼ私は田んぼにいたのだろう??
いったん終わります(@^^)/~~~
書込番号:21515332
6点
続きです。
途中、チョウゲンボウさんがゲストに来てくれました♪
>べたくん
鳥スレじゃないよぉ!なんでもOK!!ってか、ベタくんも鳥撮りのイメージが強いんだけど??単の写真も見たい( ̄▽ ̄)b
>岩魚くんさん
はじめまして!!って感じないです(;^ω^)お名前と写真は前から拝見させていただいてました。ゆるいスレですが今後ともよろしくお願いいたします♪
>太吉さん
いらっしゃいませ!!お褒めいただきありがとうございます。猛禽以外でもいろんな写真でご参加くださいね〜♪蝦夷フクロウ可愛い(*^-^*)ノ
>ぱぱさん
私が気になってるD750作例あざーっす!! やっぱりいいね!もうちょっと値下がりしたら中古で欲しいと本気で思ってます( ̄▽ ̄)
>えんぷてさん
床の反射写しても怒られるのでしょうか?←当たり前だ(笑) うーん、やっぱり行きたかったなぁ。午前中だけでも・・・GW楽しみ♪
>えろちゃん
スピードライトの使い方全然わかりません(;^ω^) おじさん撮るときは拡散する蓋?みたいなのつけて直射ばかりしています(笑) バウンスしたくても天井茶色ばかりだし・・・
>WIND2さん
始めまして!よろしくお願いします!! こちらもオートサロン?みんな知らず知らず横並びに座って休憩してたりして(笑)TVで見たオートサロンはすごい人出でしたね(゚д゚)!
書込番号:21515431
6点
>柴-RYOの輔さん
皆様、このスレには初めての投稿になります。
1枚目は今月15日北陸市街地で写しました。車道は消雪パイプで雪はありませんが、歩道の積雪は40cm以上ありとても歩けませんでした。
2,3,4枚目は着陸してくるカーゴルックス航空のB747-8Fです。空港の近くに歩いて行けないので市街地で写しました。
地面に積もった雪に日光が反射するレフ板効果で機体下面を明るく写すことができたのでアップします。
書込番号:21518437
5点
皆さん、こんばんは。
>柴-RYOの輔さん
私もどこかでお会いしていた気がしていました。
こちらこそよろしくお願いします。
皆さんの色々なジャンル写真を参考にさせて頂きます。
私は基本ネイチャー部門で鳥の飛翔シーンが中心です。
今年は鳥の出が悪く、来るべき鳥が来ないといった状況です。
例年だと年末から通い始める関東では超有名な遊水地、今年はようやく始動で
様子見に行ってきました。
やはりダメそうな雰囲気、出会った方とゆっくりとお喋り。
15:30になって全体を見渡せる場所に移動するも誰もいなくなっている。
お目当ての鳥出現を待ち受ける人が遠くにパラパラ。出ても遠いしなー・・・と
いう感じで私は撮る気なし。
ん?遠目に白い鳥が突然フワーと一瞬舞い上がったような。
ひょっとしたらハイイロチュウヒ?期待に胸膨らませアクセル全開。
ピンポ〜ン!16:00チョイ前に戦闘開始。薄暗い中、チビセンサー(m3/4)機
で連写、連写。
連写終わって一服。
ん?また遠くに白いものが。小走りに近寄ったらコミミズク似の森フクロウで、これまた
連写。
また一服中、さらに遠くにフワフワと飛ぶ姿。今度はコミミに間違いなしとまた小走り。
もう日は落ちる寸前でちょい連写。
最後は沈み行く太陽を数カット撮った後、感激に浸りながら長〜い歩きも苦にならず
トボトボと車に戻りました。
書込番号:21518561
9点
↑ 間違いがありました。
m3/4→m4/3に訂正
今度は森フクロウとコミミズクの写真を貼っておきます。
書込番号:21518816
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
藤咲百合香さん、見えますかね?ロードスター?( ・−・) |
大島奈々さん チャンと車入れてますよ(。・`з・)ノ |
宮越愛恵さん、コンセプトカーもバッチリ( ´ー`) |
江藤遼さん、ワーゲンバンもバッチリ( ゚Д゚)ノ |
>Empty Spaceさん
自分は12.13の両日行ったんですよ、車好きですから←
アグレッシブな切り撮り素晴らしい
自分は普通のニコパチ道追求者なので(。・`з・)ノ
地獄でも
自分には女の子居れば天国ですよヾ(゚▽゚*)←車は?
>始まりはStart結局はエロ助…さん
流石の構図、段々俺の出し辛く為って来ました…(・−・ )
車撮ってますよ、ひたすら旧車ですが
同い年のケンメリGT-Rは必ず探します
身長は自分も低いですが
Aマウントを使うのはバリアンで縦位置ライブビュー出来るからかも知れません
Eマウントはチルトしか出来ないので死活問題なんです←何の
>WIND2さん
女の子の好みがお三方被ってますね
俺だけミーハー気質ですが…(゜゜;)
北ホール充実してたのは同意です
Sony α99+SAL85F14ZPlanar
鈍臭いカメラと
シャープじゃないのが御気に入りです
書込番号:21519012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
女子好きの皆様、こんにちは。^^
PENTAX K-5編です。
なかなか上手く撮れないですが、被写体のお美しさが撮影者の未熟をカバーしてくれました。(^ ^;)
書込番号:21519875 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
初めてのご参加の方々、ようこそいらっしゃいました(*^-^*)ノ
色々なジャンルの写真が見れて楽しいです♪
世の中インフルエンザが流行っているようです。皆さんもお気を付けくださいね!
また、体調悪い方は無理せず暖かくしてゆっくり寝てましょう(笑)
今日もオオタカの写真を・・・
>みるんさん
そうそう、猛禽さんとか飛翔の鳥さんあるあるですね。 まあ自然の野鳥相手では仕方ないですけど(-_-;) あっ、豆粒競争なら負けない自信あります。点にしか見えないやつとか(笑)
>凛貴さん
お久しぶりです(`・ω・´)ゞ 青い!碧い!!雪の多い地方の冬の青空はものすごく気持ちのいい色ですね! こちら、今朝はガスってました・・・_| ̄|○
>岩魚くんさん
諦めかけたその時出てくれたら、一日の疲れが吹っ飛ぶほどうれしいですね(^o^) 逆に着いたとたん出られるとアタフタしてろくな写真撮れたことありません(笑)
>光速の豚さん
レースクイーン?キャンギャル?コンパニオン??忘れましたが、指のポーズでスズキのロゴを見事再現された方いらっしゃいましたね。ハートマークもかわゆい♪
>えろちゃん
なんか妖艶な感じの方ですね〜(;^ω^) 私だったら手が震えて撮れないと思う。 色々なポーズ決めて目線を配って。さすがプロの方ですね。目があった時の照れ対策考えなきゃ( ̄▽ ̄)
書込番号:21520831
7点
>柴-RYOの輔さん
ありがとうございます、たまたまこのスレを見かけたので投稿しました。
私はバレーボールの試合の撮影のため全国に遠征し、空港で飛行機の写真も撮っています。
1枚目は今月15日小松空港離陸後海岸線がある右側の雪景色です。戦闘機のパイロットも同じ景色を見ている事でしょう。
ちなみに小松空港の展望デッキは雪のため閉鎖されていました。
2,3,4枚目の着陸してくる戦闘機も雪のレフ板効果で機体下面が明るく写っているのではないでしょうか。
書込番号:21521022
7点
こんばんは。
今シーズンは鳥の出が悪いと前に書き込みましたが、相変わらず良くなって
いないようです。
しかしながら、個人的にはかな〜りツキがあるようです。
「オオワシ」両翼2〜2.5mの大型猛禽で、冬にカムチャッカ半島方面から北海道を
中心に渡ってきます。
本州には限られた4ヶ所の湖、各1羽づつのみ飛来。2ヶ月強の滞在で戻っていきます。
3年間12・1月の2回、いつも温泉地に一泊2日で行きますが、姿を見たのはたったの
1回。山のてっぺんに止っていて、飛び立ったかと思うと逆光方向の対岸に一直線。
こんな状況下、今シーズンは何と近場で何度も旋回してくれて悲願達成。
一緒に撮っていた初対面の方は、8年間通っていて初めて良い写真が撮れたと喜んで
帰って行きました。
書込番号:21523634
5点
皆様とはジャンルが異なりますが、私がメインで撮っているバレーボールの写真をアップします。
2018年1月7日大分県立総合体育館で写した久光製薬スプリングスの選手のスパイク練習です。
1枚目は4番岩坂 名奈(ナナ)選手です。
2枚目は16番アキンラデウォ フォルケ(アキンラデヴォ)選手です。
3枚目は3番新鍋 理沙(リサ)選手です。
4枚目は6番石井 優希(ユキ)選手です。
ニコンD5の高感度性能により、バレーボールのダイナミックなプレーを画質良く写したいと思っています。
更なる高感度画質を向上したD5sかD6が出るのを待っています。
ちなみに大分駅は以前行った時工事中でしたが、現在駅舎は新しくなっていました。
書込番号:21523709
7点
【今度は白い鳥】
前回ちょっとお披露目しましたが、今回はタップリと掲載します。
撮った写真を見ると300mぐらい先から人間を認識し、ギロっと睨みつけており
滅多に近づいて来ない警戒心の強い鳥です。
今シーズンは初日から近距離撮影が出来て、これまたツキがあるようです。
ハイイロチュウヒ♂はご覧の通り、白を基調とし黄金色の鋭い目を持っています。
♀は全身が茶色で、普通のチュウヒと違って首の付け根にリング状模様があります。
また尾の付け根は帯状に白いという特徴で普通のチュウヒと区別出来ます。
小鳥も餌としますが、夕刻になると地中から出てくるハタネズミを狙っているので
草原上30cmぐらいを低く滑空しています。
今シーズンはまだ♀の良い写真が撮れていないので、古い写真を載せておきます。
書込番号:21523722
6点
>柴-RYOの輔さん
モーキンズの方でいつもお世話になっております。
等倍スレにお邪魔させていただきます、皆さん多岐にわたっていて楽しげなスレですね。
ハクトウちゃんをアップさせていただきます。
書込番号:21524414
6点
もーきんずの皆様こんにちは!
凛貴さんもこんにちは!
猛禽もバレー(女子に限る)も撮りたいのですがなかなか撮れていません。^^
昨晩、写真仲間と羽田に行ってきましたペタペタです。
書込番号:21525167 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
昨夜はお友達たくさんで羽田空港に行ってきました(*^-^*)b
すっかりサボっていたので全然止まりませんでした(;^ω^)
>凛貴さん
すげ〜!!ハッキリクッキリ見事に解像してますね!!雪レフかぁ、露出難しそうだけど一度撮ってみたいなぁ。バレー選手ってあの細っそい腕でよく凄いスパイク打ちますね〜Σ(・ω・ノ)ノ!
>えろちゃん
ほとんど条件反射ってよりほとんど病気(笑) 私もすっかり感染してきたようです(;^ω^) しかし夜流し、チャレンジャーだなぁ!!
>岩魚くんさん
北海道一泊二日で猛禽撮り!よだれが出そうです(*^-^*) 私なら二泊三日で温泉5割、北海道の幸3割、鳥さん2割かも(笑)
雪見温泉大好き♪
>もらーさん
いらっしゃいませ〜♪ジャンルなしのスレなので私も色々な写真見れて楽しいです(´-`*) 撮ったことのない被写体なんか見て写欲がふつふつと(笑) 写真の世界が広がってきてます(`・ω・´)ゞ
書込番号:21525386
7点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません
えぇ。。と思いしばらく様子を見ていたらたどり着きました。。これからもよろしくお願いします。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
二日間ほどカモメに再チャレンジと思い勇んで出かけましたが
殆どゴミ箱へ。。情けないことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21245738/ImageID=2920780/
連続撮影で見事に追い撮りできるのですね 撮る技+機材。。凄すぎます。
書込番号:21527045
5点
>凛貴さん
流石!
ISO5000 SS1600でのD5画像に食い入るように見てしまいました。
昨年、クマタカ撮りで福島・会津地区を訪れた時、知り合った方がD5になって
D4sとは全く違うと言っていたことを思い出しました。
4枚の画像、違った観点での感想
1枚目・・・女の子 左手・右足の仕草が良い
2枚目・・・肉・肉・肉
3枚目・・・プリン
4枚目・・・トランプ大統領 左手の形
>柴-RYOの輔さん
言葉足らずで誤解されてしまったようですね。
本州では涸沼、中禅寺湖、諏訪湖、琵琶湖の4カ所にオオワシは飛来しますが、
各湖には1羽しかいません。
私は都心近郊に住んでいるので、近場の奥日光・湯元温泉もある中禅寺湖に通っています。
昨年12/7に訪れた湯元温泉、薄らと雪景色で翌朝にはダイヤモンドダストも見られました。
温泉も良し、オオワシも見られたしと最高の撮影旅行でした。
書込番号:21527121
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
どこでもchallengeされる姿勢、素晴らしいヾ(゚▽゚*)
自分はオートサロン無難に撮って終わりそうだなぁ
と思った矢先にドリフトエンジェルスさんのLiveで
動きものに燃える私は甦りました(o゚з゚o)ノ
日曜日は東京ドームにてふるさと祭りの
今年初のよさこい演舞を堪能ε- (´ー`*)
やっぱり今年もよさこい撮るの好きだなぁと確認出来たお休みでした
Sony α99+SAL85Z and 70-200G
書込番号:21527202 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おっと光速豚さん、どりふたーぎゃるずじゃないですか! ^^
うれしいので、光の具合で表に出せなでいたの出しちゃいます。 こういった機会を逃しません。
アップ写真は去年の5月のSGT 富士スピードうぇいでのステージから。
追伸 光速豚さんのよさこい写真好きなのでもっとたくさん見たいです! ^^
書込番号:21527703
7点
おっきく見隊のみなさんこんばんは〜!!
今日はオオタカの幼鳥の狩りに遭遇できました。
あまりに近く、振り遅れないようにするのに必死でした(;´・ω・)
>ずっこけダイヤさん
迷わせちゃいましたか(-"-;A ...本スレでもよろしくお願いします(^^)/ 柴ちゃん、ちゃんとが挨拶できてえらいですね。うちの子は決まったことしかご挨拶できません(´;ω;`)
>岩魚くんさん
すっかり勘違いしてしまいました(/o\) お恥ずかしい。 私は猛禽二年生で、まだまだ種類の特定も怪しく、ましてや雄雌の判断なんて全くできません〜(。-`ω-)これまたお恥ずかしい。
>光速の豚さん
お祭りみたいなのはよさこい?なんですかね? 生き生きした表情お見事です〜(≧◇≦) 私、人物撮影苦手なんです。こんな写真撮れるようになれればいいなぁ♪
>えろちゃん
あっ!これって私に荷物番させて撮っていた写真ですね!! ってウソウソ(笑) それは一昨年のことでしたね。去年は一緒に撮ってました(^^)/ 見せれる写真ないけど・・・
書込番号:21530476
11点
達也:きれいなボケしてるだろ。
達也:ウソみたいだろ。
達也:スマホなんだぜ。それで……
(南:無言)
達也:たいしたウデもないのに、ただ、ちょっとスマホが良くなっただけで…
達也:もう、ボケまくるんだぜ。
達也:な。
達也:ウソみたいだろ。
あ、おっきいの大好きな皆様こんばんわ(*^^*)
オマエみたいなヤツはスマホでも使ってろ!
と、言われる前にコソ連をしていたら…
iPhoneのインチキボケにちょっとハマってきちゃいました♪(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:21530766 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様、土日と試合観戦があり投稿する時間がありませんでした。
来週の土日も遠征を予定しています。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
私は専ら昼間の撮影で、羽田空港の国際線ターミナルで写した柴-RYOの輔さんと同じ飛行機の写真をアップします。
>柴-RYOの輔さん
ありがとうございます。
男子バレーボール観戦中スパイクしたボールが私の肩に当たったことがあり、硬くて石のようでした。カメラやレンズに当たると壊れるかもしれません。
>岩魚くんさん
SS1/1600秒の高速シャッターは選手の顔だけを写すのなら不要ですが、アップした写真のようにボールをヒットした瞬間を止めるのに必要なんです。
D4sに比べてD5は画素数が増えたにもかかわらず高感度ノイズが少なくなっていて私も驚きました。
4枚目のトランプ大統領とのコメントユニークですね。
あれはバックアタックで走りながらジャンプしているので髪の毛が後ろに流れています。
書込番号:21530883
6点
>柴-RYOの輔さん
私は利用した空港の写真も撮っています。
鹿児島空港航空展示室SORA STAGEの「はたらくくるま」の展示を写した写真をアップします。
専門用語は難しいです。
今日デアイシングカーを雪のニュースで見たかもしれません。
昨日の2018年1月21日(日)2017/18 V・プレミアリーグ 大田大会(大田区総合体育館)第一試合NECレッドロケッツ対上尾メディックス戦の試合中の写真をアップします。
2,3枚目はNECの16番荒谷 栞(ソラ)選手のスパイクが決まりました。
4枚目はNECの14番塚田 しおり(シオリ)選手のコート外のトスです。
書込番号:21532734
4点
皆さん、こんばんは。
大変!
彩の国(埼玉県)南部でも現在の積雪25cm、まだまだ猛烈に降っています。
ひょんなことから、物入の中からスェーデン・オッレフォシのガラス製品が出てきました。
中にローソクを灯すと余りにも綺麗なので、鳥撮りの柄じゃないけど写真にしてみました。
書込番号:21533330
5点
最近趣味の悪いしばりょうさんと、等倍組の皆様こんばんは。
今日は、5700円のカメラと500円のレンズで撮った写真です。
カメラはペンタックスK100D レンズはトキナー75-300oと DAL18−55oです。
>岩魚くんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2926337/
これが素敵だと思います! ^^
>凛貴さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925845/
何気に凄い解像してますね。 夜もなかなか良いもんですよ。 機会が有ったらぜひどうぞ。 ^^
>KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925845/
生き生きしていますね。表情からなんか気持ちが伝わってくるように思います。D3Sやっぱり最強ですね。
>ぽん太くんパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925784/
これいいですね!
っこきゅうをとめて いちびょおあなた しんけんなめをしたから
そこからなにも きけなくなるの ほしくずろんりねっす!
青春の1ページでした。 全巻持ってま〜す! サーキットの狼もね。
>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925694/
最近、趣味悪いってば! りょう君ざんこくぅ〜 (>_<)/
書込番号:21533755
6点
かもめで〜す
鳥運の無いぼくはかもめで満足で〜す! ^^
レンズ表示のないレンズはシグマの70-300のOS付き
シグマレンズと表示されるのはシグマのAPO70-300
純正は55-300でちゃんと表示され、
70-210と表示されるのはトキナーの75-300 です。
やっとわかりました。
書込番号:21536111
6点
おっきく見隊のみなさんこんばんは〜!!
今日はハヤブサ君が遊びに来てくれました(≧◇≦)b
D500に300/4+1.4テレコンです
>ぱぱさん
こ、これはタッチの名場面のオマージュ?(笑) しかし恐るべし!あいぽん・・・ 私のは6なので出来ないのかな??今度やり方教えて!!
>凛貴さん
えろちゃんも言ってるけど、夜の飛行機も楽しいですよ♪ バレーボールの試合だけでなく、その土地土地での産物とかおいしいものとか楽しそうですね〜(*^▽^*)b
>きっどさん
D3S楽しんでますね!!やっぱりカリふわっがイイ♪ 私は最近鳥さんばかり撮っているので、たまにはわんこ撮りに行こうかな?D4Sで(^^)/
>岩魚くんさん
スゴイ雪でしたね!!Σ(・ω・ノ)ノ! まさか今日猛禽さんいないだろうと、テストもかねてコンパクトセットで出社しました。雪レフに助けられました〜\(^o^)/
>えろちゃん
私が残酷なんじゃない(。-`ω-)ノ しかしどんどん進化していくね(;´・ω・) やっぱり機材じゃなくてウデなのか?? まいったなぁ〜。私も頑張ろう!!
書込番号:21536354
9点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
夜の撮影今は寒そうですね。
とても始まりはStart結局はエロ助…さんのような綺麗な流し撮りもできません。
5年前ですが、松島島巡り観光船に乗ってかもめではありませんがウミネコにえびせんを投げたことがありました。
その後餌付けは禁止されたようですがどうなっているでしょう。
書込番号:21538284
6点
>柴-RYOの輔さん
雪レフの効果ありますね、素晴らしい!
去年沖縄で撮った飛行機ですが、晴天でも機体の下面は暗くなりますから。
書込番号:21538304
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
降り始めに我が家の蝋梅をパチリ! その後は花も雪で覆われて雪ダンゴに |
エサが見つからない 途方に暮れるヒバリ |
雪原から僅かに覗く枯草 残り少ない種に近寄るが・・・ |
こちらも僅かに雪原から覗く枯草に寄るカシラダカ |
こんばんは。
先日の大雪シーンです。
鳥たちも必死に生きていきます。
書込番号:21538470
6点
>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925694/
この程度の写真ぐらいにしましょうよ。
お願いしますだ。
書込番号:21538779
6点
柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さま
こんばんは。
最近新スレ立ち上げたのになぜおまえは貼りに来ないのか!とお𠮟りを受けてました・・・
遅くなりすいませんでした。
今更ですが新スレおめでとうございます(^^♪
伊丹空港に遊びに行ってきたときの分ですヽ(^o^)丿
書込番号:21538796
8点
1枚目は小松空港の近くで撮ったアイベックスエアラインズ機です。雪レフで明るく写っています。
撮影ポイントに着いてカメラのセッティングをしている時に飛んできて慌てて写した最初の写真になります。
鳥さんもカメラを取り出している時には近くに寄ってきたりするのですが、撮影しようとすると遠くに行ってしまいます。
2,3枚目は沖縄で写した米空軍のプロペラ輸送機C-12Jヒューロンです。ビーチクラフト社製の機体です。
4枚目も沖縄で写した米空軍のF-15です。機体下部中央に取り付けられているのは何でしょう。
書込番号:21541052
5点
こんばんは。
私の本格的な航空機撮影はたったの一回。
H28年度朝霞自衛隊の観閲式に向かうブルーインパルス他50機を朝霞直前の
荒川土手上で撮ったのが最初で最後。
朝霞自衛隊はすぐそこなので、低空で次から次へと飛んで来る航空機ごとに
低SSに変えたりとあたふたしている中、あっという間に頭上を通り過ぎて行きました。
ヘリは鳥撮りの最中に何度か練習で撮っていたので、ブレ難くローターを止めないSSは
感で設定。困ったのは経験のないプロペラ機とオスプレー、次から次へと飛んで来るので
これも感で素早くSS設定したことを覚えています。
観閲式は3年毎なので次は来年でしょうか。
有名な入間航空ショーに行ってみたいのですが、天気が良いと入間市人口を越える30万人の
入場者が来場と聞き足が遠のいています。
書込番号:21541756
4点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
今日はD500とシグマ100-400編です
>凛貴さん
松島の観光船、ハヤブサだって♪ 私も二度ほど乗ったことあります^^ 雪レフはISOも稼げるし綺麗に写るしいいですね!・・・寒いけど・・・・・
>岩魚くんさん
失礼しましたm(__)m 航空ショーは何度か行ったことありますが、カメラ持って行ったことがありませんでした(;^ω^) もったいないことしてましたね〜。
>たまたまくん
はい、お叱りしました(笑) ってか、遅いよ!!もう一方お待ちしているのですが・・・( ̄▽ ̄) さて、次回作は注目ですね♪楽しみにしています。
書込番号:21542687
8点
柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さま
こんばんは。
また叱られた…(^-^;飛行機好きな自分はあれが大本命なのに・・・
そして今日絶対来いよと言われました。
なのでお目汚し失礼します。
凛貴さん
岩魚くんさん
WIND2さん
初めまして。柴-RYOの輔さんのパシリのlovesaitamaと申します。
カメラを始めて3年目の初心者ですがよろしくお願いします。
書込番号:21544086
7点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
有難う御座いますヾ(゚▽゚*)
よさこいの写真を出させて頂きます
>柴-RYOの輔さん
そうです、東京ドームで行われたふるさと祭りの
よさこい演舞からですヾ(゚▽゚*)
皆さんの写真拝見してると
撮りたいモノが沢山でワクワクしますね(* ゚∀゚)
書込番号:21544575 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
柴-RYOの輔さんと大っきくして見るのが大好きな皆様こんにちは。
RYOさん、EROさん、この間lovetamaさんと会った時にですねっ、たまちゃんから「これはいいねっ」て初めて褒めて頂きましたので、嬉しくてこちらにも貼らせて頂きました。m(_ _)m
鳩は偶然の産物です(#^.^#)
>光速の豚さん
いつも本当に癒しの写真有難うございます(*^o^*)
かぶり付きで拝見させて頂いております^ ^
>岩魚くんさん
ヘリ、迫力の切り取りで素晴らしい〜ですね(*^o^*)
たまちゃんからお褒めを頂いたらまた貼りに来ますので、皆様、温かい目で見てやって下さい(#^.^#)
書込番号:21545483 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
柴-RYOの輔さん
今日もカワセミ撮影に行ってきました。雪が残っていてとても寒く手が痛いくらいでした^^;
そのせいかカメラマンが少なくてカワセミが前の枝に来てくれて楽しめました
↓オオタカの狩り凄いの獲ってますねぇ流石です^^それにしてもこれだけ近距離で撮れるフィールドが羨ましい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925694/
書込番号:21546156
10点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
>>迷わせちゃいましたか(-"-;A ...本スレでもよろしくお願いします(^^)/
いぇいぇ。。私は、迷子になりやすいたちで悲しいことです(*_*;
この様な私ですが宜しくお願いいたしますm(__)m
ワンちゃんコメントおおきに m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925685/
わぉ。。鳩さん可哀そうだ〜 これも野生の世界であたりまえのことですね。
だけど見事に撮られたいい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2925689/
この眼差しを見事に撮る凄さ。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2927018/
眼力といい足の爪の鋭さを見事に撮られたすご技。
☆ 始まりはStart結局はエロ助… さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2926963/
この一瞬を撮る見事な技。。凄いですね。
書込番号:21546731
8点
柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さま
こんばんは。
今日はいつもよりおっきく鳥さん撮れたので嬉しくて駄作ですがお邪魔します(^^♪
小町さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2928719/
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪これいいよね!iPhoneだっけ?
真面目に自分はこうゆうの大好きです(^^♪
書込番号:21547194
8点
こんばんは。
今回の寒波居座りは厳しい寒さです。
先週月曜日の大雪も融けずにツルツル路面は至る所にあり困ったものです。
超近場のカワセミ沼も全面氷結、常駐の2羽も流石に魚が捕れず、どこかに
出張中。
同じく近場の用水路も魚が深みのある下流に下った模様でこれまたカワセミ不在。
河川敷の公園も雪でゲート閉鎖。
ちょっと遠出してコミミ・ハイチュウを撮りたくても、草原はまだ雪で猛禽もハタネズミが
捕れないだろうし・・・と私は休業中。
>lovesaitamaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2927457/
この写真、良いですねー。
着陸寸前なので無理なんでしょうが、ジェットエンジンからの排熱がもっとあって
モワモワ感が広範囲にあったらさらに迫力が増すのかな?
名前からして同県人?
>写新米コマチさん
こういう鳥付きパンフォーカス写真良い感じです。
今回はスレ主さんの趣旨に反して小さい写真です。
小さくしか撮れなかった・・・というのが本音。
書込番号:21549835
6点
柴-RYOの輔さん,おおっきい見たい皆様こんばんわ(^o^)
今日は昼から
徳山駅に行ってきました
新幹線撮りでは有名な駅です
500系TYPEエヴァンゲリオンと
ドクターイエローを
ドクターイエローは
6D2での高感度撮影です(^_^)v
併せて
買ったばかりのビデオで
500系TYPEエヴァンゲリオンを
書込番号:21550355
10点
>柴-RYOの輔さん おっきく見隊の方々こんにちわ^^
自分も初めて野生の猛禽類の撮影を楽しんできました!
撮影をしてきたのではなく あくまで楽しんできました;;;;(汗汗
思ったのは・・・・・・
スレ主さんを代表に、 皆さん撮影がお上手すぎです! 自分で撮影してみてよく解りました。
ほんと、、、 飛翔しているのはわかるんですがファインダー覗くと鳥がいませんwww
まぁ こんな言い訳は聞きたくないですよね;;RYO様
でも やっぱり 鳥撮り反対!!ヽ(`⌒´メ)ノ
7DmarkU編。
書込番号:21551672
8点
続いて 1DX編。
560oはさすがに短めなので 結構トリミングしています。
まぁ 7D2の方もトリミングしていますけどね^^;
お目目汚しごめんなたい!! (´-ω-`)
書込番号:21551679
7点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
あらら?ミサゴ祭り?
では、流れに乗って私もミサゴさんを〜(*^-^*)ノ
>らぶたまくん
オオタカ若様、ミサゴさんゲットおめでとうございます\(^o^)/ 鉄の鳥、鉄の猛禽から生の猛禽さんへと撮影対象広がってますね〜♪これからもお互い頑張りましょう♪
>光速の豚さん
ありがとうございます! 撮っている私も色々な被写体が撮れて楽しいです♪それぞれ上級者ばかりなのでいろいろ教えてもらいながら楽しんでます(`・ω・´)ゞ よさこい、撮ってみたいなぁ!
>こまちさん
やっぱりセンスいいなぁ!! 羨ましいです。私はセンスないので動き物ばかり撮っているのは内緒です(笑) 私も色々な写真拝見させていただいて勉強します(`・ω・´)ゞ
>ちゃぴれさん
相変わらずすごい解像感! すばらしいですね!!最近猛禽さんばかりでカワセミ撮ってない・・・。 カワセミさんに愛想つかされる前に撮りに行こうと思います(*^-^*)
>ずっこけダイヤさん
これまた風景画ともいえるお写真、すてきですね♪ 私はやらしいサガか、大きく撮りたい!ばかりで、カモメさんは怖い写真ばかり量産してしまっています(-_-;)
>岩魚くんさん
さむいですね〜。心なしか鳥さんの動き出しも、日に日にお寝坊さんになっている気がします。ヒートテック、防寒ズボンに防寒ジャンバーと自分はぬくぬく撮っていますが、それでも寒い!!
>おやじ
ビデオカメラゲット!おめでとうございます♪ SLの走っている音、汽笛の声、煙を浴びたオヤジのせき込む声など聴きたいなぁ(笑)でも聞こえてくるのはシャッター音ばかりだったりして〜
>えろちゃん
あのさ〜、ニコワンでこんなの撮られちゃうと困るんだよね〜(;^ω^) 後から貼りづらいです!で、とうとう鳥撮り推進派へ?ようこそいらっしゃいました(笑)
>えんぷてさん
これまた、あのさ〜!始めてミサゴ撮りました!!ってこれじゃ・・・・以下同文。 う〜ん、困った人たちだ(;^ω^) なんだかまだまだ在庫ありそう〜♪
書込番号:21551928
9点
しばりょうさんと拡大解釈大好きの皆様、こんばんは。
>凛貴さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2927337/
なんか凄い迫力ですね! 先日まで、ウミネコとカモメをごっちゃにカモメって思い込んでいました。 ^^;
>光速の豚さん
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2928565/
よさこい写真ありがとうございました! なんでですかね〜 ^^ ほんといいですね〜 もっとおかわり!
>写新米コマチさん
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2928719/
おおお〜〜〜 ^^ おお〜〜〜〜〜 言葉がありません ^^
>チャピレさん
こんばんは。ご無沙汰です。
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2928852/
やっぱり言葉が出てきません。 すっげぇ〜〜 としか...
>ずっこけダイヤさん
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2928960/
いやいや、参りました。 これまたなんと美しいお写真....
>lovesaitamaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2929110/
D5にサンニッパ、慣れましたか? ^^ なれなくてもいいですよ。 K-5で頑張りましょ ^^ ネ。
>岩魚くんさん
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2927991/
絶妙のシャッタースピードですね。 真似させていただきま〜す。 ^^)/
>写真云々さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2929833/
ISO10000! 6D2調子いいみたいですね。 ^^ ぼくも電車撮り、頑張ります!
>Empty Spaceさん
and
>柴-RYOの輔さん
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930101/
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930183/
あ〜た方、機材の性能を差し引いても流石ですじゃ。 フフフ えろの機材との価格差を計算してみ〜 負け惜しみですじゃ。
さて、今回はなんでしょ。 風景とも言えないような 単なる記録写真って言っちゃうと「ちゃう!」って言いたいような、じゃ、何なんだって言われると困っちゃうような。
あ、スナップって言うのが一番しっくりきますかね!
書込番号:21553593
10点
上にアップした1枚目とーんじゃんぷ!してましたね。 (^^ゞ ポリポリ
さらに、写真リンクこぴぺ、大失敗してましたね。 いや〜 ポリポリ
というわけで、予定外のアップです。
みさご祭りのD7000編です。
申し訳ありまてんでした。 はずかし〜......
書込番号:21553615
9点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
何時も嬉しいコメントおおきにm(__)m
>>。。大きく撮りたい!ばかりで、カモメさんは怖い写真ばかり量産してしまっています(-_-;)
鳥撮りの師匠さんの言葉とはとても想像できません。
僕は最近、ユリカモメから見放され撮った写真の大半は没です悲しい限りで。。( ..)φメモメモ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930183/
凄すぎます。
一度でもこの画の1/100でも撮ってみたいです。。普通の鷲でも
☆ 始まりはStart結局はエロ助… さん
嬉しいコメントおおきにm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930551/
カツオ?でしょうか
ジャンピング。。瞬間撮り凄すぎます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930550/
わぉ。。激流のような波
撮りたい、、びわこでは無理 (*_*;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930562/
これまた見事な撮り方。。
書込番号:21554878
6点
自分の拙い写真に反応頂き有難う御座いますヾ(゚▽゚*)
と言う訳でおかわり下さいとの事ですので
01/28(日)JR和歌山駅わかちか広場で行われた
「ちかよさ2018」よりヾ(゚▽゚*)
よさこいは
冬でも屋内イベントが有るんですよ( ゚Д゚)ノ
>始まりはStart結局はエロ助…さんの
アグレッシブな挑戦とか
写真云々さんの拝見して徳山行きたいなぁとか
チャピレさんのカワセミ拝見して凄いなぁとか
悶々としておりますが
よさこいだけは身体が勝手に反応します(*´□`)ノ
書込番号:21554903 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>柴-RYOの輔さん
等倍大好き仮面の皆様
こんばんは。
皆既月食を手持ちの高感度最弱コンビで撮ってみました。
全部手持ちノートリjpeg撮って出しです。
皆さんが貼りやすくしてあげたので、今夜お月様撮られた方は今のうちに貼りましょう(´-ω-`)
書込番号:21559078
5点
スレ主 柴-RYOの輔 さん
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
皆既月食。。雲雲。。薄曇りの中やっと撮れました
余りにもスローシャッタの為、お月さんの移動にはついていけませんでした(*_*;
設定方法を勉強していきます。
今回は貼り逃げとさせていただきます ( ..)φメモメモ
書込番号:21559319
5点
>柴-RYOの輔さん でかいの大好きなみなさまこんばんは!
札幌は皆既月食無理予想にもかかわらず、多少雲は出ましたが
自宅近くの暗めの路上で何とか撮影しました。
500 f4 FL +1.4テレコン DX1.5倍 D750での撮影でした。
星も入るかとISO高めで撮ってみました。うまくやればもっと綺麗に撮れるんでしょうが
参考程度に見てください。
設定はよく判らないですね・・・色々と試してみましたが
大気の揺らぎとかも多くて、試行錯誤でやってみました。
ちなみに気温がー8℃くらいでしたので、1時間も撮影できませんでした。
書込番号:21559477
5点
柴-RYOの輔さん みなさん こんにちは
先月おじゃました新フィールドのミサコさん達がナイスパフォーマンスを見せてくれました。
腕が無いのが本当に悔やまれます。。甘々ノイジーご容赦ください。。
狩りのシーン(お魚掴んでる)が好ましくない方は高速スルーお願いします。
書込番号:21560017
4点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
昨夜の皆既月食、寒い中見てた方も多いのでしょうか?
私は半分以上欠けてから気付いたので慌てて裸足でベランダへ。寒かった(´;ω;`)
で、今日はオオタカです。D500+300/2.8×1.4テレコン。小雨混じりの中、ISOがつらかったなぁ。←言い訳です
>えろちゃん
流石!!ズボンを濡らしてまで撮った写真(笑) やはり釣り人はカッコいいですね♪ ボラ、撮れてないと思っていたらしっかり撮っていたのね(-_-;)これまた流石!!
>ずっこけダイヤさん
いや〜!見ていて寒くなるほどの臨場感ですね(*^-^*)b 羽毛に包まれているとはいえ、やはり鳥さんも寒いのでしょう。今夜雪が積もらなけれは良いのですが・・・
>光速の豚さん
よさこい、我々の中で何度も話題になっているんですが、やはりカッコいいですね。私も苦手な人物写真撮りたい!ってなってきています。今のところレースクイーンになりそうです(*^-^*)b
>みるんさん
手持ち!!私はすっかり油断して、風呂には入るわ、コンタクト外すわ、寝間着だわ・・・。 全くピントがわからず、二度目?のライブビュー頼りの撮影しました_| ̄|○
>太吉さん
やはり色々試しながらの撮影でしたか! 私も影の部分をしっかり撮りたかったのですが、月の動きって思ってた以上に早いんですね(-_-;) ブレ写真連発でした〜(笑)
>みさご道くん
さすが!!の言葉しか出てこない。場所は違えど、同じミサゴ、どうしてこうも違うかなぁ??環境がいいのかな?カメラがいいのかな?もしかしてこちら向きに飛び込むよう調教済み??
書込番号:21560956
5点
広島の試合に遠征してきました。
1枚目は2018年1月26日飛行機の中から写した富士山の北側です。
羽田-広島便の飛行機は窓側の席に空席があり、自分の座席と反対側の窓から富士山を写すことができました。
広島空港に着いた時にこの写真をコンデジのモニタでCAさんに見せました。
2,3,4枚目は昨日の2018年1月31日広島空港に着陸してくる飛行機を写しました。
この後広島空港から飛行機に乗って羽田に戻ってきました。
書込番号:21561080
4点
>柴-RYOの輔さん
はやぶさつながりで。
1,2枚目は陸軍一式戦闘機「隼」III型甲です。
3,4枚目は去年12月伊丹空港で写しました。
着陸時に頭上を通過する飛行機は迫力があります。
書込番号:21563847
3点
>写新米コマチさん
羽が透けた鳥ですか、去年3月沖縄で飛行機待ちの間に海辺の鳥をたまたま撮った写真があったのでアップします。
3月でも沖縄は暑く日焼けしました。
書込番号:21563890
3点
こんにちは。
ちょっと間が空きました。
我が家にインフルB型侵入で、買い物・食事の用意等で家を空けられません。
私は日頃から濃い塩水でのうがい、手洗いを頻繁にしているので難を逃れて
います。
インフルB型はA型と違って熱は37度ぐらいと普通の風邪との見分けが難しい
ので皆さんも気を付けてください。
私の写真は風景を取り入れた鳥写真なので、大きな写真は余りありません。
ミサゴ流行りなようで、私の最近はミサゴから遠ざかってしまったので昔むかしの
写真になりますが、大きなものをセレクトして載せます。
あっ!そうそう
>柴-RYOの輔さん
今年はまだまだ寒い日が続きそうです。
私の防寒着のひとつは、ヒーター付きベスト。
動きやすいゴルフ用とか色々ありますが、私が4年前に買ったのはバイク・ライダー用なので
厚手でヒーターをオンしなくても非常に暖かく、ダウンの下に着ています。
充電式電池で強〜弱まで3段切替え、普通(中)で約4時間使えます。
下は2層パンツ+ダウンパンツ、足元はノースフェースの耐−15度仕様防寒靴、場合によっては
靴中敷きホッカイロ。
寒がりの私、いつも車に載せています。
無論、北海道並みに−10〜15度にもなる奥日光、八ヶ岳山麓では必須アイテムです。
参考まで。
書込番号:21566154
5点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
楽しいコメント頂きおおきにm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2932108/
この眼力と鋭い爪。。野鳥は逃げることできないでしょうね
眼力の鋭さを一度でも撮りたいで?、、、かなわぬ夢です。
☆ PARK SLOPE さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2931945/
獲物を捕まえた。。。見事な12枚。。凄い撮り方ですね。
書込番号:21566845
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
何かフォーカス遅ぇなあと思ったら、低速モード( ; ゚Д゚) |
今冬初のジョウビタキ♀さん撮れたしヨシとしよう…(・−・ ) |
飛んではいません、歩いてます…(゚д゚) |
しょうがないので大木撮って帰ります( ゚Д゚)ノ |
>柴-RYOの輔さん
等倍スレの皆様、スゴいのが続くので
滅茶苦茶ハードル上がってますが
自分も野鳥撮りましたよ(。・`з・)ノ
…小鳥ですが( ; ゚Д゚)
京都御苑のセグロセキレイ、ジョウビタキです
MINOLTA HSapo300/2.8+2.0tcで600o
やっぱり焦点距離足りんっす( ゚Д゚)ノ
出直して来ます!
書込番号:21567039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
柴-RYOの輔さんと大っきくして見るの大好きな皆様おはようございま?すo(^_-)O
嬉しいお褒めの言葉を頂いたんで、調子に乗ってまた貼りに来ちゃいました^ ^;;
駄作ですが、一応大っきく撮って来ました(#^.^#)
>凛貴さん
確かに羽根は透けて見えますね(*^o^*)
手羽先を想像しちゃいましたか?
※lovetamaちゃん認定頂く前に貼らせて頂きました
m(_ _)m
書込番号:21568554 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
柴-RYOの輔さん、等倍スレの皆様こんにちは
今日は小遠征をして白いだるまさんを撮ってきました。
等倍スレなのでドーンと近づけたやつを貼っておきます。
書込番号:21570482
7点
>写新米コマチさん
手羽先はクリスマスによく食べられていますね。
鳥さんはメインで撮っている訳ではないので、もうアップするような写真はありません。
私がメインで撮っている広島遠征の猫田記念体育館で写した写真をアップします。
2018年1月27日試合中のPFUブルーキャッツの7番狩野 舞子(マイコ)選手のレシーブです。
広島市内も路肩に雪があり、体育館内も寒かったのですがプレーしている選手は汗をかいています。
広島の山間部にも行きましたが、雪が40-50cmは積もっていました。
書込番号:21570729
4点
ちーす。鳥スレのみなさんこんばんは〜〜〜〜〜〜(m--)m
野生を撮れないヘタレは剥製撮ってきました。
何時かは剥製でももっとバッチリ撮りたいっす。
もうちょい通う。
書込番号:21571407
6点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
このところ撮影に行けておりませんので在庫から・・・
>凛貴さん
隼、知覧ですね!私も2〜3年前に行きました。二時間しかない見学時間、全然足りなかったのでもう一度行きたいと思っています。
伊丹、いいですね〜。どうしても夜ばかり撮ってしまいますが(;^ω^)
>岩魚くんさん
私は主にゴルフ用を着用しています。下にはいっぱい着込んでいますが(笑) 人の眼が多いところでの撮影が多いため、ちょっとでも見栄え良くって悪あがきです。誰も私なんか気にしていないでしょうが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
>ずっこけダイヤさん
う〜ん、やっぱり寒そう〜(笑) 白鳥は福島出張の時に30分だけ見ることができました。が、コンデジしか持っておらず・・・。あれ以降だったかな?出張にも一眼もっていくようになったのは?
>光速の豚さん
この時期の小鳥さん撮りは楽しいです。ワンコの散歩しながら撮影がしたくなり、タムロン150-600G2購入した過去があります。っていうか、今も持ち歩きながら散歩してますが(笑) 重さも感じなくなりました。慣れって恐ろしい〜
>おりこーさん
始めまして?いらっしゃいませ(*^-^*) 月のクレーター?って言うのかな、ボコボコが見事に見てとれますね。先日の皆既月食、挑戦しましたが見事撃沈しました〜(´;ω;`)
>こまちさん
ホワイトタイガー!かっこええ〜!!! やっぱりうちのなんちゃってタイガーとは迫力が違いますね^^ って当たり前かwww クラゲ、いい感じですね。水族館で撮影も一度してみたいのですが、いつも混んでいてなかなかカメラを持っていこうという気になれてません_| ̄|○
>もらーさん
マツコ・デラックス??? って流し目〜(笑) 正面のポーズも可愛らしい♪ この子はフクロウさんの仲間でしょうか? 私はまだ野生のフクロウさん撮ったことありません。一度撮ってみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがなく現在に至っています。
>えろちゃん
毎回テーマを掲げてチャレンジしていく姿は尊敬です。 私ならすぐ楽な道を選んでしまいそうでお恥ずかしい。意味のある写真、撮れてよかった!
>べたくん
猛禽さん、ちかっ!!! じっくり見ちゃって時間忘れそう(笑) もう少し暖かくなったら動物園に行こうかな?さんにっぱ位なら迷惑にならないか?これも水族館と一緒で平日の方がよさそうですね〜(*^-^*)b
書込番号:21575097
9点
>柴-RYOの輔さん
はやぶさ(falcon)つながりで。
1枚目はフォードファルコンです。
広島は呉にも行きます。
2,3枚目呉港ではこのような写真を撮っています。
書込番号:21576261
4点
>柴-RYOの輔さん
等倍スレの皆様
例によって貼らせて頂きます
相変わらず、俺の撮る鳥は飛んでません・・・(^_^;)
書込番号:21578647
5点
最近暇でして連投させて頂きます・・・(^_^;)
昨日も、京都東山で色々撮っておりました
150-600がSonyAマウントの最長の望遠なのですが
300oに2.0tc付けて今冬を乗り切って、浮いたお金で別の物買おうと画策しております
>始まりはStart結局はエロ助…さん
流し撮り始めましたよ(^o^)/
元々撮り鉄なのでやらない訳じゃないんですけど、沢山撮って修行せねばなりませんね
書込番号:21578673
7点
>柴-RYOの輔さん
フォードファルコン誰も知らないですよね。
同年代の国産車ではダットサンブルーバード411型が似たようなデザインだと思います。
そうそうはやぶさ(falcon)つながりといえば、F-16 ファイティングファルコンでした。
パイロンが沢山あります。
真逆光状態の三沢空港で写しました。
書込番号:21579173
3点
私がメインで撮っている広島遠征の2018年1月27日猫田記念体育館で写した連続プレー写真をアップします。
1枚目は試合中のPFUブルーキャッツの7番狩野 舞子(マイコ)選手のサーブです。
2枚目はトヨタ自動車ヴァルキューレの11番大橋 亜美(アミ)選手のサーブレシーブです。
3枚目はトヨタ自動車ヴァルキューレの8番松尾 妃七菜(ヒナ)選手のトスです。
4枚目はそのトスをトヨタ自動車ヴァルキューレの4番佐藤 優花(スバル)選手がスパイクしPFUブルーキャッツの16番宇田 沙織(サオリ)選手と12番清水 眞衣(マイ)選手のブロックです。このブロックが決まりました。
1,2,3,4枚目は連続したプレーです。
D5ということで実験的にISOを6400に上げF4に絞って撮ってみました。
書込番号:21581935
4点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
今日もテストです。最近テストばかりです(;^ω^)
>光速の豚さん
風景写真もカッコイイなぁ〜♪ 最近全然撮っていない。二年前まで下手の横好きで風景スナップばかり撮っていたのに・・・。皆さんの写真見てると自分のレベルの低さ、センスの無さに愕然とし・・・撮る気がなえてます(笑)また挑戦しよう(*^-^*)b
>凛貴さん
三沢基地って言えば青森でしたっけ?ほんと全国を飛び回っているんですね!!私が今撮っているオオタカもそろそろ終わり?これから色々な被写体と向かい合ってきます。跳ね返されそうですが(笑)
書込番号:21584188
7点
>柴-RYOの輔さん おっきく見隊のみなさんこんばんは!
今日は悪天候で、霙交じりの雪が降ってましたが、
札幌からエゾフクロウの夫婦を撮影に太平洋側方面に行って来ました。
帰る途中、新千歳空港で鉄鳥でも撮ってみるかと思い挑戦して来ました。
航空祭などの戦闘機は時々撮りますが、民間機はあまり経験が無いので
腕についてはご容赦ください。
トリミングは無しです。コントラストなどは少しいじってます。
NIKON AF-S 500mm F4 FLでの撮影です。
書込番号:21588198
7点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
立春と言えども豪雪地帯は大変ですね。
体調にお気をつけてください。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
>>あれ以降だったかな?出張にも一眼もっていくようになったのは
そうですね愛機をお供に共に行動すれば何となく落ち着きますね
されど出張など荷物がかさばり大変でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2935414/
わぉ。。此のバトルなんですか。。すごネタ。。。撮りたくても撮れない一瞬のシャッター
凄すぎますね ヽ(^o^)丿
☆ 凛貴 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2935611/
一度は撮ってみたいです。
☆ 光速の豚 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2936017/
動きのある素敵ないい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2936032/
わぉ。。1/6見事な流しですね
真似てもできないで〜す
書込番号:21590250
5点
おっきく見隊のみなさんこんばんは〜!!
今日は鳥さんに興味を持ち始めた?友人と鳥撮りに行ってきました(*^▽^*)ノ
>えろちゃん
低速流し、私も勉強させていただいてます♪ 結果、色々な被写体撮影の役に立っているように思ってます。レースシーズン開幕まであと少しですね〜!!
>べたくん
いや、だから鳥スレじゃないって(。-`ω-)ノ 動物園は子供が大きくなって行かなくなっていましたが、今度行くときは純粋に楽しみたいと思います^^
>太吉さん
この時期の北海道、飛び物には雪レフ効果で楽しそう♪ 晴れた日、澄んだ空気の真っ青な空バックもイイですね!!あと温泉と海の幸、ジンギスカン、etc・・・(*^▽^*)
>ずっこけダイヤさん
ありがとうございます♪ あれはオオタカが仕留めた獲物のおこぼれをもらおうと、集まったカラスにイラついて追い払っているところです。カラスは恐れをなして逃げていきましたよ(^_-)-☆
書込番号:21590934
7点
りょうのすけさん、等倍の皆様こんにちは。
昨日、鳥を撮ってきました。とにかく動くものを撮りたくて鳥で練習したくて行ってきました。
先ずははと編です。^^
書込番号:21592830 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>柴-RYOの輔さん
そうです三沢基地は青森です。
F-2とF-16を撮るために行きました。
>ずっこけダイヤさん
私は艦船も好きで、横須賀,呉,舞鶴,佐世保に行って写真を撮っています。
2018年2月10,11日愛知県の西尾に遠征していました。
実験的にD5でSSを1/1000秒固定にして、ISOを4000と8000・絞りをF2.8とF4に変えて画質と被写界深度の違いを比較しました。
結果としてISO4000と8000では鑑賞サイズに縮小すると、殆ど画質の違いは分からないようです。
絞りがF2.8とF4ではネットの向こうのコートサイド横断幕のV V.LEAGUEの文字のボケ方に違いがあります。
但し、選手の写り方に大差なく、絞りは開放F2.8のままでSSを上げるのがブレに対し効果的だと思います。
書込番号:21593529
4点
>太吉さん
真下から雪レフが効いているようですね。
私も真下から撮ることがありますが、機体の形が分かりやすいので斜めから撮る方が多いです。
そうそう、逆噴射は雨の日に飛行機の中から撮ったことがあります。
書込番号:21593770
5点
おっきく見隊のみなさんこんばんは〜!!
ハトさんが流行りなの( ̄▽ ̄)?
>えろちゃん
オオタカもチョウゲンボウもスズメもエロちゃんにとってはハトさん・・・なのか(。-∀-)?今度は川のフィールドでカワセミさんなんかも撮りに行こう♪ みんなハトさんに見えるかも??
>凛貴さん
ISO8000! スナップで使えるかも?最近動きものばかり撮っているので、夜のお散歩D5に50/1.4でもつけて行ってみようかな?ちょっとした温泉街とか楽しそう♪
書込番号:21594598
5点
>柴-RYOの輔さん 等倍の皆さまこんちわ〜!
鳥スレの流れをぶったぎってしまいスミマセン〜〜><
いや・・ スミマセンとは思ってません!(´ー`)
大阪オートメッセに行ってきましたので貼らせてもらいます〜♪
熱心にかっこいい車をたくさん撮りました^^
書込番号:21595483
7点
最後に300o編
こちらは他の方も撮りました^^
しかし、、、 車はたくさん撮りましたが
コンパニオンさんは1人以外ほとんど撮りませんでした! 怖い大人だ。。( *´艸`)
書込番号:21595518
5点
>柴-RYOの輔さん
有難う御座います
写真撮るのは趣味というか、癖になってますね(^^♪
>始まりはStart結局はエロ助…さん
流し撮り上達するには練習あるのみですね(^^♪
出来上がりのワクワク感が堪らんす
>ずっこけダイヤさん
勿体無いお言葉有難う御座います、何でも撮るのが好きなんです
好きこそモノの上手なれと信じております(^^♪
>Empty Spaceさん
メッセ行かれてたんですね、又してもどこかで遭遇してたかも知れません(^^♪
俺も負けずに貼らせて頂きます
私はミーハーなので満遍なく沢山撮りました、車も女の子も(^_^;)
書込番号:21596162
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
丸山帆奈美さん、う〜ん美人やなぁ |
小林沙弥香さん、初めて拝見したのですが可愛かったっす(^^♪ |
日吉晶羅さん、彼女目当てで自分は久々に2日行きました(^^♪ |
メッセの今年のヒロイン愛聖りささんです、何も言う事は有りません(^^♪ |
>柴-RYOの輔さん
等倍スレの皆様、連投失礼致します
沢山撮っておりますので遠慮なく貼らせて頂きます(^^♪
機材は全部α99と85oプラナー、135oゾナー、70-200G
AF-Cにしといて深度を見極めて親指AF併用して、フォーカスロックで引っ掛けて撮ってます
>Empty Spaceさんみたいに300oで撮ると面白い物が撮れそうな気がします
次回は試したいです
連投失礼しました
書込番号:21596187
5点
>柴-RYOの輔さん
ほんと・・・・・しつこく貼っちゃってごめんなさい^^;
かっこいい猛禽撮れないもんでいじけてますの。。。(´・ω・`)
>光速の豚さん
名前がすべてわかるなんて凄すぎます!!
ボクなんか全然名前解らずに撮影しています。
300mmは前になかなか入れないので後ろから撮影するために持って行ってます(^^)/
書込番号:21596747
6点
やれやれ。
あ〜 やれやれ。
お嬢様方、まことにお美しい。 デレデレ〜 ヨダレタラタラ〜
荒らしてやるぅ〜
ノイズノイズどうだ〜きたないだろ〜 テーマは散歩中に出会ったボルト達。壊れた鍵のオマケ付き。
書込番号:21597407
6点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2938700/
野鳩さん餌食に、、野生の世界、弱肉強食
見事なタイミングで被写体を見つけ撮る技凄いですね。
☆ 始まりはStart結局はエロ助… さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2939076/
野鳩さんの動きの速いこの一瞬よく撮れましたね
☆ 凛貴 さん
私も一度、舞鶴に行って撮る機会を模索します。。是非撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2939279/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2939280/
貴重な作例感謝感謝です m(__)m
機材と撮る技凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2939339/
唯々唖然と見つめてしまいました
☆ 光速の豚 さん
>>好きこそモノの上手なれと信じております
この文言、、私も言えるようにチャレンジしてみたいですm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2939837/
ちょっとした動作(手)と眼差しの柔らかさ素敵な撮り方ですね
書込番号:21597833
6点
>太吉さん
真下からの撮影について、厚木基地で着陸してくるF/A-18ホーネットで検証します。
1枚目は真下ですが、手持ちでこれ以上写すと体が後ろに倒れるので体の向きを変える間まともに撮影できません。
2枚目は真下から少し離れたところから写しました。これだとずっと追いかけられます。
それにしてもF/A-18ホーネットの爆音で、頭上を通過するとき鼓膜が破れるかと思うこともありました。
そうそう、雨の日に飛行機の中から撮った逆噴射の写真を見つけたのでアップします。
>ずっこけダイヤさん
ありがとうございます。
舞鶴東港の北吸桟橋は道路沿いで、すぐ横に護衛艦を見ることができます。
赤れんがパークに行き、五老スカイタワーからの景色も良かったです。
前に試合中の絞りがF2.8とF4の場合について比較しました。
4枚目は2017年9月2日天皇杯・皇后杯東海ブロックラウンド(豊田スカイホール)で優勝したトヨタ自動車ヴァルキューレの選手が記念写真を撮っているところです。
この時は絞りをF5.6まで絞りましたが、体育館では集合写真を撮るのも設定に苦労します。
書込番号:21599129
4点
柴-RYOの輔さん、大きく見せ隊の皆様こんばんは♪
いつの間にか新スレが出来てる!!
それも折り返しを過ぎているとは・・・
久しぶりにシャッターを押してきましたのでお邪魔します。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:21599945
6点
こんばんは。
今年はハイチュウもコミミも昨年とは全く違い出会いも格段に少なく、カメラマンも
1/10ぐらいでしょうか?閑散としています。
私も小鳥の撮影に切替えていますが、撮ってみるとこれまた嵌ってしまっています。
書込番号:21600105
3点
>柴-RYOの輔さん みなさんこんばんは!!
>凛貴さん
ホーネットを真下で近くから見られるなんて、うらやましいですね〜
逆噴射は粉雪で巻き上げる感じが撮りたかったのですが、雨交じりの雪で
思ったようにはいかなかったでした。。。晴天・極寒・雪が降った直後の条件だと
いい感じになりそうですが・・・
前回、空港の前にメインで撮りに行ったふくろうも載せてみました。
最近、おひとり様を脱却したので、見に行ってきました。
去年の今頃は知床・羅臼でクルーズ船や漁船に乗ったのですが
また行きたいなと・・・思案中です。
海ワシも流氷が近くまで来てますので一番良さそうな時期ですからね〜
書込番号:21600317
6点
◎柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さまこんばんは!
初めての方、いつも別スレでお世話になっている方々これからもよろしくお願いします。m(__)m
先日、初めての野鳥(丹頂)を撮ってきました、何せ初めての経験でどのように撮れば良いのか解からず
適当にパシャパシャ撮った写真でお目汚しですが貼らせて頂きます。
これからも時々お邪魔させて頂きます、宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:21600387
6点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
時間がないので小鳥さんのとまりもの撮ろうと、D500-300/4-2.0テレコン付けていたら・・・
突然目の前10〜15mのところで狩り成功!!
ファインダーで捉えるもバイコン付けてるAFはジーコジーコ・・・・・・
もちろんとまりもの撮る設定のまま・・・
こんな時に限って、そりゃないよ〜(´;ω;`)
写真はブレてるけど、これも記念とぺたぺた
>えんぷてさん
忙しい最中、しっかりオートメッセには行ってきたのね♪ (・_・D フムフムこういう方がお好みなのね。車の構図、参考になるなぁ!かっこいい!!
>光速の豚さん
あら!こちらもオートメッセ?? 美の競演ですね! カッコよく撮った車の写真も見てみたいなぁ(´・ω・`) 小心者の私は女性撮ると緊張でブレ写真連発です。
>えろちゃん
でた!夜のお散歩シリーズ(*^-^*)b 好きだなあ、えろちゃんの夜散歩。 ぶらタモリならぬぶらえろ ブラ、エロ?う〜ん、ネーミング悪すぎる(笑)
>ずっこけダイヤさん
野生の世界、厳しいですね。捕まってしまうハトさんもかわいそうだけど、捕まえなくてはタカさんも生きていけない。タカさんも空腹で何度もアタックしている姿見ているとかわいそうだし・・・・(この後ハトさんは脱出成功しました)
>凛貴さん
向かってくる戦闘機とはだいぶ違うのかもしれないけど、千里川の旅客機やハトさんにアタック中のオオタカで何度も経験しています。いつか腰を痛めないか?とひやひやしながら撮ってます(-_-)/~~
>師匠
やっと来てくれましたね♪で、にゃんこ(笑) かわいいし構図も雰囲気もいいですね!! こりゃあねこみちもうかうかしていられない?
>岩魚くんさん
ベニマシコ、一度しか・・・というか一瞬しか撮ったことありません。綺麗な鳥さんですね! じっくり撮ってみたいなぁ!フクロウさんも一度撮ってみたいと思っているのですがなかなかチャンスん巡り合えません。
>銀さん
お待ちしていました(*^-^*)b 首が長くなりすぎてキリンを通り越し蛇になるかと思うほど(笑) いいですね〜タンチョウ!防寒対策しっかりやって暖かい車の中から撮ってみたい^^ って贅沢は、思ってても言いません。
書込番号:21601622
7点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
どこまで撮れるかの限界に挑戦されるのは流石です(^^♪
誰も撮った事のないものを探すのは撮影好きの性ですから
>ずっこけダイヤさん
反応して頂けて有難いです(^^♪
自分が写真を狙うタイミングは止まった瞬間じゃなくて次の動作に移る瞬間なので
こうなるんだと思います、よさこいからの癖ですね
>柴-RYOの輔さん
遠慮なく車貼らせて頂きます(^^♪
車種当てクイズみたいな切り撮りですが・・・
皆様、投稿多目は大目に見て下さい←
書込番号:21601878
5点
こんばんは。
前回は赤いベニマシコ。
今回は白いモフモフちゃん(エナガ)、シジュウカラと共に行動していることが
多いので見逃しやすい小鳥です。
書込番号:21602681
3点
>柴-RYOの輔さん
> いつか腰を痛めないか?
そうですね私も同じです、体をひねったりして無理な体勢になりますから。
2017年2月27日に富山空港で写した写真をアップします。
1枚目は滑走路から離陸する飛行機です。
2枚目はほぼ真上に来ました。
3枚目は写真の縦横位置の記録が縦位置になりました。
4枚目は体勢を入れ替えて写したので横位置に戻りました。
当然ながら真上を写すと写真の縦横位置の記録が狂いますね。
書込番号:21602786
3点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
今日はD500+さんよん生編です(^o^)/
ノイズが気になる…雪レフの様にはいかないですね〜。
次回はD850+300/2.8+1.4テレコンでチャレンジしてみよう。
>光速の豚さん
なるほど、勉強になります(`・ω・´)ゞ まずはマイカーのタイヤホイールの徹底的な掃除から始めなきゃ(笑)
>岩魚くんさん
シジュウカラっていっつも日陰にいてなかなかうまく撮れません。で、ちょこまかと素早い動き。強敵です!
>凛貴さん
真上を通過するときの体の動き、友人同士ではバウアーって呼んでます。私ならRYOバウアー(笑) リスペクト荒川静香です^^
書込番号:21604326
8点
こんばんは。
>柴-RYOの輔さん
良いフィールドを持っていますね。
オオタカの狩りに出会ったことはないです。
最近は小鳥の撮影中に出会った空抜けの猛禽ばかり。
後で載せますね。
エナガ撮りではチョコマカ動き回っているのでイライラとの闘いです。
今まで一番撮り難かったのはゴジュウカラ。
木の皮にいる虫を探しながら逆さまに降りてくるのですが、この鳥は止まることを
知らないのでは?といった感じでピンボケ連発。
書込番号:21604858
4点
>柴-RYOの輔さん
> 真上を通過するときの体の動き、友人同士ではバウアーって呼んでます。
私はD5+328でレンズの三脚座に一脚を付けて、畳んだ一脚をグリップ代わりに掴んで左腕を体で支えてブレないようにしています。
328よりもっと大きなレンズだと手持ちは大変でしょう。
伊丹空港の千里川で晴れた日に写した写真をアップします。
1枚目右上は着陸する飛行機の中から撮った千里川です。
書込番号:21607297
4点
おっきく見隊のみなさんこんばんは〜!!
すいません、テストです(;´・ω・)
>えんぷてさん
大統領は守らなくていいので、私を守ってください。いや、守らなくてもいいのでお世話してください(。-∀-)b あと、免許書き換え用に私のポートレートも撮ってください。カッコよく・・・
>岩魚くんさん
小鳥さんの名前、代表的なものしかわからないです(-_-;) 今に時期だとジョウビタキとかメジロとか・・・でも、居ると喜んで撮っちゃいます。で、あとで図鑑で調べる。子供の時より図鑑見ています(笑)
>凛貴さん
重いのはなんとなく慣れちゃいました。それより三脚には全然慣れず、夜景撮るとき以外全然使ってない(-"-;A ...アセアセ
一脚は一生懸命練習中です(`・ω・´)ゞ ってほど練習してないかも〜。
書込番号:21607939
7点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2940938/
眼差しの凄さ、、獲物を捕まえる爪、、撮れ方が凄いですね。
☆ 凛貴 さん
>>舞鶴東港の北吸桟橋は道路沿いで。。。。
有難うございます m(__)m
お天気見ながら予定します。。桟橋から見学できる良き日の天気
を選び撮りに行きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2940491/
凄い撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2940494/
室内撮りは、発光できないので難しいですが
この画は決まりました、、さすが
☆ 光速の豚 さん
>>狙うタイミングは止まった瞬間じゃなくて次の動作に移る瞬間
この言葉、よき勉強になりました
おおきにm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2940995/
車をここまで撮れる技、、凄いですね
書込番号:21610801
5点
おっきく見隊のみなさんこんばんは〜!!
今週はあまり撮影できなさそうな予感・・・
そんな時はクサらずメンテナンスでもしますかね〜。
>岩魚くんさん
メジロさん、すぐ葉っぱの陰に入っちゃいますね。もうすぐうめじろーの最盛期。青空バックでおっきく撮りたいな(*^▽^*)ノ
テストは不調の症状を表したものですので、お気になさらずに(;^ω^)
>師匠
みさごさんカッコいいですね(*^▽^*)b 混じってトンビさんも魚雷持ち?? 私、トンビさんがお魚持っているの初めて見たかも?湘南トンビさんはお菓子とかパンとかアイスとか焼きそばとかとかとか・・・(笑)
>ずっこけダイヤさん
ダイサギ?チュウサギかな?ユリカモメさんも白い鳥さんは天気いいとすぐ飛んじゃうので苦手です(;^ω^)特に川面すれすれを飛ばれた日にゃ・・・
書込番号:21611465
5点
>ずっこけダイヤさん
ありがとうございます。
> 桟橋から見学
1枚目は国道27号線沿いの北吸桟橋を歩道橋の上から写した写真です。
2枚目はレンガ塀の隙間から写した護衛艦冬月(基準排水量 5,100トン)です。
実際に横から見ると大きく感じます。近くで見られるのは国道27号線沿いのここしかありません。
ここで写真を撮っているとタクシーが止まり運転手が降りてきて一緒に護衛艦を見ました(笑)
私は赤れんが博物館にも行きました。
赤れんが博物館の方からは舞鶴東港の全体が見えます。
書込番号:21611637
3点
◎柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さまこんばんは!
>RYOさん
首を長くしてお待ち頂きありがとうございます。m(__)m
皆さん凄腕の方々なので自分にはとても敷居が高いスレです、前回勇気を出してペタペタしてみました。
今回もビビりながら貼り付けます。m(__)m
今回も前回の釧路遠征で撮った丹頂です、今は貼れそうなものが丹頂しかありません。( ;∀;)
>ずっこけダイヤさん
>jycmさん
>光速の豚さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
いつも大変お世話になっております。これからもよろしくお願いします。m(__)m
ではではまたお邪魔させて頂きます。m(__)m
書込番号:21613346
6点
柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さま
こんばんは。
先日柴-RYOの輔さんにお腹ばっかり撮ってるんじゃない!と言われたので背中が見ように頑張ってみました。
難しい…(^-^;ですね。
銀塩メダリストさん
いらっしゃいませ(^^♪
ココはねぇ最近鳥さんばっかりだけど何でもいいらしいですよ(^^♪電車とか戦闘機とか
丹頂良いなぁワシもカッコイイし来年は・・・・・・・・・・・・・・・・・行きたい。
書込番号:21613703
5点
皆様 はじめまして。
東北の片田舎に暮らす南天天狼と申します。
日頃は柴-RYOさんの縁側でお世話になっております。
2月に入って念願の望遠ズームを手にすることが出来ました。
大きく撮れることの喜びを感じながら、
自己流ではありますが、機会をみては練習に励んでいます。
先輩方の写真を見ては尻込みの繰り返しではありますが、
勇気を出して最近の画像を貼らせていただきます。
宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:21615878
11点
こんばんは。
ベニマシコ撮影中に大空を飛ぶ猛禽を捉えたものです。
都市近郊にもこれだけの猛禽がいますが、普段の生活では上を見上げて
歩く人はいないでしょうね。
書込番号:21616095
5点
引き続き新入荷!分
カワセミ飛翔→猛禽→小鳥と、小鳥に興味を持ちだしたのは昨年。
小鳥の名を覚える気もなしの期間がズーっと。
今までは綺麗・可愛い鳥だけを猛禽出現待ち時間に出会った小鳥として
撮ってきましたが、今シーズンは猛禽の出も悪く小鳥しか相手にしてくれなかった
というのが実情でしょうか。
書込番号:21616167
5点
>南天天狼さん
> 日頃は柴-RYOさんの縁側でお世話になっております。
はじめまして、縁側は最大1024ピクセルの大きさの写真までしか載せられないのに対してここのクチコミ掲示板はもっと大きな写真をアップできます。
その分迫力のある写真を見ることができます。
私は大きな写真をアップするため、ここのクチコミ掲示板に投稿しています。
2017年2月24日に富山空港で写した写真をアップします。
晴れていたのですが、雪がパラついていてそれが写っています。
4枚目右は飛行機待ちの間に鳥が飛んでいたのでそれを写してみました。
書込番号:21616243
5点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
仕事の移動中、ちょっと休憩でトンビさん撮ってきました。
ハイ、STR活動です(`・ω・´)ゞ
ただ・・・全然飛んでくれない。
まあ、滞在時間賞味30分じゃねぇ(笑)
と、いうことでトンビさん撮って出しです。←時間無くなっちゃったので・・
>凛貴さん
>レンガ塀の隙間から写した護衛艦・・・小心者の私は怒られそうで撮れないかも(笑) 護衛艦、潜水艦などは釣りをしている時によく横を通り過ぎます。スマホで撮ったことならある( ̄▽ ̄)b
>銀さん
白銀の世界と朝日に照らされたタンチョウ。いいですね〜!!池中玄太80Kg思い出します。あの頃のカメラマンってすごいなぁ。まねできないからカラオケ行って”もしもピアノが弾けたなら”でも歌おう♪
>たまたまくん
>ここは最近鳥さんばかり・・・ 時期的なモノでしょうね〜。もう少しするとわんこや動物。梅だ桜だレースだ電車だ!とノージャンルスレらしくなる。・・・と思う。
>南天さん
やあああああっと来ましたね! 新しい相棒、良さそうですね(*^-^*)b もう少し暖かくなると川も面白いと思いますよ♪ カワセミさんも撮りやすくなりますし〜。またお待ちしていますね!!
>岩魚くんさん
小鳥さんですか。私のパターンではそろそろ小鳥さん狙うシーズンかな?ワンコの散歩がてら撮ってます。ん?撮影ついでに散歩してる??ぽかぽか陽気でお散歩。気持ちいいです(*^-^*)b
書込番号:21619023
11点
こんばんは。
たったの2羽ですが、ようやく定期的に現れるようになったヒレンジャク。
連日カメラマンが多数、右や左へとヒレンジャクが飛んだ方向にぞろぞろと
大移動を繰り返しています。
そんな合間、エナガの鳴き声が聞こえると一人集団から離れて撮っています。
じっと動かずに一人で待っていると、エナガも急にフレンドリーになって近づいて
きてくれます。
4枚目のゴジュウカラ
本命のオオワシは現れず、そんな時にシジュカラの軍団に混じったゴジュウカラを
発見。たったのワンカットのみ上手く撮れました。
今年はこのゴジュウカラ狙いで4月初にも雪見温泉共々楽しんでくるつもり。
書込番号:21619385
3点
>柴-RYOの輔さん
> レンガ塀の隙間から写した護衛艦・・・小心者の私は怒られそうで撮れないかも(笑)
レンガ塀を越えなければ大丈夫でしょう。
それより新幹線のホームは要注意です。ホームの端で黄色のラインを越えると、監視カメラで見ていてスピーカーから凄い剣幕で怒られますから。
2017年11月6日小松空港で写したF-15の写真をアップします。
この時は雪がなく、滑走路の近くに行って写すことができました。
書込番号:21621875
6点
>柴-RYOの輔さん
>凛貴さん
>岩魚くんさん
>みなさん
おはようございます。
昨日、ヒヨドリを超至近距離で撮ることができました。
私には画像を判断する知識も感性もありませんが、
とりあえず眼玉に狙いを定め、大きく撮ることが出来たのでアップさせていただきます。
4枚すべて・・・無修正トリミング無しのJPEG撮って出しです。
書込番号:21628874
8点
柴-RYOの輔さん
RYOさんファンの皆さん
こんにちは
厚木の 空母艦載機 第5空母航空団 は
西日本が引き受けました。
書込番号:21629225
7点
柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さま
こんにちは
最近の流行りに乗って飛行機撮ってきました(^^♪
南天さん
どもです。
ヒヨドリ近いし凄い解像してますね。( ゚Д゚)
すばしっこく動く小鳥さんをすげぇっすヽ(^o^)丿
書込番号:21629562
7点
昨日カワセミ撮影に行ったのですが朝5分暗いところに滞在してすぐに飛んで行ってしまい3時まで姿を現さずここのところ出が悪くて厳しい状況です
3時以降は水面はもう暗くて撮影には向かずカワセミを確認する程度で終了でした
なので在庫からです
○柴-RYOの輔さん
オオタカとカラスのバトル、いいシーン撮られてますね^^流石!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2935414/
○始まりはStart結局はエロ助…さん
月とのコラボ素敵ですね^^ナイスタイミングです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930562/
○光速の豚さん
女性が持っているのは鳴子でしょうか?息子がダンスで鳴子を使ってたので似てるなって思いまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2930748/
書込番号:21629635
7点
皆さん、こんばんは。
先日申し上げた通り数は少ないもののヒレンジャクは毎日出現するようになり
CMも連日大勢の方が右往左往しています。
今のところ赤いヒレンジャクだけですが、近場の他フィールドには黄色いキレンジャク
が出現しているようで近々にも行くつもりです。
書込番号:21630126
5点
>柴-RYOの輔さん
初心者ですが、参加させて、いただきます。<m(__)m>
機材は、色々アドバイスをいただいています
岩魚くんさんと同じm4/3です
初めて撮れたヒレンジャクでーすヽ(^。^)ノ
書込番号:21630617
7点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
今日もテスト・・・D5とタムロンの組み合わせです。
う〜ん・・・う〜ん、もうちょっとRAWで頑張ればイケる・・・のか?
>岩魚くんさん
エナガさん、かわいいですね♪ 小鳥さん全般に言えるのかもしれないけど、いないのかな?って思って腰降ろしてると色んな所から出てきてくれる(笑)追いかけまわすのは逆効果ですね。
>凛貴さん
これまた派手な迷彩色Σ(・ω・ノ)ノ! 森林の上空からは見えづらいのか? 快晴の日は逆に目立っちゃいそう^^ でもカッコイイ!!
>南天さん
ひよちゃん、すごい解像!!なんか悔しいぞ。600mm×2.0テレコン+D500の換算1800mmで何か撮ってみようかな?でもそういう時に限ってチャンス来たりするんだよなぁ( ̄▽ ̄;)
>ほーさん
なんか久しぶり(*^-^*)ノ いつも思うけどお皿載せた飛行機(レーダーだっけ?)空気抵抗大きくて揺れそう。酔い止め飲まなきゃ・・・(;^ω^) さらに双眼鏡なんて覗いたら・・・
>たまたまくん
寒い中頑張ってますね〜!!私は・・・全然行ってない(笑) 手持ち流し、技術で無くて寒さでブレちゃいそうです。 あと面白い点が如実に表れてますね(´・ω・`)b
>ちゃぴれさん
すんげえ解像感!!! 最近猛禽さんばかりでカワセミさん撮ってない・・・もうペアリングの時期に入ってますね。こりゃ行くしかない。カワセミさんに嫌われてないかなぁ??
>みるんそんさん
コミミズク!いいなぁ!! 前回空振りに終わってしまったのでそろそろもう一度行きません? 菜の花待っていられない( ̄▽ ̄)コチョウゲンボウもちゃんと撮ってみたいし!!
>ranko.de-suさん
いらっしゃいませ\(^o^)/ ご無沙汰しています。 ヒレンジャク、何だか神々しいですね♪ 羽毛の質感もさらっとしていて綺麗。情報はいろいろ入っているのですがなかなか行けてません_| ̄|○
書込番号:21631746
7点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
ゴメンナサイ、またまたテストです(;^ω^)
D850が返ってきたのでお昼休みにちょっとだけ試し撮り・・・
暫くのブランクが結構効いてる。カメラのテストのつもりが腕パンパンとの戦いになってしまいました。
同じ手持ちでも、猛禽さんは短期勝負。 カワセミさんは持久力勝負。
私が甘かった。ついでに写真も甘かった・・・・_| ̄|○
書込番号:21632503
7点
シバリョーさん、皆様、こんばんは。
とりあえず思いっきりハードル下げちゃいます。
今の私にはこれが精一杯です。
これから先が自分でも楽しみです。^^
書込番号:21633009 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、こんばんは。
今までRAW現像をしているものの、かな〜り適当省略してチョチョイのチョイで
終わりにしていました。
最近のカメラは高感度耐性を上げるため、撮像センサーの向上と共に初めから
ノイズ処理とか偽色減少ソフトを組み込んでいると思われる機種が増えてきているので、
線が太りがちになっていると感じます。
私のカメラはノイズリダクションをoffに出来ますので、シャープネスも含めて解像低下に
繋がるようなカメラ内ソフトは全てoffまたは低減してRAW現像で調整していくことに
チャレンジ中です。
今回カワセミを近距離撮影出来ましたので、カワセミがじっとしていることを願いつつ
シャープネス「0」〜「+2」まで変えて撮ってみました。
結果は予想通り「0」の方が線が細いようで、後は現像ソフトで色々調整してみました。
ただし、今回のカワセミ撮影ではピントを目でなくボディに合わせています。
>南天天狼さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
バッチり目にピンがきていますねー。
これだけクッキリ・ハッキリと撮れると気持ち良いですよね。
鳥を撮っているともっともっと羽毛まで繊細に写したいと常々思っていました。
今までm4/3というセンサーでは最低ISO感度を200にしても難しいと諦めて
いましたが、最近は悪あがきにチャレンジし始めています。
書込番号:21633116
4点
余り長くなると読み難く、嫌になってしまうでしょうから一旦終わりにしました。
>ranko.de-suさん
見違えるほど上手くなりましたねー。
このヒレンジャクは北関東のO公園ですか?
私のはrankoさんもよくご存じのAK公園・野鳥の森です。
隣接S公園・大きなトイレ前にはベニマシコがいますよ。
草の実が食べ尽くされるのは時間の問題、CMの大半はヒレンジャクに移動
しているので静かに撮れます。
>柴-RYOの輔さん
カワセミ飛翔は定期的に撮っていないと「アレッ?こんなに下手だったっけ」と思うほど
難しいですね。
今のシステムでは全て手持ち、いつ飛ぶのか分からないカワセミに向けてレンズを
ホールドしているのは辛くて飛翔ものからは遠ざかっています。
やはり本気で撮るには三脚が必要ですね。
最近はヒレンジャク撮りで、腕・首に疲労が溜まっています。
枝被りで見上げているばかり、カメラを上に向けるのは辛いです。
このスレで猛禽の一部を披露しましたが、今度はしばらくぶりにモーキンズにも
参加しようかな?と考えています。
ここで披露した写真もたっぷり含みますのでご容赦を!
書込番号:21633271
4点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
>>ダイサギ?チュウサギかな?
図鑑で調べましたが ダイサギ 冬羽?でしょうね。。名前は難しいのですが名前を検索して覚える
楽しみ方も又楽しいです おおきにm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2943079/
眼力もさることながら850mm凄い超望遠
重たいでしょうがこの画を観ていたら重さも気にならないでしょうね。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2944414/
凄か迫力
我がコンデジでは、はかない夢です(*_*;
☆ 凛貴 さん
ご案内おおきに m(__)m
車で行く行程等検索 地図をコピー準備万端
後は、天候と時間との模索のみです
我が家から一般道 126キロ約4時間 高速で149キロ約3時間
行は、一般道路 帰りは、寄り持ちして名神で。。模索しながら楽しんでいます (^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2943144/
光景の分かりやすい画を見せて頂きおおきにm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2943961/
凄か迫力 我が地ではとても無理です。
☆ 銀塩メダリスト さん
撮り鉄の師匠さん 此方でも宜しくご教示お願いいたします。 m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2943424/
北海道の冬の生活環境は厳しいようですがこの様な見事な環境羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2943427/
わぁぉ。。朝日に照らされた樹氷と鶴の家族(仲間)見事に撮られた素敵ないい画ですね。
早起きは三文の徳+撮る技
書込番号:21634643
7点
>柴-RYOの輔さん 皆さん
( ^)o(^ )ノコンチャ?
♪柴-RYOの輔さん
お久しぶりです
参加させていただきました
未だにカワセミの飛び出し撮れません
ピンボケばかりです(>_<)
>岩魚くんさん
そうで〜す、
前橋のO公園のヒレンジャクでーすヽ(^。^)ノ
浦和のSK公園の情報ありがとうございます!
今度、浦和のSK公園に行ってみます。
♪ずっこけダイヤさん
DSC-RX10M4の使い勝手、良さげですねぇ
♪チャピレさん
ご無沙汰です
相変わらずの凄腕!!!
書込番号:21635055
6点
柴-RYOの輔さん,おおっきい見たい皆様こんばんわ(^o^)
このスレでは
お久しぶりです( ̄∇ ̄)
皆様の作例が凄すぎて
愚作な鉄道しか撮れない私は
なかなか貼りに来られませんよ(^▽^)
でも
図々しい性格なので
来ちゃいました(爆笑)
いつもの場所いつもの流し撮りです(^_^)v
(鉄スレで貼った写真ですみません)
RYO君
いつの間にか
終盤になってますね
パート8のスレ立ても
宜しくね(^_^)b
書込番号:21635553
7点
◎柴-RYOの輔さん おっきく見隊の皆さまこんばんは!
今回も前回の釧路遠征で撮った写真ですが本日は固く責めました。
コメント頂いた方々ありがとうございます。m(__)m
>lovesaitamaさん
>J79-GEさん
>mirurun.comさん
>PARK SLOPEさん
>写真云々さん
いつも大変お世話になっております。これからもよろしくお願いします。m(__)m
初めての方々も宜しくお願い致します。m(__)m
ではではまたお邪魔させて頂きます。m(__)m
書込番号:21636370
7点
土日は富山の試合に遠征していました。
ついでに小松空港にも行って飛行機(アグレッサー含む)の撮影をしてきました。
雪は1月15日に行った時より除雪されて大分少なくなっていました。
>柴-RYOの輔さん
> これまた派手な迷彩色Σ(・ω・ノ)ノ! 森林の上空からは見えづらいのか?
2016年小松空港に掲示されていたポスターをご覧下さい。
迷彩色は一点もので、各機毎に異なります。
書込番号:21636824
4点
こんにちは。
今回は低ISO感度200(APS−C以上ではISO100に該当)に拘り、
画質優先のため低SS(1/30〜1/100)で撮っています。
換算840mm望遠レンズを手持ち、強力な手ぶれ補正搭載のカメラに
助けられています。
4枚目のシロハラ以外の鳥(コゲラ、ウグイス)はチョコチョコ動き回っているし、
常緑樹並木の中、良くても端で全体的に薄暗く難しかったー。
三脚椅子に座ってじーっとして目を凝らしていると、この3種の鳥以外にエナガも
いましたが、葉が密集している上の方で撮れず。
もう繁殖の用意で巣作りでも始まったのかな?
書込番号:21637793
4点
↑ 表記に間違いがありました。
2・3枚目のウグイスはさらに暗く、SS1/40まで落とすもISOは1000まで
上がっています。
書込番号:21637830
4点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
オオタカの急上昇と急下降への移行シーンです(*^-^*)ノ
空バックで背景寂しいですね〜・・・
>さかみちくん
ハイチュウ、コミミといいですね〜♪ 光の加減が難しい中素晴らしい。今の狙い○○○○、楽しみにしています。またいろいろと教えてくださいね〜(^o^)/
>えろちゃん
これまたチャレンジングなことして楽しまれていますね〜\(^o^)/ 鳥さん流し、ゆっくり飛ぶ鳥さんや直線的に飛ぶ鳥さんならまだしも、ハトにカモメ・・・超難易度高そうΣ(・ω・ノ)ノ!
>岩魚くんさん
ジッとしていてくれればいいのですが、私は狩りのシーンやダイナミックに動いている一瞬を撮りたいので、まだまだ機材頼りです(;^ω^) まずフレームに入れること最優先。三脚使えないので本気で手持ちで頑張ってます(`・ω・´)ゞ
>ずっこけダイヤさん
ありがとうございますm(__)m ザゼンソウかわいいですね♪ わたしがお花撮るとみな同じ構図同じような写真連発しています。何よりセンスがないんでしょうね〜(;^ω^) 梅も咲いてきているのでチャレンジしてみます!!
>rankoさん
カワセミの飛翔はムズカシイですね〜。私もチャピレさんのように大きく綺麗に撮りたいものです。鳥さんを撮るようになって季節を感じられ心豊かになったように感じる今日この頃 ←ちょっとカッコつけました(笑)
>オヤジ
赤いのと黄色いのの様な電車(正確にはディーゼル車?)が好きです。 オヤジの夕景を絡めた写真が大好きですが、寝ないで写真撮りに行っちゃだめです。健康第一!!ぜったいムリしちゃダメよ( ̄▽ ̄)p
>銀さん
機関車の切り取り写真、なまらかっこえ〜!!! こういうの撮ってみたいんだけど、ついつい全体像ばかり撮ってしまう(;^ω^) まだまだ寒そうですが、次回作楽しみにしています(*^-^*)b
>凛貴さん
なんと一点ものΣ(・ω・ノ)ノ! あぐれっさーってよく聞くけど、こういう意味があったのですね。 そりゃ目立たせなきゃ!だ。 こちらでは最近オスプレイが良く飛んでます。
書込番号:21638496
7点
>ずっこけダイヤさん
参考になり良かったです。
2018年2月23日富山空港で写した写真をアップします。
空港周辺は雪が積もっていたので、滑走路の近くには行けませんでした。
書込番号:21638628
5点
昨日の2018年2月27日小松空港で写した写真をアップします。
1枚目は撮影スポットに着いて旅客機用のカメラのセッティングをしている時に、鳥さんが様子を見に飛んできたところです。こっちをガン見して飛んで行きました。
2,3,4枚目は鳥さんの後に来たB737-800です。
小松空港も空港周辺は雪が積もっていたので、滑走路の近くに行けませんでした。
書込番号:21638696
5点
こんばんは。
>柴-RYOの輔さん
オオタカの滅多に見られないアクロバット飛翔を撮影するとは
恐れ入りました。
対して私はモズっちの後ろ姿です。
左に飛ぶのを期待してカメラを構えていたのですが、真後ろに一直線という
お粗末でした。
書込番号:21641706
3点
2018年2月27日小松空港で写した写真をアップします。
1,2枚目は普通のF-15です。
3,4枚目はアグレッサーのF-15です。
垂直尾翼の上に描かれているマークが異なります。
アグレッサーのF-15は機体下中央に黒い箱が取り付けられています。
書込番号:21643680
3点
柴-RYOの輔さん みなさん こんばんは
4枚目:写り込みハンパ無いので等倍スレ御法度のリサイズかけちゃいました...
チキンですみません...にゃんこに免じてご容赦ください。
書込番号:21644747
6点
>PARK SLOPEさん こんばんは
> 4枚目:写り込みハンパ無いので等倍スレ御法度のリサイズかけちゃいました...
1-3枚目の写真の大きさと比べるとトリミングですよね。
私は情報交換スレとして、このように鑑賞サイズで大き目の写真(2700x1800)をアップしています。
2018年2月27日小松空港で写したアグレッサーのF-15です。
書込番号:21646408
2点
柴-RYOの輔さん,おおっきい見たい皆様こんばんわ(^o^)
今日も仕事帰りに
回り道をして
夕日をバックに撮って来ました
いつもの鉄写真です(^o^)
夕日を見ると叫びたくじゃなくて
撮りたくなります(^_^)b
書込番号:21646892
7点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
嬉しいコメント頂きおおきに m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2948597/
凄か。。カメラに向かって丁寧なご挨拶。。見事な微笑ましいいい画ですね
撮る技+機材凄すぎます。
☆ ranko.de-su さん
>>DSC-RX10M4の使い勝手、良さげですねぇ
確かに使い勝手は良いのですが600mm以上のズームでは、粒子が荒く
星にチャレンジしましたが皆目ダメでした (*_*;
やはり一眼には、敵いませんがこの一台で気軽に撮れる魅力は良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2947876/
アオサギの飛ぶ姿を見事撮れた素敵ないい画ですね
ルミックスの良さがしっかり出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2947878/
仰る通り仲良し姿をよく見かけますね。
良く観る空中戦は戯れでしょうね
機会があれば空中戦を撮れるようにチャレンジします。
☆ 写真云々 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2947962/
夕日とススキ素敵な画ですね
撮り鉄の師匠は何でもこなせて良いですね。
☆ 銀塩メダリスト さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2948160/
動輪のドアップ。。蒸気と共に迫力のある素敵ないい画ですね。
☆ 凛貴 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2948629/
身近な所で離陸を見れて撮れる環境良いですね。
我が地域から大阪国際空港・関空などには約2時間30分ほど
なので空を見上げて撮る楽しみしかありません。
書込番号:21648045
6点
>柴-RYOの輔さん
皆さんこんにちは、RYOさん・エロさん・みるるんさん・銀塩さん・ラブさいさんには鉄鳥スレでお世話になっています。
初めての皆さん、札幌在住の笛です。
中々、等倍スレにUPするのに・・・と思っていたのですが、思い切って参加してみました。
よろしくお願いします!
1月に伊丹に民間機を撮りに行ったのと、2月にタンチョウさんを撮りに行ったので、ペタペタします。
お目をこぼしを・・・
書込番号:21648301
6点
>ずっこけダイヤさん
> 身近な所で離陸を見れて撮れる環境良いですね。
富山空港周辺の撮影スポットは時間をかけて自分で探しています。
> 我が地域から大阪国際空港・関空などには約2時間30分ほど
関空の撮影スポットと言えばここですね。
書込番号:21648953
3点
おっきく見隊のみなさんこんにちは〜!!
先日あるイベントへ撮影に行ってきました(*^-^*)b
最近怠けていたせいか、身体があちこち痛いです・・・
先ずは止まりもの編
>凛貴さん
色々な空港へ行かれているんですね〜。私は最近鳥さんばかりなので、例えば50mm単焦点一本だけで旅行に行きたいなぁ!とか妄想しています(^o^)/
>岩魚くんさん
モズ、かわいいですね。私も好きな鳥さんの一つです^_^ 毛虫さんを食べているところはあまり好きにはなれませんが(;^ω^) 鳴き声もかわいくて好きです♪
>ねこみちくん
リサイズ(笑) アレですね、得意の解像しすぎて眼に自分が写り込んでるってヤツ! どんだけ解像させんねん(`・ω・´)ノ 久々のねこみち、堪能させていただきました\(^o^)/
>おやじ
これこれ!! 大好きです♪ 会社帰りにこんな景色ってうらやまですね〜。叫びたくなる気持ちはわかるけど、実行すると変な目で見られるか通報される危険があるので控えましょう( ̄▽ ̄)
>ずっこけダイヤさん
皆さんにコメントありがとうございますm(__)m ホントお辞儀しているように見えますよね。でも目線の先には狙った獲物が・・・。もうオオタカさんも出が悪くなってしまいました・・・
>笛さん
いらっしゃいませ〜♪でも、あれ?初めてだっけ??飛行機は流石!ですが、おまけのタンチョウも良いですね〜(*^-^*)b そちらはまだまだ撮れるのかな?次回作楽しみにしています^_^
>みるんそんさん
先日はお疲れ様でした! 教訓!飯食ってる場合じゃない。お食事は計画的に!!ですね(笑) 例のSWフロアーマット汚しに行こう計画、是非実施したいですね( ̄▽ ̄)b 椎茸はいらんけど・・・
書込番号:21653780
9点
>柴-RYOの輔さん でかいのが好きな方々こんにちわ(^^)/
・・・・・誰からもリクエストはありませんが 貼らさせていただきます(+_+)
ファイルを圧縮しているわけではなく トリミングしたらこんなサイズになっちゃいました><
って言うか 先に貼られちゃったか;;; 天才さんと比較しちゃいけません!(照
書込番号:21653898
7点
柴-RYOの輔さん おっきく見たいの皆さま
こんばんは。
昨年も参加したイベントでしたが鳥さんが近くで見れて1日大興奮でしたヽ(^o^)丿
今年は前もって撮りたい写真が明確に有ったのですが…(^-^;まぁスキルの問題ですね。
この一年でちょっとは成長できたかなぁ?と思えるイベントでした(^^♪
書込番号:21655223
7点
>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2952926/
凄っ…黒目にはっきり写っていますよ。
> 例えば50mm単焦点一本だけで旅行に行きたいなぁ!
私は旅行のコンデジのスナップ写真では換算24mmで撮ることが多いですね。
>Empty Spaceさん
> ファイルを圧縮しているわけではなく トリミングしたらこんなサイズになっちゃいました><
ファイル容量が小さい方が等倍画像をサクサク見ることができたりします。
>lovesaitamaさん
カリフォルニアのイベントだったのですか!
小松空港で撮影したホーカー ビーチクラフト 救難捜索機 U-125Aです。
1枚目は2018年1月15日雪が積もっている時で、雪レフの効果があります。
2枚目は2018年2月27日で雪がありません。
書込番号:21657040
3点
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
スレ主 柴-RYOの輔 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2952924/
この鋭い眼力の撮る技凄すぎますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2952931/
狙いを決めた瞬間撮る凄さ。。見事な撮り技 吃驚しています。
☆ 凛貴 さん
>>撮影スポットは時間をかけて自分で探しています
何事にも根気がいりますね
私も被写体に対して探す撮るを心がけます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2951421/
見上げて撮る。。。ファインダー内に収める難しさ
この画を見本に頑張ります。
書込番号:21657327
4点
>ずっこけダイヤさん
ありがとうございます。
大阪駅は遠征で利用しています。
1枚目2012年にコンデジで換算24mmで撮った風の広場の写真がありました。
私がメインで撮っている2018年2月24日のバレーボールの試合の写真を整理中に、D5のAF性能が分かる写真を見つけたのでアップします。
3枚目ボールにピントが合っています。
以前にもシャッターを切る瞬間にカメラの前を横切ったボールにピントが合ったことがありました。
D5の動体AF性能は素晴らしいと思います。
書込番号:21659589
2点
>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2952931/
素晴らしい!!
腕も無論ですが、D5も素晴らしい。
一年強前、D4sからD5に替えたばかりのプロもじぇーんじぇんD4sとは違うと
言っていました。
ニコンも一時は迷走かと思っていたところ、D500発売を機に画質・AFが一段と
進化しましたね。
今はキヤノンが迷走中かな?
昨年、私もハイチュウ・フィールドでモヤモヤー、陽炎に毎回悩ませられました。
曇りだとコントラストが出ない、晴れるとモヤモヤで手の打ちよう無し状態でした。
今シーズンはこの草原も工場建設現場となり、私の撮影成果もモヤモヤー。
早くも猛禽は諦めムード、ひょんなことから画像の繊細さ(線の細さ)を追求し始めて
います。
カメラ本体(センサー性能)・レンズに因るところも大きいですが、カメラの設定・現像方法から
試行錯誤中です。
書込番号:21661242
2点
柴-RYOの輔さん
大っきく見隊の皆様、お久しぶりです。
昨日ちょぴっとだけ夕方遊び心で撮影した駄作を貼らせて頂きました(o^^o)
がっつりガラス玉の中を等倍で見てやって下さい(#^.^#)
書込番号:21669365 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主 柴-RYOの輔 さん
情報交換等倍愛好家の皆さん お世話になります m(__)m。
☆ 凛貴 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2954480/
なるほど。。この撮り方であれば全体の雰囲気が伝わってきますね m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2954481/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21512987/ImageID=2954482/
ボールにピン合焦凄いですね
私ならブレブレか全体に甘ピン撮りでしょうね
書込番号:21670114
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/24 20:41:55 | |
| 12 | 2026/01/24 19:08:47 | |
| 4 | 2026/01/24 17:47:26 | |
| 7 | 2026/01/23 7:00:22 | |
| 12 | 2026/01/24 16:40:07 | |
| 32 | 2026/01/24 10:31:19 | |
| 26 | 2026/01/24 21:17:31 | |
| 36 | 2026/01/24 11:07:27 | |
| 12 | 2026/01/24 19:00:48 | |
| 9 | 2026/01/24 13:56:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































