スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
質問です。
DLNAプレーヤーとして活用されている方はいますか?
テレビで録画した番組を、自宅内でスマホで再生したいです。
現在、au iPhone6sから、docomo Xperia XZ premiumへ乗り換えを検討中なのですが、コチラの機種はDLNAプレーヤーとして利用可能でしょうか?
実際にそのようにお使いになられている方は居らっしゃいますか?
居らっしゃれば対応アプリも教えて下さい。
現在の環境では下記機器で利用しています。
《液晶TV》
・日立 Wooo L32-XP05
有線でネット接続しています
《スマホ》
・SONY Xperia Z ultra(sol24)
au端末で解約済です ※時おり低温で画面白濁症状あり
「ビデオ」アプリの、機器からWoooを選択して番組再生しています
・SHARP AQUOS mini SH-M03
楽天モバイル契約中です
プリインストールの「AV家電リンク」アプリを使用して番組再生しています
そもそも自宅の浴室リフォームの際に予算の関係で「お風呂テレビ」を断念した経緯があり、お風呂でテレビ視聴できる環境を求めています。
キッチンでも利用することがあります。
(スマホやケータイのワンセグ機能だと電波を受信しにくい住まいなので、録画番組を再生してテレビ視聴しています)
新しくテレビを買い替える予定は、残念ながら当面はないんです。
あまり詳しい知識はないのですが、アドバイスを頂けると助かります。
書込番号:21516909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>コチラの機種はDLNAプレーヤーとして利用可能でしょうか?
実際にそのようにお使いになられている方は居らっしゃいますか?
居らっしゃれば対応アプリも教えて下さい。
基本的に、DTCP-IPに対応したプレイヤーアプリを用いれば再生は可能です。
そのプレイヤーアプリが標準インストールのvideoに値しますが、厄介なことにAndroid MかN以降のXperiaからVideo & TV SideViewというアプリに置き換わってしまい、SONY製のテレビやレコーダーでないと再生が出来なくなってしまいました。
SONY製のテレビやレコーダーをお持ちの場合はVideo & TV SideViewから機器の登録をすると再生が可能ですが、他社製品の場合は別途アプリを用意する必要性が出てきます。
私の場合はMedia Link Player for DTVを購入しレコーダーに接続しています(使用レコーダーはBZT-760)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.alpha.dlna.mlpfordtv&hl=ja
問題なのが、このDTCP-IPの機能を持ち合わせたプレイヤーは有料の物しかなく、上記アプリは900円必要になってしまいます。
他にも数種類アプリはありますが、個人的には上記の物が使いやすいです。
念のため、お持ちのSH-M03に無料版のMedia Link Player for DTV Liteをインストールし、Woooに無事接続出来るかのテストをおススメします。(相性はないとは思いますが・・・)
もし有料アプリはちょっと・・・との事でしたら別のスマートフォンを検討する必要性が出てきますね(^^;
書込番号:21516970
![]()
4点
スマホが防水防塵対応でも、お風呂で使う(長時間利用や毎日利用する場合)のって、あまりオススメできません。
お風呂やキッチンで使う前提だと、パナソニックのプライベートVIERAという選択肢も入れた方がいいかも...。
まあ、スマホ買い替えも必須なら、Xperia XZ Premiumでもいいとは思いますが。
書込番号:21516973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
水没反応が出て、
「始めっから、プライベートVIERAを買っとけば良かった。」
にならないことを、
お祈り致します。
書込番号:21517603
3点
私の使用してきた歴代防水スマホ(acro HD、Z、Z1、Z5、XP、XZ P)はほぼ確実に毎日お風呂場で使用していますが(いましたが)、今のところお風呂の使用では水没に見舞われていません(^^;
たま〜に丸々水洗いもしていますが、今のところは大丈夫そうです。acro HDの頃に水洗いしたら水没しましたが、最近の端末は防水の等級が上がったお陰か問題は出ていません。(丸洗いはおススメはしませんが)
一応、風呂で使用しているときに気を付けている事は、換気扇を常に回す事と、シャワーを浴びる際はタオルに包んで湿気や水分をシャットアウトしています。
ただ水没する時は何をやっても水没するので、ケータイ補償に加入しない予定ならばお風呂用のテレビを購入した方がいいかなと思います。
書込番号:21518298
1点
プライベートVIERAの10型お風呂対応モデルが3万程度なので、個人的にそちらにされた方がよさそうに感じます。
チューナーユニットは地上/BS/CS対応、USB-HDD接続で録画可能なので、スマホより快適に視聴できるのではと。
自分も週に2〜3回スマホをお風呂に持ち込みすることはありますが、利用は短時間ですし、シャワーはもちろん今の時期だと急な温度変化での水滴にも気をつけてます。
書込番号:21518332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブルーレイレコーダーとの間でDLNAプレーヤーとして活用しています。
テレビ : 東芝 49BZ710X
レコーダー :東芝 DBR-T3007
アプリ(有料):Dixim Play
富士通のarrowsには無料のDiximがプリインされていましたがソニーにはないので
買い切り・有料のDiximを使っています。お風呂ではレコーダーのライブ配信で放送中の
テレビを見ていますし、宅外で持ち出した録画番組の視聴や録画予約にも活用しています。
ちょっと高いアプリですがSO-04Jはハイスペック機なので快適です。
湯船に浸かるときだけ見ていて、シャワーを浴びるときは浴室から出してます。
書込番号:21518737
![]()
1点
たくさんの方々からのアドバイス本当にありがとうございました。
皆さん親切に返信して下さり、とても参考になりました。
現在使用中のiPhone6sに試験的にliteのほうの無料アプリを入れてみたのですが、Woooの録画一覧まで辿り着くものの番組名が薄い文字で表示されていてそこから進めませんでした…。
他にも2つくらい似たアプリで試したのですが、残念ながら同じような状態で断念しようと思います。
テレビの買い替えか、レコーダーの買い足しなど、折を見て「スマホで視聴」に又トライしたいと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:21526068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z Ultraのvideoアプリ、AQUOSのAV家電リンクで視聴が出来ているので、通常は他のアプリで再生が出来ないというのは少し考えにくいです。
iPhoneだけでなく、Z UltraとAQUOSに同アプリをインストールし確認をオススメしたい所です。
書込番号:21526400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sky878 様
再度ご意見ありがとうございます!
あまり色々は試さず諦めてしまっておりましたが、そういうものなんですね。希望を持ってアドバイスを頂いたように再挑戦してみようと思いました。
どうもありがとうございました。
書込番号:21526784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記します。
Dixim playとMedia link player for DTVのアプリをiPhone6sにインストールして試したところ両方とも再生不可だったのですが、その後sol24に同アプリのAndroid版をインストールして試しました。
結果、sol24でDixim playが条件付きで使えそうな手応えがありました。
高画質で録画された番組は再生することが出来なかったのですが、画質を少し下げて録画した番組は幾つも再生可能でした。
無料の範囲でのテストなので視聴1分と制限はあるものの、これにより希望が見えて来ました。
Xperia XZ プレミアムに買い替えてAndroid版アプリをインストールして使えると嬉しいです。
落ち着いたらWoooの色んなパターンの画質で試してみたいです。
知人に聞いてもググッても答えが見つからなかった疑問でしたが、こちらの掲示板で勇気を出して相談してみて良かったです。
皆さま本当にありがとうございました!
書込番号:21528880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こなかまたさん
ちょっとこの手の話に疎かったので調べて見ましたが、端的に言えばTV(ホスト)側の配信する動画形式と、スマホ(クライアント)側で再生するソフトが対応している動画形式が合致しなければ再生が出来ない、と言うことで、今回は高画質モードで録画した動画がその対応の範疇から出ている為に視聴できなかった、という感じだと思います。
Media link player for DTVで再生できる形式に合致するものが画質を抑えた録画物、という事ですね。
昨今のBDレコーダーはリアルタイムで動画物を変換し、クライアント側で再生できる形式にする(元データを変換し配信する)機能を持ち合わせていますが、L32-XP05では録画した動画をそのまま配信しているが故、限定的にしか視聴が出来てないポイです。
iPhoneで再生が出来なかったのはmpeg形式で録画されているからかなと思います。(iPhone自体がmpegという形式に未対応)
スマホでの視聴環境を手軽に作るならnasneの導入もありではないかなと思います。
いっその事BDレコーダーを用意してしまうのもありですが、これはちょっと予算的に厳しいかもしれませんね・・・
一番お手軽なのはプライベートビエラの導入ですが、スマホを機種変するついでに・・・という事でしたら上記もありかな、と思います。
書込番号:21531292
0点
sky878さん
調べてみてくださったんですね。
色々とありがとうございます。
ご親切に感謝します!
その後の報告です…
Xperia XZ Premium を本日入手しました。
早速、Dixim playアプリでチャレンジしたところ、iPhoneと同じ現象になり、番組名が全て灰色文字で一つも再生することが出来ませんでした。
テレビ本体が古い環境だし、と半ば諦めつつ、再チャレンジでアプリの設定変更もしてみて表示の画質を下げたり(?)など試していると急に再生可能となり、無料1分視聴に成功しました。アチコチ設定を変えたので、何が決め手だったのか不明なんですが(苦笑)
低画質の設定でも観られるのなら私としては大成功です!
もう何度か試してみて確信が持てたら、Diximを有料の料金を支払っても利用していく予定です。
結果的に何とか観られる策を見付けられたのでホッと一息つけました。
書込番号:21533800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こなかまたさん
私はXperia XZ SO-01Jを使用しています。
家はPanasonic DIGAとリンクさせて地デジやBS、録画番組を見ています。ダウンロードしたアプリはMedia link player DTVと言うものです。
アプリは有料ですが、お風呂で録画番組を見れるのはとても快適に長湯ができます。
書込番号:21533849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












