『ホール撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ホール撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ホール撮影

2018/01/23 14:25(1年以上前)


ビデオカメラ

こんにちは!
今回いつも使っていた無名ブランドのハンディカム(5年前ぐらいに3万円程度で購入)では満足出来なくなってきたのでCanonのiVIS HF R800の購入を検討しています。

撮影用途としては子供の発表会などのホールでの撮影や運動会などの外での撮影をしたいと思っています。

ですが、ホールなどは照明環境が悪く今のハンディカムでは色が上手く出ず、肌の色がオレンジになりすぎてしまっているのが気になり、買い替えを検討することにしました。
あまり近くで子供を撮れる事ばかりではないのでホールの10列目ぐらいの距離でもズームしてモアレが酷くないものか、またピントが合いやすいものかこの商品を使っていらっしゃる方や詳しい方のご回答お願いしたいです。

また撮影後はiPhoneに移して良い瞬間をスクリーンショットして写真として見返す事もしたいなあと思っています。

この機種の価格でこれほどのニーズを満たしてくれるとは思ってないので、もし他に良い商品があれば教えていただきたいです。フルハイビジョンでも4Kでもこだわりはないですが、あまり重たいものは持ち運びの都合上選びたくないです。
予算も特にないです。

書込番号:21534857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 14:42(1年以上前)

>カメラ頑張るマンさん

ホールの照明は水銀灯です。
古いタイプは
赤茶ぽい発色で
新しく機種ほど WBの精度が良くなったのか
改善されてます。

ソニーが
今まで何100機種も
ビデオカメラを作ってきたから
WBの補正も 上手じゃないのかな?

書込番号:21534895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2018/01/23 15:32(1年以上前)

今の機種は、物凄く拘らないなら、オートでWBを使っても問題ないと思いますよ。
自分の目と完全に同じ色に録りたいと思ったら大変ですが。

書込番号:21535010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/01/23 15:52(1年以上前)

舞台ホールで、水銀ランプなんか使っているところはないです。--- 学校の体育館ホールじゃ知りませんが。

従来は、色温度高めの白熱ランプ・器具が主流。寿命50Hなんてとんでもないタマも使われてましたが。
で、役者、特に歌舞伎などでは、どうらんの関係から白熱系が好まれてきてます。
その関係で、赤味に寄った撮影結果になっているかも知れません。

なぜ白熱系か? 水銀ランプなど放電ランプは調光ができないに等しいため。
放電系では、最低でもCDM管など高演色のものが一部器具でみられましょうか。
最近は高演色LED器具が登場。

従って、WB設定に少し工夫をされればよいです。

書込番号:21535061

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2018/01/23 20:45(1年以上前)

>無名ブランドのハンディカム(5年前ぐらいに3万円程度で購入)

謎の中国製でしょうか?

ご検討中のメーカーでも、他にソニーでもパナでも、ホワイトバランス設定がやはり必要な場合もありますが、
光学ズームがあるので、デジタルズームのみような「ズームしていくと、極端に汚くなる」
ということは避けられます。


なお、「フルハイビジョン」と書いていても、大部分を占める小型軽量機(有効1/6型)は、広角側の画質(主に解像力)は、iPhoneなどのハイビジョン撮影に余裕で負け、
勝てるのは一定以上に望遠ズームした場合に制約されますのでご注意(^^;


ところで、「ハンディカム」はソニーブランドですので、
掃除機をダイソンと呼ぶような感じですので勘違いしてしまいます(^^;

書込番号:21535845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング