『前電子ダイヤル時々機能しない 不具合なのか。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『前電子ダイヤル時々機能しない 不具合なのか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:9件

先月末kpを買いました。週末持って撮影に行ったが、前電子ダイヤルを一段ずつ回す時に、シャッタースピードが変わらない時もよくありました。
同じく、とった写真を確認する場合も、一段ずつ写真が順番に変わっていくが、連続2段回しても変わらず、反応しないときもある。回す方向は両方ともに反応しないときがよくあります。
 前はk3を使っていて、こんなことはありませんでした。ダイヤルをたてたからなのか。
この現象はカメラの問題であれば、先にメーカーに電話か、購入した店に持っていくのか。(留学生で、日本語が間違っていたらご理解のことを願いいたします)
皆さまのカメラの前ダイヤルは一段ずつ変わっているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21577369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/07 01:20(1年以上前)

>草原の空さん

それは 半故障と言うものです。

修理依頼書には、
時々 ダイヤルが効かない事がある。
となるべく詳しく症状を説明します。

仮に メーカー修理に届いた時に
タマタマその症状が出なくても
その不具合を見つけ出す
機械が有るかも知れません。

1000回に1回とかなら
バグと思えば
まだ実用になりますが

100回に数回 出るなら
修理に出すが良いと思います。

メーカー保証が切れているなら
カメラ店を通さず
直接 メーカーに送るほうが
早く 修理が完了して
修理料金が安い場合も有ります。

実は修理伝票には
販売店渡し 修理価格と
客渡し 修理価格を
記入する欄が有るのです。

販売店渡し 修理価格は臥せれる仕組になってたハズです。

書込番号:21577397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2018/02/07 01:27(1年以上前)

ダイヤルがちゃんと動かないのは良くある故障です。
K-rという機種で経験済みです。
おそらく一年以内なので保証が効きます。
まずは購入店に相談しましょう。
もし東京か大阪在住ならペンタックスのサポートセンターに直接でもいいですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support

書込番号:21577405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/02/07 01:34(1年以上前)

>謎の写真家さん
やっぱり問題があるものでしたね。20回に絶対1回効かないので、頻度が高いです。回してみたらすぐ分かる現象です。
1月31日新品購入ので、店に持って行きたいと思います。
これで故障であることを確定できました。ありがとうございます。
>kaz11さん
返事ありがとうございます。
購入したところに持っていきます。
新品なので、交換できれば一番良いですが、交渉してみます。

書込番号:21577415

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/07 02:18(1年以上前)

> 先にメーカーに電話か、購入した店に持っていくのか。

先にメーカーに電話すれば、たぶん 流れとしては メーカーサービスに送って修理扱いということになるのかな、 
購入した店に持っていった場合は、現象を確認できれば 「初期不良」 として交換対応になる可能性が高いです、 

どちらかと言えば、初期不良交換された方が自分は良いとおもいます、 
はやく解決して、写真撮影を楽しめるようになるといいですね (´・ω・`) 
                               

書込番号:21577463

Goodアンサーナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/07 02:52(1年以上前)

書き忘れました! 
お店に持っていくときは、カメラの保証書はもちろんのこと、入ってた箱やバッテリー充電器、ストラップ、取扱い説明書、
代金を支払った証明のレシートなど、買ったときに受け取った状態で全部持っていった方が良いですよ d(-_^)  

留学生さんということで、念のために申し添えます, ご存知だったら ごめんなさいです ((○┐ ペコリ  

しかし、留学生の方ということは、つまり 外国の方?  日本語がお上手ですね〜! 
しかも 話すのではなく、文章を書いてらっしゃる! 驚きました! (◎_◎;)  
                                 

書込番号:21577486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/07 08:01(1年以上前)

ネットだと対応が様々ですが、店舗購入なら初期不良で交換してもらったら良いと思います。

現象をスマホで動画で残せば良いと思います。

書込番号:21577738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/02/07 12:08(1年以上前)

>syuziicoさん
すべて持っていったら、初期不良の交換期限が5日以内で(3★カメラ)、過ぎていました。店舗を通してメーカーに点検して(誰も回せば分かるが)、修理して戻ってくる。という話でした。私が個人的に遅かったこともあり、いまは、直せれば良いと思います。10日間ぐらい待つのはちょっと大変ですけど。日本で4年過ぎて、レポート論文など書くこともあるので、日本語がある程度できます。
>fuku社長さん
私も交換しようと思っていたが、初期不良の交換期限が意外と短く5日以内、残念ですが、メーカー点検、修理になりました。

戻ってくるまで、待ちます。
皆さん ありがとうございました。

書込番号:21578228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2018/02/18 20:36(1年以上前)

再生するシャッタースピード 変わらない

その他
シャッタースピード 変わらない

別機種
別機種

店員が書いたもの

点検の結果

十日間後、異常なしで帰ってきました。
点検さん何やっているのかと思いました。
故障状況はカメラ屋の店員が書いてくれたが、これで意味が通らなかったのか。
動画を見てくれますか、これは普通なのか。異常では?
写真再生する場合も前後に回すと同様に反応しないことがよくある。
特定の位置ではなく、連続3回機能しないときもあります。
点検さんは点検できなかった?
週末休みで、明日電話して再点検したいですが、接触不良?直接前電子ダイヤルを交換してくださいとお願いできるんでしょうか。
動画を点検さんにどうやって見せることができますか。
新品買って何回も修理に出し、手元になく、使えないって、気持ち悪い。

書込番号:21610863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2018/02/18 20:59(1年以上前)

動画はユーチューブにアップしました。
シャッタースピード
https://www.youtube.com/watch?v=YrxdfQf3MAY
写真再生の時
https://www.youtube.com/watch?v=rjlK_afSkKA

書込番号:21610958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2018/02/18 22:58(1年以上前)

>草原の空さん

動画を見てもらうのが一番良いかもしれませんね。実際発生しているんですから。私も過去購入したペンタのカメラ数台で同じような経験があります。また修理に出すなら、結果が出たら電話で回答をくださいと依頼しても良いと思います。

なお、私のときは原因がダイヤル関係の基盤不良との事で、基盤交換で対応してもらったと記憶しております。症状は、マニュアル時に勝手にシャッタースピードが上下したり、草原の空さんの様にまったく動かなかったり・・・・。

でも、この基盤に起因する不良、ペンタのカメラでちょこちょこUPされていますし、メーカーも基盤自体の不都合にきちんと対処・問題解消して欲しいですね。


 

書込番号:21611466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/19 00:04(1年以上前)

>草原の空さん
修理依頼後の、同一症状不具合なのでメーカーサポートへ、直接電話した方が良いと思います。
その時に、修理伝票の番号だったと思いましたが、聞かれるので修理伝票を事前に用意して下さい。
この時に、もう一度症状の説明を改めてされた方がよいでしょう。

一日も早く、不具合が直ると良いですね。

書込番号:21611685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2018/02/19 00:27(1年以上前)

メーカーへの問い合わせは修理票に記載の番号または、メーカーサイトのページをご覧になってそちらにされてはいかがでしょうか。

製品に関するお問い合わせ/電話でのお問い合わせ|サポート&サービス | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_tel.html

自分の場合はリコーイメージングスクエア新宿に直接行くことが多いですが、ケースによっては
インターネット問い合わせ でWebからも問い合わせが可能なので、こちらを使うことが多いです。

インターネットお問い合わせ|サポート&サービス | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_web.html

ただし、インターネット問い合わせでは、Webで直接書いた内容を手元に残しておかないと、回答内容に、自分の問い合わせた内容は添付されないので、注意。
ただ、こちらだとURLの記載はできるかと思いますので、修理票の問合せNo.と共に記載しておくとよいかもしれません。

ちなみに、レンズは何をお使いでしょうか?レンズを試しに外して動かしてみても同じでしょうか?
.

書込番号:21611732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/02/19 13:24(1年以上前)

皆様 返信ありがとうございます。
今日電話して故障も説明したが、前の点検さんに伝えておくと言われました。そこからまた連絡しますと言ったが、再依頼するしかないと思います。
>22bitさん
ネットで動画のURLを貼って、状況説明も書き込んで送りました。レンズ(55-300plm)が無くてもマニュアルでシャッタースピードは変わらいときがあります。私名古屋ならいけますが、大阪と東京が少し遠いです。
少し手前の方向で押しながら回すと効かないことがなくなる気がしますが、接触不良かなと思います。

結果出たらまた報告します。今回送ってまた異常なしになるとどうしようかな〜 半年繰り返しても解決してもらいたい。
標準ズームレンズを買う予定でしたのに、残念。

書込番号:21612766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/02/24 16:33(1年以上前)

今日カメラが帰ってきました。
「再現しませんので、関連部品を交換した。」
何回確認したところ、一段ずつきちんと機能してます。
梱包も驚きほど丁寧でした。私送るとき、新聞紙使ったが、いま思えば危なかった。
問題が解決され、安心して写真を撮れるのは嬉しいです。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:21626968

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/02/24 18:41(1年以上前)

>「再現しませんので、関連部品を交換した。」

メーカーによっては、
 再現しませんでしたので、
 点検のみで、そのまま返送も。

部品交換で、良かったですね!!
 

書込番号:21627286

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング