『カーナビでのUSB内の動画ファイルの再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『カーナビでのUSB内の動画ファイルの再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:305件

純正ナビの185VFiを使ってます。
パソコンで自分で作成した動画(wmvなど)を見ようと思い、DVDだと入れ換えが面倒で再利用もできないので、市販のビデオ編集ソフトで再生可能なMPEG4に変換してUSBメモリに入れて見ようとしてます。
ところが、動画のタイトルは表示されているのですが、再生できずに次の動画に行くものがかなりあります。(例えばUSBメモリ内に10個のMPEG4ファイルがあって、ディスプレイには全てタイトルが表示されているのに、強制的にスキップされて再生されないファイルがある)
説明書の動画ファイルのところを読むと、サイズが1GB以内とかファイル名の長さが32文字以内とかビットレートの範囲とか色々制限があることに気づき、基本的に制限の範囲で作成し直したつもりですが、パソコンでは全て再生されるのに、ナビだと再生できるものとできないファイルが出て来て、どちらかといえばかなりのファイルが再生できません。
また、DVD-RにDVD-Video形式で作成したものは全て再生できます。
MPEG4に変換する際に何か根本的な設定があるのでしょうか?

書込番号:21600359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/15 02:34(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=19892913/

この辺りですかね

解像度でしょう

書込番号:21600528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/02/15 06:08(1年以上前)

純正ナビに限らず社外ナビでも動画の再生は難しいです

私の社外ナビではiPhone用に変換すると見れますが、ちょっとでも外すと見れません

サイズとか色々試行錯誤してみるしか無いでしょう。

書込番号:21600613 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件

2018/02/16 22:39(1年以上前)

北に住んでいますさん、かず@きたきゅうさん
回答ありがとうございます。

 冒頭書きましたように、説明書を読んでいますので、大体の制限は理解しているつもりです。
 解像度(→720×480)、サイズ(→1GB未満)、ビットレート(→4000kbits)、フレームレート(→30fps)は、動画編集ソフトの設定でできるのですが、MPEG4(ビデオコーデック)の対応プロファイルの「SimpleProfile」という設定がなく、プロファイルは「Baseline,Main,High」の3種類、Level は「1〜5.2」までの範囲で設定ができるので、取りあえず、一番低そうな「Baseline−Level3」で設定して出力しています。
 この同じ設定で出力したMPEG4ファイルで、再生ができるものとできないものがあって、何とも理解できない次第です。説明書にある設定以外で、根本的な設定があるのではと思って問い合わせたのですが、ヴェゼルの例と同じですね。
 動画編集ソフトは「TMPGEnc Video Masering Works5」というソフトで、上記以外にも細かな設定があり、映像エンコーダ、レート調整モード、VBVバッファサイズ、音声設定、GOP構造などなどたくさんあって、これらはそのままにしています。
 いずれにしても、色々試行錯誤して、作成したものをその都度、車と家を往復して確認するのは面倒ですね。もう少し簡単に再生できるようにしてもらいたいものです。

書込番号:21605306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/16 23:26(1年以上前)

この辺りにソフトを、変えてiPhone用動画に変換してみては如何でしょうか?

https://freesoft-100.com/review/xmedia-recode.html

書込番号:21605410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件

2018/02/17 16:20(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

ありがとうございます。
トライアルしてみます。

書込番号:21606976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2018/02/19 00:05(1年以上前)

XMedia Recodeをインストールし、作成した動画ファイルを取り込みましたが、何故かエンコードボタンを押しても何も動作しません。Win8.1、Core i7のVAIOなんですが、何故でしょうか…
今までのソフトで、デフォルトのままで操作してなかったフレームレートを29.97のものを30にして出力したら、再生できなかった動画ファイルが再生できました。29.97と30で違いが出るもんですか?もう少し試してみます。

書込番号:21611687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2018/02/21 17:54(1年以上前)

>LUMIX_なでしこさん

こちら用に書き込もうと思ったのだけれど

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=19892913/#tab

結局のこちらの方に。参考になるといいのですが。。。

書込番号:21619050

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件

2018/02/21 22:20(1年以上前)

>Ringo-99さん
アドバイスありがとうございます。

 Windowsパソコン内で作成した10個程度のMPEG4ファイルを、内容別に3つのフォルダに分けて、そのままUSBメモリにコピーしただけで、また、不可視ファイルはありませんので、数がオーバーしているということはないと思います。
 ところが、ファイル名は使用可能文字のみを使っていましたが、うっかり1つのフォルダ名に半角空白を入れていたフォルダがあり、これを _ (アンダースコア)に変えて、かつ、フレームレートを全て30fpsにし、ビットレートを映像と音声の合計で4000kbits以下にして再生したところ、取りあえず今まで再生できなかったものが再生できるようになりました。
 フォルダ(名)は、カーナビの表示上で分類みたいな表示がされることなく無視されるので気がつきませんでしたが、おっしゃるとおりファイル・フォルダの扱いが原因ではないかと考えていました。
 これからも色々とファイルを作ってみて、試したいと思います。

書込番号:21619893

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2018/02/22 00:34(1年以上前)

>LUMIX_なでしこさん

とりあえず再生されて何よりでした。

色々、そういう所にも落とし穴があって、中々、『簡単‼』と明快にはいかないものですね。

iPhone内とかの動画がそのまま再生できると随分助かるんですが。。。iPodの時代のようには簡単にいかずで。

書込番号:21620296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


25ponさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/22 01:55(1年以上前)

ケンウッドの彩速ナビは動画再生に定評があります
再生可能な解像度であればビットレート8000でも問題なく再生します
ナビ付きメディアプレイヤーとして割り切れば安価で購入できておすすめです

書込番号:21620409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2018/02/24 01:03(1年以上前)

>25ponさん

 前の車では確かケンウッドのナビだったと思います。古いタイプなのでUSBメモリやSDカードで動画を見ることはできませんでしたが、操作性もよく、見やすいナビだったと思います。
 今の185VFi はパナソニック製で、多機能で映りもよく大変気に入っているのですが、前のナビと比べると、文字表示エリアが少なく、例えば曲のタイトルなどが少し長めだと、前のナビでは表示できていたものが途中で切れてしまいます(文字を押すと1回だけスクロールはする)。登録地点も今までの半分くらいしか画面上に表示されないので、すぐスクロールしなくてはなりません。多機能だけに残念です。

 ところで、その後10個以上の動画(MPEG4)を作りましたが、全て再生できています。恐らくフォルダ名が問題だったのかなと思っています。既に記載していますし、説明書にもありますが、再生のポイントとなった設定を参考に記しておきます。
【基本】
 1.フォルダ名とファイル名は、使用可能文字のみを使う
   ・全角の「漢字(JIS1水準)」、「ひらがな」、「カタカナ」、「アルファベット」、「数字」
   ・半角の「カタカナ」、「アルファベット」、「数字」、「_」(アンダースコア)
    ※うっかり、「スペース」や「・」、「/」、「-」などの記号を使っていないか注意
 2.ファイルの文字数 : 全角32文字以内(半角64文字以内)
 3.ファイルのサイズ : 1GB以下
   ※1GB以上の場合は分割して、再生順のファイル名の最後に「01」、「02」・・・を付ける。
【映像設定】
 1.ストリーム形式 : MPEG-4 AVC
 2.映像エンコーダ : x264
 3.プロファイル/レベル : Baseline/Level 3
 4.解像度 : 720×480 (以下)
 5.ビットレート : 4,000 kbits/s 以下
   ※取りあえず、映像ビットレートと音声ビットレート合わせて4000以下となるようにしました
 6.レート調整モード : CBR (固定)
 7.フレームレート : 30 fps (29.97fpsでも可能?)
【音声設定】
 1.ストリーム形式 : MPEG-4 AAC LowComplexity
 2.サンプリング周波数 : 48000Hz (以下)
 3.チャンネルモード : ステレオ (モノラルもOK)

 

書込番号:21625415

ナイスクチコミ!2


25ponさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/24 05:39(1年以上前)

>LUMIX_なでしこさん

うちの彩速ナビ(Z702W)では1280x720までしか対応しませんが今のモデルはフルHD対応らしいです
参考に普段ナビに繋いでいるポータブルHDD(2TB)の動画プロパティを載せておきます

フレームレート 60 fpsでも再生に影響しません

書込番号:21625587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2018/02/24 11:59(1年以上前)

>25ponさん

 情報ありがとうございます。
 彩速ナビ(Z702W)の評価は、ここでも高いようですね。
 私の場合、ナビを選択するにあたって、後々のメンテ、バックモニター・コーナーセンサー・ハンドルボタンとの連携、インパネ上の統一感のほか、今回は、ホンダインターナビやHondaTotalCareとの連携を重視し、社外ナビでなく、純正ナビを選択しました。 何より、車を買ったときに付いてた方が便利ですもんね。 メーカーOPのナビには音楽を聴くためのSDカードが使えないようで、ディーラーOPとなりました。
 最も重視したのはナビ機能ですが、パソコンのHondaTotalCareとの連携(同期など)はすばらしい機能だと思いました。 DVDと動画ファイルの再生は、テレビや音楽より利用する頻度が低く、そこまで重視してませんでしたので、今回は試しに使ってみた程度でした。 でも、彩速ナビのようにファイルの容量や解像度、ビットレートなどの制限がなくなれば、もっと利用するようになりそうですね。 次回購入する機会があっても、多分純正ナビを選択すると思いますが、そういう細かい点も見たいと思います。
 

書込番号:21626314

ナイスクチコミ!1


hideazuさん
クチコミ投稿数:5件

2018/07/01 22:49(1年以上前)

>LUMIX_なでしこさん

彩速ナビ MDV-M805Lを新車に付けているものです。

私は動画マニア(DVD1000本・動画データ20000以上)なのでナビはデータの再生能力で決めております。
BDRipの映画データなので1本が2〜3Gありますが全く問題なく再生されます。

しかもエンジン入り切りはもちろん、途中でSDカードを抜いても戻すと続きから再生されます!
SDXC対応なので現状は512Gまでしか売っておりませんが、将来的には2Tまで対応!

現在は子供のための映画50本ほどすべて吹替で入れて見ております。
音もハイレゾ対応なのでアプコンが効いてかなりいい感じです。

早送りもスライドバーを指でなぞるだけなのでパソコン感覚が強いです!

書込番号:21935277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,667物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング