『コンデジとしては高額?』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-TX2

  • 20.1Mの1.0型高感度MOSセンサーと、光学15倍の「ライカ DC レンズ」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ファインダー倍率約0.53倍、約233万ドット相当のファインダーを搭載。モニターには約124万ドットのタッチパネル液晶を採用。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚 LUMIX DC-TX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

LUMIX DC-TX2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

『コンデジとしては高額?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TX2を新規書き込みLUMIX DC-TX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデジとしては高額?

2018/02/17 11:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2

クチコミ投稿数:441件


皆さんは買いますか?買いませんか?

自分はGH5SとG9買ったんですけど、G9の方はやっぱり、要らないかなって思いあげちゃったんですけど、コンパクトで欲しいと思いこの機種が発売されるみたいですけど、買うメリットはいっぱいありますか?
撮影は全般的に使います。
ズームしても凄く綺麗だし、ライカレンズって事で検討中です。

皆様のお力が必要なのでよろしくお願いします。

書込番号:21606328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/02/17 12:06(1年以上前)

高いし望遠不要だし買わない( ;´・ω・`)

書込番号:21606386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/17 12:18(1年以上前)

5万以下なら考えてもイイ。

書込番号:21606412

ナイスクチコミ!20


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/17 12:28(1年以上前)

買わない・・・・GX7V同様、ピントはずれの企画。

書込番号:21606437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/02/17 12:32(1年以上前)

半年、一年してから、考えます。
また、他社の新製品に目移りするかもしれません。
例えば、PowerShot G3X markUとかP900 markUとか…

書込番号:21606446

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:441件

2018/02/17 12:43(1年以上前)

>ガラスの目さん
>杜甫甫さん
>hirappaさん
>☆M6☆ MarkUさん

こんなに批判があるとは思ってなかったです(^o^;)
なら、GH5Sで頑張ります

書込番号:21606470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/02/17 13:15(1年以上前)

高すぎだろこんなん

書込番号:21606532

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/17 14:01(1年以上前)

グリップの赤い線だけど、ニコンがジウージアーロにデザインさせたF3とまったく同じなんですけど。

意匠権が有効な期間は過ぎているとは思いますが、絶対にニコンのコンデジに間違えられると思います。

書込番号:21606635

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/17 14:36(1年以上前)

とりあえず買って…要らなくなったら僕にください\(^o^)/

真面目な話、いまならTX1のほうが魅力じゃないですかね(*^^*)
価格差ほどのメリットは感じないです♪

書込番号:21606722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/17 15:53(1年以上前)

TX1は、お得過ぎます!

書込番号:21606916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/17 15:56(1年以上前)

TX2も2年待てば割安に。

書込番号:21606924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件

2018/02/17 17:20(1年以上前)

本当に買うか凄く迷いますよね(^^;

書込番号:21607104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/02/17 18:32(1年以上前)

赤い線ごときで意匠権など無い。

書込番号:21607316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/02/17 19:45(1年以上前)

他人の評価で、購入するかどうか決めちゃうの?

書込番号:21607523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2018/02/17 21:09(1年以上前)

>コンデジとしては高額?

え? コンデジはもちろん光学(機器)ですけど?

というのは置いといて、メリットの有無はその人次第ですから人に聞いてもわからないように思います。

私はこのカメラはなかなか魅力的に感じます。
が、私自身は買いません。
それは値段がどうとか人がどう評価しているとかではなく、
「24mm〜360mm」という焦点距離が自分にとってはオーバースペックである(200mm以上は要らない)からです。
そういう意味ではTX1の方が私には合ってますね。

まだ発売日まで1か月ほどありますので、急いで結論を出す必要もないこととは思いますけど。

書込番号:21607785

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/18 05:44(1年以上前)

れいちぇるPKCZさん
思ってるゃん。

書込番号:21608692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/18 08:36(1年以上前)

自分は購入の方向で検討してます。TX1〜2は旅カメラ=Travelling Zoomを自称してるみたいですが、個人的に旅行写真には位置情報が必須だと考えていて

TX1は他社にも良くある、撮影前にスマホと時刻を同期し、撮影中はスマホ側でズッとログ取得が必要なタイプだったようですが、TX2は撮影時にBleutooth経由でスマホの位置情報を取得する、ニコンのSnapBridgeと同じ原理になったようなので、自分的にはそこが一番嬉しいところです。

一眼でがっつり撮影旅行に行くような場合は「時刻同期+ログ取得」方式でも良いかもしれませんが、いつでも持ち歩いて、さっと取り出して撮影できるコンデジには後者の方が相性が良いと感じます。(GPSを内蔵してくれるのがベストですが) → 実際にどの程度使えるかは、発売後のレビュー等で確認したいですが〜

レンズは明るい方が、そりゃあ嬉しいですが、旅カメラはある程度の望遠があった方が絶対楽しいと思います。広角も「あれもこれも全部写って嬉しい」という利点はありますが、自分は双眼鏡が好きで、遠近感が圧縮された風景を面白い・楽しいと感じる部分もあるので、TX2期待してます!

書込番号:21608902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/18 08:56(1年以上前)

スレ主様へ

>自分はGH5SとG9買ったんですけど、G9の方はやっぱり、要らないかなって思いあげちゃったんですけど


あげちゃう様な金銭的に余裕があるなら、TX2も悩まずにとりあえず買って、合わなかったら又あげちゃったらどうですか?

羨ましい、年金ジジイより

書込番号:21608955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/02/18 10:11(1年以上前)

魅力な機能と性能が、希薄です。
私は、予算に都合が出来ても買わないかも?

れいちぇるPKCZさんが、欲しいと思ったら買うのが
良いかと思われます。

この機種に価値を見出すのは、人それぞれです。

書込番号:21609132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2018/02/18 11:08(1年以上前)

皆さんの色々な意見を拝借させて頂きました。

やっぱり、欲しいものは買うべきですね。でも、少しでも迷ったら買わない方がいいかもですね(^^;

書込番号:21609275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/18 11:29(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん

私は買います。すぐにでは有りませんが。

書込番号:21609341

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/18 11:57(1年以上前)

コンデジは単焦点が好き^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#21508026

書込番号:21609411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2018/02/18 12:33(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

自分も発売してから実際に触ってから決めたいと思います。
>hirappaさん
自分も好きです。パナライカ12oと25of1.4持ってますよ

書込番号:21609516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/02/20 15:58(1年以上前)

機種不明

おたずねへの自分の回答ですが、「買わない(だろう)」です。

 スレ主さまが「発売[されて]から…触ってから決めたい」とお書きで、機能や仕様あるいは価格も、ほぼ、納得しておいでのようにお見受けしました。そこに自分が買わない訳をお伝えしても意味ないかもです。

1)コンデジの魅力をどこに感ずるかですが、自分はファインダー付きで高倍率ズームという点です。(薄く軽く、センサーサイズが大きければなお良好です。)望遠好きの私ですが、この条件を満たすTZ60(GPS付き)を購入しています。

2)さてそこで、24-720mm相当というこの高倍率ズーム機を自宅で、旅行や近郊の野山で、どれほど望遠域で撮影したかを見てみますと多くはありません。アップ画像上段のとおりです。広角域と300mm相当域が多くなっています。これは、「中」望遠域でしっかり撮り、PCで拡大して鑑賞するという今のスタイルの現れでしょうか。(望遠「端」域ではアンシャープマスク処理で重複画像多数です。)

こう見てくると、もし1/2.3型のTZ60に替えて1型でファインダー付き、くわえて比較的高倍率ズーム機をとなると、自分にはどちらかといえばTX1で十分ではと思っています。(もちろん価格の面からもです。)


書込番号:21615888

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/02/21 11:15(1年以上前)

機種不明
別機種

つづけて失礼します。

TZ60(24-720mm相当)での300mm強あたりで撮っていた画像をふたたびフォルダーを開いて見てみます。

 あらためて気づくのは、中望遠での画像は、単独のショットというよりはパノラマ風に撮影をしています。多くは、天地の写角が広がるようカメラを縦に持ち、なるべく麓から頂までが収まるようにした、これもパノラマ画像です。画像1はマイクロソフト社の「ICE」で合成、画像2は合成まえの一枚です。

 画像を見返しているとどうしても欲が出てきます。もう少しすっきり鮮明に撮りたいという思いです。

 TX二機ではTX1の250mmより少し伸びて、TX2の望遠端は360mmです。もうすぐTX2が発売されユーザー方々の評価がネットに出ます。TX1と2の比較作例もありましょう。最初はより大きなセンサーということでまずはTX1に引かれ、次第に300mm域の望遠ということでつぎにはTX2に引かれる、こうなる、かもです。


書込番号:21618208

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/23 15:18(1年以上前)

>皆様のお力が必要なのでよろしくお願いします。
気持ち悪い。

書込番号:21624090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/24 13:32(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん

>気持ち悪い
同感です。
高級カメラ自慢?お金持ち自慢?
どっちかなのでしょうね?いや、両方か?
それにしても皆さんの返信コメントはいずれもまじめですねえ。

書込番号:21626534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/25 19:11(1年以上前)

なんかヘンな流れですね? 自分はまったく富裕層ではないし、複数台カメラを所有したこともありませんが、双眼鏡はかつて何台か保有し、一部を友人に譲ったことはふつーにあります。

ここではカメラの情報を交換したい人が主なハズでしょうから、「お前の自慢は聞きたくない」的な意見は、出来れば胸に納めておいて欲しいかなと思います。

書込番号:21630218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/26 16:01(1年以上前)

広角の周辺の流れや望遠端のシャープさが気になりますね。
高倍率ズームは望遠端の解像度が低いものが多いですから。

書込番号:21632455

ナイスクチコミ!2


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/02 03:27(1年以上前)

今こそTX1。

書込番号:21642323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/05 09:40(1年以上前)

TX1を所有しています。TX1を購入した理由は、1インチセンサ、高倍率ズーム、軽量コンパクト。高倍率ズームはテレ端の最短撮影距離が2メートル以上のものが多くて使いずらかったのですが、TX1は70センチと短い。以上です。TX2はさらに高倍率に。ここは嬉しい点です。気になるテレ端の最短撮影距離ですが、1メートルと少し長くなりましたが、まだまだ許容範囲かと。旅行、登山用にはかなり向いているかと思います。不満点は、チルドにならなかった点。防水があれば登山には最強でした。買い換えるか、非常に迷いますね。360mmが必要かどうかがポイントですね。私は決断できていません。

書込番号:21650955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/05 19:53(1年以上前)

別機種

バドミントンYONEXジャパンオープン2017

TX1を使っています。このカメラが最も活躍するのは室内でのスポーツ観戦です。光量の少ない室内で、最大ズーム側でISO2500で1/250秒のシャッターが切れます。添付してあるのは去年のヨネックスジャパンオープンの時のものです。狭い観客席でデカい一眼を持たずに、ここまでの写真が撮れるのはTX1のみです。さらに、コートの広いバレーボールやバスケットボール観戦などにはTX2が大活躍すると思います。TX1は85000円くらいからスタートして半年くらいで70000円位に落ち着いたので、TX2も同じ価格トレンドを示すと思います。秋の行楽シーズン直前くらいがねらい目かと。。

書込番号:21652217

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2018/03/10 19:03(1年以上前)

記者用デジカメとして最適。
ホテルや室内のイベントスペースでプレス発表会を取材する時に重宝する。

前機種に比べ多少レンズは暗くなったが望遠域は伸びた。
遠い記者席から撮影する時、助かる。

手ぶれ補正が5軸対応になって強力になった。
ファインダーが高画質になった。

色々多機能な割に小型で軽量。

書込番号:21664923

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/03/10 19:40(1年以上前)

>高倍率ズームは望遠端の解像度が低いものが多いですから。

望遠の度合(画角など)に比べて、有効(口)径が小さいほど根本的な分解能は落ちるのですが、
遠景は【撮影距離内の水蒸気や
(特に夏場で)大気の揺らぎ、
今の季節では黄砂や大量放出時の花粉など】
によって、本来の光学性能を発揮できていない事が多々あります。

もし、上記のような環境要因の有無が気になる場合は、せいぜい数十m以内の被写体を評価対象にするほうが良いかと思います。

書込番号:21665025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/10 23:42(1年以上前)

http://japanese.engadget.com/2018/02/26/lumix-tx2/

最強の旅カメラという意見が出ていますね。私は、登山で山野草を撮ることが多いのですが、山野草は小さく、登山道から離れていることも多いため、高倍率ズームは必要です。360ミリはやはり嬉しいですね。私には、交換レンズと一眼レフを背負って登る元気はありません。高倍率、コンパクト、高画質であれば、登山カメラとしても最強ではという気がしてきました。

書込番号:21665790

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2018/03/19 15:26(1年以上前)

機種不明

訂正です。

上のページ、書込番号 21615888 にアップしました画像下段のグラフにおいてY軸での機種名に誤記がありました。「TZ2」は、正しくは「TX2」です。たいへん失礼いたしました。


書込番号:21687831

ナイスクチコミ!2


raja_konさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/21 16:14(1年以上前)

EX-100Fと比べて、室内・300mmではどちらがいいのでしょう。

室内だったら、EVFはなくても大丈夫でしょうから。

書込番号:21692852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
てーへんだ! 7 2025/04/29 17:53:40
USB充電について 9 2025/04/30 15:01:35
広角端のケラレについて質問です。 6 2025/04/23 7:10:35
どこかありませんか 19 2024/04/04 7:55:05
購入を悩んでいます 12 2024/05/02 9:25:03
チルト液晶(自撮り可)で後継機出そうや! 5 2024/01/07 9:07:13
MAC iPadでraw開けますか? 1 2023/08/29 17:27:08
停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと 19 2023/03/11 20:54:05
まだまだ現役♪ 0 2023/01/07 15:36:20

「パナソニック > LUMIX DC-TX2」のクチコミを見る(全 1346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TX2
パナソニック

LUMIX DC-TX2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-TX2をお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング