みなさんが携帯で普段から音楽を聴いてるとして、もっといい音を聴いて感動したい!と思った時、DAPは(最低でも)どれを選びますか?
私はまた初めて高いイヤホンを買った時の感動を体験したいです。みなさんの意見を聞かせてください。
書込番号:21614384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホンを交換した方が音質の違いが感じられると思います。
1万円程度のイヤホンを利用していて音質を改善したいのであれば、私ならイヤホンを3〜5万円程度のモデルに買い換えると思います。
既に3〜5万円程度のリケーブル可能なイヤホンを所有しているのであれば、安価なモデルでも良いので、バランス接続可能なDAPを購入することで音質改善が見込めると思います。
最低クラスは、新製品のX3V、もしくは型落ちのDP-S1あたりだと思いますが、ZX300やAK70MkUあたりも候補でしょうか。
ここまでコストを掛けたくないのであれば、スマホのままでBluetooth接続のイヤホンを購入することをお勧めします。
例えばDAPの代わりにWI-1000を購入すれば、高音質に再生可能だと思います。
書込番号:21614511
3点
>KURO大好きさん
説明不足ですいません。
使用してるものは
イヤホン fx-750
ヘッドホン ath-ws1100
です。イヤホン・ヘッドホンには私としては2万以上に変化は微小と考え、これ以上お金をかけない様にしてます。沼防止でもあります。なので他の案をお願いします。
書込番号:21614528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
あ、他の案をとは言いながら既に沢山の案を出せれてますね。すいません。
やはりバランス接続って大切なのでしょうか?
書込番号:21614535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は、バランス接続が当たり前になっており、多くのDAPはバランス接続で利用することを前提で開発されています。
先程上げた4機種は、その典型的な例でしょうね。
私はDP-S1を所有しておりますが、アンバランス接続では物足りないと感じますので、バランス接続を選択しないのであれば、電池持ちが圧倒的に良いA40を選択すると思います。
出力も大きいので、ポータブルタイプであればヘッドホンも十分に鳴らせます。
何故そのような状況なのかというと、スマホでBluetooth接続したときの音質で多くの人が満足しており、音質に拘るDAPはそこから分かり易い差別化が必要なので、それがバランス接続です。
私もQP1Rを使用していましたので、ずっとアンバランス接続で利用していましたが、今はこのようなモデルが絶滅しました。
QP1Rは、ZX300やDP-S1のバランス接続よりもずっと高音質ですけれどね。
書込番号:21614606
1点
>KURO大好きさん
そうですか・・・
お気に入りのものがバランス接続に対応してなくて残念です。使い切るまで待とうと思います。
書込番号:21614619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特に待つ必要も無いと思います。
実際に試聴されてみて、音質が気に入れば購入すれば良いのですから。
将来的にバランス接続を利用するつもりが有るのであれば対応モデルを、無いのであれば非対応モデルを購入されれば良いと思います。
個人的に引っかかったのが、
「もっといい音を聴いて感動したい!」
と言う発言で、どの程度グレードアップすればそう感じられるのかはご本人次第ですからね。
DAPを購入することで相応に音質が改善するとは思いますが、あなたの期待値とは違うのかもしれません。
ヘッドホン、イヤホンも確かに2万円クラスまでがお買い得では有りますので、確かにそれから音質を大きく改善するのには相応にコストが必要です。
同じように、スマホも最近のモデルであれば、それなりの音質を備えているモデルも多いので、そこはご自分で試して頂かないと何とも言えません。
書込番号:21615079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 3 | 2025/12/04 8:04:34 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






