テレビはREGZAの40G9を使用していて
バッファローの外付けHDDを使って録画してましたが
ついに壊れてしまったので
そろそろブルーレイにしようか考えてます
そこで質問ですが
@ 録画した番組をブルーレイに残したい
A 価格が安い (3万〜5万程度)
B テレビが東芝でも他社のブルーレイレコーダーを使ってブルーレイに残せる
これが希望なんですが
どれがありますか?
東芝はあまりよくないと聞いたので
Bを書きましたが
@の質問が他社のブルーレイでは
ブルーレイディスクには残せないというのであれば
別に東芝の製品でもOKです。
とにかくHDDに溜まったやつを
ブルーレイディスクに残してHDDの容量を減らして使っていきたいです。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:21703470
3点
REGZA G9はレグザリンクダビング非対応なので、録画番組を外部機器へダビングする手段は一切ありません。
書込番号:21703517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>テレビはREGZAの40G9を使用していて
>バッファローの外付けHDDを使って録画してましたが
>ついに壊れてしまったので
壊れたのは、バッファローの外付けHDDではなく、
40G9なのだな?
その文章「だけ」を読んでも、
どっちが壊れたのかが、判らんぞ。
40G9が壊れておらんでも、
既にレスがあるとおり、残す術はない。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/g5.html
残したい、という希望があったならば、
レグザリンクダビングに対応したTV(レグザ)の購入が必須であった。
G9を選択した時点で、
「残す」事を自ら拒絶した、という事なのだ。
また、例え、
レグザリンクダビングに対応したTVを購入しておったとしても、
>ついに壊れてしまったので
これが、レグザリンクダビングを正常に行えん壊れ方をしておったならば、
そのままでは「残す」事は出来ん。(修理すれば或いは可能かもしれんが)
何故なら、
テレビやレコーダーで登録した外付HDDは、
SQVという最近の規格を除き、
登録した機器の個体縛りとなり、
外付HDDを別の機器(型番が同じであろうとも)と接続しても
データは視る事すら出来んからだ。
書込番号:21703685
18点
ありがとうございます
書き方が悪かったですね(^^;)
壊れたのは外付けHDDです。
ということは映像を残すのは不可能で
録画で見たければ再び外付けHDDを購入して
容量が沢山になれば消して再び録画
そして壊れたらまた外付けを購入
これの繰り返ししか方法は無いのですね(;´Д`)
書込番号:21703769
1点
>録画した番組をブルーレイに残したい
>HDDに溜まったやつをブルーレイディスクに残してHDDの容量を減らして使っていきたいです。
「録画した番組」及び「HDDに溜まったやつ」とは、
今までに録画しておった番組だと解釈したのだが、
外付けHDDが壊れたという事は、
今まで録り溜めた番組については、諦め済みで、
今後録画する番組を保存したい、
という事であったのか?
今後の話ならば、BDレコーダーを買い、
録画をテレビではなく、BDレコで行うようにすれば良いだけの話だが・・・
(メーカー不問)
書込番号:21703795
![]()
19点
今まで録画してたやつは諦めます(-ω-;)
今後どうするか考え
ブルーレイレコーダーを買って
尚且つ録画したやつをブルーレイに残せたら良かったなぁと思っただけです(^ω^;)
書込番号:21703873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
録画したやつをブルーレイに残せるから
ブルーレイレコーダーなのであって、
(残せんのはブルーレイプレーヤー)
残せんブルーレイレコーダーは無い故、
なんでも好きなのを選べば良い。
書込番号:21703928
17点
ブルーレイレコーダー買えば
ブルーレイディスクに番組録画は出来るんですよね?
だからブルーレイレコーダーなんですよね(^ω^;)
書込番号:21703945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通は、レコーダー内蔵のHDDに録画(予約録画)をし、
必要あらば編集をして
BD(ブルーレイディスク)にダビング、
という使い方だ。
書込番号:21703968
15点
それが出来るレコーダーが私のテレビで出来る機種は
無いんですよね?(^ω^;)
本当に疎くてすいません(-ω-;)
書込番号:21703987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
REGZA G9はレグザリンクダビング非対応なので、録画番組を外部機器へダビングする手段は一切ありません。
↑です。
G9の録画番組は見て消し用と割り切ってください。
書込番号:21703992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎ンジスタラジオさん、
>それが出来るレコーダーが私のテレビで出来る機種は
>無いんですよね?(^ω^;)
??
レコーダーだけで録画可能ですから、テレビは無関係です。
つまりテレビが何であっても、それとは無関係に、
レコーダーで録画してブルーレイに残せます。
(彙襦悶躱脛さんのレス通りです。)
書込番号:21704183
0点
>録画したやつをブルーレイに残せるから
>ブルーレイレコーダーなのであって、
↑の「録画したやつ」とは、
云うまでもなく、
自身(ブルーレイレコーダー)で録画したやつ、
という意味だぞ?
テレビで録画したものを含め、
ありとあらゆる機器で録画したやつを、
ブルーレイレコーダーを使えば残せる、
とは云っておらんぞ?
>それが出来るレコーダーが私のテレビで出来る機種は無いんですよね?(^ω^;)
所有のテレビで録画したHDDは壊れてしまい、
内容の保存は諦めたんだろ?
1から出直して
今後の録画番組をBDに保存したいんだろ?
だから
BDレコーダーを買って
BDレコーダーで録画すれば全て解決と案内しただろ?
然るに
>私のテレビで出来る機種は無い
とは、どういう意味だ?
詳しく説明せよ。
書込番号:21704228
16点
スレ主さんはたぶん、録画はTVがレコーダーに映像を送って録画していると思い込んでいるっぽいですね。
そう考えるとスレ主さんの書き込みのつじつまが合うような気がします。
書込番号:21704262
3点
その通りです
テレビが直接ブルーレイディスクに番組を録画出来るものだと思ってました。
違うんですかね?(^ω^;)
書込番号:21704916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビが直接ブルーレイディスクに番組を録画出来るものだと思ってました
BDレコーダー一体型のTVならBDへ直接録画も可能だったりしますが、
USBHDDへの録画機能のみのTVの場合は、録画番組を対応BDレコーダーへダビングしてからBDへダビングという流れになります。
ただ前述の通りG9には『録画番組を対応BDレコーダーへダビング』という機能がありません。
書込番号:21704928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BDレコーダーはTVに左右されず、極端なハナシTVがなくても録画できます。
BDに残したい番組はBDレコーダーで録画して、見て消しで構わないモノはG9で録画すればイイのでは?
書込番号:21704940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビが直接ブルーレイディスクに番組を録画出来るものだと思ってました。
ならば訊くが、テレビにブルーレイディスクの挿入口でもあるのか?
挿入口がなければ、物理的にどうやって直接録画するのだ?
また、テレビの説明書の何処に
「直接ブルーレイディスクに番組を録画出来る」などと記載があるのだ?
「テレビが直接ブルーレイディスクに番組を録画出来るもの」
だと思っておったならば、レコーダー等、他の機器は不要じゃね〜か。
然るに、
何故、最初の質問でBDレコーダーの購入相談をしておるのだ?
力いっぱい矛盾しておるではないか。
供述の変遷がみられると、信用されんようになるぞ。
書込番号:21705551
16点
何かスレ主さんと回答者さんの会話、噛み合いませんね。
>テレビが直接ブルーレイディスクに番組を録画出来るものだと思ってました。
正直この意味もよく理解できません。
私の妄想かもですが、スレ主さんが思っていることはこういうことですか?
@まずTVが放送電波を受信して電波を映像と音声に変換する
Aその映像音声を「TV」→「BDレコーダー」へ伝送する
BBDレコーダーはその映像をBDディスクに録画できる機械
Cスレ主さんは、皆さんからの返信を読んで、レグザG9では受信した映像をBDレコーダーに伝送できないのでBDレコを購入しても、新規の番組をBDディスク(又はレコ内蔵HDD)に録画できない
というふうに思っているということですか?
もしそうなら、もう少し書き方を考えないと本位は伝わらないと思います。
(私の思い違いのときはお詫びします)
スレ主さんにわかってほしいのは、TVがレコーダーに映像を伝送しているわけではないということをしっかり認識してください。
BDレコダーはTVと同じように、放送電波を受信して映像と音声に変換することができるのです。
ただ、BDレコにはモニタがないのでその映像をTVの外部入力にいれて視聴しいているのです。
TVのかわりに、PC用のディスプレイなどでも視聴出来るのです。
このことをしっかり把握すると回答者さんが返信されている内容が理解できると思います。
回答者さんが、G9ではBDディスク化できないと返信しているのは、あくまでもG9の外付けUSB-HDDに録画した番組をBD化できないと返信されているのです。
書込番号:21705988
2点
>ローカスPCIさん
本当に疎くて申し訳ございません(^ω^;)
まさにその通りです
私の理解力では
ここの方々にご迷惑になるので
もう質問は辞めます(^ω^;)
ありがとうございましたm(_ _)m
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
書込番号:21706238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>質問は辞めます
止める事はない。
>ここの方々にご迷惑になるので
ここで回答をしておる者は、迷惑などとは思っておらん。
時間はかかるかもしれんが、必ず理解出来るであろう。
そのためには、
日本語を正しく使う事が重要だ。
>まさにその通りです
って、
A「TV」→「BDレコーダー」へ伝送する
BBDレコーダーでその映像をBDディスクに録画
↑は、全然、テレビが「直接」ではないだろ?
上記は、機械に疎いとかの問題ではなく、
日本語の問題である。
日本語を正しく使わんと、要らん時間を食う事になるのだ。
で、
今なら、
[21704228]は理解できるか?
出来たならば、あとは機種選定であるから
必要あらば、新スレを立てて質問すればよい。
書込番号:21706401
18点
スレ主さん
>まさにその通りです
ということは私の妄想がビンゴだったということですか?
で、皆さんの返信を読み返してスレ主さんの思い違いを理解できたということですか?
つまりBDレコーダーを購入すれば、今後BDレコに新規録画して内蔵HDDに保存できるし、その録画番組をBDディスクにダビングもできるということです。
スレ主さんの真意が回答者に伝わり、どううすればスレ主さんの目的が達成できるかということが大事で、スレ主さんと同じ疑問で悩んでいる方にとってはすごく重要なスレになるのです。
(テスラ何とかさんが自身の「遊び欲望」を満たすために立てたスレなどより100倍貴重なスレだと思います)
すみません、余談が過ぎましたが、彙襦さん返信のとおり問題解決を目指して質問を続けてよいと思いますよ。
ここの回答者さんは優しい方が多いので、真摯に向き合って質問すれば必ず問題解決できると思います。
書込番号:21707252
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/02/15 8:29:09 | |
| 6 | 2026/02/15 12:52:27 | |
| 5 | 2026/02/14 23:28:14 | |
| 14 | 2026/02/13 22:27:43 | |
| 9 | 2026/02/13 7:28:32 | |
| 2 | 2026/02/13 8:15:25 | |
| 30 | 2026/02/14 16:40:33 | |
| 6 | 2026/02/12 7:17:06 | |
| 13 | 2026/02/14 18:06:59 | |
| 4 | 2026/02/11 15:25:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






