α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
題名についてなんですが、標準ではシャッター半押しafがonになっています。この設定でaf-onボタンはどんなときに使うのでしょうか?親指afはシャッターのafは切りではないでしょうか?
素人でよくわかりません。よろしくお願いします。
書込番号:21723542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書込番号:21723721
4点
>gtrgoodさん
http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001116912.html
を読んだところ、置きピンのピント設定の為に使うのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
書込番号:21723861
3点
>gtrgoodさん
質問の意図が分かりずらいですが
親指AFを使う場合はシャッター半押しAFを切にする。
親指AFの利点としては、AF-Cでシャッター半押しを保持しなくても被写体を追い続けるとか、置きピンしやすいとかあります。
親指AFを使わない場合は、AF-ONボタンがもったいないので任意の機能を割り当てて下さい。
それとボタンのカスタマイズ項目が多いので、最初からベストに持っていくのは困難ですので、使いながら好みの状態に近づけるほうが気楽だと思います。 つまり自分の分身になるようにカメラを育てて下さい。
書込番号:21723871
7点
>gtrgoodさん
所謂「親指AF」はシャッター半押しAFは切りです。
シャッター半押しaf-onで撮影の場合、af-onボタンにはaf-on以外の機能を割り当てるのが良いのではないかと思います。
書込番号:21723876
6点
>gtrgoodさん
自分は親指AFですので、シャッター半押しAFは
切っています。親指AFを使わない場合は
AFONボタンに何か別の機能を割り振ればよろしい
かと思います。
ただ、先日ライブで親指AFだとちょっとした不便な
ことがあったので、『マイメニュー』にシャッター
半押しAFの項目を追加して、
親指AFだと不便な時はマイメニューから素早く
シャッター半押しAFの項目を出せるように
してみました。まだ、本番では試してませんが、
シャッター半押しAFを素早く入り切り出来れば
撮り逃しも減るかなと。
とまぁ、自分なりに色々とカスタマイズすれば
よろしいかと思います。それもまた楽しいですよ。
書込番号:21723918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gtrgoodさん
ご質問の意図を正しく理解していませんでした。
半押しAFがONの時に、AF-ONボタンを使用するとすれば、シャッターを押さないで被写体をロックしつづけるという事を楽に行うという事ぐらいではないでしょうか。
シャッターの半押しを続けるのも、AF-ONボタンを押し続けるのと同じだと思いますが、シャッターの半押し状態を続けるよりも、AF-ONボタンを押し続けたほうが楽だと思いますので。
書込番号:21723939
3点
皆様、早速のご回答ありがとうございます。
親指afをしないシャッター半押し入のときは役割はないのですね。
私はシャッター半押し入でも活用法があるのかと思っていました。
理解できました。
書込番号:21724001
2点
af-cで瞳afを使おうとすると
afをさせないと瞳afができません。
デフォルトだと瞳afはマルチセレクター中央ボタンなので
半押しでaf→マルチセレクター中央ボタンで瞳af→全押しでレリーズと3段階になります。
このため私はaf-onボタンでaf
半押しで瞳afをさせて押し切ってレリーズしてます。
人を撮ることが多い場合は手数が少なく合理的で良いですよ。
書込番号:21724363 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
gtrgoodさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21724382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gtrgoodさん
私はα6000の時からの設定ですが
"シャッター半押しAF"は常時"入"
"AF-ONボタン"に"押す間AF/MFコントロール"
"AEL"ボタンに”瞳AF"に設定しています。
親指AFはフォーカスモードを"MF"の時のみ"AF-ON"ボタンで(AF-Sになります)使用。
普段はフォーカスモードを"AF-C"、人物を撮る時はシャッターボタン半押しと"ALE"ボタンを併用して瞳AFで撮影しています。
色々設定を試してみましたが、この設定が私には一番合っています。
書込番号:21724413
![]()
6点
>becchi@さん
>銀座ナイトさん
ご回答ありがとうございます。
まさにこういうノウハウが欲しかったところです。
孫を撮ることが多いので、早速チャレンジしてみます。
勉強になりました。またご教授ください。
書込番号:21724611
1点
>becchi@さん
>af-cで瞳afを使おうとすると
>afをさせないと瞳afができません。
AF-Cの場合、シャッター半押しAFが入/切に関係なく、瞳AFを割り当てたボタンを押すだけで
瞳AFが作動します。画面内に顔が認識されなければ画面中央にピントを合わせるみたいです。
AF-Sの場合は、顔が認識できる程度ピントが合っていれば割り当てたボタンを押すだけで瞳AFが
作動しますが、顔が認識できなければピントはピクリとも動きません。
α7R2での検証なのでα7M3で挙動が違っていたらすみません。
>gtrgoodさん
>親指afをしないシャッター半押し入のときは役割はないのですね。
銀座ナイトさんが回答されているようにAF/MFコントロールを割り当てておくのがよろしいかと。
AFでどうしても思うところにピントが来なくて、一時的にMFを使いたい場面というのはあります
から。
以前はAF/MFボタンだったけど、キヤノン使いの方でα7R2を買う方が多かったものだから
キヤノンに似せてAF-ONに名称変更したんだろうと思うけど、なんだかなぁ…(^_^;)
年寄りの愚痴です。まぁカスタマイズで機能は変更できるからどうでも良いけど。
書込番号:21724947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










