デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
1型MOS でズーム倍率15倍
旅行先で使うことが多い私には朗報かと検討中ですが
前作のTX1との比較でF値が悪くなったのはなぜでしょうか?
せっかくの1型MOSもF値が悪化したのでは帳消しになってしまうのではないかと
危惧しております。
ズーム倍率15倍にUPさせたのが原因でしょうか?
書込番号:21737655
1点
>ズーム倍率15倍にUPさせたのが原因でしょうか?
そうだと思います!
書込番号:21737758 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
F値は「悪く」なったのではなく「大きく」なり「暗く」なったのです。ズーム比を10倍から15倍に上げたためです。もし明るいままで15倍にすると、とても今のような大きさでは収まらなかったでしょう。
10倍でいいならTX1を買えばよいわけです。まだ売ってますし、TX2の発売により値下がりしてますから今がチャンスです。
ちなみにファインダーが大きくなり見やすくなっていますねえ。
書込番号:21737813 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>thaisukiさん
15倍だけでは、無いですよ。
レンズ口径を大きくすれば、解決出来るレベルです。
小型化しつつ、15倍にしたから口径も小型化して
レンズも暗くなったという事です。
G1XmarkIIIと同じです。
私は、この手のコンデジはG3Xで充分満足しています。
書込番号:21737819 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
つうか、LX9 が良いと思います(^-^)/
書込番号:21737846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テンプル2005さんのレスに全く同意です。
物理的な理由が殆どで、少なくとも陰謀論的な理由は無いでしょう(^^;
※レンズを明るくするために、大きく重くするとFZ1000に近づき、
少なくとも「コンパクト」とは言えない大きさになりますね(^^;
書込番号:21737867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、さっさくの回答ありがとうございます。
やはり私の推測通りこのボディサイズのままで
ズームを15倍にしたからなんですね。
質問文に書いたように私は旅行先での使用がメインなので
大きくて重たいカメラは対象外だしズームはあるほど
ありがたいと考えているのでせっかく15倍になっのに
前の10倍にしようとは思いません。
だとするとF値が悪くなっても仕方ないと考えるしかなさそうですね。
あとは価格がどんどん下がるでしょうからそれを待つこととしましょうか・・・
書込番号:21737882
5点
おっちゃん、ええかげん、F値が「悪くなった」はやめてくれる? F値にええも悪いもないで。明るかっても周辺部ボロボロより、開放からシャープなほうがええんとちゃうん?
書込番号:21737913 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
確かに、画質を度外視すれば「数字だけ明るいレンズ」は出来ますね。
尤も、物理的範囲を超えられないので、本来は捨てるべき画面端部まで使って、解像力がガタッと落ちる、滲む、流れるなどとの悪評付きになりますが(^^;
ちなみに、ズーム比20倍のビデオカメラで、画面端の解像力が「自他社の同等機種より落ちる機種」を出した前科?がありますけれど(^^;
書込番号:21738054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
thaisukiさん
そうゃろな。
書込番号:21738338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> だとするとF値が悪くなっても仕方ないと考えるしかなさそうですね。
はい、そうです
この倍率で、明るいレンズを求めるなら、FZ1000 のようになってしまいます
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0000846726_J0000024111_J0000017649_K0000386303
コンパクトで明るいレンズの1型機が欲しいヒトにはズーム倍率を諦めてキャノンやソニー
開放F値 3.3 とはいうものの、TZ85などの 1/2.3型機に換算すれば、F1.7 相当だから、十分ではないでしょうか
広角が少し広くなったのも魅力
その他こまごましたところでいろんな改良点があります
書込番号:21739033
![]()
5点
最初の質問文に書いたように
ズーム倍率は高いほど嬉しいので
画質はいいけどズームは3倍程度なんて機種は論外です。
皆様のお言葉によるとズームが15倍になったために
F値が3.3で暗くなってしまったことはこのボディなら仕方ないと諦めなさいと言うことですね。
そんな中で
「開放F値 3.3 とはいうものの、TZ85などの 1/2.3型機に換算すれば
F1.7 相当だから、十分ではないでしょうか」
というお言葉をいただき「そう考えればよかったのか」と元気が出てきました。
後は値下がりをどこまで待つか・・ですね。
書込番号:21739060
7点
>thaisukiさん
TX1を使ってます。
私の場合は、TX2にまったく魅力を感じません。広角側がF2.8ほうが良いです。
いざという時はiAズーム20倍が使えますし、光学10倍ズームで十分です。
せめて液晶がチルトになっていたら、少し考え方が変わったのかもしれませんが。
しかし、LUMIXのコンデジは液晶をなかなかチルトにしませんね。
TZ90でやっと付けたって感じです。小出しにしすぎ。
書込番号:21739515
6点
もっかい F値が「悪くなった」とやってくれたら、とても楽しいスレ主さん、スレッドになったのに。。
書込番号:21739692 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
余談ですが、
1インチ機が高画質なのはF4くらいのようです。
なので、
大抵の機種ではオートモードではF4にしようとします。
書込番号:21739699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まるるうさん
TX1見事な作例です。
ただし4番目の写真には、ついていけません。(笑)
書込番号:21740695
6点
>SONY・BLUEさん
>TX1見事な作例です。
ありがとうございます。
>ただし4番目の写真には、ついていけません。(笑)
あは!
TX1は地味なので、ちょっと遊んでみました(爆笑
でも、このグリップは実用的ですよ。
書込番号:21740724
1点
皆様からのアドバイスは本当に参考になります。
エアーフィッシュ様より
>1インチ機が高画質なのはF4くらいのようです。
>大抵の機種ではオートモードではF4にしようとします。
基本的にオートモードしか使わない私には衝撃的なお言葉です。
そしてkonno様からの
>開放F値 3.3 とはいうものの、TZ85などの 1/2.3型機に換算すればF1.7 相当
オートはF4が基本なら今回私が懸念しておりますF値が3.3になってしまうことなんて
お二方のアドバイスを総合するとまったく問題にはならないということですね。
書込番号:21742676
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













