150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
皆さん知ってましたか私はこの前やっと知りました このレンズの AF速度は
速度優先と標準と品位優先があります それはUSB DOCK を付けてPC とつながないと
わかりません 飛行機や野鳥を撮る私はもちろん速度優先ですが調べたら
カスタム1 にセットしてありました このレンズを使いこなすにはUSB DOCK が無いと
ダメだと云う事ですよね カスタム1 で撮る様になって気のせいか歩留まりが良くなったような
他にもこんな使い方がというような話が有ったら教えて下さいね 駆け出しのカメラマンより
書込番号:21834246
5点
>takakumajapanさん
>カスタム1 にセットしてありました
>カスタム1 で撮る様になって気のせいか歩留まりが良くなったような
との事ですが、初期値はカスタム1以外だったため、カスタム1にしたら良くなったという事ですよね。
書込番号:21834303
1点
>量子の風さん
初期値は標準で使っていました カスタムはOFF で使ってましたから
書込番号:21834312
0点
>takakumajapanさん
>飛行機や野鳥を撮る私はもちろん速度優先ですが調べたら
>カスタム1 にセットしてありました
このレンズの仕様を調べたら、カスタム1にセットする事が推奨されていたという事であれば、意味が分かりました。
書込番号:21834328
0点
なんかもって回った質問…σ(^_^;)
NikkorレンズにUSB経由で設定を変えることができるなんて、このスレで初めて知ったし、動きものなら速度優先が好結果出せたというのも有益な情報ですね。
スレ主さん、ありがとうございました。(^ ^)
書込番号:21834404
1点
バージョンアップやリミッターの設定、速度、AFなどの調整
金額も4000円前後なので購入しましょう。
書込番号:21834422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jycmさん
>なんかもって回った質問…σ(^_^;)
今一つ文章が分かり難かった為、念のため確認を行わせていただいただけですのでご了承ください。
書込番号:21834533
1点
私の場合は150-600Cでそれもキヤノンですが、飛行機撮影用にカスタム1でフォーカスリミッターを30メートル以遠に設定しています。その分フォーカスの迷いが少なくなるように感じています(比較検証したわけではありません)。
別に50メートルや100メートルでもいですけど、航空祭で最前列が確保できた時や、伊丹の千里川あたりでは結構近づくかもしれないので。
書込番号:21834569
![]()
1点
あくまで、私感ですが・・・・・・
所有時、
鳥撮の場合、
速度優先設定では、
いまいち、歩留まりが、
良くなくて、
標準に戻しました。
(ボディ側のAF設定も関係しますが)
書込番号:21835117
![]()
3点
>量子の風さん
このレンズの仕様を調べたら、カスタム1にセットする事が推奨されていたという事であれば良いのですが
AF速度が3種類ある事や初期設定がどうなっているかのメーカーのアナウンスが無いのです
普通は目にしない奥の方に書いてあるのでユーザには伝わらないのではと思いました
書込番号:21835301
0点
>ダンニャバードさん
あくまでもシグマのレンズでのことです AF速度を3種類持っているとか
カスタム1.2 の設定とかメーカーはもっと大きな声でアナウンスしても良いと思いました
書込番号:21835316
3点
>1641091さん
枝に止まっているとか羽根をたたんでいる場合はそうですね
私は羽を広げているのが多いですからね カスタム2に
品位優先を入れておく必要がありますね
貴重なご経験有難うございます
書込番号:21835347
1点
>遮光器土偶さん
はい 分かります AF速度がアップしますからね
貴重な情報有難うございます
書込番号:21835366
0点
takakumajapanさん
そうなんゃ。
書込番号:21835864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takakumajapanさん
>普通は目にしない奥の方に書いてあるのでユーザには伝わらないのではと思いました
貴重な情報有難うございました。
もしかしたら、シグマとしてもトライアル的な仕様と位置付けているのかもしれないですね。
書込番号:21836302
1点
色々な角度からのご意見有難うございました
先日は比較明合成にチャレンジ何とか絵になり喜んでいます
これからまた質問すると思いますがよろしくお願いします
書込番号:21869492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/01 12:29:30 | |
| 15 | 2022/10/19 20:58:29 | |
| 7 | 2021/09/26 18:47:42 | |
| 4 | 2020/06/29 11:52:12 | |
| 8 | 2021/04/04 13:10:33 | |
| 7 | 2020/02/16 13:52:05 | |
| 5 | 2018/06/30 20:57:50 | |
| 15 | 2018/06/02 23:48:33 | |
| 37 | 2017/11/14 10:38:04 | |
| 13 | 2017/09/29 19:03:11 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミを見る(全 960件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139514/1/3/13900abbfb21971a65da2a7d024a452e/13900abbfb21971a65da2a7d024a452e_t.jpg
)




