『本体ソフトアップデート v.1.10からの不具合?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『本体ソフトアップデート v.1.10からの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:75件

お世話になります
α7R Vを今年の1月初めに購入しました
その後なんのトラブルもなくこの5ヶ月間使っていたのですが、たぶん先日の本体ソフトアップデート v.1.10後からだと思うのですが、
先週EVFで覗いた構図と撮れた構図が違っている画像が撮れていることに気がつきました

メニューにてAPS-C クロップの設定をしていない(マニュアル、切)のにクロップされた画像が発生してしまいます
そして先週の日曜日、また同じ症状が再現、再現性は低いのですが、不具合ではないか?と疑っています

私と同じ症状の方、いらっしゃいますか?

書込番号:21842938

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:75件

2018/05/22 18:18(1年以上前)

訂正)
クロップではありませんでした
拡大されるのではなく構図が変わってしまう状況です
失礼しました

書込番号:21843559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/22 19:29(1年以上前)

状況をよく呑み込めないんですけど。
三脚上にカメラを載せて撮影してもEVFで覗いたのと違うものが映ってしまうという事ですか?

ブラケット撮影で連写して直前画像以外の撮影物をオートレビューで見ている、とかではないですか?

書込番号:21843684

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:75件

2018/05/22 19:37(1年以上前)

コメントありがとうございます m(__)m

EVFで覗いて写した写真を背面液晶で画像を確認する(PCで確認する)と構図が変わってしまっているということです
わかりにくくてすみません、、

書込番号:21843710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/22 19:46(1年以上前)

構図が変わるんですか?
周囲が欠けてしまう、なんて感じだとEVFの視度補正が問題あるかもしれませんけど、構図が変わってしまうのではEVFとLCDで別の画像を見ているとしか思えないんですけど。

 ちなみに、EVFと背面液晶ではどちらが正常に表示しているんですか?

書込番号:21843739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/22 19:53(1年以上前)

もしかして、サイレント撮影にして2秒セルフタイマー入ってませんか?

いつシャッター切れたのか分からない状態になってるかなーと思いまして。
 メカシャッターにしてみるといつ切れてるか分かるかもしれません。

書込番号:21843758

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:75件

2018/05/22 20:24(1年以上前)

EVFで覗き決めて撮影、記録された画像を背面液晶で確認すると構図が変わってしまっています

レンズは純正単焦点レンズ、再現姓がかなり低いので点検に出すのを躊躇しています

もう少し様子を見てみたいと考えていますが、同じ症状の方がいらっしゃらないか、、と投稿してみました

長年写真をやっていますが、今回の件一度ならずも二度、おかしいと感じたのは間違いないです

書込番号:21843833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/22 20:34(1年以上前)

私はそのような症状に遭遇した事は無いと思っているんですけど、mochisさんの遭遇したものがどの程度の物か分かり兼ねています。

全く動くはずの無いものが、変わってしまうんでしたらレンズ補正等々カメラ内補正かなと思いますし。
動くものでしたら色々な要素が考えられますよね。

書込番号:21843850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/05/22 20:45(1年以上前)

自分もEVF表示と撮影後データ表示がちょい違うな、と思うことはあります。が、その程度はわずかで、歪み補正の反映であるとか、手ブレ補正の反映だろうと思ってます。

mochisさんが仰る「構図が変わる」の程度はどのくらいのものでしょう?たとえば撮影直前のEVF表示をスマホで撮って、カメラからの画像と一緒に掲示などしてくださったら分かりやすいのですが。ひょっとしたら上に私が書いたものと同じ話かもしれないし、全然別の問題かもです。。。


書込番号:21843884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/05/22 21:25(1年以上前)

私もこの半年そのような症状になったことはありません。

画像センサーが受光したものをEVFに表示して記録しているので、EVFの像と撮影した像が違うというのは、ミラーレスの構造上逆に難しいと思います。

書込番号:21844004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/23 04:40(1年以上前)

>mochisさん

構図を変えながら連続で撮影しカードに書き込み中に再生すると、その時点で現像及び書き込みが終わった最後の画像(最後に撮影した画像とは異なる)が表示されます

現象が発生した時に再生画面の左上に書き込み中のゲージは表示されてましたか?

書込番号:21844745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/05/23 18:54(1年以上前)

>>EVFで覗き決めて撮影、記録された画像を背面液晶で確認すると構図が変わってしまっています

EVFの覗き方が斜めになっているのかも?
私も時々やりますが、目が正面を向いていないと一部が隠れるときがある。

こう言うことで無ければ、バージョンアップの不具合化もしれませんね。
ほかの人はどうなんでしょうかね?

書込番号:21846091

ナイスクチコミ!3


スレ主 mochisさん
クチコミ投稿数:75件

2018/05/24 06:46(1年以上前)

みなさん、いろいろコメントありがとうございました m(__)m
みなさんの貴重な意見を鑑みつつずっと考えていました

今朝いつものように朝活あさんぽ朝撮りをしていたときにふと気がつきました
今回の件、おかしいな?と思ったのに共通するのが周りが暗い状況
そして回りが暗い状況の時にEVFを覗いた場合、上下に黒の帯の部分があるのでEVF全体を構図として捉えていた為、液晶画面で撮影した画像を確認すると若干撮れた画像がずれてしまっていたようです
そしてたまたま気がついたのが本体ソフトアップデート v.1.10後のタイミングでした 汗

お騒がせして申し訳ありませんでした
もやもやがすっきりしてまた快適なαLifeを送れそうです
ありがとうございました m(__)m


書込番号:21847161

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング