FDR-AX60
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
こんにちは、ビデオカメラを初めて買うものです。
(今までは家族の持っていたSONYのHDR-CX180(7年前くらいに買ったもの)を使っていました)
パナのWX995MとSONYのAX60、どちらを購入しようか迷っているので、率直なアドバイスお願いいたします。
撮影対象は、子どもの学校行事(授業参観・運動会)や、お友達の水泳大会・ピアノの発表会、家族旅行、理科の観察などを考えております。
家にあるTV・DVDはパナソニックです。
SONYのAX60、パナの995Mのスペックを比較したところ、
パナは「画質が良く」「暗所でも撮影可(SONYも同じ)」「軽くて」「バッテリーの持ちもよい」と書いてありました。
一方、SONYAX60は「ファインダー」がパナのものとは違うようです。
(どういうものなのかは意味がよくわかりませんでした)
パナとSONYは倍ほど価格が違っていて、
パナの方が使い勝手が良いのでしたら、価格的にもそちらを選びたいのですが、
SONYはとてもビデオカメラでとても有名なメーカーと伺い、
また、AX60の「ファインダー」というものが、パナに比べ物にならない程良いものなのなら、
SONYの方がいいのかなと思い迷っています。
6万円とか10万円の品物など自分で選んだことがないので、
どちらを買った方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか(><)
今使っているHDのビデオカメラを使っていて不便だなと思う点は、
ビデオを撮る時に写る手元の画面が小さくて子どもを探しにくいのと、外で撮るとその画面が光って?暗くなって?見にくい点です。
恐れ入りますが、ご教授お願いいたします。
書込番号:21873004
7点
sankesankeさん、こんにちは。
> 家にあるTV・DVDはパナソニックです。
これらのTVやDVDは、4Kに対応していますでしょうか?
書込番号:21873155
3点
>secondfloorさま
お返事誠に有難うございます。
TVは、多分4k対応ではないのではないかと思います。
→TH-L33-X2(もう古いのでたぶんそろそろ買い替えが必要になるかと思います)
DVDは、数年前に購入したので、多分4k対応だと思います。
→DMR-BRX2000です。
ぜひsecondfloorさんのお知恵を頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
※どちらを選ばれるかの理由なども記入いただけますと大変ありがたいです。
書込番号:21873195
3点
sankesankeさん、追加情報ありがとうございます。
TVやDVDの環境について、了解しました。
あと一つ、質問をし忘れていたのですが、ビデオカメラで撮影した動画は、ブルーレイやDVDなどのディスクにされたりはするのでしょうか?
またファインダーについてですが、ソニーのAX60にはファインダーが付いていますが、パナソニックのWX995Mにはファインダーは付いていません。
ファインダーを覗きながら撮影すると、太陽の光で液晶画面が光って見にくくなるということがないので、これが気になるのでしたら、ファインダーのある機種を選ばれた方が良いかもしれません。
書込番号:21873228
![]()
6点
>secondfloorさま
お返事いただき有難うございます。
ご質問についてですが、
動画データは、ブルーレイやDVDなどのディスクにしてちゃんと整理したいと思っているのですが、
今はまだどうやったらできるのかが分からず(><)、
いつもPCと外付けハードディスクに入れています。
ファインダーについても教えてくださり有難うございます。
ファインダーというものが、「日光を遮るひさしのようなもの」なのだと、今、知りました。
ファインダーというのは、私がつけたりはずしたりできるものなのでしょうか。
あった方がきっと便利なのですよね。
ファインダーのついた機種で選ぼうと思います。
その他の部分についての注意点や、おすすめの機種などございましたらよろしければ教えて頂けないでしょうか。
知らないことばかりでお手数をおかけして申し訳ありません(><)
書込番号:21873383
3点
>sankesankeさん
前モデルのAX55を子供撮りに使っています。
ファインダーはご指摘の様に、
明所では、重宝します。
ですが、覗き込むので、周りがみえにくくなります。
本機種ですと、
ファインダー部分を斜め手前に引っ張ると、
ファインダー使用に切り替わる様にできています。
ビデオカメラは、ほぼ熟成の域にあるのか、
AX55とAX60は、殆ど差がありません。
また、個人的には、動画は、撮るのは簡単ですが、
見直すことがあまりなく、
PCでDataが莫大になっていきますので、写真で残すように最近はしています。
最近のミラーレス(ソニー機)は良く出来ており(値段もそれなりですが)、
動画も静止画も、30分以内なら、遜色なく撮れます。
もちろん、記録としてなら、センサーが小さくボケ味の少ない、
また、ズームがしやすく、ズーム音も小さく、音質も良い、
ビデオカメラに分がありますが。。
よいご判断を。
書込番号:21873525
5点
sankesankeさんへ。
撮影した動画データは、ブルーレイやDVDには、しておられないのですね。
今のところ、4K動画は、ブルーレイやDVDにすることができないので、もしされるのでしたら注意が必要かなと思ったのですが、この点は大丈夫そうですね。
> ファインダーというものが、「日光を遮るひさしのようなもの」なのだと、今、知りました。
ファインダーは、ひさしというよりは、覗き窓のようなものでしょうか。
テレビカメラのカメラマンが、片目でカメラを覗いている様子をご覧になられたことがあるかもしれませんが、あの片目で覗いているのがファインダーです。
AX60の場合は、覗き窓の中に、小さな液晶画面があって、それを見ながら撮影することになります。
> ファインダーというのは、私がつけたりはずしたりできるものなのでしょうか。
ファインダーは、ビデオカメラに固定なので、付けたり外したりはできません。
> あった方がきっと便利なのですよね。
そうですね、外で撮るときには、あった方が便利なこともあると思います。
> ファインダーのついた機種で選ぼうと思います。
> その他の部分についての注意点や、おすすめの機種などございましたらよろしければ教えて頂けないでしょうか。
AX60で良いと思いますが、一点、、、
AX60は、今までお使いのCX180と比べると、全体的に大きく、また重くもなっていますので、その部分が大丈夫かを確認された方が良いかもしれません。
書込番号:21873545
3点
>sankesankeさん
連投ですみません。
重さは大丈夫ですか。
本機種は、パナの360gに対して、535gもありますが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001028716_K0000935042&pd_ctg=2020
書込番号:21873551
4点
>Happy 30Dさま
お返事誠にありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
ファインダーの仕組みや使い方を教えてくださり有難うございます。
機械音痴の私でも「ああ、あの部分のことだったのか-」とイメージすることが出来ました。
また、Happy30Dさんが、データは写真で残すよう工夫されていること、
そして現在の日本のビデオカメラが高水準に達していることなど、伺ってとても勉強になりました。
「ミラーレス」という言葉は聞いたことがなく、調べてみると「一眼レフ」というカメラとのこと。
ビデオカメラを買うことでも分からない点がいっぱいの私には、
さらにハードルの高いお品ですが、
ビデオカメラを使いこなせるようになったらチャレンジしてみたいなと思っています。
ちなみに一眼レフというのは、ビデオカメラと比べると、どんなところがよいカメラなのでしょうか。
よろしければぜひ教えて頂きたいです(^−^)
また、SONYの重さについても気にかけてくださり、誠に有難うございます。
535gということは、
500mlのお水とイチゴポッキーの箱を一緒に持っているような感じ?
それぐらいの重さを持ち続けたことがないので分からないのですが、
随分と大変なのでしょうか。
肩掛けベルトとかつけておいた方がいいのかな…。
私は大丈夫かな、とは思っているのですが。
たくさんアドバイスくださり、有難うございます(^^)☆
またどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21875004
5点
>secondfloorさま
個別に返信の手順が分からず(結局分かりませんでした(><))、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お返事いただき誠に有難うございます。
4K動画は、ブルーレイやDVDにすることができないのですね。
全然知りませんでした、教えて頂き有難うございます!
ファインダーについても、secondfloorさんのお蔭で具体的にイメージすることが出来ました。
確かに眩しい時などには便利な気がします。
>AX60は、今までお使いのCX180と比べると、全体的に大きく、また重くもなっていますので、その部分が大丈夫かを確認された
>方が良いかもしれません。
ご指摘いただいて、重さのみならず大きさも違うのだと理解しました。
電気屋さんに行って実際持ってみようかと思うのですが、530gくらいの重さはかなり堪えるものなのでしょうか。
よろしければまたぜひご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:21877580
3点
sankesankeさんへ
> 4K動画は、ブルーレイやDVDにすることができないのですね。
そうですね、4K動画をディスクにするときは、従来のハイビジョン動画に変換する必要があるのですが、このための環境が十分に用意されているとは言い難い状況ですので、撮影した動画をディスクにするときは、あらかじめ方法を検討しておいた方が良いかもしれません。
(最近は、動画もネットで視聴できるようになってきましたので、以前ほどは、ディスクを使う機会がなくなってきたのかもしれませんね)
> 電気屋さんに行って実際持ってみようかと思うのですが、530gくらいの重さはかなり堪えるものなのでしょうか。
実際に持ってみると分かると思いますが、AX60は、今までお使いのCX180と比べると、明らかにズッシリきます。
ただファインダーを覗いて撮影するときは、両手と顔を使ってビデオカメラを固定する格好になりますので、重さが分散され、そこまで重さを感じないかもしれません。
書込番号:21878909
2点
>secondfloorさん
>> 4K動画は、ブルーレイやDVDにすることができないのですね。
>そうですね、4K動画をディスクにするときは、従来のハイビジョン動画に変換する必要があるのですが、
ブルーレイレコーダーなどは使ったことが無いのですが、
ここでは2017年6月以降のレコーダーで4Kが保存できるように書いていますが
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX60/feature_6.html#L1_550
2017年モデル
https://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/2017/handycam/
それとも、違う意味でしょうか?
ここらの事情に詳しくないもので・・
書込番号:21879043
2点
mupadさん、こんにちは。
このことについては、mupadさんが書いてくださったリンクの先にも書かれていますが、、、
> ブルーレイディスクにダビング(*3)すればバックアップとして保存(*4)できます。
とあるように、これらのレコーダーを使って、ブルーレイに保存できるのは、あくまでバックアップであって、いわゆる普通のブルーレイを作ることはできません。
なので誰かに動画を見せたくて、これらのレコーダーでブルーレイを作ったとしても、相手のプレイヤーでは再生できなかったりします。
書込番号:21879126
3点
>secondfloorさん
なるほど、データのバックアップができるという意味だったのですね。
了解しました。
書込番号:21879187
2点
>secondfloorさま
>mupadさま
データ保存についてのご教授有難うございます。
データの焼き付けなどは私には難しいスキルですが、一つ一つ覚えていこうと思います。
>secondfloorさま
重量はやはり実感する物なのですね。
まだ電気屋さんにいけなくてわからないのですが、
アドバイスいただいたように、顔に押し当てるようにして使いたいと思います。
たくさん教えて頂き、本当に有難うございます(^^)
書込番号:21882807
1点
>sankesankeさん
重さは、実際に持ってみないと判らないですよ。
移動時の重さより、手持ち撮影を長時間続けるなら問題となります。
三脚立てて長時間撮影なら、移動時の方が問題ですが。。
一眼レフは、瞬間を切り取るのに適した機材。
ビデオカメラは、動きや音声を、長時間撮るのに特化した機材です。
ただ、今は、一眼レフにも動画機能がついており、
ちょっとした撮影ならスマホ同様に充分です。
記録として、動画必須なら、ビデオですが、
あとから殆ど見ないなら、写真の方が、記録には向いているかもしれません。
私は、AX-55とソニーのミラーレス一眼レフα9を使っていますが、
圧倒的に一眼レフの出番が多いです。
理想は併用ですが。
また、今のビデオは、動画から静止画も切り出せますので、
そういう使い方でもよいかもしれませんが。
よいご判断を。
書込番号:21883052
![]()
2点
こんにちは
ソニーの2018年製レコーダーは4K動画をFHDに画質を落として一般のブルーレイレコーダーやプレイヤーで再生できるようにすることが可能になりました。
(他社ビデオカメラでの動画取り込みなどの情報は存じません)
AX60などで最初からFHD記録したほうが綺麗ですが、自分のデータは4Kのままバックアップすれば良いし。
パナのカメラ買うんならレコーダーもパナにしたほうが?良いかと。
パナのレコーダーでも近いうちにFHDにできる機能が付くかも…です(個人的な推測)。
お邪魔しました。
書込番号:21883357
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/16 19:11:59 | |
| 8 | 2024/12/06 10:44:47 | |
| 20 | 2024/12/04 16:08:32 | |
| 9 | 2024/07/20 17:20:05 | |
| 17 | 2024/04/19 19:05:13 | |
| 8 | 2024/04/11 14:20:48 | |
| 29 | 2024/04/14 10:16:41 | |
| 10 | 2024/01/18 11:54:14 | |
| 12 | 2023/12/26 17:25:10 | |
| 7 | 2023/11/14 13:32:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





