『AFの精度やピントが合いづらい時の対策につきまして』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『AFの精度やピントが合いづらい時の対策につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:670件

みなさまこんばんは。

EOS80DのAFについて教えていただきたく
書き込みさせていただきました。

先日EOS80Dを使用して撮影していた時のことです。
背景が非常に明るく、ピントを合わせたい被写体が
測距点2つ分くらいでした。
EOS80Dではピントが合わず、後ろに抜けてしまいました。
同時に持っていたEOS1DsMARK3では同じレンズでも
ピントは合いました。数回繰り返しましたが、同じ結果です。

MFでできるだけ合わせて見ても、AFにすると抜けちゃいますし
MF時にフォーカスエイドサインもでない状態でした。
どちらのカメラも中央測距店です。

やはり2つのカメラではAF精度が違うのか
EOS80Dでもこんな状況でも合う方法がございましたら、
ご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21889316

ナイスクチコミ!3


返信する
sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/11 22:27(1年以上前)

状況によっていろいろと方法があります。

一つは、補助光。

カメラ付属のAF補助光は弱いので、フラッシュについてる赤外線補助光が良いでしょう。


一つは、置きピン。

被写体と同じぐらいの距離にある物体を見つけて、それにピントを置いて(AFロック)から、構図を作り直します。


一つは、AFロックしてからのズーミング

ファインダー上で、被写体を大きく捉えて、AFロックしてから、ズーミングして構図を作り直します。
出来ないレンズもあります。


一つは、被写体と同じ場所に、AF用の物を置いてAFロックしてから、被写体と置き換えます。
これは、物撮り用です。

書込番号:21889403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2018/06/11 22:32(1年以上前)

こんにちは。

80D使用者です。
1D系は自分では使ったことがないんですが、やはり中級機より
AFの食い付きとか精度はいいと聞きますね。

80DはAFフレームが大きめで、7Dのように小さなスポット1点に
できないのが上位機との差別化になっていますね。
私も80Dでは似たような経験があります。
根本的な対応策はないかもしれませんが、私はAFが合わなければ
カメラを斜めに構えてAFしてみたりします。
駄目なときは駄目ですけど(^^)

書込番号:21889425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件

2018/06/11 23:20(1年以上前)

別機種

被写体までは5mくらいあったと思います

こんばんは。

夜分お答えいただきありがとうございます。

sss666さん
アドバイスありがとうございます。
具体例をあげずに質問してしまいすみませんでした。
今回の被写体は中央の像で後ろにはシャンデリア、光があります。
ピントは中央の像にあてたいと思っていました。
AFできちんと像にピントが合ってほしいと言われてしまいまして。
レンズはバリフォーカルなものでちょっとズーミングはきびしいかと思っています。
下の台座でAFは置きピン後ずれてしまうことがわかり却下でした。
他のアドバイスもぜひ参考にさせていただきます。

BAJA人さん
ご返答ありがとうございます。
同じような経験がありとのことで参考になります。
ぼくもスポットAF探してしまいました。
1Dsにもスポットはないのですが、合焦してくれました。
1系との差と思ったほうがいいのかもしれませんね。
ななめ構えということは+を×クロスのようにしてしまうということでしょうか?
AFで撮るためには期待が持てそうです。

80Dではこんな理由でむずかしい、1Dsにはこんな機能があるから合うなどの
情報でも非常にうれしいです。
背景が光でなければ正確にAFできました。

引き続き教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21889567

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/12 00:33(1年以上前)

いえいえ。
なるほど、これは難しい条件ですね。

被写体の像のコントラストも低いので、合焦しづらいでしょう。

この場合は、私ならLEDの、強力懐中電灯を被写体に当てて、AFロックします。
もちろん、懐中電灯でなくても、それなりの明るさのあるライトなら、なんでもかまいません。
懐中電灯でAFロックだけをして、そのあと、懐中電灯を消して撮影します。

もし、スピードライトをお持ちなら、それに付属してる赤外線のAF補助光だけを使います。
Canonの600EXの補助光で10mぐらいまで届いたと思います。
マニュアル発光で最小にして、さらに発光部を何かで塞ぎ、光が漏れないようにします。熱に気を付けてください。(もしかしたら、補助光だけを使う方法が、マニュアルに書いてあるかもしれません。)

これなら、AFロックの手間なく撮影できます。

書込番号:21889696

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/12 00:58(1年以上前)

そうかなあ? 真ん中にやつにも明るい部分があるから、後ろに引きずられるとは思えない。万一そうだとしても暗い部分と明るい部分を上手く混ぜたら合うと思うけど、合わないと言う以上合わないんだろうねえ。なんでや?

書込番号:21889735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件

2018/06/12 07:07(1年以上前)

おはようございます。

ご返答ありがとうございます。

sss666さん
見ていただきありがとうございます。
今回はフラッシュを使いシンクロしています。
バランスをとった表現にしましたが、
本来は後ろの光と同色のため
目視でも見るのがむずかしいといった状況でした。
フラッシュライトの補助光とそのまま発光でシンクロがいいかもしれません。
ありがとうございます。580EX2で試してみようと思います。

Southsnowさん
ご意見ご感想ありがとうございます。
この写真ではシンクロしておりまして
色が出ているのですが、本来は真っ黒に写ると思います。
ファインダー越しでは後ろの光が回り込むのか
埋もれちゃうようなイメージです。
下の台座に合わせると像がはっきりしないなど要望も多いため大変でした。
80Dの顔認識など色で判別して抜けてしまうのかなど
昨日考えましたがむずかしいものです。1DsMARK3では合うんですよね。不思議です。

書込番号:21889982

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/06/12 07:13(1年以上前)

動きもので無いなら、案外LVの方がピント合うかもです。
と言うのも、明け方の明るい星にAFでピントが合った事があるので。

書込番号:21889989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/06/12 07:22(1年以上前)

>だらだらくまさん

>>EOS80Dではピントが合わず、後ろに抜けてしまいました。

EOS 80Dは70Dより改善されたとは言え、最新ミラーレス機よりAFが駄目なので仕方ないと思います。

EOS 1D系やEOS 5D系のサブにOM-D E-M1 Mark IIやX-H1を選ぶ人が多いのは当然です。ちなみに、自分のX-T20の方がEOS 80DやEOS Kiss MよりAF速いです。

書込番号:21889996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/06/12 11:08(1年以上前)

機種不明

緑色の□のように、物体の「輪郭(線)」を狙えば、ピントが食いつくハズ(^^;;;

こんにちは♪

う〜〜ん。。。
たしかに、逆光で・・・コントラストの低い被写体ですから、難しいことは難しい(迷いやすい/食いつきにくい)とは思いますけど。。。

80Dのフォーカス性能で合わない被写体とは思いません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
「任意」のフォーカスポイントで、しっかり「狙って」いるなら??・・・合わない(ピントが食いつかない)被写体ではないと思います。

釈迦に説法とは思いますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;???
もう一度・・・基本を見直してみては??  と思います。

80Dはオールクロスセンサーなので、普段の撮影(条件の良い被写体)であれば余り気にしなくて良いことなのですけど。。。
やはり「位相差AF」の特性として・・・AFセンサー(ラインセンサー)に被写体の「輪郭(線)」を交差させるようにピントを合わせる(狙う)。。。
↑これを強く意識すれば・・・ピントが食いつく・・・ハズなんだけどな〜〜??(^^;;;(苦笑

ゾーンとか? ワイドエリア(全面オート)でフォーカスすれば・・・輝度やコントラストの高い方にフォーカスを持っていかれるって事は多々あると思いますけど。。。

任意のフォーカスポイント(1点)で狙っているなら・・・大概、手前の物体を優先してくれるハズ???(^^;;;(^^;;;(^^;;;
・・・なんだけどな〜〜??(^^;;;

ご参考まで。。。

書込番号:21890337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/12 14:43(1年以上前)

>だらだらくまさん

80Dで高層ビルの窓付近にて逆光の際(自然光が強烈)、ファインダーだと、ほとんど抜けますがLVだとだいたいピント合います。今回とはシチュエーション違いますが、LV撮影だとどうでしょうか?

書込番号:21890716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2018/06/12 15:53(1年以上前)

>だらだらくまさん

レスありがとうございます。
サンプル拝見しましたが、逆光でコントラスト低くてAFには
厳しそうな条件ですね。画像では像のディティールがうっすら
出ていますが、ファインダー内では黒く潰れて見えていたかも
しれませんね。
80Dだとピントが後ろに抜けるんですよね。
ちなみにAFモードはワンショットAFでしょうか?

例えばですが、AIサーボで最初は被写体から外して、じわっと
横からなめるようにスライドさせていけば、像のところで反応
するかもしれませんね。
あくまで私の想像で申し訳ないですけど。

書込番号:21890806

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2018/06/12 16:21(1年以上前)

機種不明

連投すいません。

あと個人的な経験で言うと、合わせたい位置に近い距離で、
かつAFしやすい場所を探して、そこで一度仮にAFを合わせておいて、
改めて合わせたい場所でAFしなおす、というのはよくやります。
これもだめなときはありますけど。

画像お借りしました。
例えばこの辺りに仮AF。
像の台座の部分でできるだけコントラストのある場所。

書込番号:21890842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件

2018/06/12 18:18(1年以上前)

別機種
別機種

ピントはシャンデリア 像は前の黒いところにあります

横からではピントがあいました サンプルは6Dです

こんにちは。

引き続きのご回答ありがとうございます。
今回の写真よりも前に撮ったときの写真をアップさせていただきます。
1枚目は同じ撮り方ですが、晴れの日ですのでシャンデリアはライト無しです。
これはシャンデリアにピントを合わせています。真ん中中央にティンカーベルがいます。
2枚目は別のシャンデリアをバックに撮ったものです。
こちらですとピントは問題なく合います。
???な状態でした(^^;

nshinchanさん
ご回答ありがとうございます。
ライブビューですね。こちらは試さなかったと思います。
ご経験から明け方の明るい星とのことですので、
特殊な状況ですよね。
中央だけ暗い今回の被写体にももしかしたら適応できそうです。
こちらも試してみたいと思います。
参考にさせていただきます。

モンスターケーブルさん
ミラーレス機のお話ありがとうございます。
FUJIのX-T1は持っておりましてミラーレスとしてはテストできそうですが、
高性能最新機種との差はありそうですね。
EOSがX-ProのようにOVFとEVFの切り替えができればなんて
思ってしまいます。
80Dしかないというのがむずかしいところです。

#4001さん
ありがとうございます。
ぼくも1D(3+s3+4+X)ほかには6Dを使ってきてはじめてだったのです。
1DsMARK3では範囲拡張AFで中央1点でしたので、大丈夫なのかもしれません。
6Dの時には心配でマニュアルでできるところまで合わせてから
というのはありましたけど合焦しました。
この被写体はディズニーランドホテルのティンカーベルと窓+シャンデリアなのですが、
撮り方は中央1点AFや上下左右ずらして輪郭をなるべく狙ってのAFなども行ってはいるんです。
MFでできるだけ合わせてからも行っていたんですが、恥ずかしくもお手上げでした。
ちなみにPlanar85mmクラシックZEでも合焦サインがほとんど出ず、
出たと思ったら全くぼやけている状態でした。F#4で被写界深度は確保しているんです。
この80Dは彼女のものですので、ぼくは完全な使いこなしはできていないかもしれません。
逆光とシャンデリアの光が強く人の目で輪郭が掴みづらい状態がそのまま
カメラも困っているのかなと思ってしまうような感じでした。
ほんとうにいろいろご意見くださりありがとうございます。
他の方からもいただいたライブビューでのチェックをしてみたいと思っています。

APS-C 使いこなすさん
アドバイスありがとうございます。
ミラーレス、ライブビューのアドバイスを今回みなさんからいただき
試してみたいとは思っています。
撮るにあたっては1.5キロあるレンズとカメラで
斜め上方向に撮影するため、ライブビューもきつそうです。
ぼくの肩を使ってライブビューみたいな感じで試してみたいと思います。

BAJA人さん
すごく詳しくありがとうございます。
おっしゃる通りの感じでファインダーではティンカーベルはほとんど見えません。
AFはワンショットAFです。
サーボは試したのですが、抜けた後シャンデリアで安定してしまう感じでした。
ワンショットで迷っていましたので、ずらしながら探るのもひとつですね。
台座でのAFのご説明ありがとうございます。
実は試しておりまして、合焦しているんですが、台座の位置が少しずれているのか
上の像がぼやけると言われてしまいました(汗
台座の形状は今回のサンプルの2枚のねもとです。

書込番号:21890996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2018/06/13 21:59(1年以上前)

こんなもん、LVにしてタッチAFすりゃ1秒で済む話だろ
何のためのLVだと思ってんの?
1Dと違う事、よく学ぶべきだね
瞬間的に急いで撮るようなもんじゃないでしょ
それで過剰な負荷、能力をカメラに期待するのは筋違い
自分の意思を早くダイレクトに伝えるのはそれしかないだろ

書込番号:21893824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件

2018/06/13 22:20(1年以上前)

こんばんは。

みなさまご回答、ご意見、アドバイスありがとうございました。
グッドアンサーはアドバイスをいただけた方々順番になってしまいますが
ご容赦ください。
お答えいただいたみなさまに感謝しております。

夕方西日が強い時にEOS60Dで同じような状況を再現してみました。
逆光に対して被写体を設置し撮影ですが、
先日の被写体の距離と大きさは再現できなかっため不完全ではあります。
カメラは古いと思いますが、APS-Cというところで
条件を整えてみました。

同じように合焦できませんでした。
しかし、テストでは被写体は大きく捉えることができたため、
境目でなんとか合焦サインを出すことができました。
しかし、逆光によるフレアのせいかAFセンサーの能力の問題か
少々ぼやけて見えます。

アドバイスをいただいたように
ライブビューでのAFも行ってみました。
こちらは正確にピントが合いました。

こういった被写体は後ろが光源、逆光で
難しい条件なんだと再認識しました。

ミラーレス(X-T1)でも試してみたいと思います。

Eichankouhyouさん
今まとめをしていたところ、ご返信をいただきありがとうございます。
ライブビューがこんなに良い結果を出してくれるとは思いませんでした。
というよりもライブビューを使用したことがほとんどありません。
ライブビューがどんな時役にたつかも知った方が撮影の幅が広がりそうですね。
今回の質問の目的は逆光や被写体の状況、レンズの重さと三脚は使えないこと
があってOVF手持ちがベストといった期待がありました。
この辺はご容赦ください。
みなさまから良いご回答いただけましたので、次に進めると思います。
EOS80Dでもライブビューでの撮影をしてみます。

書込番号:21893888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/16 23:31(1年以上前)

>だらだらくまさん
私の80Dも、同じような状況下でピントが迷い合焦しません。

具体的に言うと、背景がとても明るく、日陰の中にある手前の花を撮る場合、AFが行ったり来たりして殆どピントが合いません。
ライブビューでも同じだったと思います。

仕方ないと思い、諦めて使ってます。

書込番号:21901241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件

2018/06/17 08:48(1年以上前)

dctが好きさん

こんにちは。解決済みにしてしまったのに
ご返信ありがとうございます。

似た状況が発生しているとのことですので、
改善できる方法があることを期待しちゃいます。

背景が明るく、被写体が暗くしかも花というのは
ほぼ同じ条件だと思います。

以前KISS X7で撮影した時にEF135mmF2LUSMでは
合焦した記憶があります。
もしかするとレンズにもよるのかもしれません。

ぼくもファインダー主体ですので、半分はあきらめる方法を考えています。

80Dは彼女のカメラですが、とても高性能で満足しているみたいです。
仕方ない欠点と見極めていい写真を撮っていきたいですね。

ありがとうございました。

書込番号:21901835

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング