D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1105
最安価格(税込):¥119,632
(前週比:-168円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
質問させてください。
今まではCanonのx7iのズームセットを使っていました。ですが、買い換えで5月に7500のレンズセットを買いました。
家でプリントアウトするときの質問です。
パソコンはWindows7でプリンターはエプソンの806ABを使っています。
普段はJPEGで撮って、それをパソコンに取り込み、マイピクチャから印刷してました。
Canonの時は撮ったままの写真が印刷出来てました。
D7500て撮った写真を同じ手順で印刷使用としたら、塗り絵のような、べたっとした、濃い写真が出てきます。人にあげたくてもあげられるような仕上がりになりません。
写真館の人や家電量販店の人に聞いても、7500の方がきれいに撮れるのになんでかね?と言われました。
印刷した写真の載せ方がわからないので、言葉だけになってます(ToT)
何かしらの設定の問題なんでしょうか?
D7500で写真を楽しみたいので、何か解決法方はあるのでしょうか?
書込番号:21905270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takayuki-hさん
EXIF だったか、PictBridge だったか、何かの連携が上手く行ってないような気がします。
まずはニコン純正のView NX-i をインストールして、これで写真を表示してこのソフトから印刷してみてください。
ニコンのダウンロードサイトに行けば最新版がアップされていますので、あれこれ設定を悩む前に、純正ソフトで試してみましょう!
書込番号:21905280
![]()
1点
>takayuki-hさん
JPEGなら表示されたものが印刷されるはずなので、キヤノンかニコンは関係ないですよね。
何ででしょう。
コーデックというわけでもなさそうですし・・・。
書込番号:21905289
0点
プリンター付属のソフト(E photo)使えば?
俺の場合コンテスト用の写真もコレで出力してる。
書込番号:21905304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
takayuki-hさん こんにちは
自分の場合 色々なメーカーのデジカメからプリントしていますが メーカーが違うと色の出方が違う事が多く 幕メーカーに合わせて プリンターのチャンネルを作りプリントしています。
>マイピクチャから印刷してました。
でも 少し確認ですが 用紙の設定は 使用している用紙になっていますでしょうか?
合っている場合 右下にあるオプションから プリンターのプロパティで プリンターの調整が必要になる可能性もあります。
書込番号:21905320
2点
jpegになった段階で、プリントする際にどのカメラで撮影したかは関係なくなります。
カメラの問題ではなく、プリンターと画像処理の問題です。
jpeg画像を、同じ画像処理ソフトで開いてください。
同じ画像処理ソフトで開いた時に、それぞれの画像はどのように表示されていますか?
画面上の表示が同様なら、同じ画像処理ソフトでプリントすれば、同じようにプリントされます。
もし画面で調整したものと同様にプリントできないようであれば、モニターキャリブレーションとプリンターキャリブレーションをすることをおススメします。
書込番号:21905329
![]()
0点
以前の写真データをプリントして問題なく出ているなら、プリンター側の設定ではないですよね。
D7500の色空間の設定がAdobeRGBになってるとかないですか?
書込番号:21905667
2点
>印刷した写真の載せ方がわからないので・・・
とりあえず、出力した塗り絵写真をD7500で撮って
それをアップされてはどうでしょうか?
ん〜???
何かの手違いでサムネイル画像を印刷しちゃってる気がしますが・・・
PCのディスプレイ上では
普通のって言うかきれいに再生表示されてますよね。
7500であればその写真を拡大表示しても
ディティール等破綻してないと思うので、
それさえキレイに見えるのであればたぶん設定だと思います。
書込番号:21905741
1点
>takayuki-hさん
こんばんは、
ずれてたら申し訳ないです。
>写真館の人や家電量販店の人に聞いても、7500の方がきれいに撮れるのになんでかね?と言われました。
>
自分印刷には左程こだわりませんですが、
キャリブレーションは、されましたか?
自分はそこまでしてませんが、一時期、安いソフトを注目してましたが、買ってません。
https://www.yodobashi.com/?discontinued=false&word=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC++Spyder
書込番号:21906221
1点
EPSONの無料印刷ソフト「Epson Print Layout」に、おなじくEPSONが無料公開しているAdobe ICCプロファイル「iccw131.EXE」をインストールすると、使用しているプリンタと印刷用紙での色特性に合ったICCプロファイルを選べるようになります。
どちらも以下の場所でダウンロードできます。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25625.htm
ICCプロファイルをインストールした後の使い方は、「Epson Print Layout」の右側に出るメニューの「カラー設定」で「タイプ」は「ICCプロファイルを選択」とし、「出力ICCプロファイル」で 使用するプリンタと用紙の組み合わせを選びます。
「マッチング方法」は自分の場合は「視覚的」にしてますが、ここはどっちがよいのかはよく分かりません。
sRGBとか AdobeRGBとか 色空間のことは良くわからないし「ICC」って何だ?というレベルの者ですが、、、。
私の場合、カメラの方の色空間はsRGBで設定し、あと、カメラのモニターの色味に合うように PCモニターの色合わせをした上で、プリンタはEP-807ですが上記の方法で色がかなり合うようになりました。
書込番号:21910391
![]()
1点
>tatsuhidoさん
>カメラのモニターの色味に合うように PCモニターの色合わせをした上で、プリンタはEP-807ですが上記の方法で色がかなり合うようになりました。
tatsuhidoさんの場合はそれで十分に色があっているとのことだが、本来は望ましくない。
大抵のカメラのディスプレイはあまりコストがかけられておらず、発色については信頼できない。
単体で売られているパソコン用ディスプレイであれば、パソコン用ディスプレイの方がカメラのディスプレイよりも正しい発色である可能性がある。
tatsuhidoさんがお使いになっているパソコン用ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
ディスプレイの画質調整をどのように行ったのだろうか。
パソコン用ディスプレイの画質調整は、プリントとのカラーマッチングを目的とする場合、白紙のプリント用紙の色味に合わせるのが基本。
Windowsアクセサリのおまけソフト「ペイント」を起動する。
白紙のプリント用紙をディスプレイから少し離して置く。
「ペイント」の新規画像部分の真っ白とプリント用紙の紙白を見比べ、なるべく似た雰囲気になるように、ディスプレイ本体の画質調整機能を使い、輝度を落とし、ゲイン調整機能で赤・緑・青のうち1〜2色を落とす。
書込番号:21910877
0点
>DHMOさん
>tatsuhidoさんがお使いになっているパソコン用ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
>ディスプレイの画質調整をどのように行ったのだろうか。
調整後の設定を確認したとろ、明るさ:35% 彩度:50(=標準) 色相:50(=標準)でした。
つまり、モニタの設定をいろいろ弄くりまわしたものの 色相・彩度は元々の設定のまま、明るさだけ標準から落としただけ、というところに収まった、という事です。
つまり色味の部分では PCディスプレイと7500の背面モニターとは(シロウトが出る幕もなく)合っていた、ということで、このへんは sRGB色空間を基準にしたデバイス毎の色管理、というのがうまく機能しているという事でしょうかね。
(ただし 明るさ については、DHMOさんの言うとおり、ホントは 印刷する紙の白さも考慮しないとならないですね)
ちなみに ディスプレイのメーカー・型番は IO-DATAの LCD-MF226XD です。
スレ主さま
話がモニター色合わせの方にシフトしてしまいましたが、
@画像データをPCディスプレイ上に表示するときの誤差(表示ソフトによる微少な差も含む)
A画像データを紙に印刷するときの誤差
の両方の誤差が加わって、パソコン上の絵と印刷結果の違いとして現れると考えますので、ご了承ください。
ただ、通常の場合は Aの誤差の方が支配的だとは思いますが。
書込番号:21916446
0点
こんばんは。Nikonのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・
Canon X7i と同じような状況で撮った写真ですか?
たとえばNikonは夜の普通の家庭の室内、照明は天井の蛍光灯だけ、フラッシュも光らせなかったようなシーンの写真を、昼間屋外で撮ったCanonの写真のプリントと比べてませんか。
もしそうなら、まずは同じような状況の写真同士で比べましょう。
それでも違いがあるなら、写真を価格コムにアップロード(投稿)してください。何がしかのアドバイスが付くでしょう。・・・と、他人まかせ。
夜の室内で撮った写真、全体的に赤っぽいとかありませんか。でしたら、撮影時にホワイトバランスをいじるとか、撮影後の写真の色あいや明るさの修正(フォトレタッチ)で改善するかもしれません、しないかも。
まだ解決してないなら、写真をアップロードしましょう。解決策はそこから。
<余談>
プリンタの不具合の可能性もないわけではありません。そちらのチェックはお済ですか?
Windowsのエクスプローラーで写真印刷できるって初めて知りました、一つ利口になりました、ありがとう。
書込番号:21916852
0点
EPSON driverで対応ですかね!
書込番号:21917423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 15 | 2025/11/07 19:44:52 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










