α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
テスト撮影したMP4ファイルをYouTubeに非公開でアップロードして試したのですが、再生時に1080p HDまでで4K再生することが出来ません。
YouTube側の変換に時間が掛かるのかと思い、24時間ほど待ちましたが、状態は変わりませんでした。
4K再生させる為の条件などがあるのでしょうか?
MP4ファイルは無編集で何も変えずにアップロードして試しています。
撮影時の設定は以下のとおりです。
記録方式:VAVC S 4K
記録設定:30p 100M
ピクチャープロファイル:PP10
QuickTimeのインスペクタで確認した情報は以下のとおりです。
フォーマット:H.264、3840 x 2160、リニアPCM、16ビット、ビッグエンディアン符号付き整数、2チャンネル、48000Hz
FPS:29.97
確認した方が良い設定や、必要な作業などありましたらご教授いただければ幸いです。
書込番号:21905847
2点
ブラウザは何ですか?
Google chromeで見ると4Kになってると思います。
Edgeだと設定しないと4Kで視聴できません。
書込番号:21905904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ペン好き好きさん
> Google chromeで見ると4Kになってると思います。
ブラウザはChromeを使用しています。
他の方がα7IIIで撮影された動画は4K再生が出来ている状態です。
書込番号:21905958
0点
そんなもん
トランスコードに時間かかるときはあります
現在4K以上はすべてGOOLEのWEBMコーデックに変換されます。
これがかなりレンダリング時時間掛かるらしい
ちなみにWEBMコーデックはIPADやアイポン、サファリ非対応
FLASHをWEBから全滅させたアップルが出資したのはHEVCのH265なんす
書込番号:21906037
0点
α7V の HLG に YouTube が対応していないからですよ。
うちの α7RV で試した結果は以下の通りです。
◆ α7RVの 4K30p / PP10 をそのままアップロードすると、1080pでしか再生できない。
◆ PP10 以外で撮影したものをそのままアップロードすると、4K再生できます。
◆ Adobe Media Encoder あるいは DaVinci Resolve でエンコードすると、HDR / SDR のどちらでも問題なく4K再生可能です。
YouTube も一応、HDR(HLGやPQ)に対応していますが、、
https://support.google.com/youtube/answer/7126552?hl=ja
一般の方にはややこしいですし、基本的に、ほとんどの視聴者はSDR環境ですので、アップロードはSDRでされた方が良いかと思います。
編集や再エンコードが億劫なら、PP10以外で撮るしかないですね。
ちなみに4Kのアップロードして、4K再生にかかるまでの時間は1時間もかかりません。
(ごく稀にサーバーが混んでいるとかで時間がかかったり、エラーになったりすることありますが)
書込番号:21906343
![]()
5点
>天上天下唯我独尊笑さん
>現在4K以上はすべてGOOLEのWEBMコーデックに変換されます。
なるほど。
WebMが標準なんですね。
ありがとうございます。
>kakakukekooさん
>α7V の HLG に YouTube が対応していないからですよ。
これが原因でした。
ありがとうございます。
>編集や再エンコードが億劫なら、PP10以外で撮るしかないですね。
理解できました。
DaVinci Resolveでエンコードするか、PP7〜9辺りで撮るのか、考えてみます。
書込番号:21906369
1点
>エッグマンさん
私もPP10で撮っていますが現在はSDRに変換してYoutubeにアップしています
インスタントHDRということでSONYの良心ソフト無料のカタリストブラウザCatalyst Browseにてそのままか少し手直ししてSDRへ
ダイナミックレンジを稼ぐのにlog記録してグレーディングが云々〜って作業が無くなって素晴らしい時代だなぁ、と実感しております。
私の場合は全て設定PP10、Rec.2020で撮っていますが、現在は時間かけてでもRec.709へ変換(泣)
いつの日かYoutubeの仕様変更・テレビやスマホが一般的に殆どHDR対応になった時に再アップしようかなと考えております←
書込番号:21906756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>halmetalさん
>インスタントHDRということでSONYの良心ソフト無料のカタリストブラウザCatalyst Browseにてそのままか少し手直ししてSDRへ
なるほど!
Catalyst Browseを使うのは盲点でした。
>ダイナミックレンジを稼ぐのにlog記録してグレーディングが云々〜って作業が無くなって素晴らしい時代だなぁ、と実感しております。
そうなんですよね。
PP10で気軽に撮れてYouTubeにそのまま4K/HDRでアップロード出来たら便利だなぁと考えておりました。
書込番号:21906842
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










