『Gシリーズにホットシューいらないの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Gシリーズにホットシューいらないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

Gシリーズにホットシューいらないの?

2018/07/07 02:42(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 Faultipさん
クチコミ投稿数:158件

スポ少専属カメラマンをしていた私は
試合は40Dで
卒団式 移動のバス 室内集合写真は
G9+.270EXでバウンズを多様しました

1/1.7CCはF4程度で十分深度が得られるので
教室でも非力なストロボで十分光量が足りたので
270EXでまず大丈夫でした

不安定な光源で端の友達もちゃんと撮ろーなんて
時に大げさな機材が面倒だと感じる人いませんか?
APSCだとF11くらいでみんな安心でしょうか?
G3Uにシューがあっても友達みんな撮影には光量しんどいなー

書込番号:21946290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/07 08:04(1年以上前)

>Faultipさん

コンデジみたいな シューが無く
内蔵フラッシュだけのカメラだと
デジタルスレーブ付きの
外部フラッシュを同調させる事が出来ます。

コンデジと外部フラッシュは
連携してないので
コンデジは絞りやISOが手動設定できる
タイプで

デジタルスレーブとは光るタイミングです
プリ発光をキャンセルし本発光に合わせます。

ソニーのコンデジのカタログなんか
その方法で
「この画像は実際に ソニー サイバーショットDSC-WX10で撮りました」
と書いてあるけど
外部機器を使いプロカメラマンが高度なライティングしてるやん。

書込番号:21946523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14922件Goodアンサー獲得:1429件

2018/07/07 08:55(1年以上前)

こんにちは。

私はクラブ活動の写真は記念写真もレフ機で撮っていますが、
もしパワーショットも使うならストロボは必須でしょうね。
この手のモデルならG7、G9系など小型モデル以外はホットシュー
は必要だと思います。

書込番号:21946631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2018/07/07 09:03(1年以上前)

Faultipさん こんにちは

>G3Uにシューがあっても友達みんな撮影には光量しんどいなー

ストロボの場合 ISO感度を上げるとGN上がりますので 高感度に強くなった分 光量に余裕が出来そうな気がします。

書込番号:21946650

ナイスクチコミ!1


スレ主 Faultipさん
クチコミ投稿数:158件

2018/07/07 22:41(1年以上前)

みなさんさっそくつまらない愚痴に
つきあっていただいてありがとうございます

開放付近でも深度が確保できる
コンデジは お手軽フラッシュで
均一光が作れたのになー

G7Xになんでシュー無いかなー
なんて思うわけです

ほんとにただの愚痴で着地点が見当たらないので
ここで解決しますねー

書込番号:21948298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング