『姪の演奏会にて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『姪の演奏会にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 姪の演奏会にて

2018/07/11 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

いつも大変お世話になっています。
これまでカメラ大好きな姪のことで相談に乗っていただきましてありがとうございます。
おかげさまで姪はこの春に大学生になり、写真部と吹奏楽団に入部しました。

先週姪の所属する吹奏楽団の発表会がありました。
時間ギリギリに公演するホールに到着したため、注意の説明などを聞けませんでした。
ただ受付でビデオカメラによる撮影は可能かを確認し大丈夫ですという回答を頂いただけでした。
演奏会が始まると時々シャッター音がしたり、たまにストロボの光が散見されました。
私たち家族もEOS 80Dを持ち込んでいましたが、演奏会の邪魔になると思いビデオ撮影だけさせて頂きました。

演奏会終了後、姪と会い演奏中に撮影可能だったの?と聞いたところ「ダメだよ!」と怒っていました。
他の大学等の演奏会ではビデオ撮影のほか、写真、ストロボの発光など許可されているものなのでしょうか?。
くだらないことと思われるかもしれませんが、疑問に思いましたので質問させていただきました。

書込番号:21955877

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/07/11 13:43(1年以上前)

主催者、出演者OKのプロバンドです

>おんぐさん こんにちは

ちょっとお尋ねになる場所が違うみたいですが、本来ならその場の主催者に聞くべきだったかと思いますが、高校の吹奏楽大会を主催してる一人としての意見です。
アマチュアバンドの場合、画像の悪用や転用をしない限り、家族の演奏中の写真を撮ったり、他のグループのパフォーマンスを
撮影して参考にしたりする程度は許容されると考えています。

姪子さんが、ダメだよと言ったのは、プロの演奏会の例や、撮影されるかもしれない他者への迷惑を考えてのことでしょう。
その点からも取り扱いにはご注意が必要です。

書込番号:21955910

Goodアンサーナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:68件

2018/07/11 13:51(1年以上前)

ビデオの販売などがあると一眼レフのシャッター音が気になるのでNGな事があります。
ストロボに関してはビデオ販売があるとNGと言われることが多いですが、そこのやり方次第だと思います。
コンデジ、一眼問わず、カメラの使い方がわからない方で、オートで撮影しているので自動でストロボがたかれてしまってという方は結構います。
設定を変えられず、結局ずっと焚きっぱなしの方も・・・

書込番号:21955929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/11 14:08(1年以上前)

>おんぐさん
それぞれだと思いますが、一眼レフのシャッター音は、邪魔ですねぇ(^_^;)

書込番号:21955949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/07/11 14:13(1年以上前)

>他の大学等の演奏会ではビデオ撮影のほか、写真、ストロボの発光など許可されているものなのでしょうか?。

常識的に考えれば主催者に許可された業者でさえ静音で撮影させられます。フイルムカメラの時代にはブリンプというものに入れて撮影させられました。特に音楽演奏では研ぎ澄まされた状態で演奏していますので一般の人は撮影を遠慮すべきです。ましてストロボ撮影などは言語道断ではないでしょうか?

書込番号:21955958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2018/07/11 14:48(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
確かにその場で主催者に聞くべきことでしたね。
姪は「吹奏楽団で公式にビデオ撮影をしているのだから、それを邪魔するようなことはダメだよ」と言っていると思っていました。
場合によっては家族、友人等の撮影を許可している場合もあるんですね。

>k@meさん
ありがとうございます。
オートだと訳が分からずストロボをたいてしまいますよね。多分私もやってしまうと思います。
でも事前にストロボ禁止、音のなる撮影禁止といわれれば気付くかもしれません。
受付で聞いたときは「吹奏楽団でビデオ撮影をしていますので邪魔にならないようお席ででビデオ撮影をしてください」と注意を受けました。

>9464649さん
ありがとうございます。
私もシャッター音が気になり、80Dを出すことが出来ませんでした。
その前に「吹奏楽団でビデオ撮影をしています」と言われて時点で「だめだろうなー」と思いました。

>JTB48さん
ありがとうございます。
「吹奏楽団でビデオ撮影をしています」と説明し手いるのに演奏中にストロボの光やシャッター音など聞こえたら集中できませんよね。
姪の所属する吹奏楽団にとって年に2回ある大きな演奏会のうちの1回目立ったので、演奏している学生に向かって酷いことするな、なんて思ってしまいました。

書込番号:21956006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/11 15:53(1年以上前)

こういうのは、大学と高校でまたちがうんだろうな。
姪っ子が高校時代ブラバン入ってて、全国大会に出るくらいの実力は有ったのだが、卒演は大撮影大会。
そこら中でストロボたきまくり。
姪っ子も目ざとく俺のカメラを発見。
Vサインかましながら演奏してた。

書込番号:21956078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2018/07/11 17:01(1年以上前)

こんにちは。

解決済みですが・・・
うちの姪は中学の吹奏楽部ですが、私が撮りに行きたいと言うと、
ホールでの演奏会では写真はもちろんビデオもダメと言われました。
姪が言うにはどこの演奏会でも例外なく不可とのことで、仕方なく
屋外での小さな演奏会を一度撮影しにいきました。
この辺りの可否は地域差や学校の考え方とかがあるのかもしれませんね。

書込番号:21956163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング