


昨年パナソニック エオリア CS−GX227C を購入。
百均で購入したエアコンフィルターを付けていましたが、基本的にエアコンフィルターは良くないのでしょうか?
メーカーサイトからの回答では””エアコンの吸込み口等にフィルターをされると、本体の吸気を妨げる恐れがあるため、
ご利用をお控え頂きますようお願いしております。””と回答があり一応なるほどなのですが、それ以外にも
支障をきたす恐れをご存知の方おられますかね?
<<とりあえずエアコンフィルター外してみましたが、内部クリーン運転が調子よいように感じています。>>
書込番号:21981201
1点

実際どのような商品なのでしょうか? メリットはなんなのでしょうか?
どうして調子が良いと思ったのでしょうか?
客観的にわかる違いがあったら教えてください。
<<とりあえずエアコンフィルター外してみましたが、内部クリーン運転が調子よいように感じています。>>
百均のフィルターを そんなに良くみてないのですが、注意書きはどうなっているのでしょうか? あとあとから出た商品(社外オプション品)に家電メーカーが対応、保証など対応できませんので、あくまで自己責任じゃないのかな?
個人的には ここの常連のカタログ読んだだけの耳年増の先輩が どんな スットコドッコイな意見を書くんだろうと、わくわくしております。
書込番号:21982867
1点

>_ぽ ちさん
実際どのような商品なのでしょうか?
⇒百均によく売っている、化学繊維でできたフィルター状のものとくらいしか
説明できません。
メリットはなんなのでしょうか?
⇒エアコン付属のフィルターの汚れ対策ですかね?
要するにエアコンの汚れに対する二重対策ですかね。
どうして調子が良いと思ったのでしょうか?
⇒内部クリーン運転時に異臭を感じていたのですが、フィルターを外した途端異臭をほぼ感じなくなりました。
(異臭を感じる云々は主観的なものではありますが、明らかに違いを感じていて、同時にのど鼻の調子も良さげです。)
百均のフィルターを そんなに良くみてないのですが、注意書きはどうなっているのでしょうか?
⇒注意書きはあまり良く見ていません。(手元にすでに但し書きが書いていたであろう包装紙がありません。)
あとあとから出た商品(社外オプション品)に家電メーカーが対応、保証など対応できませんので、あくまで自己責任じゃないのかな?
⇒そう思います。
以上です。
書込番号:21983008
0点

フィルターは抵抗になりますので、エアコンの送風機の静圧では風量があからさまに落ちるでしょう。
送風量が落ちると熱交換量も落ちるので熱交の霜付き等の不具合の原因になります。
書込番号:21983382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このぽちって人はいったいどれだけのことを知って発言しているんでしょうか。
耳年増の先輩がどんなすっとこどっこいなって、、
どんなフィルターですか?って質問してる時点で、あ!こいつなんも分かってねーなってカタログ取説野郎だなって感じるのは自分だけでしょうか?
書込番号:21983466 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

うーん。 嘘に近い間違い。
エアコンをお持ちだったら 試してみてから書くといいよ、100円だもの。。。
↓
>フィルターは抵抗になりますので、エアコンの送風機の静圧では風量があからさまに落ちるでしょう。
送風量が落ちると熱交換量も落ちるので熱交の霜付き等の不具合の原因になります。
書込番号:21991065
1点

>_ぽ ちさん
>キツネコグマさん
回答ありがとうございました。
結局、市販フィルター付けたことにより風量低下、結果内部クリーン時の風量不足によるカビ等の発生が
今になって匂ってきてるってことですかね?
先に市販フィルター外して匂いの問題が改善したと書きましたが、また、元に戻ってきた気がします(悲)。
今夏終わりに有料のクリーニングでもしないとダメかなと考えています。
市販フィルター付けていたとはいえ、購入1年でクリーニングは出費がつらい。
書込番号:21998764
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 5:32:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/09 21:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 5:01:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





