


初投稿でオーディオ初心者のものです
デノンのパワーアンプPOA-1500ですが、画像のように鉄板にサビがかなりあるのですが何か音に影響はあるのでしょうか?それと、ジャンクなのですが16200円は買いなのでしょうか?
チェックコーナーで確認したら音は、A・Bともガリなどはなく正常に出たか、メーターのライトが切れていました。
使い方の想定は、PMA-1500Rのプリアウトを使い接続しようと考えていて接続は
CDP、レコードプレーヤー(KP-700)→PMA-1500R→POA-1500→DC-97Sでの接続で考えています。
分かりにくい質問だとは思いますがコメントをいただけたらと思います。
書込番号:22022610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
<鉄板にサビがかなりあるのですが何か音に影響は>
基本的に「外部のサビ」が音に影響する事は無いと思います。
しかし販売されて35年も経つ商品ですし、音が出るとしても「ジャンク品」に
変わりは無いわけです。
<16200円は買いなのでしょうか? >
「買い」かどうかは、あなた次第でしょうね。
16200円の投資が無駄か否かを判断出来るのはあなただけですから。
「ジャンク品」と言う事は持ち帰って接続して音が出なくても「保証外」という
意味合いだと思うんですが、その辺は納得済みですか?
お店で良く説明を受けた上でリスクを承知出来るならば「買い」も有りでしょう。
乱暴な言い方ですが、中古品を購入・使用するときには「失敗」は付きものです。
嫌ならば「手を出さず」お金を貯めて新品を買いましょう。
書込番号:22022947
2点

コメントありがとうごさいます。
そうですよね。なんせ古いものなので、メンテされてないのを買うのはきけんですよね。でも値段が値段なの気になってしまいます。
このパワーアンプ半年くらい前からスピーカーに繋がれていて毎日音が鳴らされていました。それでも買うのは危険ですか?
書込番号:22023015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分で判断/決断できないなら、買わないほうがいい
書込番号:22028013
2点

鉄道・山さん、こんにちは。
>鉄板にサビがかなりあるのですが何か音に影響はあるのでしょうか
錆が出るということは、
錆が出るような湿気の多い環境に長く置かれていた可能性があります。
ですので、内部にもそれな入りのダメージがある可能性が考えられます。
オーディオ用の高級部品でも無い限り、抵抗、コンデンサー、トランジスタ等の
リード線は、CP線といって、鉄線に銅メッキしてさらにその外を錫メッキした線です。
だから、湿気の多い環境などに置かれると、劣化で錆びることがあります。
基板の裏や可変抵抗器の中など、外から見てもわからないところも重要です、
現状では、広く乾燥した環境に置かれていると思われますが、
一般家庭の狭い環境や木造家屋などに持ち込んで使用した場合、
湿気による影響が再び進行し始める可能性も考えられます。
そのような危険性もあるので、
一般的には、外装にさびのある機器の購入は避けるべきです。
外装の錆とそこから想起される将来の故障リスクを考えるなら、
この価格はかなり高いので、上記理由を交渉の材料として、
5千円以下になるなら買ってもよいかなあというレベルです。
といっても、自分で修理ができることが条件です。
自分で修理できる腕がないなら避けるべきでしょう。
ヤフオクでも、もっときれいなのが2.5〜3.5万というのが、
過去の落札価格ですから、今の価格は高いと思います。
現在出品されているのは少し高すぎると思われます。
書込番号:22028909
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
43 | 2025/09/12 3:49:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/05 22:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





