FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
はじめまして。
コンデジの購入を、検討しています。
撮影対象は、主に5歳と2歳の子供です。
現在特に趣味が無いので、これを機に勉強して、写真を趣味にしようと思っています。
この2機種はサイズ感やセンサーサイズなどが似ているので選択に悩んでいます。
やはり新製品の方がAFの性能が良いのでしょうか?
もしAF速度や精度に大差無いようでしたらデザインが好みなX70を中古で購入しようと思います。
それ以外に選定のアドバイスなどございましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:22060586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり新製品の方がAFの性能が良いのでしょうか?
⇒同じカメラでも
Aさんと Bさんが 引き出す
AF性能は違います。
カメラはミシンと同種のモノだと考えて下さい。
同じミシンを使えば
誰でも同じ様に縫えますか?
だから
技術を修得する為に
写真専門学校が有れば
洋裁専門学校もあるんです。
書込番号:22060662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>撮影対象は、主に5歳と2歳の子供です。
で
>これを機に勉強して、写真を趣味にしようと思っています。
何故のマニアックな28mm(35mm版換算42mm相当)の単焦点
になるのか解りません。
「疲れる」と言う言葉が辞書にない5歳と2歳のお子さん相手でしょう?
余程何もわからずに選択したか?
かなりカメラを使い込んだベテランが初心者ヅラして
書き込んでるとしか思えません。
28mmの単焦点で
お子さんの何を撮るつもりでしょうか?
しかも
>X70を中古で購入しようと思います。・・・・・
本当の初心者ならば
もはやディスコンされてるんでしょうねX70より
新品で販売されてるXF10を買うべきだと思います。
中古の場合どんな不具合が隠れてるかわかりませんので・・・
>写真を趣味にしようと思っています。
って言うのであれば、一眼のレフ機とかミラーレスの方が
あ〜でもない、こ〜でもないって、
楽しく趣味に出来ると思いますが・・・
書込番号:22060779
1点
AFポイントはXF10が増えていますが、基本的には同じと見なして良いでしょう。
背面液晶が、X70のティルトに対してXF10では固定式です。用向き次第。
センサが、X70は富士独自のX-Transだったのですが、
XF10は一般的なベイヤーになり少し高画素化、好き好きですね。
X70の出物が価格的にメリットがあり、意匠も好みでしたら、
特にXF10を選ぶ理由はないと思います。
なお両機種共にズーミングできない、マニアックな単焦点28mm相当レンズですが、
そこはご了解と言うことで宜しいですね。
書込番号:22060828
4点
>謎の写真家さん
>DLO1202さん
ご返信ありがとうございます。
現在、NikonのD3100を所有していますが、使いこなせていないので、サイズ的にも持ち出すのが苦になっています。
ですので、心機一転コンデジで勉強しようかと思っています。
日常のスナップを撮影したいので、とりあえずズームの必要性を感じないので、画質優先で単焦点にしようと思っています。
おすすめはどちらでしょうか?
書込番号:22060834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
>うさらネットさん
2歳と5歳のスナップショット用としてほぼ初心者の僕がこの2機種で迷っているのは、根本的に間違っているのでしょうか?
他におすすめ等ありましたらご教授ください。
書込番号:22060862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノーテイストさん、はじめまして。
いいですね、これから5歳と2歳のお子さんを撮るとはうらやましいです。
我が家は上の子は高校生になってカメラを向けると顔を隠し、下の子は小学生ですが自分で写真を撮りたがります…
それは置いておいて、写真を趣味にされるのはいいと思いますよ。
私も(多分に自己満足ですが)、スマホで撮った写真とは一味違うものが撮れた時は一人で悦に入っています。
カメラの選択は、本当に正解がなくて難しいですよね。
でもとりあえず、フジユーザーとして、フジに興味をもってもらえたのは嬉しいです。
フジのカメラは子どもを健康的な色で撮れるのでおすすめです。
あくまで一般論ですが、デジカメは日進月歩の世界なので、新しいモノの方がいいです。
また、初心者が中古の良品を選ぶのは簡単ではないと思います。(それも勉強と割り切れるなら結構です)
この2機種であれば、私はXF10を推します。
他の機種でもよろしければ、同じフジのミラーレスでX-T20やX-E3を強くおすすめします。
カメラを趣味に、とおっしゃるのであれば、やはりレンズ交換ができて操作性もよいものを推薦したくなります。
ただし、値段も高くなりますので、まずはXF10で腕を磨いて、でもいいと思います。
子どもにグッと近づいて撮影できるのはXF10の強みですし、まずは換算28mmという画角に鳴れるのも悪くないです。
まずはお店で実機に触れるのが大切ですね。
実際に手にした感触、操作感は、道具として重要な要素ですので。
では機材選び楽しんでください。
書込番号:22060873
3点
使いこなすって言うのは、
よく初心者さんから聞く言葉ですが、
露出補正とシャッタースピードのふたつを覚えたら大抵のシーンはいけるので、
何を覚えようとしているのか、疑問です。
そういう観点から、
何のカメラを買っても結果は同じでしょう。
なので、ひとつ下位のキヤノンG9Xmk2などを買っては?と思います。
下位とはいえ画質はいいです。そして安いです。
ただ、数cmの小物撮りなどピント精度が欲しいときは、
キヤノンのコンデジはお勧めできません。
書込番号:22060930
2点
>エナガさん
ご返信ありがとうございます。
きっとうちの子供達も将来そうなると思います。
今は『はいポーズ』っていうとポーズしてくれます!
実はミラーレスも検討していた?しているのです。
X-T20もいいなと思っています。
ですが、まだ子供が小さく、出掛ける際に、どうしても荷物が多いので、なかなか持ち出す機会が減ってしまいそうなので、今回はコンデジで検討しているんです。
今日もXF10に触りたく、家電量販店をハシゴしましたが、田舎の宿命なのか、触る事ができませんでした。
やはりメーカーだって進化しているのですね。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:22060935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「これを機に勉強」ということでしたら、
X70が良いと思います。
理由は、シャッタースピードと絞りの設定がカメラを上から見たときに一目瞭然で、それぞれ独立したダイヤルで設定変更できるからです。
また、お子さんと一緒に自撮りもできますよ。
書込番号:22060972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エアー・フィッシュさん
ご返信ありがとうございます。
使いこなすと言うのは機能うんぬんもそうですが、
構図とか、その場での設定とか?トータルで考えています。
露出補正とシャッタースピードの設定だけでだいたいのシーンはいけるのですね?
勉強になります!
何のカメラを買っても結果は同じなのですね?
それでしたら悩みは解消したかもしれません。
ひとつ下位の機種にする意味はなんでしょう?
予算はさほど気にしておりませんが、何か他に理由がござましたらご教授ください。
書込番号:22060973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>X30ユーザーさん
ご返信ありがとうございます!
細かい設定がしやすそうだなと思っていました。
見た目もメカっぽくて好きなんです!
参考になります。
書込番号:22060988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノーテイストさん♪こんばんわ(*^^*)
D3100は僕も使っていますよ。割とお気に入りだったりします♪
僕自身はカメラ歴も長く、個々のレンズ特性やカメラの特徴も含めてある程度の撮影スタイルが出来上がっているつもりではいます(笑)
XF10やX70と良く似た単焦点コンデジのリコーGRD・GRシリーズを歴代使っています。直近ではGR llですね。
でも、今年6歳になった息子とのお出かけにはほとんど持ち出しません。めんどくさいし使いづらいからです。
特に目的の決まっていないお出かけやお散歩には、ちょっと古いですけどマイクロフォサーズのGM1やコンデジのキヤノンS110・オリンパスXZ-1なんかを持ち出していますね。
現在に置き換えるとLUMIX GF9やキヤノンG7Xll・ソニーRX100なんかになると思います。
センサーサイズに懸念があるのかもしれませんが、持ち出さない・使いづらいなんていうのは本末転倒だと思うので、こう言った軽量コンパクトで写りもそこそこなズーム機を併用するのも悪くないと思いますよ(*^^*)
書込番号:22060990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点スナッパとしてはX70/XF10、いずれでもお奨め。ティルト液晶のX70の方が応用は広いか。
一方、ズームレンズ搭載機では、
Lumix LX100M2 明るいレンズに特長
http://kakaku.com/item/K0001083373/
上記はちょっと高いので、リユーズで元祖LX100でしょうか。
書込番号:22061030
1点
>ノーテイストさん
なぜ?は既に書いてます。
もし刺激になったようでしたら、
そのキーワードをキッカケに、あとは実行力ひとつです。
カメラ設定も、性能の確認も。
書込番号:22061084
1点
>ぽん太くんパパさん
ご返信ありがとうございます!
もう一つ教えていただけますか?
何か同じ様な境遇で勝手に親近感か湧いてます!
本当は一眼と思っているのですが、なかなか持ち出さないでi Phoneばかりになっていました。
ですが、やはり綺麗に残したいと思い一念発起。
そこで、プレミアムコンデジと呼ばれる中のRX100M3あたりも候補には上がっていたのですが、iPhoneの経験からズームは必要ないかな?と思い単焦点のコンデジに行き着いた訳なのです。
RX100やG7Xに比べてGRDやX70が使いづらい、めんどくさいのはどんなところでしょうか?
本末転倒は避けたいです!
書込番号:22061103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらのKosuke.chさんのレビューを参考にしてみて下さい。
かつてX70を使っていました。その上でどちらが良いかというと、私はXF10を選びます。
http://s.kakaku.com/review/K0001073290/ReviewCD=1152837/
書込番号:22061127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
ルミックスのレンズとても明るいですね!
正直ルミックスはノーマークでした。
サイズは少し大きいようですが、候補に入れたいと思います。
書込番号:22061132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふぎょぎょ!『35mm版換算42mm相当』ではなく、『35mm版換算28mm相当』ずら。
換算前は28mmではなく、18.5mmだけろ。
書込番号:22061611
6点
お早うございます。
X70はまだ店舗によって売れ残りがあり実際に展示品を操作出来ますが、どちらにしてもXF10を含めてAFはかなり鈍足です。GR IIは遅いを超えてどんくさい印象ですね。現状iPhoneをお使いと言う事ですが暗所性能は如何ともしがたいものはあるでしょう。
今回は写りの良さに加えてAF性能を重視したいと取れますからそういう意味ではソニーのRX100M5Aを狙うと言うのはどうでしょう。AF性能と連写性能が大きな売りの機種ですが写りは1型センサー機としては類稀なるディテール感もあります。光学のステップズームや瞳AFにも対応していますので好みの画角で素早くAFを効かせて撮影出来るでしょう。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5A/feature_1.html
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5A/feature_4.html#L2_420
https://www.youtube.com/watch?v=NnTgOWBZ8bk&t=88 ← 瞳AFのプロモーションはRX100M6を代用
最広角の開放Fは1.8とX70、XF10、GR II の2.8よりも2.4倍程度明るく暗所で有利ですしNDフィルタも内蔵していて明るい場所でも絞りを開けやすく重さ大きさもコンパクトですね。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5A/feature_2.html#L2_160
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5A/feature_5.html#L2_550
https://camerasize.com/compare/#790,622 ← 大きさ比較はRX100M4で代用
書込番号:22061885
1点
>ノーテイストさん
ものすごく個人的な意見ですので、あくまで一意見として。(ちなみにXF10は購入済です)
主さんのおっしゃる「これを機に写真を勉強」という言葉をそのまま捉えるのであれば、換算28mmのコンデジがそれの最適解かと言われると疑問符が付きます。今の時代に、「写真はやっぱり換算50mm!」などという価値観を押し付けるつもりはありませんが、まずコンデジという時点でカメラの持ち方などは問われませんし、何よりファインダーがないのが痛いです。(それならiPhoneでいいです)また、XF10は、Aシリーズ同様、主にメニューで撮影モードを選ぶもので、シャッタースピードや露出補正ダイヤルを駆使して撮る他の中級機とは一線を画しています。初心者で、このカメラをアナログ的に使うのは難しく、恐らくほぼオートで撮ることになるでしょう。何故ならそれで本当にキレイに撮れてしまいますから(笑)
もちろん、構図だけ勉強したい、あとはキレイに撮れればいい、ということであればこのカメラは素敵な選択です。ただ、本当の意味で勉強ということで、同じコンデジから選ぶならX100Fがベターではないでしょうか?このカメラ、レンズ交換のできないコンデジでありながらコンデジではありません(笑)お子さんという被写体がいる中では、28mmより断然使いやすい35mmという画角で、シャッタースピード、絞り、露出補正、全て学べますし、電子ファインダーと光学ファインダーの両方を積んでいるという贅沢な仕様です。私自身は所有していないのですが、X-Pro1というその元祖に近いミラーレスを使っていて、その素晴らしさは理解しているつもりです。もし主さんが、硬派なものを好む性格なのであれば、断然X100Fを推します。
個人的に、XF10は、中級者のスナップ遊び、もしくは初級者が「カメラで写真を撮りたい」と思ったレベルで買うカメラで、いろんな意味で写真の勉強用ではない、それが個人的な見解です。長々と失礼しました。
書込番号:22062179 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ノーテイストさん
最近価格もこなれてきたx100fはいかがですか?
趣味にされたいならこれほど良いコンデジはないと思います。
過去にコンデジはGRD3、GR2、rx100m3、x30、XQ1、LX100、x70と使ってきました。
x100fほど道具として愛着を抱いた機種はありません。
撮れる写真もいいですが、カスタムしたり、持ってるだけで最高ですよ。趣味という点では相応しいと思います。
予算許すならご一考ください。
書込番号:22062446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノーテイストさん
もうすぐ4歳のこどもを撮っています。
話題に挙がっているX70、X100F、GRU、X-T20などを使ってきました。また、店頭でXF10を触ってみました。
コンデジの中から持ち出し易く、写真の勉強もできるとなると、私もX100Fをお勧めします。
まずX70とXF10、またGRUもオートフォーカスがかなり遅いです。フォーカスを合わせ終わったころには子どもはそこにいない、ってくらい遅い。その他のレスポンスもちょっとモッサリしていて、使い易いとは言えない感じです…。ただサイズ感はAPSコンデジとは思えないほど小さく軽いので、他に荷物が多いときはGRU一つで出ることもあります。
一方ちょっと大きく重いですが、X100FはレスポンスもいいしAFもそこそこ早く、35mmの画角は親として自然な距離にいるこどもを撮るのにしっくりきます(隣に座っている場合などはちょっと狭いかも…)。また見た目も格好いいし、ダイアル操作で絞り・シャッタースピード・ISO感度の関係が理解しやすいと思います。
X-T20やX-E3はほぼ同じサイズ感と使用感で、交換レンズの分出っ張りますがそんなに嵩張らないと思うので、これもアリだと思います。
FUJIFILMのカメラは子どもの肌がとても綺麗に写るので、ぜひ使ってみてほしいです!
書込番号:22062864
1点
>R-23さん
>amapapapaさん
>kenショウさん
貴重なご意見ありがとうございます!
気持ちは完全にX100Fになりました。
AFも調子良さそうだし、デザインもすばらしい!
いろいろなものが満たされそうですね!
一つ気になるのがサイズです。
コンパクトさに欠ける?事により持ち出さなくなってしまわないように気をつけようと思います。
書込番号:22063606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノーテイストさん
少しでもお役に立てたのなら嬉しいですが、高い買い物ですので最後まで熟考して下さいね^_^サイズについて懸念されるのはわかりますので。逆に言えば、そこが気になってしょうがないようであれば、やりたいのは写真の勉強ではなく、シンプルな(深いことは知らなくても気にならない)スナップ生活なんだと思いますしそれもまた写真の形です。ライフスタイルで決められると自ずと答えが出る気がしますね^_^
書込番号:22063698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノーテイストさん♪返信遅くなっちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
別に深い意味はないですよ♪皆さんそれぞれの環境の違いもあるんだと思います。
まぁ、ウチの話になりますけどね、嫁さんと休みが合わない事もあってチビと2人で出かける事が多いんですよ。
そうなるとなかなかカメラマンに徹する事が出来ずに足ズームなんかも使えないですし、子供と並んで遊ぶか子供から見やすい位置で定点観測するかとかになっちゃいますからね(笑)
そんな状況ではカメラを首からぶら下げる事も出来ないですし、子供に何かあればカメラを放り投げてでも手を伸ばさないといけない事もありますからね(*^^*)
だもんで尻ポッケに入るようなサイズ感と何時壊れても後悔しないような価格帯で選んでいる部分もありますよ(笑)
ただ…これはあくまで「休日のお父さんモード」の時の話かもしれませんね♪
友達なんかと撮影に出かける時には一眼レフを持ち出したりしますし…
スナップ撮影が好きなので、1人で出かける時や仕事の合間に時間が取れそうな時には常にGRを持ち歩いていたりしますし♪
iPhoneの画角で不満が無く、趣味として画質も楽しんでいきたいのであればXF10・X70・X100Fあたりでも良いと思いますよ(*^^*)
僕も以前X100を使っていた事もあるんで、子供撮りとは関係なくX100F欲しいなぁ(〃▽〃)♪なんて考えていたりもするんで(笑)
書込番号:22063832 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>R-23さん
>ぽん太くんパパさん
ご返信ありがとうございます!
わぁー悩むなぁ!
当初は『尻ポッケに入る』を重要視していたのですが、皆さんからアドバイスを頂いて、X100Fを調べているうちに、サイズの差や、価格の差は小さく感じてきました。
それよりも大きな満足感やメリットがあるのではないかと…
尻ポッケに入る?→XF10
ギリギリ入る&アナログ操作
ファインダー無し→X70
尻ポッケに入らない
画質&AF&操作良好&子供撮り良好→X100F
もう少し悩みそうです。
書込番号:22064222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノーテイストさん
X100Fに興味をもっていただき嬉しいです!ただ、ノーテイストさんの使い方だと正直画角がちょっと狭いことと、大きさ重さが負担になるかもしれません。
画角に関してはX100Fには「ワイドコンバージョンレンズ(WCL-X100U)」というオプションパーツがあり、こちらを装着すれば換算28mmでXF10と同じ画角になります。ただ、さらに大きく重くなるし3万円近くするのでちょっとためらっちゃいますね…
また、XF10が尻ポケットに入るかと言うと…相当小尻な方ならともかく(笑)一般的なサイズの男性のジーンズにはちょっと厳しいかもしれません。
一番いいのはXF10とX100Fを両方買うこと…自分はGRUとX100Fをうまく使い分けています!
とても高価なものなので、よく考えてから購入された方がいいと思います。
ただX100Fは今とても値が下がっているので、買い時かもしれません…(もっと下がるかもしれないし、上がるかもしれないですが。)
書込番号:22064572
![]()
1点
そんなに高価でも、入手難でもないし、買って試してみてダメだと思えば直ぐに売ればいいですよ。
今ならさほどのマイナスにはならないと思います。
子供の成長は早いので、一日も早くの入手をお勧めします。
書込番号:22064588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>amapapapaさん
>明峰さん
ご返信ありがとうございました!
散々悩みましたが、今回は X100Fを購入しました。
まだ手元にはありませんがとてもワクワクしています。
このカメラで日々成長していく子供達を記録していきます。
みなさんの親切丁寧なアドバイスに感謝いたします。
ノーマーク、ノーチェックだった X100Fに出会えたのもみなさんのおかげです。
ありがとうございました!
書込番号:22066333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 | |
| 9 | 2022/06/10 22:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









