Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]
W03契約から間もなく2年、無償機種交換お知らせメールが届きました。
今のところバッテリーの持ちも良く、速度にも不満はなく(一部、
東京・大阪の駅ビル内でアンテナ0になるのは改善希望ですが)、
WX04かW05のいずれに変更するか、あるいはこのまま使用を続けるか
迷っております。
上記いずれの機種も、一部レビューで不安な内容がありまして、
ご助言いただければ幸いです。
書込番号:22062276
1点
継続して使う
書込番号:22063259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>輝く星座さん
現在の契約が書いてありませんが、時期的には2年契約ですよね?
無償の機種変更という名の契約更新って事ではないですか?念のため。
金銭面だけを考えるなら、更新月に解約して契約し直した方がいいと思います。
ただし、多くの会社はキャンペーン価格は1度しか利用できないので、別の会社への変更が必要かもしれません。
また、現状では殆どが3年契約になります。
金銭面は気にせずに、今の会社が気に入っているなら、そのまま更新でも良いと思いますが、機種変した場合の契約条件変更の有無は確認しておいた方が良いと思います。
もし、機種変更するとして…
両機種ですが、通信機能自体には大きな違いはないと思います。(両方持ってます)
ここ2ヶ月強はWX04を使っていますが、大きな問題は感じていません。
ただし、問題ありと主張する方もいるので環境等の影響があるかもしれません。
細かい点では違いはありますので、何を優先するかで選択すれば良いと思います。
両機種とも同じですが、設定の規定値や自動設定される項目については理解しておいた方が良いと思います。
もし、ご利用の環境に合わないなら、規定値の変更や手動設定をした方が良いと思います。
推測ですが、不満を訴える方の一定数は解決可能なのでは?という気がします。
両機種ともW03より仕様上の最高速度は上がっています。
実効速度も多少上がると期待はできると思います。
通信自体の差ではないですが、一つだけWX04が勝っていると思うのは大きさです。
W03と比較して、W05は横+1センチ縦-7ミリで、WX04は横-1センチ縦同じです。
数値で書くと大して変わらない感じですが、W05は長すぎます。
これは個人的感覚なので、長い方が良いという方もいるかもしれませんが…
ざっくりですが、ご参考まで
書込番号:22063910
![]()
0点
>iPhone seさん
ありがとうございます。
>亜都夢さん
詳細にありがとうございます。
すみません、こちらの環境は以下の通りです。
・ネットはWimax2のみ(固定電話等なし、携帯はガラケー)
・本家で契約(理由はオマケ程度でも、新幹線車内でのPremium使用の為)
・2年契約の2年目で更新月が今年の11月
・フラット2+ ギガ放題 基本料 4,880
・おトク割キャンペーン -500
・端末補償サービス 380
上記に加えて、消費税です。
メーカー的にはWX04がいいのかな?と思っておりまして、能力的にも替えた方がいいとは
思いつつ、リスクも感じております(ちなみに、WX04などに変更して、接続や速度が悪かったら
W03にsim入れ替えで戻したりできるものでしょうか)。
仰る通り、05はちょっと横長すぎて、今ベルトケースに入れていますがそういうものを探すのも
難しそうな気がします。
とにかく、ネット1本だけですので…。
書込番号:22064414
0点
>輝く星座さん
本家なら契約内容維持の無償機種変更ですね。
税抜き4,380円は実質値引きなしですが、プレミアムにメリットを感じられていて金額に不満がないなら良いと思います。
若干(と言っても総額では万単位ですが)の価格低減のために調査・比較して移行するのは面倒ですから。
WX04とW03のSIMは規格(大きさだけではない)が違うので、アダプタを利用しても入れ替えはできません。
現状ではWX04のSIMが使えるのはW05とホームルータのL01sだけです。
機種変更の対象はこれらの3機種しかないので、どれに変更したとしてもW03は使えなくなります。
また、もしWX04とW03でSIM共有ができたとしても、WX04のSIMスロットの構造は頻繁なSIM入れ替えには向いていないと思います。
不調を訴えるかなりの割合はSIMの装着ミスやスロット破損の疑いがあると思います。
大きなお世話だと思いますが、端末補償って勿体なくないですか?
12ヶ月以内の自然故障は保証範囲のはずで、自然故障以外と2年目以降をどう考えるか?って事ですよね。
修理対応とリフレッシュ品への交換の違いはありますが…
利用期間22ヶ月以降で無料、19〜21ヶ月でも6,000円で機種変更可能ですよね。
18ヶ月の累計は6,840円なので、単純比較で新品への機種変更可能額を越えているって事になります。
また、自然故障以外は3,300円の費用が必要ですよね。
秋葉原で中古品は本体のみ(付属品なし)で3,800円程度で販売されていると思います。(最近は未確認)
結局、自然故障以外でもコストメリットは殆どないって事になります。
ただ、中古品の購入のリスクや修理対応での代替機保証なしのリスクの回避にはなると思います。
ネット環境がWiMAXのみとの事ですので、そこにメリットを見いだされているって事ですかね。
余計なことを長々とすみません。
リスクを感じられているのは理解できます。
最初は私もWX04の方が良かったのですが、初期の評判が最悪だったので恐れをなしてW05で契約しました。
その後、中古のWX04を購入して今に至っています。
無駄な費用がかかりましたが、W05は予備機として保存しているので安心感はあります。
ちなみに、私も基本契約(音声通話)のみのFOMA用SIMですが、スマホで使っています。
書込番号:22064729
0点
自分もフレッツ光解約して、WiMax一本で生活してますが、
WX04はやめたほうがいいと思います。
皆さんのレビューは正しかったです。
補助的に使う分には問題が出にくいと思いますが、
朝から晩までWX04で生活してると手動再起動地獄に苦しむハメになりますよ。
地味にストレスがたまります。
W05に乗り換えてしまったので、ファーム1.6.0は経験していませんが、
根本的な不具合の解決にはおそらく至っていないと思われます。
不具合が出ない当たり機なるものがあるらしいので、
おみくじ気分でWX04に乗り換えてみるのも一興かもしれませんね。
書込番号:22067795
3点
>亜都夢さん
ありがとうございます。
はい、以前はniftyとかso-netとかを利用していたのですが、
プレミアムが本家のみになるということで、切り替えたのです。
それほど出張なども多くないので良く考えれば…ですが、本家ならではの
安心感は感じております。
なるほど、入れ替えはあまり適していないあるいはできないのですね。
端末保証、確かに勿体ないですね。次の更新時に外せれば外したいと
思います。結局累計で購入しているのと変わらない、むしろ損をしている
のですね。
バッテリーはこれまで良好ですし、速度も不満はありませんが(
アマゾンプライムビデオで4Kを再生するとコマ落ちする位)、
機種変更をすることで悪くなるのが怖いです。バッテリーがダメになってから
機種変更してもいいならそうしたいと思います。
先ずは、更新時に端末保証を外そうと思います。
>zip32さん
WX04はおすすめではないのですね。
手動再起動地獄…それは恐ろしいですね。
そういうお話を聞くと変更したくなくなりますね。
W05のほうはいかがなのでしょうか。
サイズがちょっと…ですが。
書込番号:22069105
1点
デザインに関してはwx04が一歩リードしてる感はありますね。
w05に乗り換えた直後は最初こそ違和感ありましたが今は何とも思いません。
ただ電源ボタンの位置が真ん中で押し辛いのが少々気にくわないですね。
wx04とw05はsim入れ換えで動作するのでwx04に満足できなければ白ロムという道も残されています。
自分の契約してるプロバイダでは、
wx04とw05を無償で交換の措置をとっていただけました。
普通では考えられないですが、それだけ苦情も多かったのでしょうね。
書込番号:22069687 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
WX04にして気に入らないならW05の白ロムが王道?かも知れませんね。
私は逆ですが…(^_^;)
私の場合は、どうしても電源の休止機能(ON/OFFがリモートで可能)が欲しくてWX04を使ってます。
W05にはそれが無くて、リモートでは電源OFF(ONは本体電源ボタン操作)しかできません。
ルータが常に手元にあれば不要なのですが、日常は少し離れた場所に置いてあるので本体操作は面倒です。
確かにほぼ初期設定のままで使うならW05の方が安心だと思います。
例えば、WX04は駆動時間を長く見せるために省電力系の設定が厳しいのかもしれません。
規定値のままで接続端末がスマホ1台だと、少しスマホを使わないと休止になる可能性もあります。
スマホ側の設定にも依存しますが。
また、前に書いたようにSIMスロットの構造から、SIMの装着ミスやスロット破損が起こりやすく、それが原因での不具合の可能性もあると思います。
実際に私が購入した物も破損していましたので、前使用者が壊したのだと思います。
SIMフリースマホ利用のベテランが最初に初期化せよとよく言うのですが、最近はルータも同じかも?と思っています。
完全な推測ですが、見た目は正常だけど、実は内部の設定値は異常な部分があるとか…
11月までに良い結論が出ると良いですね。
書込番号:22071571
0点
>zip32さん
ありがとうございます。
いずれにしましても、バッテリーが劣化したら
どちらかに交換しないといけないのですね。
悩みます…。
>亜都夢さん
ありがとうございます。
電源の休止はせずに、今の機種は結構電池が持って
早朝6時に家を出て20時帰宅するまではまだ持ちます。
どういう設定かわかりませんが、休止しているのでしょうか。
今使っている白ロムが、sim解除なしのXperia Z5 premiumでして、
これはZ4と違ってすぐスリーブになるせいか、かなり持ちます。
結果Wimax2の端末も消費しないのかもしれませんが、これも
設定なのですよね?
機器補償オプションですが、契約時しか付けられないため、
解約もできなさそうですね。そういう意味では機種変更と同時に
オプション等も見直ししないといけません。
もう少し迷ってみます。
書込番号:22079573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/05 8:32:01 | |
| 0 | 2021/06/28 8:02:50 | |
| 5 | 2019/09/07 4:56:42 | |
| 2 | 2019/07/06 16:39:51 | |
| 2 | 2019/06/21 14:23:07 | |
| 0 | 2019/05/28 2:01:14 | |
| 1 | 2019/05/13 10:14:33 | |
| 5 | 2018/12/23 10:20:30 | |
| 2 | 2018/12/13 7:33:42 | |
| 4 | 2018/10/17 13:32:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








