『カーナビとの接続切断?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense plus SIMフリー

約5.5型IGZO液晶ディスプレイ搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥7,505 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS sense plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カーナビとの接続切断?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense plus SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カーナビとの接続切断?

2018/08/27 15:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー

スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

AQUOS ZETA SH-01G から機種変しました。
前機種ではカーナビ(パイオニア楽ナビ AVIC-RZ09)とBluetooth接続して通話待機していました。

この機種ではカーナビに接続が切断されました、との表示がしょっちゅう出ます。
画面を点灯して1分ほどで切断表示が出ます。
そのたびにカーナビ側から再度接続するのですが、面倒でたまりません。
というか再々の操作も危ないため、そのままにしておくことも多いです。

この機種の設定のどこかが影響しているのでしょうが、おわかりになる方教えてください。
なお、車内では常に充電できるため、電池が消費してもかまいません。

書込番号:22062812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/27 16:39(1年以上前)

スレ主様

パイオニアのサポートページにおける、動作確認へのリンクを貼っておきます。
カーナビゲーション対応 携帯電話接続確認表
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/info/keitai-check/

結果までのリンクは貼ることができませんが、いろいろな注意書きが書かれていました。

携帯電話用Bluetooth接続適合についての注意事項

※ 掲載している携帯電話機種は2018年8月1日までに一定の条件下で動作を確認したものです。携帯電話機種によっては動作確認後に仕様変更が行われ、一覧表の情報が変更になる可能性があります。通信や一部機能しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※ 2018年8月1日現在、未調査もしくは動作確認が取れていない携帯電話機種については、掲載しておりませんのであらかじめご了承ください。
※ 「データ通信接続可否」とはCDDB取得、オンデマンドVICSをはじめとしたデータ通信接続機能の使用可否です。
※ 次のプロファイルに対応しています。●HFP(Hands Free Profile) ●OPP(Object Push Profile) ●DUN(Dial Up Network Profile) ●PAN(Personal Area Network Profile)●SPP(Serial Port Profile) ●A2DP(Advanced Audio Distribution Profile) ●AVRCP(Audio/Video Remote Control Profile)●PBAP(Phone Book Access Profile) 通信接続するBluetooth対応の携帯電話に、同じプロファイルが搭載されている必要があります。

※ 携帯電話のイヤホンジャックに接続するタイプのブルートゥースハンズフリーアダプター (対応プロファイル:HSP(Headset Profile))には対応しておりません。
※ データ通信接続を行うには、各携帯電話会社のプロバイダーを利用するか、データ通信接続サービスプロバイダーと接続契約を行い、設定する必要があります。
※ キャッチホンおよび三者通話サービスには対応していません。
※ 通話中にノイズが発生する場合があります。
※ 通話中にエコーが大きく聞こえる場合があります。
※ 一部、着信および受話音量の大きな携帯電話機種があります。運転前に必ず音量の確認、調整を行ってください。
※ 一部、着信時、通話への切り替え時などにボツッというノイズが発生する携帯電話機種があります。
※ 「FOMA/フォーマ」は株式会社エヌ・ティ・ティドコモの登録商標です。
※ その他製品名称等の固有名詞は各社商標または登録商標です。
※ マルチ接続とは、複数のプロファイルを同時に接続することです。


確認表でもわかりにくい場合は、、お客様サポートに確認してみるといいかもしれません。
スレ主様の使われている、AQUOS sense plusの記載はありませんでしたので、参考にドコモならびにauのAQUOS senseを参考にさせていただいております。

書込番号:22062925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/27 16:41(1年以上前)

ハイスペック

ミドルスペック
の違いでは?

安いは安いなりにコストダウンしてる部分もあるのでは?

書込番号:22062929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense plus SIMフリーのオーナーAQUOS sense plus SIMフリーの満足度4

2018/08/27 21:51(1年以上前)

私は、SH-M07 をトヨタの純正カーナビとBluetooth接続して車内でPodcastを聞いていますが、特に切断されることはありません。

例えば、Bluetooth を電源の最適化から外してみるとどうでしょうか?電源の最適化対象になっていると、スマホがスリープ状態になったときにバッテリー節約のためにアプリの動作が制限されることがあるようです。

デフォルトでは、Bluetoothも電源の最適化対象になっています。

設定方法は以下の通りです。

設定/省エネ&バッテリー/電池 と進み、右上の3つの点を押し「電池の最適化」を選びます。
「最適化していない..」をタッチして、「すべてのアプリ」を選びます。
「Bluetooth]をえらび、「最適化しない」を選択します。

書込番号:22063664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2018/08/27 22:08(1年以上前)

>北海のタコさん
適合表に載ってないのでうまく接続できない、だとしたら最悪ですね。

>iPhone seさん
前機種がハイスペックだったとは、とても思えないのですが…


>knakachan2さん
どうもコレが原因のような気が。今、設定してみました。近い内に車内で試します!

書込番号:22063710

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2018/08/27 23:48(1年以上前)

自動車カテゴリーで良く出る話ですが、今まで見てきた限りでは、どうやらカーナビとスマホのBT接続には相性があるようです。
ただ、うまくいったパターンとしては
knakachan2さんご紹介のスマホ側の設定の他にナビ側の設定として
@ペアリングのし直し
A余計なペアリング登録機器の削除(今回の場合は特にSH-01Gの登録が残っていたらそれを削除)
などです。
解決しない場合は自動車カテゴリーで再度スレを立てれば有職者の方々のレスがあるかも知れません。
御参考になれば。

書込番号:22064010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2018/08/28 21:52(1年以上前)

>1985bkoさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、相性問題もあるのですか。
でもできることは全部やっていたいと思います。
ご提案の@Aとも試してみます。

皆様、週末しか車乗らないので、ご報告は遅くなるかもしれません。
しばしのご猶予を。

書込番号:22065961

ナイスクチコミ!0


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2018/09/04 17:01(1年以上前)

>knakachan2さん
ご提案のアドバイス、残念ながら効果なしでした。
やはりBluetoothが途切れるようで、画面消灯後1分ほどでその旨ナビ画面に通知が出ます。
しかし、その後液晶を点灯すると、接続しましたとの表示がされます。
もしかしたら着信あった時点で自動的に接続するという、とてつもなく賢い機能なのでは?
と一瞬期待します。
後日奥さんにも協力してもらって試してみたいと思います。

上記でだめなら、1985bkoさんの方策試してみます…。

書込番号:22083083

ナイスクチコミ!1


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:439件

2018/09/09 17:29(1年以上前)

ご報告です。
結果から言うと、切断表示のあと電話着信あるとその時点からBluetooth接続を開始、
着信から5秒前後でナビとの接続完了、会話できました。
その際、タイムラグなく接続してくれればいいのに、と思うのは贅沢?
敢えてknakachan2さんのアドバイスに逆らい、bluetoothを電池の最適化ONに戻して使用したからでしょうか。
画面点灯の後、接続先を検索し始める、といった感じがしましたので。


皆さんにはいろいろアドバイス頂きましてありがとうございました。
何か私の独り相撲のような形になってしまい、お騒がせしました。
機会がありましたらまたアドバイスお願いします。


書込番号:22096529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense plus SIMフリーのオーナーAQUOS sense plus SIMフリーの満足度4

2018/09/09 19:42(1年以上前)

本件とは主旨がそれるかもしれませんが、私は、車内でスマホにダウンロードしたpodcastを聞くため、カーナビとスマホをBluetooth接続しています。

podcastを車中で聞いていて、途中で車でコンビニなどにより、5分ぐらいで、車内に戻ってきて、再度スマホをBluetooth接続するのが煩わしいので、「Bluetooth Auto Connect」というGooglePlayでダウンロードできるフリーソフトを使っていて、大変重宝しています。

これを動かしておけば、最後に接続したBluetoothデバイスと勝手に接続してくれ、podcastを続きから自動再生してくれます。また一定時間Bluetooth接続がないときは、自動でBluetoothをOffにして省電力もできます。(ほかにも色々機能があります。ただし英語です)

電話をカーナビに接続する際にも有効かもしれません。時間があればお試しください。

書込番号:22096843

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense plus SIMフリー
シャープ

AQUOS sense plus SIMフリー

発売日:2018年 6月22日

AQUOS sense plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング