FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
もうすぐ4歳になる子どもの記録と、旅行先でのきれいな風景を撮影するのを主にしていますが、同価格帯のCANONのPowerShot G7 X Mark IIと、どちらを買えばよいか迷っています。
こちらはズームがないのが気になりますが、センサーサイズがこちらの方が大きいので、こちらの方が良い画質の写真を撮れるのではないか、と迷っています。
カメラ初心者なので、ご教示いただければありがたいです。
書込番号:22090092
4点
画質に関しては撮った写真をどのような形で利用するか(大きく引き伸ばしてプリントする、フォトブック程度、PC上…)にもよると思いますので明言できませんが。
4歳を越えてこられるとなりますと、単焦点での戦い?は大変つらいものがあるように思います。
ポーズをとらせてパシャリ、であれば構いませんが、ふとした一瞬を撮るのは難しいでしょう。
実際に僕もGRを持っていますが、その年齢以降で使用したことはほとんどありません。
落ち着きなく動いてすぐにどこか遠くに行ってしまうので、撮影のチャンス自体が大幅に失われてしまうのでは。
1型センサのズーム機であれば、その用途に向いていると思います。
ちなみにこども達がもっと小さかったころは一眼+単焦点を多用していましたが、最近はPanasonicのLX100(最後の最後に安くで購入したら用途的に大当たりでした)で撮ることがほとんどです。このことが上記の内容を実証しているかと…。
書込番号:22090127
![]()
7点
>らぶおちさん
こんにちは。
この2機の比較であれば、単純に、単焦点と4倍ズームのどちらが必要か、という比較になると思います。
もちろんそこをご理解の上でのご質問だと思いますが、、、
個人的には富士を推したいですね。
書込番号:22090232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いやー、ちょっとXF10の画質はハイキー過ぎてちょっと癖がありますね。そしてセンサーサイズの割には油絵感もありますしAFが遅過ぎます。ここは素直にG7 X Mark IIで行くのが無難ですよ。
書込番号:22090280
9点
望遠のきくG7Xが良いですが、
将来の運動会も見据えたら、
パナソニックTZ90が、
より望遠かつキビキビ動作で良いと思いますよ。
書込番号:22090409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らぶおちさん
レビューで絶賛しましたが、sumi_hobbyさんも仰っている通り、XF10は、AFはイマイチで、画角も広いので子供撮影向きとは思いません(^_^;)ハイキーというのも本当で、ハマるとメチャクチャ写真が上手くなったようなものが撮れますが、あれ?という時もあります。ただ、個人的にはやはり初心者の方に単焦点のコンデジは勧めないですね。よほどデザインが気に入ったとか、写真が大好きとかじゃない限り、不便しか感じないと思いますよ。
書込番号:22090802 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
28mmという画角は子どもの成長記録、撮影には向いてません。
(広角過ぎて、かなり近くから撮るのでなければ、表情等がわからない程度に小さくしか撮れない。)
単焦点レンズは、旅行先での撮影目的には向いてません。
(旅行先での撮影でズームができないのはかなり不便。また、ズームが使えなければどれも同じような写真にしかならない。)
以上の理由から、光学ズーム機能の付いたカメラをおすすめします。
個人的に、1型センサーにおいても懸念されるような画質の低下(APS-C型センサーに比して)は見られないと思ってますが、
もしも、「センサーの大きさがどうしても気になる」ということでしたら、
レンズ交換のできるミラーレス機を検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:22091261
![]()
3点
間違いなく G7 X Mark II です!
書込番号:22091808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子供と一緒に自撮りができるので、G7X MK 2が良いと思います。
子供が大人になって、子供の頃の写真を見る時に親が寄り添って一緒に撮ってくれた写真があるのって素敵だと思います。
Fujiに惹かれていらっしゃるならX70なら自撮りができますよ。
書込番号:22092806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らぶおちさん
両方所有しています。
G7Xですね。使い勝手の点ではこちらが上
ただ画質では富士が私は好きです。特に肌色の発色が良い。1度実機で試されることをおすすめします。
書込番号:22095409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らぶおちさんへ
まったく違う観点からご提案致します…「お子様や旅行での景色撮影に使いたい」との事…3台のカメラから選択したい…私でしたらXF10になりますが(サイズ・ポケットへ入れておける等)…ご自身が使う前提でもう一度イメージし手にしたい1台を選んでみては如何でしょう♪
どの機種を選択しても…使い込んでいくと過不足もあるやと思いますが…不足は捕り手の勉強にもなって楽しいものです…大切なのは「あちらが好かったのでは」との後悔が生じない道具選びが好いと…自身が何度も経験した事です(笑)♪
書込番号:22096137
1点
X-T20ってこんな写りなのか・・・。
スマホ撮影かと思うくらい画質悪っ。
書込番号:22096255
2点
> カメラ初心者なので、
G7X2 にした方がよろしいでしょう
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028109_K0000856843_K0000623024
確かに画質は、XF10 の方が良いですが、手ブレ補正やズームなどの便利機能を考え合わせると、
G7X2 のほうが失敗写真が少なくなると予想されます。
さらに、広角ではG7X2の方が広く撮れるので、ぐんと近づいて撮るのに有利。
多少大きく重くなりますが、X-A5 という選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/K0001029936/
これなら、大きなセンサーでありながら、ズームも手ブレ補正もok、ピンと合わせもまあまあ速い
単焦点レンズを買い増せば、更なる画質アップと表現の幅を手に入れることができます。
重さ大きさの欠点を除けば、両機の「いいとこ取り」となります。
書込番号:22096465
![]()
2点
広角は子ども撮りには向かないという意見がいくつかでていますが、
私の場合は子供たちを撮るときに最も多用するのは広角 24mm.eq です
http://review.kakaku.com/review/K0000770447
・子供たちが数十人単位で集まっていたり、遠くから見守るのであれば望遠
・一人だけをアップで撮ったり、意識されないように少し距離を置いて撮るなら標準
・子供たちと話したり一緒に何かしていて、コドモ目線で撮りたいなら広角
と、おのずと用途が異なります
自分と無関係な子どもをコッソリ撮る用途には向きませんが、
声かけながら撮るなら、表情を引きだせるの広角が最も使いやすいです
また、広角は被写体の背後に背景を広く取り込むので、状況の記録に最適です
逆にどこにいるのかわからないように背景を略したい場合等は標準〜望遠が適しています
広角は顔の形が歪むからイヤだと主張する人もいますが、それは撮り方次第です
さらに、手ブレしにくいので初心者には広角の方が向いています
スマホも基本、広角です
つまり、慣れた画角
参考まで
書込番号:22096927
2点
G7Xmark2の方が無難でしょう。初心者の方なら特に。
画質の差なんて本当に分かります?
書込番号:22097225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
平たく言えば、XF!0はスマホの超高画質版です。(広角単焦点レンズ)
数字にピンと来ないかもしれませんが、ISO_3200(高感度)でもパッと見十分キレイです。
事後の修正(RAW現像など)は一切せずに。(←ココ重要です!)
μフォーサース(LX100)からの乗り換えですが、高感度の美しさは別次元です。
ただ、AFが遅いしどこに合うかよく分からない(w)ので、主さんにはお勧めしません。
カバンの隅に忍ばせといて、物とか風景を気楽にパシャパシャ撮る分には最強だと思いますけどね。
ジャンルとしては「スナップシューター」ってやつだと思います。
まだ買ったばかりでアレですが…(笑)
画像は取説見ながら部屋でパシャパシャ試し撮りしたJPEG撮って出しです。
書込番号:22114526
0点
初めて質問投稿をしてみたのですが、こんなにも多くの皆様にご返答いただけるとは思っていませんでした。
コメントいただいた皆様に感謝申し上げます。
その都度返信できず、すみませんでした。
G7 X Mark IIのほうを推される方が多いですね。
富士フィルムの色も捨てがたいのですが、パッと見ではまだ初心者の自分には違い・良さが分からないかも知れないと思いました。
皆様の意見を参考にさせていただいて、ズーム機能のついたG7 X Mark IIを購入させていただくことにいたしました。
いずれはセンサーサイズも1インチ→APS-Cと、スペックアップしていけたらよいなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:22116281
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 | |
| 9 | 2022/06/10 22:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














