現在、UHDPないしUHDレコの情報を集めています(店頭には見に行っていません)
テレビを新しくしたので次はプレーヤーをと考えていますが
(ごくたまに地デジ録画もしますのでUHDレコもとアリか?とも思っています 外付HDDが出たとしても抵抗を感じてるのでレコか外付か?ならレコ)
今はレコを使ってますが一般的に考えると、高画質を謳うテレビに高画質を謳うプレーヤーかレコを繋いだら
どっちの影響というか味付けが出るんでしょうか?
テレビが強いのか、プレーヤーか、はたまた両方のおいしいとこ取りなのか...大して変わらないのか...
今はせっかくならいいものを、と情報を集めている段階で、ふと疑問に思いました。
経験談でも構いません。参考にしたいのでどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22093793
1点
テレビの方が重要だと思いますよ。
プレーヤーによる差もありますけど、テレビによる差に比べると小さいです。
予算をかけるなら出来るだけテレビにかけてプラスアルファを考えた時に高級プレーヤーとかレコーダーを検討する方が良い気がします。
書込番号:22093832
![]()
2点
>フォックス5551さん
テレビの方がウエイト的に大きいけどプレーヤー側も重要です。プレーヤー側が良質で純度が高い信号を送る事で、よりTVの画像処理エンジンが偉力を発揮します。
極端な例えですが、8KTVにDVDを映すのと2KTVにブルーレイを映すのでは何方が綺麗でしょうか?
※同一タイトルの作品です。
2KTVにブルーレイの方が綺麗だったりします。
書込番号:22093880 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>フォックス5551さん
私個人の主観です。
画質を決めるウエイトはテレビが一番高いと思いますが、再生機器側のウエイトが極端に低いとは思いません。
高価なプレーヤーは、BDドライブのマウントが重量級や低共振構造で共振を極力抑えていたり、電源をモーター毎、回路毎に1次トランスから個別の回路構成にして各々の干渉を抑えたり、デジタル回路のPLL発振精度が数桁以上高いものでジッターを極力抑えたりするものがあり、高価な分の価値はあると思います。
その価値がどれだけ高画質化に寄与するか、費用対効果をどう評価するかは、自己満足で個人の価値観だと思います。
現在、新品は入手不可ですが、ご参考まで。
https://www.oppodigital.jp/products/bd-player/udp-205/
Pioneerの新製品は、この上が出るともっと良いのですが。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/udp/udp-lx500/
テレビがDolbyVision対応ならば、UHD-BDプレーヤーもDolbyVision対応をお勧めします。
UHD-BD対応のレコーダーとプレーヤーの比較では、プレーヤーをお勧めします。
レコーダーでUHD-BDを再生するときに制約があると、好きなタイミングでの再生視聴に躊躇することがあると思います。
同時操作の制約は、取扱説明書を購入前に確認されると良いです。
その制約が気にならない場合は、レコーダーでもOKかと思います。
書込番号:22094057
![]()
2点
>9832312eさん
>トランスマニアさん
>ポンちゃんX2さん
皆さん、ありがとうございます
テレビもさることながら、やっぱりプレーヤーも軽視は出来なそうですね。
実はUHDPを買ったら観てみたいものが、今のところ古い作品のUHDばかりなので...
もしかしたら妙な質問をしてしまったかも知れませんが...m(_ _)m
そのあたりも含めてじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22094128
1点
>フォックス5551さん
>実はUHDPを買ったら観てみたいものが、今のところ古い作品のUHDばかりなので...
UHD-BDタイトルでも、マスターが4K以外の作品が多く市販されているそうです。
https://kotonohanoana.com/archives/14755
古い作品は、フィルム撮影が多いと思います。
4Kでフィルムスキャンをしているのか、2Kでスキャンして4KにアップコンバートしてUHD-BDにしているのか??です。
2Kスキャンした2Kマスターなら、2K-BDをテレビで4Kにアップコンバートして視聴することとの差異は、アップコンバート機能の性能差だっだりすると思います。
テレビの4Kアップコンバート機能はものによっては、かなり優秀だと個人的には思います。
書込番号:22094347
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/28 10:05:05 | |
| 6 | 2025/10/20 20:03:19 | |
| 3 | 2025/10/28 0:01:10 | |
| 3 | 2025/10/14 16:50:33 | |
| 2 | 2025/10/04 22:31:35 | |
| 7 | 2025/10/06 22:00:41 | |
| 1 | 2025/10/02 18:07:30 | |
| 9 | 2025/09/28 13:41:15 | |
| 4 | 2025/09/21 21:39:14 | |
| 0 | 2025/09/17 16:51:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


