みなさま、こんばんは。
秋雨の季節は年間を通じで梅雨時よりも降水量が多いそうです。
長かった夏が行き過ぎ、今年も秋の訪れを雨音に感じています。
始まったばかりの秋の光景、みなさまの感性が赴くままの光景をお見せください。
書込番号:22116761
23点
風 丸さん、皆さん、こんばんわ
秋雨の方が梅雨より降雨量が多いんですね、勉強になりました。
定番ですが、曼珠沙華とコスモスです〜。
秋こそPENTAXの色、いいですね〜!
レンズ DFA★70-200mm
書込番号:22116938
15点
みなさま、こんばんは。
今日は晴天の上、湿度も下がり秋らしい一日でした。
dottenさん
まさに定番ですね!
週末には関東曼珠沙華の聖地 あそこ!に行きたいです。
おじん1616さん
さりげない秋の表情ありがとうございます!
書込番号:22121977
11点
皆さんこの週末は、彼岸花など秋のフォトをたくさん撮られてるんでしょうね〜。
おじん1616さんの日々のフォトもほっこりとしますね。
こちらはイチジクです。
秋口の田んぼの畦道でオイシそうな色になってました。
レンズ DFA15-30
書込番号:22129173
6点
こんにちは。
彼岸花を撮りましたので、拙い写真ですが、貼らせてください。
結構たくさん咲いている場所に行ったんですが、一面の赤は上手く撮れず・・・。
やっぱりひっそり咲いているほうが好みだな、と思いました。
書込番号:22130485
12点
みなさま、こんばんは。
3連休を取らせてもらっているので、今日は撮影三昧でした。
みなさんは、いかがだったでしょうか。
dottenさん
今日は埼玉の巾着田と、寺坂棚田へ行って彼岸花撮影でした。
イチジクはその昔、おばあちゃんが煮た甘露煮で歯が痛くなった思い出が蘇ります(笑)
この連休の全国の写真が集まるといいなぁ。
あゆむのすけさん
彼岸花の赤は写真表現ではなかなかの鬼門ですよね。
どの作品も、彼岸花の咲く光景がとても良く表現されていると思いました。
また、ご参加くださいね。
書込番号:22131339
8点
みなさま、こんばんは。
今宵は中秋の名月ですね。
東京は雲の多いすっきりしない空です。
('jjj')さん
投稿ありがとうございます。
早いところでは既に稲刈りも終わったようですね。
この季節、バイクでの撮影旅に憧れます。
いいなぁ
書込番号:22134640
11点
>風 丸さん
皆さまこんばんは。
今日はあいにくの天気でしたが、日本の棚田100選に選ばれた
番所の棚田へ彼岸花撮影に行ってきました、赤は飽和しやすく難しいです。
レンズは HD DA16-85とFA31リミテッドです。
皆様の彼岸花きれいですね。
書込番号:22134651
7点
皆様今晩は。
「写真を獲る時の露出補正は赤はマイナス補正で黄色の花はプラス補正と勉強してます。」
両方の被写体の入ったややこしい花などはRAW撮りして現像します。
今日は雨が降ったりやんだりしてます、RAWで三脚撮りです。
家に帰ってLightroom で現像した画像です。
書込番号:22136558
2点
みなさま、こんばんは。
連休明けのお仕事は疲れます(笑)
毎日写真を撮って暮らせたらどんなにいいことでしょう。
ペンタでゴーゴーさん
棚田の彼岸花の光景、「ああ、日本だなぁ」って思わせます。
彼岸花の赤は群生、単生、天気、日の向きなどによって変わりますから難しいですよね。
でも、それが写真の面白さだったりしますから、楽しむのが一番です!
おじん1616さん
実際の自然界の光景は、教科書のような単純な色構成ではないですからね。
それが写真を趣味としている者の楽しみでもありますよね。
書込番号:22137149
10点
みなさま、こんばんは。
また接近中の台風に要注意ですね。
Katzくんさん
やっぱりFA31の描写は不滅ですね〜
一度手放しましたが、また手に入れたくなってしまいます。
東京の紅葉は11月でしょうか、それまで何撮ろうかなぁ。
書込番号:22144379
9点
今日は。
山陰地方の奥地台風の影響で朝早くから雨降りです。
小雨の中での撮影です、傘してましたが撮影時は殆ど手持ち撮りです。
国道九号線だけが三脚撮りです。
書込番号:22146061
6点
みなさま、おはようございます。
おじん1616さん
台風が接近しています。
今年は本当に多いですね。
十分にお気を付けくださいね。
書込番号:22147982
10点
台風と次の台風の切れまの良いお天気です。
でも、日本列島の南には次も台風が有ります、油断ならないです。
秋祭りの幟。
村の神社。
昨日になりますが雨の降らない日を狙って電柵撤去しました。
どれも手持ち撮りです。
書込番号:22155726
6点
みなさま、おはようございます。
朝晩はすっかり涼しくなりました。
この連休、多少暑くなりそうですが、もう夏の空気はありません。
dottenさん
緑とうろこ雲、彼岸花、秋の色彩ですね。
今年の紅葉はどうでしょうかね、猛暑で葉が色づく前に、
傷まなければいいのですが。
おじん1616さん
次の台風 なんとか行き過ぎましたね。
やっぱり秋はお祭りですね。
実りある秋をお祈りしています。
555a110さん
こちらも秋祭り、いいなぁ。
高感度と明るいレンズ、最近は夜の撮影も手軽に楽しめるようになりました。
3枚目なんですが、超高感度と高速シャッター、ピント 撮影の意図を教えて
いただけると嬉しいです。
書込番号:22164987
8点
うう〜、マクロも凄いですね〜(^^ゞ
今年の紅葉、涸沢方面ではもうすぐ上高地まで下りて来そうな感じのようで。
まだ撮れてないもどかしさだらけですが、低地でも足もとには秋色が転がってますね。
DA★200です。
書込番号:22171944
3点
山陰地方の奥地は今日も秋の長雨です。
雨の中で SMC TAKUMAR 55mm F1.8を使用してレンズの絞り解放で手持ち撮りした画像です。
6枚撮って3枚狙ったところにピントが合いました、後の三枚は狙いとは違ったところにピントが合ってたので没です。
ぜんぶRAW撮りです。
大昔のレンズの絞り解放はこんなものでしょうね。
書込番号:22173487
4点
みなさま、こんばんは。
日中は上着がいらなくなるものの、帰宅時には着込んでしまいます。
秋はどんどん深まっているようです。
dottenさん
春も秋も足元からですよね!
200mmF2.8は私の写真の原点でもあります。(当時のメーカーは違いますが)
APS-Cでは135mmF2.8がしっくりくるのもこのせいかもしれません。
おじん1619さん
このレンズが現役だった頃のフォーカシングスクリーンと現代のカメラでは、
ピント合わせの要領がずいぶんと変わりましたものね。
さすがに現代のカメラのマット面では正確なピントは難しいかもしれません。
この3枚は心の目が合わせたのでしょうね。
書込番号:22173759
5点
風丸さん、みなさん、すいませんでした。3枚目の画像はupする画像をただ間違えました。
観月会という催しが開かれて、その時の琴、三味線、篳篥(ひちりき)のコンサートの写真です。
本当は、AF補助光切ったら良かったのですが、めんどくさかったので、演者の近くにある木にAFをしてから、写真を撮っていたので、まったくAFがあってない写真が何枚かあります、今回間違えてupした画像がその1枚です。
三脚をたてて、かっちりと構図をと狙ったのでなく、手持ちで膝ついてラフに撮った写真です。
今回upした、1枚目はAFしたと思いますが、2.3枚目は、適当AFなんで、厳密に拡大するとピントとが?の画像だと思います。
4枚目は、新しい場所を見つけて、画面を斜めに横切っている木の枝をどう表現しようかと、撮った何枚かの写真です。
書込番号:22174507
3点
みなさま、こんばんは。
明日から気温は低下傾向、紅葉の南下が早まりそうです。
555a110さん
同様のシチュエーションの撮影は経験があるのでよくわかります。
ただ2枚目の作例がよく見ると手前のお子さんにピントが合っていたので、
何か意図があったのかと気になっただけですので、お気になさらずに!
豊富な色彩の緑、4枚目も素敵です。
書込番号:22176168
3点
お早う御座います。
昨日までの雨もやみ時折晴れ間も見られます。
SMC TAKUMAR 1:1.8 55mm 、 100mmマクロ(非WR)と一脚撮りです。
書込番号:22177518
2点
プラウザがFire Fox -> I.E にかわりまして以前の設定の詳細が不明になりました。
似たようなハンドルネームとアイコンになりましたがよろしくお願いいたします。
書込番号:22177527
1点
風 丸さん
200 F2.8 が原点でしたか。
超望遠単焦点としては手に入れやすい価格ですし、表現力もあって楽しいですね。
K-5の色、いいですね〜、おじん1619さん!
こちらは、咲きはじめの秋バラです。
FA31,F77
書込番号:22179581
3点
みなさま、こんばんは。
週末、関東以外は好天傾向のようですね。
秋を楽しまれているでしょうか。
おじん1619さん
ブラウザ変更はそんなことも起こりうるのですね。
お顔が若返ったようですよ!
東北に住んでいたころは単身赴任のアパートで朝顔を育てていました。
いい色ですね〜
dottenさん
記録写真から作品作りにのめりこむようになったのが、Canonの200mmF2.8Lでした。
当時はEOS5〜EOS-1nで標準レンズのように付けっぱなしで使用していました。
そっか!秋は薔薇の季節でもありましたね!
書込番号:22180426
3点
皆様今晩は。
私もK100Dを買った頃は 100-300mm ズームでカモ類を手持ちで良く狙いました、3っつシャッターを切れば一つ良い物が有りました。
その後 TAKUMAR 400mm F5.6 、300mm F4, 200mm F4, 135mm F3,5 等増えましたが風景撮りが殆どのこの頃です。
今日の午後晴れました。
SMC TAKUMAR 1.8 55mm を使った一脚撮りです。
書込番号:22180444
2点
お早う御座います。
その後ブレが有りますので三脚を購入して持っている中で一番重いスチール製を多く使用します。
少しもやっとした晴れです。
今日の画像です。
*ワルナスビ、観賞用です。
*今朝の朝日。
*朝日を浴びたコスモス。
*鄙びた温泉宿、むかしから湯治場だそうです、之だけが手持ちです。
100mmはマクロ(非WR)、25mmは ausJENA Flektogon 4/25 です。
書込番号:22190663
4点
みなさま、おはようございます。
昨日は不順な天候でしたが、快晴の日曜日を迎えています。
おじん1619さん
レンズ、たくさんお持ちなんですね。
特に古いレンズはそれぞれに特徴を持っていて楽しそうです。
秋の光景、楽しませていただきました。
書込番号:22197148
6点
お久しぶりです。春のとっておきから半年振りです。
今日は最高の秋日和で岩に腰掛けて俳句を一つ、と思いましたが居眠りしてしまいました。
書込番号:22198359
3点
立て続け、すみませんです。
2.4倍はSMC PENTAX DENTAL CLOSE-UP LENS DS9をつけています。
書込番号:22198391
3点
風 丸さん、みなさん、こんにちは。
本日、コスモスを撮りにいってきました。
天気は快晴で、たくさんの人が見に来ていました。
コスモスは青空とよく合いますね。
白い花がきれいだったので、貼らせていただきます。
書込番号:22198491
8点
風 丸さん、みなさんこんばんは。
急に寒くなってきてますが、如何お過ごしでしょうか。
>風 丸さん
前のレスで返信もらっていたのに、お返事できなくてすみませんでした。
とりあえず、足跡代わりにペッタンと恒例の張り逃げ。
全て、K-5にFA50mmマクロになります。
書込番号:22198718
3点
風丸さん、横レスすみません。
>ぺんたっくまさん
ノブドウだと思います。今が旬ですね。
レンズは全て smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:22198899
3点
お早う御座います。
山陰地方の奥地は良いお天気で晴れています、でも夕方はお天気が悪くなる予報です。
ぺんたっくまさん。
野ブドウの事を山陰地方の奥地は「マサキ」と言い昔よく食べました、食べられる木をよく知ってました。
常にマクロレンズ携帯さん
八つ手の花が珍しいです。
昨日の夕日の入り。
今朝の日の出前。
朝日の出
ムラサキツユクサの朝露。
今日の画像です。
書込番号:22199357
2点
みなさま、こんばんは。
日曜に引き続き今日も晴天に恵まれました。
それにしても、朝は冷え込みますね。
常にマクロレンズ携帯さん
大変ご無沙汰しておりました。
来ていただいて嬉しいです。
あはは、居眠りするのも頷ける好天でしたよね。
それにしても真骨頂全開ですね!素晴らしいです。
あゆむのすけさん
私も好天に誘われて日曜日は秋桜を撮りにいきました。
青空に映える白のコスモス!素敵です。
15Lim いい仕事しますね〜
ぺんたっくまさん
随想を思わせるような作例の流れ、ありがとうございます。
ニラの種、初めて認識させてもらいました!
常マクさんの解説にありますが、私も長年疑問の植物でした。
おじん1619さん
今日は西から天気が崩れてきたみたいですね。
朝晩冷え込みます。ご自愛ください。
書込番号:22200702
4点
>常にマクロレンズ携帯さん
>おじん1619さん
さっそく教えていただきありがとうございます。
野ぶどう、肝臓に良いみたいですが、いったいどうやって食するのやら。
何か苦そうな感じですが・・・キキソウ(^-^;
お礼に写真を( ^^) _旦~~
今回は、家の近場と庭先の植物です。
まだ早いのか、秋らしい色に程遠いものがチラホラ。
全て、K-5とFA50mmマクロの組み合わせです。
書込番号:22200779
2点
ぺんたっくまさん。
のブドウのマサキは野生のものとしてはそれほど不味くは有りませんでした。
昔は親からオコズカイ等はもらいませんでしたので野生のものの中で食べられるものを探して食べました。
子供同士で教えあいました、今の子供は、お店から買ったものしか食べません、時代は変わりました。
画像はフルサイズ魚眼ズームの17mm側です(簡単に言えば昔の魚眼ズーム 17-28mm 3.5-4.5)。
K-1で撮った方が寄り魚眼らしくて良かったかも知れません。
書込番号:22201711
2点
お早う御座います。
もう少しで紅葉の美しい季節ですね楽しみでもあります。
山陰地方の奥地は今日も良いお天気で秋晴れです、朝早くからバス停辺りの草刈をしました。
ざっと3時間ほどでしょうか。
今日の画像はCCD機 K10Dの一号機の画像です(K10Dが二台ある、全部三脚撮り)。
書込番号:22213378
0点
みなさま、こんにちは。
先日仕事で山形に日帰りしましたが、紅葉が盛りでした。
関東の平地はまだまだ先でしょうか。
ぺんたっくまさん
秋の植物、楽しませていただきました。
小さい頃はアケビくらいしか山では採りませんでした。
dottenさん
今年は猛暑と台風の影響か、目にする葉は紅葉前に枯れかけているものが目立ちます。
綺麗な紅葉を拝めるといいのですが。
おじん1619さん
日々の撮影、お疲れ様です。
何気ない光景に季節を感じています。
書込番号:22213752
5点
皆さんこんばんは。
そろそろ、日が沈むと寒くなってきましたが如何お過ごしでしょうか。
先週の寒さで、富士山が下の方まで白くなってきました。(写真は無いですが・・・)
>風 丸さん
お褒めいただき、ありがとうございます。
私も小さなころ食べたことがあるのは、田畑のあぜに生えてるのくらい。
もちろん、アケビや桑の実も食べたことがあります。
アケビのあの甘さも、何かホッとするものがあります。
>おじん1619さん
そうですね。
私の年代でも、野山を駆け回り実や茎などを食べてみた人が少ないですから。
あの頃の自分、毒草などを口にしなく今思うとよく無事だったのねぇと(^-^;
ぺったんは、人様のお庭と畑を散歩探索。
機材は、毎度のK-5にFA50mmマクロです。
書込番号:22215030
2点
秋も深まり11月2日となりました。
朝は良く晴れていても夕方は今一だったり少し雨が有ったりが多いですが今日は何とか降らなくて暗い曇り空でした。
絞り値が違いますが F2.8 に落とせればある程度の大きさの花は撮影できますね、それに FA-43 花を撮るレンズではないしね。
昨日と違い今日の夕方は何とか雨に降られずにすみました。
全部RAW撮りでトリミング無しです。
書込番号:22225322
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
タムロン SP 70-200mm F/2.8 |
タムロン SP 70-200mm F/2.8 |
ペンタックス HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8 |
タムロン SP AF90mm F/2.8 マクロ |
風 丸さん、皆さま、初めまして。
ちょっと忙しくなるとすぐに写真から遠ざかってしまい
いい季節がもったいないなぁ、なんて思い出すと
また撮りはじめる事を繰り返しています。
ここ1年位はお気に入りのニコンD200でリハビリのように撮り始めていたのですが
今回はペンタックスのK-1を持ち出しましたので暫しおじゃまさせて頂きます。
もう何回も霜が降りて少しずつ痛みはじめてきたコスモスですが
それでもなかなか感じさせてくれて撮ってみたくなりました。
書込番号:22230357
5点
みなさま、おはようございます。
紅葉も山を下り始めました。
でも、今年は色づきがあまり思わしくないようです。
ぺんたっくまさん
身近の光景もどんどん秋が深まっているようですね。
カラフルな植物も素敵ですが空の色が良いですね!
おじん1619さん
FA43は所有したことがないのですが、最近とても気になっています。
APS-Cだと少し長いかなぁ。
人気の黒猫さん
初めまして。投稿ありがとうございます。
コスモスは私もずいぶん楽しませてもらいました。
そろそろ終焉ですよね。
素敵な作品を堪能しました。
書込番号:22231438
5点
お早う御座います。
K-7は所有してませんので K-1 の APS-CモードでRAW撮りした画像です(JPG撮りは殆どしません)。
なので画像処理は Lightroom 4,4 64bit の画像です。
書込番号:22234014
2点
FA-43 F1.9 の問題は最短撮影距離が長い事です、ナンチャッテマクロをしても普通は更にトリミングが必要です。
もう少し寄れると良いですが・・、其れと最短撮影距離が長いことです。
ナンチャッテマクロは smc PENTAX -A 1:2.8 28mm が良いです、レンズが被写体間近に迄寄れます。
FA-43のピントは画面全体に合うことが多いです、でも買う時が高価です。
私の FA-43 は数少ない MADE IN JAPAN で黒色です。
書込番号:22234144
2点
こちらの黄葉は、まばらになってしまいましたので(台風24号の所為)桜の紅葉です。
四部作完成させたいので(笑)、次は「とっておきの冬」にお邪魔させて頂きます。
最近忘れっぽくなっているので怪しいですが。
書込番号:22234923
4点
みなさま、こんばんは。
今週はぐづつき気味な天候が続く関東です。
おじん1619さん
FA43の最短撮影距離0.45m ほんの少し長いかなぁと確かに思います。
以前は全て日本製でした、でも品質管理はどちらがいいものやら。
常にマクロレンズ携帯さん
了解です!決して忘れないでくださいよ(笑)
定点撮影的作品、いいなぁ!
書込番号:22235427
6点
皆様お早う御座います。
山陰地方の奥地は今日も良いお天気です。
K100Dのキットレンズを撮ってみました、2006年11月30日から使っています。
K10D を買ううまでは良く使いましたがタムロンA16(今は無し) -> Sigma 17-50 F2.8(今もある) と入れ替わりまして
近年は防湿庫で御休みです。
昔のキットレンズは非WRでしたが市販レンズと同じものでしてフードも付属し、QSFも機能します。
最近は防湿庫で御休みの毎日です。
ベトナムでアセンブリと有り本体 K100D 共に正常に動作します、今はRAW撮り専門ですが。
撮影したレンズは smc PENTAX-A 1:28 28mmです、キットレンズと比べるとコンパクトなレンズです。
書込番号:22238604
2点
みなさま、こんにちは。
ようやく紅葉も気軽に足を運べるところまで降りてきたようです。
dottenさん
やっぱり今年の紅葉はどこも傷みが目立つみたいですね。
撮影の時に気を使ってしまいます。
関西の紅葉、ありがとうございます。
おじん1619さん
そのレンズは私もずいぶんとお世話になりました。
WR化されたものも愛用でしたよ!
常にマクロレンズ携帯さん
紙ふうせん、なつかしいなぁ。
白髪の貴婦人のようですね、背景の赤に映えます。
週末、やっと紅葉らしいものを撮れました。
1枚目から3枚目は昭和記念公園です。4枚目は今朝の荒川土手です。
書込番号:22245872
8点
>風 丸さん
ご無沙汰しています。
朝晩めっきり冷えてきました。
そろそろ秋も終わりでしょうか、、、
15-30、*70-200、新兵器投入ですね!
K-1への布石でしょうか?
ひさびさにDA21着けたK-01を
ジャケットのポケットにねじ込んででかけました。
書込番号:22253961
6点
あ、ほんとだ!
15-30,70-200のDFAですね、風丸さん。
('jjj')さんの画もカッコいいな〜。
あ〜、いよいよ秋の色も深まってきましたね。
レンズ: DFA★50
書込番号:22254135
4点
みなさま、おはようございます。
朝一番の新幹線で秋田へ出張なので早起きしています。
('jjj')さん
来ていただきありがとうございます。
実はリコーのフリートライアルに当選して、大三元を拝借中なのです。
それにしても重いです(笑)
私にはDA21のような小型レンズがお似合いのようです。
dottenさん
上記の通りなのです。
はっきり自覚しました。重い機材は無理です。
来週九州へ撮影旅行があるので、連れて行こうと思い、
予行演習しましたが、無理と悟りました。リコーイメージングさん、ごめんなさい。
書込番号:22254675
7点
今晩は。
「実はリコーのフリートライアルに当選して、大三元を拝借中なのです。」
耳かぶがよろしいみたいで羨ましいです。
有る程度の有益な使用方法の出来る方を選ばれたようですね。
画像が一つしかありませんが、山陰地方の奥地は雨こそ降らないものの晴れたのは朝だけです。
夕方はこのとうりです雨が降らないだけましです。
レンズはフレクトゴン 25mm F4 for M42 Mounto を使用したマニュアルで三脚撮りです。
書込番号:22257970
1点
風丸さん
皆さん今晩は。
ちょっとお邪魔させていただきます。
通勤途中の神社で撮った写真をUPいたします。
使用レンズはFA43mmです。
小型で軽量なところが気に入っています。
では、では。
書込番号:22258660
4点
17日朝のFA-43の画像追加です。
朝は雨がパラパラしてましたがやがて雨降りになりました。
スレ主さん、お気お付けていってらっしゃい。
たぬPさん。
テレコンは懐かしいです。
近年は 1.4xも2.0x?も防湿庫でおねんねです。
書込番号:22259353
2点
お花の名前は【エンジェルトランペット】ではなく【皇帝ダリア】が正しいです、失礼しました。
書込番号:22259375
0点
皆様今晩は。
夕方に傘も持たずに歩いてますと虹が見れましたが短い時間でした。
そのあと小さい雨になりましたが傘無しで仕方ないです、K-5Usと一脚だけでした。
書込番号:22264710
1点
みなさま、おはようございます。
今朝は一番の便で九州へ旅立ちます。
空気が乾燥して、都内からも富士山が大きく見え始めました。
dottenさん
DA35F2.4は小型軽量が命かな、と思っていたら、
写りもさすがFA35の血統!と思わせます。
次はDA50F1.8いきそうです。
デジコミさん
30から55mmあたりの焦点域はペンタの美味しさが詰まっていますね。
FA43の描写は本当に気になります。
私もお散歩に連れていきたいです。
おじん1619さん
いえいえ、トライアルは純粋に抽選みたいですよ。
秋から冬の光景ですね〜
書込番号:22265942
6点
>風 丸さん、みなさんおはようございます。
レンズはフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical。
K-1でも使えるお気に入りのMFパンケーキレンズです。
Kマウント終売前に”これを逃したらもう買えない”と思い
初心者にもかかわらず思い切って購入しました。
ゴムローレットですがピントリングのタッチが素晴らしくMFが苦になりません。
被写体が浮き始めてピントが合うまで至福の時を楽しめます。
書込番号:22265998
4点
20日午後雨が降る直前の画像です。
手ぶれ補正を利用した一脚撮りです。
手持ちの機種ではK-5UsとK-1 が良く効くみたいです。
*キャットフードを食べる猫:デジイチをもって風景撮りを始めたら「にやーん!」と足元に来ました。
*村のお寺辺り。
*公民館を立てる時お寺に移籍した小さい仏像たち。
*本職の石工さんが立てた石像。
この後雨降りが始まりました。
書込番号:22266888
2点
お早う御座います。
今朝早くから雨が降っています、山陰地方の奥地は寒くて灯油のストーブのお世話になっております。
K-1とFA-43の画像です。
*村に入る辺り。
*結構な雨降りですが雪降りでないだけましです。
*南天の水滴も綺麗。
*旧国道九号の橋を補修中。
書込番号:22270762
2点
>風 丸さん
皆さん今晩は
又、お邪魔いたします。
秋のバラを撮ってきました。
使用レンズはFA43mmです。
春と違って花は小ぶりですが、においは良いですね。
でも、においは表現できませんね。
現像はDCU3です。
では、では。
書込番号:22272264
3点
みなさま、こんばんは。
今週は秋田の横手、九州の柳川へ出かける機会がありました。
来週は新潟、もしかしたら小樽に行くことになるかもしれません。
初雪の便りが次々舞い込んでいますね。このスレもそろそろかなぁ。
('jjj')さん
フォクトレンダーですか!
Kマウントの選択肢がどんどん少なくなっています。
この先、オリジナル以外の銘玉はどうなるんでしょうね。
素敵な作品、ありがとうございます。
おじん1619さん
確かに、南国と思っていた福岡も昨日はとても寒かったです。
デジコミさん
秋薔薇って、小さくて程度がいい花はとても可憐な印象です。
近所の不動産屋さんの店先にも咲いているのですが、いつも癒されています。
書込番号:22274051
6点
>風 丸さん、みなさんこんばんは。
南から北まで出張続きで大変ですね(却って役得?!)。
フォクトレンダー、MFで未だに結構ピン外しますが大好きなレンズです。
バイクで400Kmほど走りながら撮ってきました。
風が冷たく指先がかじかんでシャッターがうまく切れませんでした(言い訳)。
書込番号:22274692
5点
>>風 丸さん
これを見て我慢出来なくて又、出てきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22116761/ImageID=3111820/
錦鯉の本体は何処だ?と探しているうちに気付きました。
アホですね、水中にいるんだから。
書込番号:22275012
3点
みなさま、おはようございます。
昨日は冷え込みました。
各地でイルミネーションも始まり、もう季節は冬かなぁ。
('jjj')さん
お気に入りの一本があるって、いいことですよね。
どんなに手がかじかんでも、喜々として撮ってらっしゃるのが、
作品から見えるようでした。
常にマクロレンズ携帯さん
逆にこちらが探してしまいましたよ(笑)
よく見かける光景ですが、写真で上手く表現できません。
流石です。
書込番号:22277609
6点
今日は。
福岡は、日本海に近い部分は山陰地方と気候がよく似ています。
山陰地方に雪が降ると福岡にも雪が降ります。
九州の太平洋に近い部分が南国でしょうね、でも雨もよく降るようです。
台風も多い様です。
書込番号:22282851
0点
今晩は。
山陰地方の奥地は秋を過ぎて初冬ですがこの頃は気温が冬にしては高めでして今日は雨降りです。
雨の初冬(気温は晩秋)の雨の画像です。
書込番号:22305285
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/15 15:02:27 | |
| 9 | 2026/01/14 15:38:38 | |
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 84 | 2026/01/11 1:29:24 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































































































































































































































