写真はE-PM2ですが赤紫がどうにも設定で出せないです。
簡易ビューワ内のホワイトバランスでも全くダメ。
Photoshopで青系の色のみをシフトでやっと再現できるかんじです。
XZ-1でもXZ-10でも全く同様の傾向。
とにかくオリンパスのものだと全く違う色になりその修正も困難な状況です。
お教えいただきたいのは
・簡単なホワイトバランスいじり(青と黄色・緑とマゼンタのトレードオフ)
・OV3によるRAW現像
のどちらかでなんとかうまく赤紫出す方法です。
単色域の置き換え以外の方法でなるべく簡便に修正する方法を知りたいのです。
イヤなら使わなければいい
フォトショでやれば
など質問の意図を汲まないお答えはご容赦で。
よろしくお願いします。
書込番号:22118897
0点
こんにちは。
紫はデジカメ苦手ですね。
ソフトでどんなに頑張っても思い通りの紫が出ないこともありますよ(笑)
書込番号:22118917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ムラサキや
キミドリは
苦手です。
フジカラーリアラエースと言うフィルムは
従来のRGBの感光層に加え
第4の感光層 シアン層を設け
ムラサキやキミドリの微妙な色再現性を目指しました。
キャッチコピーは
『信じきれる色に会おう』
書込番号:22118955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パクシのりたさん こんにちは
>単色域の置き換え以外の方法でなるべく簡便に修正する方法を知りたいのです。
最近 ニコンの無料ソフトC-NX‐Dが JPEGでコントロールポイントが使えるようになりましたので 単色の色補正できるようになっていますので 使ってみたらどうでしょうか?
後 フォトショップのプラグインソフトGoogle Nik Collection も無料でコントロールポイント使えますが アップデートは中止されたので WindowsやPhotoshopがアップデートされた後 使えなくなる可能性はあります。
でも 今回の写真 彩度が高い為か 中心部のマゼンタの色に違和感があり 調整しようとしても 白い部分にマゼンタが乗ってしまうので 撮影時の設定もフット気味の方が調整しやすいと思います。
書込番号:22118957
4点
みなさんありがとうございます。
みなさんの認識ではオリンパスというメーカーに限らず
紫の描写は基本難しい、というかんじなのかな。
個人的にはオリンパス機だと紫はとにかく全部青紫になってしまって
さらにムスカリのような最初から紫っぽい青のもの撮ると
今度はまた違う色になるというかんじで・・・
これらが他メーカーのだとあまり気にならなかったのですが
ずーーーーっと使ってしまってるとはいえ
特にオリ機でずっと気になっているところだったりするのです。
この点(オリ機のみでは?という点)、
みなさんどう感じてるのでしょう???
>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。
Capture NX-Dちょっと当たってみます。。。って見に行ったのですが
MacはOSX10.11 El Capitanからみたいで・・・・ここのはダメだ・・・
家のでもどうだったかギリギリなかんじで(もしかしたらインストールしてるかもですが)
とにかく後ほどになりました。。。
書込番号:22118995
1点
ごめんなさい、方法は知りません! 以下テキトーな駄文です!!!
デジタルは苦手な色がある! とゆー理由は全メーカー共通なのですが、各メーカーとも自社の特色を出すために色再現はいじっているので、特定メーカーで特定の色が難しい!
とゆーのはもしかするとあり得るかもしれませんね!!
キヤノンだと、無理にでも肌色を健康にみせるため写真が赤っぽくなるとか、オリンパスだと空の青を無理にでも際立たせるために青系いじってるとかやってるよーなので、その副作用で肌や空と関係ないもので色がひきづられちゃうことは有るのかもしれません!
RAW現像でも、メーカー純正添付品だと、撮って出しJPEGと似たよーな処理してデフォルトでは同じよーな写真に仕上がるよーにしてるよーな気がするので、試しに無関係の別のソフト使ってみるとかは無理でしょーかね!!?
書込番号:22119057
1点
>みなさんどう感じてるのでしょう???
おんなじ感覚はあるね。
それなりにキマることもあるし、キマらなければマニュアルでWBを取るとガラッと改善することもあるが、光の具合が変わればまたズレてくる、の繰り返し。また、カラーパレット(カラーポイント)使って調整してうまくいくこともあるけどいかないこともあるし、わりと四苦八苦してるかも。
ただ、おれは基本的にその色にこだわりがない(その色の被写体はオレにとっては少ないし、あったとしてもそれほど重要視していない被写体だったりする)
だから、多少色ずれしてても実物より美しく自然に見えたらそれでいいやという感じ。
まあオリ撮じゃないだろうが図鑑写真なんかでも結構ズレてんな、と思うことあるしね、そんなもんなのかなと思うことにしてる。
ーーーーーー
あと、わりと困るのが、赤。
上にも書いたように、オレは赤紫〜紫には鈍感(気づきはしても気にしない)みたいだけど、赤には若干敏感(気づいて気になる)なようで。
特に花弁のように独特の反射率を持つ深紅は難しいなと思うこともしばしば。飽和しちゃうんだよね。抑えるとイメージしていたより暗い画像になっちゃうし、明るく撮るとブッ飛ぶわ、飽和するわでもう。
ーーーーーーー
ちなみに、昔はともかく、2010 年くらいからのオリの WB と AE は結構優秀だよ。十分に鋭敏で精度も安定してると思う、それなりの難易度の動体は除いて、の話だが(笑)
書込番号:22119091
2点
>パクシのりたさん
昔から、紫は苦手のようです。
撮影方向に向けて、
ホワイトカードかグレーカードを使い、ケルビンを測定されてWBを設定しても、無理でしょうか?
書込番号:22119452
1点
>パクシのりたさん
参考になるかは分かりませんが。
E-PM1を使いだした頃に緑(他機種と比べ森が新緑気味になる。)が不自然に感じた事がありました。
どうやらWBオート電球色残しが影響してそうで切にしました。
その後、全WBモード補正でアンバー(A)のみ-1として大きな違和感は無くなりました。
WBオート電球色残しの設定はどうされていますか?
書込番号:22119609
1点
>パクシのりたさん
あまり気にしてないです(爆) テキトーに記憶色をねつ造してますw。
先日 月光下の菜の花畑を写したのですが 菜の花が緑色になってしまい、菜の花に見えませんでした→ねつ造路線をひた走ってます。
色温度調整がアンバーブル系をいじるより自然にしっくり収まる気がします。
書込番号:22119820
1点
最近、別スレッドでも話題になってましたが、ベイヤー配列では赤系統のコントラスト
は限界があります。
FOVEONセンサーの器械(要するにシグマ)を使いましょう。
シグマは色はよくても、ハードウエアが未熟なのを我慢する必要があります。
センサーにはハードウエアフィルターがついていて、これが各社の色の特徴とも
なっているようです。フィルターで落としてしまった周波数は、もちろん、復帰
できません。昔のニコンで問題になってましたね。フィルターはノイズなど
余計な周波数をカットするためについているみたいです。
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2018/0718_01.html
書込番号:22120014
1点
>パクシのりたさん
私のはTG4もネモフィラの色が出せなかったです。
特殊コンデジなので色々と違うと思いますが、
AdobeRGBで撮ったのをプリントすると出せる可能性が
あるかもしれません。
PCモニターはSRGB100%以下も多いので微妙な青紫が
見えていないこともあります。
書込番号:22120160
1点
多数のコメントありがとうございます。
そっかー
みなさんとにかく紫が苦手だってことをかなり共通認識されていて、
ある程度は(気分で?)対処してみたりもするけど、
写真として仕上がってればよしとするかんじで
ある意味自分の中の記憶色のゴールポストずらしするかんじなんですね
(おかめさんはキッチリ合わせてるかんじもしますが、
キッチリ合わせても自分の記憶色との差はあるのか?が
ちょっと気になったりはします)。
苦手なのは分かりきってるから、あまりそこ指摘すんなよー
というかんじなんでしょうかね。
>もとラボマン2さん
Capture NX-Dいじってみました。難しいですね(滝汗
多分ViewNx-iと同時にインストールしていたようですが、
ちょっといじってこりゃ無理だ、で放置していた次第で・・・
RGBのBをいじるかんじか、ブラック・ホワイトポイントあたりか。
もう少し使い込まないと、どうも手足にするにはまだハードル高いです・・・
>nakato932さん
電球色残しはオフになってました(自分でやった記憶がない・・・)。
最初にある程度ピクチャーコントロールあたり含め設定は出したのですが、
RAW+JPEGで撮ってしまっていたり撮って出しが完成形とはあまり考えてなくて
仕上げるとなればレタッチ必須だったりなんで、
本当の意味でまだまだ本体の設定が煮詰め切れていないのでしょうね。。
>デジタル系さん
ハードウェアフィルターのこと、勉強になります。
画像処理エンジンだけでなく、そのへんから入ってくる光の色を
各社の好みに持っていってるわけですね。
>嫁にメロメロのお父さん
プリントとなると、またこれ全然変わるんですよねー(紙にもよるし)。
PCモニターでちょっといじりすぎたかなーでもおおげさにいい感じ!
と仕上げたのをプリントすると、なんか残念なかんじってのが
往々にしてありますorz
書込番号:22120415
2点
デジカメと紫色
http://web.archive.org/web/20100206061515/http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
>プリントとなると、またこれ全然変わるんですよねー(紙にもよるし)。
>PCモニターでちょっといじりすぎたかなーでもおおげさにいい感じ!と仕上げたのをプリントすると、なんか残念なかんじってのが往々にしてありますorz
ディスプレイに問題があり、写真データに記録されているとおりの色を表示していないのかもしれないし、印刷時の設定に問題があるかもしれないし、写真用紙に問題があるのかもしれないし、プリントを照らすランプに問題があるのかもしれない。
もしよければ、ディスプレイ、プリンター、写真用紙及びランプのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
書込番号:22120480
2点
>パクシのりたさん
あと、WB設定にある、
B(ブルー)/A(アンバー)とG(グリーン)/M(マゼンダー)の調整も必要かと思います。
この設定は、各社のカメラにも実装されているかと思います。
書込番号:22120539
2点
>パクシのりたさん
ピクチャーモードのVivid、Natural、Flatでも色合いが違ってくると思います。
上の花の場合は、NaturalでホワイトバランスをA-2にしたときに実際の印象に近くなりました。
書込番号:22120734
1点
パクシのりたさん
>Capture NX-Dいじってみました。難しいですね(滝汗)多分ViewNx-iと同時にインストールしていたようですが、
C-NX-D旧バージョンでしょうか?
9月13日にアップデートがあり 単色を簡単に調整できるコントロールポイントが使えるようになりました。
書込番号:22120749
1点
とりいそぎで済みませんが
>もとラボマン 2さん
情報が最新ですね・・・1週間以内のお話ではないですか(笑
確かに昨日本丸に行ってみたところ、2バージョンありました。
家に帰って(そっちしかインストールできない)操作しましたが
アップデート・書き換えなどしてないので旧バージョンだと思います。
今度はそれをやってみます。細かくありがとうございます。
書込番号:22121808
1点
>パクシのりたさん
色に関しては難しいですよね。
特に花びらの多彩な色合い。
モニターキャリブレーションしてプリントまで合わせるのは夢ですね。
書込番号:22122404
1点
>ただ、おれは基本的にその色にこだわりがない(その色の被写体はオレにとっては少ないし、あったとしてもそれほど重要視していない被写体だったりする)
>だから、多少色ずれしてても実物より美しく自然に見えたらそれでいいやという感じ。
ほほ〜^ ^
どんなんか、その"おれ"のアップして欲しいな。
いいチャンスだと思いますよ^ ^
-----------------------------------------
スレ主さま、やはりどのメーカーでも赤と紫、決まらないですよ。
難しいです。。
でも上記の方と同じよーに、個人的には忠実じゃなくても、最初に描いた、その頭にイメージした絵を大切にと。
でも、スレは色が出ない!ってことですよね(^◇^;)
失礼しました。。
書込番号:22122452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほほ〜^ ^
>どんなんか、その"おれ"のアップして欲しいな。
>いいチャンスだと思いますよ^ ^
同感です。「オレ」様のはm43文句ばっかりで、俺様がアップしてるとこ一度も見たことないし。いいチャンスかもよ?
書込番号:22122582
4点
なんか凄いオチが来そうで、ちょっと愕然としてます。。。
今日はSX410持ってきてたんでそっちで撮りましたが
やはりそれでも思った通りの紫は難しいかんじでした。
しかし!それ以上にビックリだったのは
『元々の色が変わる』・・・・・
これだと自分の中の記憶色が怪しくて・・・
にしても午後の赤紫は、撮って出しのままでも
かなり再現できてると感じました。
>もとラボマン 2さん
新しいバージョンのCapture NX-D朝いじりました。
ものすごく簡単に凄いことできるんですね・・・・
これじゃコラなんていくらでも簡単にできてしまう・・・
凄い時代になりましたね(ブルブル
あと日頃の色々もあるのでしょうが
みなさんお手柔らかにー(爆
書込番号:22123907
3点
>パクシのりたさん
アサガオが朝と夕方で色が変わることは私も経験しています。
本題から逸れますが、アサガオの紫の色素(アントシアニン?)は酸性/アルカリ性で色が変わるので、朝と夕でpHが変化しているのかも知れません。
書込番号:22124295
1点
>technoboさん
すごい・・・すぐ実験してて・・・熱心です。
こんなふうに小さなことにも熱意感じるかんじは
とてもステキです
確かにpH試験紙的なのは分かっていたつもりなんですが、
こんなにもわかりやすく変わるとは思っていませんでした。
どうして萎むと(萎むとなのか?)酸性側になるんだろう?
土質が急に変わるわけでもなし。。。。って、
今日は雨降ってましたから、酸性雨の影響かしら?
もし雨の影響ないのだとすると、それはそれでふしぎです。
書込番号:22124600
0点
なるほど、確かに紫はデジカメにとって難しい被写体と言われてますが、アサガオの色が環境によって変化してたのかもしれないってオチ・・・かもしれないってことですか。
小学校の時、赤キャベツを使って酸性かアルカリ性かを調べる実験を思い出しました。
自由研究アイデアラボ「実験(1)初級編:紫キャベツ試験液で酸性、アルカリ性を調べよう」
http://www.chuden.co.jp/kids/ecoland/idea/06/03.html
今はムラサキキャベツと呼ぶのが一般的なのかな。
記憶色にこだわるならレタッチか、とりあえずRAWで撮っておいて後から自分の好み(記憶色?)の紫色に近づけてみるのが手っ取り早いのかもしれませんね。
書込番号:22124835
1点
「あさがおの色が朝と夕方で変わる理由としぼむ時間が違うのはなぜ?」
https://kurashi-idea.net/kisetsu/asagao-color/
アサガオのpHが時間帯によって変化して色が変わる理由が説明されてました。
書込番号:22124869
2点
>パクシのりたさん
紫色は私もいろんなカメラで思うことですが忠実再現が難しい色です。そして写真を見るディスプレイによっても。
>ホントはこんな色だったかと
と示された写真でも、それを見ている人たちそれぞれのディスプレイによってまた違うと思いますよ。
書込番号:22124876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
花の色合いの再現は難しくて、それに人の感覚にまつわる印象色みたいなものもあって難しいですね。
特にオリンパスだからという事もないようですけど、オリンパス自身もそのことは分かっていて、少し前から、何とかしようとする技術を「リアルカラーテクノロジー」と言ったりしていますから、これからも何とかしようとし続けてくれると思います。
現状で何とかしようとするのは難しいと思いますが、RAW撮りして、自分の印象に近い再現を探るしかないように思います。
RAW撮りしておくのには、別の利点もあります。
オリンパスビューワー3は、常に画像エンジンが最新のものに更新されてきています。
将来的に、新しい画像エンジンによる現像で改善される可能性があります。
書込番号:22124899
1点
脱線宣言(爆
>ここにしか咲かない花さん
最初のリンクで気づいて興味あるのは
ああいうかんじは酸性なのかなと思いきや、虫さされ用外用薬がアルカリ性ってこと。
モノにもよるのでしょうけど。それって辛いものに似てたりなのかなとも。
ラー油入れて酢を入れるとあまり辛くなくなる(ラー油がアルカリ性で中和される???)
みたいな話かしら。
そして雨を疑ったのですが、これはどうも花がしぼんで細胞死んだからなようですね。
ふたつ目のリンクの方はもう少し知りたくなりましたね。
ちゃんと咲いてるときの色からするとかなりアルカリ性になるというより
中性付近の極弱いアルカリが維持されてるというかんじなのかもですけど
どうして死ぬと中性を維持できず酸性側にまで行っちゃうのか。腐るから?
でも確かに細胞飼ってて死んじゃってるのは培地酸性になるしそのかんじなのか。
うーん、このへん考えだすとオボちゃんが酸入れてSTAPってのも
なんか納得いくかんじです。
書込番号:22125522
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 0 | 2025/12/03 23:56:59 | |
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























