『時代遅れもはなはだしい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『時代遅れもはなはだしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 時代遅れもはなはだしい

2018/09/24 16:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 amidamaltさん
クチコミ投稿数:1件

大阪のサービスセンターに修理点検等で、何度となくお世話になっていますが、毎回、伝票に住所、名前を記入するようになっています。カメラ以外に、コンピューターチップ用の精密機械等も製造してるかと思うのですが、カード一枚を発行して、そのカードで申請することは出来ないのでしょうか?私の隣の人も、同じような苦情を進言していました。申請者の情報は、個人の承諾を得れば貴重な
資料にもなるかと、人事ながらどうでもいい反面、その都度氏名と住所を記入するのが、本当に面倒です。何とか、解決してほしいものです。

書込番号:22133798

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/24 16:56(1年以上前)

> その都度氏名と住所を記入するのが、本当に面倒です。


漢字を書くのが苦手なら、全部ひらがなでもいいと思います。

書込番号:22133827

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/24 17:02(1年以上前)

免許証の更新でも、都度都度書くじゃ無いですか。
なのでまあ、必要なら自分は書きます。

書込番号:22133838

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/24 17:10(1年以上前)

カメラ機材の場合、他人のカードで偽って修理させて売りさばいたりする場合なども考えられるので防止じゃないですか?サービスセンターは15年に一回ぐらいしか利用したことが無いのでよくわかりませんがプロサービスに入ればそういったカードもありそう?

書込番号:22133863

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/09/24 17:10(1年以上前)

ICチップ入りカードはあまり、いい策ではありませんね。なくしたり、忘れたりする人が必ず、そして少なからずいます。これらは只ではありません。交通系カードみたいに発行時にデポジット500円を取りましょうか。

まあ、一度登録すれば、中央のサーバーに履歴が残るようなシステムを組む、という方法もありますが、それほど多くない利用者のために専用のシステムを組むのも費用対効果は低そうです。スマホとかを端末にした、第三者の環境を利用できれば、それが一番現実的かもしれません。

書込番号:22133867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/24 17:12(1年以上前)

> 私の隣の人も、同じような苦情を進言していました。

つうか、俺みたいに滅多に行かない人間にすれば
「そんなどうでも良い事でガタガタ言って無いでサッサと住所氏名書けよ。後がつかえてんだから。」
って思う。
カードにしたって結局は故障箇所書かなきゃならないし、カードも機械に通さないといけない。
大差無いよ。

書込番号:22133873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2018/09/24 17:43(1年以上前)

ハンコを用意しておいて、押せば良いのでは。
オークションで定形外を多用する出品者にもちらほらいますよ。

書込番号:22133946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/09/24 17:47(1年以上前)

ニッコールクラブに入ってます?(・・?)

書込番号:22133959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/24 17:51(1年以上前)

購入したときにユーザー登録してもらって、アフターサービスや新商品の情報を提供するなど、ニコンユーザーの囲い込みに活用することも考えられます。

私なんかは良いご提言だと思います。

書込番号:22133969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2018/09/24 17:54(1年以上前)

病院のようにカルテを見るためには必要でしょうね。
でも、病院てそのカードだけではないですよね。
身分証明にもなる、定期的に保険証も提示しますからね。

ICチップを組み込んだカードだけでは、
身分証明にもなりませんからね。
悪用されたらどうしますか?


メーカーとしては個人情報よりも機材の状況が知りたいはずですからね・・・
クレーマーの可能性を事前に判断できるのにはいいかもね。

書込番号:22133975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/09/24 18:16(1年以上前)

カードの有無にかかわらずデータベースはあるはず。

そこへのアクセスの仕方をカードにするかの問題ですが、わざわざカードを持っていなければならない方が面倒くさい。

いつも通うわけでもないから、忘れそうだし、財布が厚くなるし、財布持っていないこともあるし。スマホだけですむことも多くカードが時代遅れだったりして

失礼ながら病院に通うのが趣味と化しているお年寄りと同じ絵面が思い浮かびました。

書込番号:22134034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/09/24 18:20(1年以上前)

と嫌味なことを書いてしまったのも、店員を独り占めして永遠自分のことを話している爺さんがいたからでして。八つ当たりすみません。

書込番号:22134046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2018/09/24 18:31(1年以上前)

>amidamaltさん

ニコンがそうだか判りませんが

今個人情報って煩いじゃないですか

個人情報をデータ化するとどんな間違いがあるかわかりませんよね

個人情報はその都度廃棄って考え方もあります





書込番号:22134084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/24 19:01(1年以上前)

病院のカルテとカメラの購買・修理履歴なんて情報レベルが違いすぎて比べ物にならんでしょう。

カスタマーカードなんて今どきどんだけ出回ってんだかわからんくらいだし。

書込番号:22134173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2018/09/24 20:04(1年以上前)

必要なとき以外は書かないから手書きで十分。

データ化して流出するよりペーパーで処理して保管期限が切れたら廃棄する方が良いと考えているのかな、メーカー的には。

書込番号:22134373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/25 09:05(1年以上前)

いやぁ、スレ主さんの指摘はもっともだと思うなぁ。
ただ古臭いとは思わないな。実態としてまだまだ紙で情報管理してる会社が多い。良くてエクセルみたいな。

紙からPCに社内の誰かが入力し直してると思うとげんなりする。

書込番号:22135560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2018/09/25 23:12(1年以上前)

>amidamaltさん

この場合、あなたの個人情報は企業にとって貴重な情報ではありません。
むしろ、クレーム対応のための保存期間を過ぎたらすぐに廃棄が適切。
他に流用・転用できる有益な情報以外はデータベースにしないのが鉄則です。
使わない情報はゴミです。そのような情報は紙で処理。簡単シュレッダー。

あなたは何回も利用し、自分の機材を大切にしているのでそのように感じ
られるのでしょうが、いまやカメラもレンズも普通に売り買いする物。管理など
していられないでしょう。多くの方は年に数回くらいの利用。そんなものデータ
ベースにしていられません。
私は郵便用リターンアドレスをパソコン用の宛名カードに印刷してもっていま
す。これ作って貼れば解決。頻繁に修理をするのならやってみられたら如何
ですか?

でも糊付けはシュレッダーの大敵でもあります。

書込番号:22137492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/26 05:01(1年以上前)

>いまやカメラもレンズも普通に売り買いする物。管理など
>していられないでしょう。多くの方は年に数回くらいの利用。そんなものデータ
ベースにしていられません。

お客さんに商品を発送する業務があるのに?
新規にどの顧客に何をいつ発送したかってだけじゃないよね。どの顧客から何をいつ送られて来てどこを直し在庫部品の何を何点使って修理し、いつどこへどの配送業者で送り返したか。着荷確認もできなきゃ、郵送事故もある。配送業者と自社データベースの付け合わせも出来なきゃいけない。これをいかに効率的に安全に管理するかって事です。

それでもデータベース化せずに、紙で管理して手作業でシュレッダーするの?
ひたすらシュレッダーするバイト君でもいるのかな?どのタイミングでどういう基準で「不要」と判断するの?

ニッコールレンズの累計生産台数は1億本を突破してるらしいよ。その0.01%の問合わせでも1万件です。
蕎麦屋の出前じゃないんだから。

書込番号:22137873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/29 13:53(1年以上前)

例えば、お葬式に行くと、葬儀屋がデータベース持ってて電話番号だけで住所氏名を書かなくてもOKですよね。
合理的で良いと思いますが、すぐ個人情報云々って文句言う人がいるんで、メーカーにしてみたら割に合わない。面倒くさいんだと思います。

特に糞爺相手にはね。

書込番号:22146095

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2018/09/29 19:50(1年以上前)

>特に糞爺相手にはね。

何でこんな見下した様な言い方をするのかな〜
そんな貴方はどれほどの者と思ってしまいます。

書込番号:22146958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/29 19:55(1年以上前)

>特に糞爺相手にはね。

でもね、途中で挫折しなければ貴方も行く道なんですよ。

書込番号:22146972

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング