サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
プログラムオート(P)についてお訊ねします。
紅葉の時期もあって風景色を濃くしたいなと思い、プログラムオートにてクリエイティブスタイル設定を行いました。
設定内容はビビッド+3に。
カメラ液晶モニターやスマホ画面では綺麗にみえました。
しかし、画像をパソコン等の大画面で見ますとどうも粗くみえます。
むやみにプログラムオートにしないでオートで撮った方がいいかなと時々思うことも。
画像が粗くならないようにプログラムオートを使って上手くこなせるようにしたいと思いますが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
書込番号:22155954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プログラムオートは
手持ち撮影を前提に
絞り、シャッター速度、ISOがプログラムされてて、
輝度に応じて制御されます。
しかし?
カメラには三脚使っているか?使ってないかが判らない。
三脚が使えれば
使えるシャッター速度が全てになりますので、
状況に応じて
低いISOで撮れます。
書込番号:22156000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>DEAF耳さん
ISO感度 12800になってしまってますよ。
まず、その設定を変えてください。
とりあえず、ISO AUTOでいいでしょう。
書込番号:22156013
4点

>DEAF耳さん
写真の1枚目の露出が不自然な値になっています。
・SS=1/12800秒 →風景なので、もっと下げてもいいかと思います
・F値=F11 →1インチセンサーですと、回折現象も出やすい値です
・ISO感度=12800 →画質がノイジーになり易い値です
プログラムオート(P)の癖を分析された方が綺麗に撮れるようになるかと思います。
書込番号:22156024
6点

スレ主様
お写真を等倍で見させていただきましたが、クリエティブスタイルは色補正のほかに何か補正フィルターをデータにかけていますね。
職業的に画像処理をやっているので(カメラのほうは素人ですが)わかりますが、元データに何かしら補正フィルターたとえばノイズ除去とかを入れると確実に悪くなります。
できれば何もせずにRAWデータを予備に取られて、自分の好みに現像されたほうが良いのではと思います。
このカメラを持っていないので、プログラムオートで、JPEG+RAW保存ができるかわからないですが。
書込番号:22156039
2点

プログラムオートとクリエイティブスタイルは別物ですよ。
切り分けて考えましょう。
プログラムオートは、シャッター、絞り、ISOの組合せを制御しているだけです。
クリエイティブスタイルはセンサーが受け取った光を電気信号に変えて、保存データに変換する際の味付け設定ですから、プログラムオート以外にもシャッター優先、絞り優先、マニュアル露出の全てに影響を及ぼします。
書込番号:22156042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

説明を追加します。
プログラムオート(P)ですから、
普通は SSとF値は リーズナブルな値に自動的になります。
が、なんかの拍子に ISO感度が12800に固定されたりすると、SSとF値が極端な値になりえます。
ISO感度をチェックして、12800からオートに変更されるといいでしょう。
書込番号:22156043
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/05/13 20:30:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/02 12:33:13 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/27 17:57:12 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/19 12:21:55 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/05 21:01:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/01 13:00:06 |
![]() ![]() |
3 | 2022/11/10 11:18:12 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/11 23:23:34 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/11 18:05:56 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/14 13:40:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





