Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
よろしくお願いします
ライブビューでの写真撮影時の
afスピードを含めた シャッターレスポンスはどんな感じでしょうか?
ソニーの最速のものと比べるのは酷だと思いますが、
7M2や キヤノン6D mark2 あたりと比較すると どうでしょうか
使い物になる感じでしょうか?
どうぞよろしくお願いします
書込番号:22182323
5点
えーと・・・・ごめんなさい・・・
何がしつこかったでしょうか・・・
怒らせてしまうような書き方をしてしまったでしょうか
申し訳ありません
ずっと ニコンのミラーレスを待っていました
ニコンが好きなのですが、
身体的な事情により、ファインダーを覗いて撮ることが出来ず、
ライブビューでの撮影になってしまうため、
ライブビュー撮影の遅いニコンの一眼は断念し、
他社ミラーレスで我慢をしていました
(ニコン1がありましたが、1インチでしたので・・・)
今回 待ちに待ったニコンのミラーレス しかもフルサイズ!
ただ、ライブビューでのaf含めた動作が遅いと
今まで同様 他社ミラーレスで我慢せざるを得ないので
質問させていただきました
それに対しての返答が しつこいね だったので、
ちょっと ショックです・・・
書込番号:22182578
4点
投稿している間に
しつこいね の 投稿が 消えてしまいました
ご本人が 削除されたのでしょうか?
価格コム 初めて思い切って質問しましたが、
ちょっと 怖いです・・・
書込番号:22182582
6点
Nikonの板は、現在非常にナーバスな状態になっているので、ほんの少しでもNikon機種が悪く言われてると思われる文書を書くと、これでもかと叩いてきますので、ほとぼりが冷めるまで投稿は控えられた方が宜しいかと思います。
CANON機種との比較であればCANON板で質問された方が良いと思いますよ。
CANONユーザーでもZシリーズを触った事がある人はいると思いますので・・・
書込番号:22182630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
既に実機が店頭にあると思いますので、ご自身で確認をしてみたらいかがでしょうか?
書込番号:22182651
20点
えーとですね
ミラーレスでは常にライブビュー撮影ですから、特段に「ライブビュー」と言う必要はないわけです。
書込番号:22182659
12点
>D90700さん
スレ主さんは身体的な理由でファインダーが覗けないとおっしゃっておりますが、もし身体が不自由で実店舗に通って見比べる事が困難だったとしたらどう思います?
もし、そうだった場合に活用できるのが価格.comの口コミじゃないでしょうか?
書込番号:22182683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ベイロンさん
「もし身体が不自由で実店舗に通って見比べる事が困難だったとしたらどう思います?」
これはベイロンさんの仮定にしか過ぎません。
スレ主は、「ファインダーを覗いて撮ることが出来ず、」としか言っていません。
勝手に身体が不自由で実店舗に行けないとか言うのは、どうかと思いますが。
書込番号:22182841
19点
>パピヨンヨンヨンさん
私が過去投稿で山程youtubeの検証動画を貼っています。
結論から言えば全く問題なく合焦スピードは速いです。
特に動画撮影だともうビデオカメラはいらないぐらいです。
顔認証も非常に優秀でソニーに無い顔選択機能があります。これは現在ニコンだけが持っている独自機能です。
書込番号:22182844
![]()
22点
>D90700さん
過程ですよ。
だから、「もし」と言ってます。
勝手に決め付けていませんし、断言もしてませんよ。
ただ、実店舗に行けるかどうかはスレ主さんにしか判らないので、せっかく価格.comの口コミ掲示板があるのだから、両機を比較した事がある人がいたら体感した事を書いてくれれば参考になるんじゃないかという事です。
ちなみに当方の住むエリアにはZ7の実機は無く、Z7の写真の下に価格が書いてあるだけでした。
実機が展示されていると思われる店舗は約80km離れた隣県まで行かないと無いです。
書込番号:22182900 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>パピヨンヨンヨンさん
>ソニーの最速のものと比べるのは酷だと思いますが、
ソニー最速のα9を使っています。
α9、背面液晶での撮影、ライブビュー撮影に限って言えば、全くおススメできません。
α9はタッチ操作で測距点の移動しかできません。ピント合わせには別途AFボタンなどを押す必要があります。
測距点の色がグレーで液晶画面ではどこにあるのかわかり難いということもあります。色の変更もできません。
背面液晶を使った撮影、ライブビュー撮影に限って言えば、タッチ操作でピントを合わせることができるキヤノンやニコンが良いと思います。
書込番号:22182932
![]()
21点
>パピヨンヨンヨンさん
他機種と比べてどうか、みたいな書き込みは荒れるもとです
>AFスピード
返答する人の主観や好き嫌いが強く入りますから自分で使い比べて判断なされた方がよいです。
NikonだけでもNIKKOR Zの場合、FTZでNIKKORを使う場合、AFモード、など条件が多岐にわたるので
ご自分の使い道と使用されるレンズ、AFモード、を決め、色々試用してみられるのがよいと思いますよ。
>シャッターレスポンス
これが何を示しているかよく分かりませんが、Zシリーズは記録メディアを抜いてデモモードで
シャッターを切り指を離したあとに短時間ブラックアウトする特徴があるため、もし試用されるときは
XQDメディアをつけてもらい試してみてください。
ちなみに自分の主観でZ7+24-70F4Sを試したところでは
・像面位相差の利く被写体ではAFフレームに瞬時にピントが合う。拡大して確認してもばっちり。
・四隅にAFフレームを置いてもどこに置いても同じようにピントが瞬時にばっちり合う。
・薄暗いところに黒い被写体は像面位相差が利かずコントラストAFに切り替わりピント前後して迷うので遅くなる
→暗所AFモードがあるのでそれを使ったら改善するかも?
・動体は知見がないので判断できず
です。AFの早いレンズは合焦も早くAFの遅いレンズはそれなりです。
一眼レフでライブビューを使った時のようにボディが足を引っ張っているとは感じません。
書込番号:22182992
![]()
12点
>パピヨンヨンヨンさん
私も〜赤い自転車〜さんと同意見です
ライブビューでのAFはFPが薄いグレーで 物によってはFPがどこにあるのか分からないです
ピントが合えばグリーンになるので それを頼りに勘でFPを決めるって感じです
ニコンはレッドですから分かりやすいです
パナは更にFPのサイズを変えられるので 使いやすいです
α9は過去に持ってました
7R3は好きなので残してあります
Batisとかフォクトレンダーとか 面白いレンズがあるので
Z7も私の変な使い方だと ロックオンに関して ン〜なんだよ!って所もありますが 7R3や9のライブビューよりは良いです
書込番号:22183001
7点
>ベイロンさん
貴方の仮定の話はどうでもいいです。
ご自身の中でやってください。
スレ主がそのようなことを書いていない以上、そういった仮定の話は必要ないのでは?
まずは、書いてある情報を元にレスすべきだと思います。
ちなみに、自分も60キロ離れた所にしか現物はありませんでしたが、行って触ってきましたよ。
ベイロンさんも是非、触ってきてください。
悪くなかったですよ、Z7。
書込番号:22183059
17点
>パピヨンヨンヨンさん
ニコンのレフ機使ってますが
ライブビュー 自分の機材特に遅いと感じたことはありませんが??
書込番号:22183260
4点
スレタイからこれ以上外れるとスレ主さんに申し訳ないので、これで最後にします。
>D90700さん
>まずは、書いてある情報を元にレスすべきだと思います。
これは、そっくりそのままお返しさせていただきます。
スレ主さんは比較してどうだったかを他人に聞いておられますよね?
しかも、思い切って初めて質問したとの事です。
Nikon板で初めて質問したら、荒らし扱いされてショックを受けたとの事でしたので、僕はCANON板で聞いてみては?と返しました。
僕のレスは書いてある情報を元にレスしていませんか?
その後、D90700さんは実機が置いてあるはずだから自分で確認しては?と返されましたよね?
スレ主さんが、比較してみてどうだったかを他人に思い切って質問したと言っているのに、自分で確認してと言ったので僕はD90700さんに突っ込んだんです。
自分で容易に比較できるのであれば、わざわざ価格.comの口コミ掲示板で思い切って質問なんてしないと思いますよ。
書込番号:22183314 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
又、釣られました。
過去の質問と似ており、よく読むとスレ主の具体的な書き方、表現が欠けています。
全文、問合せが多いので皆さん想像を働かせて答えています。
読みながら句読点が無く文字間に開きがあり巧妙な装いに違和感があります。
スレ主から返信があるのかな?
書込番号:22183709
12点
みなさん 返信を有難うございました
全員の方の読ませていただきましたが、
質問するタイミングが 悪かったみたいです
釣り? などのようなつもりは 全くありません
ごめんなさい
>nuit de Tokyoさん
動画 あげてくださっていましたね
質問前に きちんと全部 読むべきだったと反省しています
これを見れば、こんな質問をせずにすみませした
自分には 十二分に満足な性能です
安心しました
>〜赤い自転車〜さん
>くろりーさん
ライブビューの撮影は
ソニーが最速最適というわけでは なかったんですね
ありがとうございます
>さぬき鉄道さん
自分は 最も速いものを! と思って
質問したわけではありませんでした
他より遅くても、使い物になるのであれば、
ニコンを選択します
ただ、おっしゃるように 速い遅いも人それぞれなので、
比較になるものを出した・・・
それだけのつもりでした
書いてくださったことを読むと、
思ってた以上に 良いと感じました
参考になりました
ありがとうございます
>D90700さん
すみません
やり合うみたいな形にさせてしまって ごめんなさい
自分は お店に行くことは出来なくはないですが、
やはり普通と違うので あまり出ていきたくはなかったです
そのような事情を 全部最初から書けばよかったのかもしれませんが、
出来れば人に言いたくはないので・・・
>ベイロンさん
色々気を遣っていただき、有難うございます
感謝します
これで 終わりにしたいと思います
皆さん 有難うございました
書込番号:22183829
4点
相対的な比較が論点となっているスレは、ネガキャンだと疑ってよいようですな。
現物が、展示品として触れるにもかかわらず他人の意見を聞いてくるスレもネガキャンですな。
道具とは使ってみないとわからないところが多いです。
まずは使ってみましょうかね。
AFの速度など、レンズによって異なるのは常識でしょう。
Mマウントのアダプターが発売されましたから、確実に使えるレンズは400本 ぐらいになりましたね。
書込番号:22183834
12点
>〜赤い自転車〜さん
>α9はタッチ操作で測距点の移動しかできません。ピント合わせには別途AFボタンなどを押す必要があります。
背面液晶でロックオンAFに設定していると、画面上タッチするだけでAFボタンを押す必要も無く測距しますが.....。
書込番号:22186217
0点
>DAWGBEARさん
>背面液晶でロックオンAFに設定していると、画面上タッチするだけでAFボタンを押す必要も無く測距しますが.....。
情報ありがとうございます。
試しましたが私のα9だと測距できません。何か設定が間違っているのか・・・?
αシリーズのクチコミで、プリAFモードであればタッチで測距できるという情報があったのですが、それだとずっーとAFしていて電池がもったいないという弱点があって、結局採用には至っていません。
ロックオンAF、あと何か特徴的な設定あるのでしょうか?
書込番号:22187099
0点
ミラーレスはレフ機と異なりファインダーでも背面液晶(LV)でもAF機構自体同じですので、AF速度、精度とも同じですよ。
キヤノンでもニコンでも、レフ機のLVとは全く別物です。ご安心してお選びください。
書込番号:22188193
1点
>〜赤い自転車〜さん
a9の件ですが、
中央ボタン押しロックオンAF →入
プリAF →切
カスタムキー(撮影)→中央ボタン→中央ボタン押しロックオンAF
FINDER/MONITOR→オート
設定を見てみたら以上のような感じに設定しています。
中央ボタン押しロックオンAFは上記の様“入”になっていますが、
中央ボタンを押してロックオンAFに切り替わるのではなく、
電源ONで背面液晶はロックオンAF状態になっています(設定した中央ボタンは一度液晶に触れてロックオンした測距中の被写体を一度キャンセルしてリセットする動作をします)
ので、ただ測距したいところを指で触れるだけです。
おっしゃっているようにロックオンAF状態なので、小まめに電源を切らないと電池の持ちは悪いでしょうね。
書込番号:22188280
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










